

2014.8.14

今日はQUのシャンプー。

3日にガクンと調子悪くなって、でも、血液検査は前回より良い数値だったし、
エコーでも問題なかったから、様子が落ち着いたらしてもらおうと思ってた。


14歳にしてお初のスポーツ刈り。
マルガリータは、もうちょい短いだろうから、スポーツ刈りでしょ?
ハサミの方が仕上がり綺麗なのは分かってるけど、負担考えてバリカン。


炎天下に外に出る事ももうないし、24時間エアコン入れてるけど、それでも今年はしんどそうなのが、
少しは解消されるかな~と。


お店で撮っていただいた写真



首が出来てしまったし、毛がなくなって両腰の腫れが目立つから、
上半身細っ、下半身デブのバランス悪い姿になってしまったけど、
大きい耳と小さい頭が、仔犬の頃のようで涙出そう、とQU父が言っていた。
(泣くか?!)


とにかく今日はウラル優先で、早々に終わらせてもらいQOOをやってる間、
ウラル連れて出てました。

車でウロウロし、カフェタイムで、禁断のソーセージ少しに蒸しパン結構食べた。
今回はかなりシビアにおやつ制限してたけど、やっぱり、ああなったら後悔したし、
でもやっぱり・・・・・・と、どっちにも決めれずなんだけど。
本人は、色んな物食べれて、ご機嫌さんで、久しぶりにシートに飛び乗っておりました。


道の駅でも、ヨタヨタなりに楽しそうに歩いてたし。



もう一つの目的。
点滴時に、ウラルの毛が深すぎて注射針が抜けてしまうのが、短くするとマシになるのでは?


夜の点滴の時、劇的には感じなかったけど、毛があたって抜けるのは解消された。
もうちょい短い方が良いのかもしれないけど、これでも十分かな。



2014.8.13

6月30日にウラルが14歳、
8月2日にQOOが16歳になりました。





ケーキの予約前に、ウラルの腎不全が分かったのに、
到着日を7月末にしちゃって、どうしよ、ウラル食べれずに逝ってしまう・・・と後悔したけど、
ちゃんと2人で迎える事が出来た。


来年の誕生日も、とか非現実的な事は言いません。


二ヶ月が過ぎ、今の目標は秋。
秋に一緒にお出かけしよう。


叶いそうな気もするんだけど。


ケーキを前にしても反応悪く、写真撮るのに苦労したけど、
最後は何とか笑顔が出ました。
満面の笑みではないけど、仕方なし。






一日おきの皮下点滴、200とか350とか。毎回これで良いのか?と考えながら、
200した後で、やっぱりもう100くらい入れようと、針2回さされたりするけど、
ジッと協力してくれる良い子のウラル。


ペガサスこっちゃんに見習わせたい。
って、こっちゃんも一年経ったのでした。

一応、週2回のこっちゃん。
ノルマの200には程遠く、100くらいで天馬になって去って行くが、
先日の検査では現状維持。


猫ほどは無理だと分かっているけど、もうちょっとだけ頑張って欲しいな。



2014.05.04 馬籠・妻籠

GW、馬籠と妻籠へ。

日帰りだからね、頑張って朝5時前に出発。
朝ご飯買った店の店員がモタモタして、おまけに予想外に中央道がノロノロで・・・


途中、道の駅でQUの朝ご飯済ませて、それでも8時半過ぎに妻籠到着。





こんな時間なのに、観光客思ったよりいます。
それでも、馬籠に比べりゃ・・・・で、カート押しながらぶらぶら歩く。









わざと飛ばしてるんじゃないかと思うくらい、ツバメがいっぱいいました




本当に町全体がタイムスリップしたみたい。

人はいるのに、静かで落ち着いた佇まいで・・・・
どこを撮っても絵になるから、観光客みんな撮りまくりながら歩いてる。
バズーカみたいな人も多く、QUもいっぱい撮られてました(貰ったためしないけどね)









土雛人形(と書いてたと思う)




ここで一休み



今まで食べた事ない味で、今までで一番美味しかった五平餅



QUと半分こした栗きんとんソフトも、予想以上の美味しさでした



喫煙所も風情ある~



人が増えてきたとは言え、まだまだ静かな町並みを堪能し、お次は混むで~の馬籠へ。




10分くらいで到着。



で、やっぱりすごい人!
駐車場はどこもいっぱいで、何も分からないまま前の車について行って、
ホタルの駐車場に何とか停めれました。
QU号の後、2台でここも満車。今日はタイミング良いな~。


二人共まだお腹空いてないし、昼ご飯にはちょっと早いけど、貴重な犬連れOKのお店、
この人出じゃじきにいっぱいになるだろ~と先にご飯にする事に。



ネットで見た通り、愛想の良い店員さんに案内され、ゆったり間隔の席へ。


SAからずっと、観光客にチヤホヤされ続けのウラル。
ここでも可愛い可愛いしてもらって、ご機嫌さんです



お茶と共に、お菓子のサービスも



残念ながら、メニューはショボショボで・・・


これは、皆さん、同じ物食うはずだ。



しかしね。
犬連れ歓迎で安いもんね、贅沢言いませんよ~で、みんなと同じ物頼みましたよ



行く前に見たブログでは、↑も↓もボリューム大!と書いてた・・・・・




お腹空いてないQU父もQUママも、まだ二人前くらい食べれるで・・・・て量でした。
皆さん小食なの?ワシら大食いなの?(どっちもか??)



QU父の好物の馬刺し、QUと分けっこ





漬物の皿に乗ってた珍味をQU父が気に入り、会計の時に聞くと即座に包みが出てきた(笑)
もちろん、一緒に買いましたよ。
商売上手いな~。




ご飯も済んで、メインの通りを歩くぞ~。




これもネットで見たような気がするけど、想像を遥かに超える坂道だ。
しょっぱなから、QU父はヒィ~ヒィ~です




歩きはじめてすぐ暑くて、汗ばんで来た。



行きのSAでは9℃で寒っ、妻籠ではちょうど良い気温で、ここでは暑くてたまらん。
気温も体感もむちゃくちゃだ。




ずっと続く坂道、写真撮ったり店をのぞく余裕なく、ひたすら上る・・・・・。



上の酒屋でお酒買ってUターン。



下りでようやく店に入ったりしたけど、どこもいっぱい。


これは、QUの写真無理だな~と思ったけど、一瞬人がばらけたところでパチリ




ネットで見た、みたらしみたいな五平餅が食べたかったけど、あれはどこだ?

よくあるお味



食事した、まごめやさんは手広く商売されてて、土産も一服もここで



わらび餅ソフトも思ったより美味しく、QUと分けっこ。
黒蜜もわらび餅も美味そうに食べてました



やっぱり普通の五平餅。
それでも、QUには夢のような味なんでしょう、かぶりついてました




ほとんど歩けなくなったウラル。
駐車場までのほんのわずか歩いただけで、足元おぼつかなくなっちゃった。

けど、楽チンカートでウロウロし、いっぱい声かけてもらって、
おまけに美味いもん食いっぱなし。



楽しいに決まってるね




まだ13時半だし、どこか寄る?とも思ったけど、きっと混むだろうし、
QU父が絶対眠い・・・・と言い出すだろうしで、このまま帰る事にしました。


予想に反し、行きより空いていた中央道&名神。
でもって予想通り、途中で眠い~~と言い出し、ミニー家に教えてもらったスルメもダメで、
我が家には珍しく、PA二回も入って、買い食いで目を覚ましながら帰宅。


あんなにPAでゆっくりしたのに、きっちり3時間で高速下りました。早っ。




混み具合にもよるんだろうけど、思ったより早く行けるし、
高山に比べると、落ち着いてるし、QUも楽しそうだし、
秋の紅葉と栗きんとん食べたいし、また行くべ?


まごめやのおじさんも、寒くなると空いてるよ~て言ってたしね。
滞在短いけど、QUはもう、こんな感じが良いんでしょう。


次までに、島崎藤村読んでみるか??



続きを読む

プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

