

2014.05.04 馬籠・妻籠

GW、馬籠と妻籠へ。

日帰りだからね、頑張って朝5時前に出発。
朝ご飯買った店の店員がモタモタして、おまけに予想外に中央道がノロノロで・・・


途中、道の駅でQUの朝ご飯済ませて、それでも8時半過ぎに妻籠到着。





こんな時間なのに、観光客思ったよりいます。
それでも、馬籠に比べりゃ・・・・で、カート押しながらぶらぶら歩く。









わざと飛ばしてるんじゃないかと思うくらい、ツバメがいっぱいいました




本当に町全体がタイムスリップしたみたい。

人はいるのに、静かで落ち着いた佇まいで・・・・
どこを撮っても絵になるから、観光客みんな撮りまくりながら歩いてる。
バズーカみたいな人も多く、QUもいっぱい撮られてました(貰ったためしないけどね)









土雛人形(と書いてたと思う)




ここで一休み



今まで食べた事ない味で、今までで一番美味しかった五平餅



QUと半分こした栗きんとんソフトも、予想以上の美味しさでした



喫煙所も風情ある~



人が増えてきたとは言え、まだまだ静かな町並みを堪能し、お次は混むで~の馬籠へ。




10分くらいで到着。



で、やっぱりすごい人!
駐車場はどこもいっぱいで、何も分からないまま前の車について行って、
ホタルの駐車場に何とか停めれました。
QU号の後、2台でここも満車。今日はタイミング良いな~。


二人共まだお腹空いてないし、昼ご飯にはちょっと早いけど、貴重な犬連れOKのお店、
この人出じゃじきにいっぱいになるだろ~と先にご飯にする事に。



ネットで見た通り、愛想の良い店員さんに案内され、ゆったり間隔の席へ。


SAからずっと、観光客にチヤホヤされ続けのウラル。
ここでも可愛い可愛いしてもらって、ご機嫌さんです



お茶と共に、お菓子のサービスも



残念ながら、メニューはショボショボで・・・


これは、皆さん、同じ物食うはずだ。



しかしね。
犬連れ歓迎で安いもんね、贅沢言いませんよ~で、みんなと同じ物頼みましたよ



行く前に見たブログでは、↑も↓もボリューム大!と書いてた・・・・・




お腹空いてないQU父もQUママも、まだ二人前くらい食べれるで・・・・て量でした。
皆さん小食なの?ワシら大食いなの?(どっちもか??)



QU父の好物の馬刺し、QUと分けっこ





漬物の皿に乗ってた珍味をQU父が気に入り、会計の時に聞くと即座に包みが出てきた(笑)
もちろん、一緒に買いましたよ。
商売上手いな~。




ご飯も済んで、メインの通りを歩くぞ~。




これもネットで見たような気がするけど、想像を遥かに超える坂道だ。
しょっぱなから、QU父はヒィ~ヒィ~です




歩きはじめてすぐ暑くて、汗ばんで来た。



行きのSAでは9℃で寒っ、妻籠ではちょうど良い気温で、ここでは暑くてたまらん。
気温も体感もむちゃくちゃだ。




ずっと続く坂道、写真撮ったり店をのぞく余裕なく、ひたすら上る・・・・・。



上の酒屋でお酒買ってUターン。



下りでようやく店に入ったりしたけど、どこもいっぱい。


これは、QUの写真無理だな~と思ったけど、一瞬人がばらけたところでパチリ




ネットで見た、みたらしみたいな五平餅が食べたかったけど、あれはどこだ?

よくあるお味



食事した、まごめやさんは手広く商売されてて、土産も一服もここで



わらび餅ソフトも思ったより美味しく、QUと分けっこ。
黒蜜もわらび餅も美味そうに食べてました



やっぱり普通の五平餅。
それでも、QUには夢のような味なんでしょう、かぶりついてました




ほとんど歩けなくなったウラル。
駐車場までのほんのわずか歩いただけで、足元おぼつかなくなっちゃった。

けど、楽チンカートでウロウロし、いっぱい声かけてもらって、
おまけに美味いもん食いっぱなし。



楽しいに決まってるね




まだ13時半だし、どこか寄る?とも思ったけど、きっと混むだろうし、
QU父が絶対眠い・・・・と言い出すだろうしで、このまま帰る事にしました。


予想に反し、行きより空いていた中央道&名神。
でもって予想通り、途中で眠い~~と言い出し、ミニー家に教えてもらったスルメもダメで、
我が家には珍しく、PA二回も入って、買い食いで目を覚ましながら帰宅。


あんなにPAでゆっくりしたのに、きっちり3時間で高速下りました。早っ。




混み具合にもよるんだろうけど、思ったより早く行けるし、
高山に比べると、落ち着いてるし、QUも楽しそうだし、
秋の紅葉と栗きんとん食べたいし、また行くべ?


まごめやのおじさんも、寒くなると空いてるよ~て言ってたしね。
滞在短いけど、QUはもう、こんな感じが良いんでしょう。


次までに、島崎藤村読んでみるか??



続きを読む


2012.9月の川遊び

月が変わって9月2日。
この夏、最後の川遊び。

朝の散歩で一緒になった、ご近所ゴルのイーサンも川に行くという事で、
いつも和歌山だけど、たまには違う場所で・・・とご一緒する事になった。


うちが、用意するのにモタモタしたり、ヤマトやコンビニ寄るもんだから
着くのも遅くなってしまった。
が、9月になるとガラガラ~の予想的中だったので嬉し!


同じように遊びに来ていた黒ラブちゃんと



イーサンも11歳のシニア犬。
普段からまったりおっとりだけど、川ではさすがゴル!て感じで、
生き生き感は、ウラルの比じゃない。
レトリバーは、やっぱり水が似合いますね





楽しそうなコンビを尻目に、淡々とノルマを消化するお嬢



この日は、ちょびっとだけ上手かったオレ



思い思いに楽しみました



ひと遊びしてるうちに、雨が降り出し、せっかくヤマトで美味しいもんいっぱい買ったのに
岩陰で食べるハメになり、イーサンの足の様子がおかしくなり、
いくらも遊ばないうちに、イーサン家は帰る事に。


・・・・ほどなく天気回復。
イーサン家は、残念な川遊びになってしまった。


そして、数年ぶりにアレ家に会いました。
うちだけだと、すぐ帰っただろうけど、アレ家につきあってもらって
ゆっくり過ごしました。



久しぶりに、ハイパーアリエルの泳ぎを見る事ができました

細身のアリエル、茶色い棒みたい(笑)


アレ家と別れて、いつものお約束コース。
帰りに、気になってたお肉屋さんの揚げ物買って帰りました。
(イマイチどころか、イマサンだった・・・・)


この夏、川遊びは3回。
水に入ってる時間はほんの少しで、川遊びというより、ドライブにおまけで浸かるって感じ。
それでも、やっぱりウラルは楽しそう。
こんな感じで、ゆる~く遊べると良いね。



2012.8月のQU家2

19日、また同じ川へ。
この時も、大阪は前日雨だったけど、こっちは降らなかったのか水も減って
流れも穏やかで、おまけに人もそれほどでもなく良い感じだった。

泳ぎはそれほど得意でもないウラルだけど、やっぱり楽しそうでした













対して、オレはブルー



これが待ってるからね






この日も小一時間で終了。
ミニー家の川遊びは、往復3時間で滞在30分(乾かし含む)
QU家は、往復4時間で滞在1時間弱(昼食含む)
どっちもどっち。犬連れはマメだわ。


そして、〆はお約束のコレ

1人1個食えると思って、ワクワク倍増のQU



8月の写真にこれもあった。
25日のQU父の釣果


最近、第2は串本だから鯛は月1回になって、ちょっとホッとしてるQUママです。




2012.8月のQU家

QUの誕生日ケーキ第1弾から、サボってたら・・・・・
いつの間にか10月ではないか・・・・


超遡って、8月2日はオレの14歳の誕生日でした。
今年もQU一緒に作ってもらった。


最初に口にしたのは、主役ではなく、ちゃっかりであった・・・

寅ちゃん、いっちょかみなもんで、何でも飛んできます


主役の2人は、オレがジッとせずブレて・・・(お約束)


良い子のウラルは、にっこり笑顔です

ひめちゃんママにもらったロウソク、使い回しです



↑の写真撮った直後、パソコンが壊れてしまった。
買って1年と1ヶ月。
今回は5年保証入ってるもんね~と余裕こいてたら、液晶は対象外だそうで、
週末、安いのを買いに行きました。


犯人は主犯・寅、共犯・フジ子(という事になっている)


冤罪の仕返しか?
翌週、ガレージに来る黒丸の背中を撮ってすぐ、寅にデジカメを壊され
またヤマダに買いに行きました
寅の保護主は、QU父ですからね、父のおごりです。



怒っても怒鳴っても懲りない。怖いもんなしの寅二郎です




やっぱり夏は調子が悪いウラル。
今年も7月の血液検査がどよよ~んで、この夏はどこも行けないかな・・・とも
思ったりしながら、無駄に長く取ったお盆休みに突入。


ぽちゃんと浸かるだけでも、と16日にドライブがてら川に。
姑の初盆だけど、また義姉との大喧嘩で、我が家は初盆参加せずなので、
お墓参りだけ、済ませて行きました。


何年かぶりに、あっちの川に行ったけど、前日までの大雨で水は多いわ、流れが早いわで
ウラルでも、持ってないと流されそうだった



来てすぐだけど、帰ろうか~と思ったら、QU父が一人で何かやりだした



大きめの石で囲いを作り、この中で遊べば!らしい



ちょっと狭いんじゃない?もっと広くしたげたら?
と言ったら、お前も手伝えと返ってきたから、このままのサイズで行く。



孝行娘は、こんな狭いプールでも棒で遊ぶ



オレも足湯(水)



今度のカメラ、魚眼風モードがついてるんです。
で、どんなもんかな~と撮ってみた


ん~やっぱり、風は風(当たり前)
しかし、どう撮ってもやっぱり、ウラルは可愛いわ


まりも



帰り道、すっかり顔なじみになったオバちゃんの店で、お土産買ってソフト食う



最近はQUで1本。
多過ぎやろ~なんだけど、もう良いのだ



家では、今にも死にそうなウラルだけど、出かけるとやっぱり生き生きとする。
それでも、やっぱり疲れ方が違ってるんですね。
川には1時間くらいしかいなくて、そのうち遊んだのは20分か30分くらいなのに、
死んだように寝て、途中、本当に死んでるんじゃ?!と、揺り起こしちゃった。
バリに入れてるオレも、忘れてきたか?!と車停めて確認しに行くくらい爆睡でした。



やっぱり長いな~



6月26日

気づけばもう6月も終わりだ。5月分丸々抜けてる・・・
急遽4月の末に施設に入った義母が、入所後10日であっけなく逝って、
四十九日も終わって、そろそろ日記書かなくちゃと思いつつ・・・・

いつも言ってるけど、サボり始めるとダメですね~。
自分のための覚書でもあるんだから、細々でも続けないとね。


母親の葬儀後すぐでも、変わらず、ずっと釣りに行っていたQU父です。
23日は、鯛釣りなのに、釣果を見ると五目釣りか?!て内容。
鯛は寂しぃ~!でしたが、丸々と太ったハマチは、皆様に喜んで頂けて何より。




ここんとこ休日はモーニング散歩と、豆腐買いに行くだけのQUでしたが、
24日は、川の下見に行ってきました。
今年は、久々の再会もあるし、長い事行ってない場所がどんなもんかな~と。



山に入ってすぐ雨が降り出し、じきに大雨になってしまった。
最初に寄った土産物屋のおばちゃんに、去年や先週の台風被害を話を聞き、
目的の川は今日は無理だと分かり、さてどうしよう・・・となり、こっち方面は遊ぶ所もないし、
あそこだと、濡れるの覚悟したらQU歩かせるしね~と、温泉まで足を伸ばす事にしました。

ここ数年はあまり行かなくなったけど、昔は何度も通った山道。
何ヶ所も土砂崩れがそのまま残ったり、集落がのみ込まれた跡を見ていたら涙が出そうになった。


新しい道やトンネルも出来ていて、思ったより早く到着。
橋までは何回か来たけど、前回ここまで来たのは2003年!
何と9年ぶりだ



(前の年にも行ってるけど、どっちもQUが若い・・・・・!)


相変わらず、綺麗に整えられた芝生です。
この日も雨の中、おじさんが刈っておられました。
思ったよりボリューム大の弁当食べて、出し巻き玉子をQUにおすそ分け。


傘も犬の合羽も持たずに来てしまったけど、小雨になったから皆で散歩です。
芝生はおじさんに遠慮して、隅っこを大人しく歩くだけで出て周辺ぶらつく事に。

足湯が出来ていて、「足湯大嫌い」なQU父ですが、誰も入ってないだろうから~と、初体験。

相当気持ち良かったらしく、このまま全身浸かりたい~と抜かしておりました。
(たま子はん!またこんなの穿いてるけど、今年買った短パンですヨ!)


この奥にあるんだよね~と野猿へ。
前に乗ったのは、もっと距離があってしんどかったけど、これだと楽勝じゃん?と、
今回もウラルをお供にえっちらおっちら旅立って行きました


お嬢も楽しそうです


オレはね、当然一緒に乗るのは無理だから(きっと暴れる)、写真だけ参加



その後は、まむしが出るらしく、おまけに幽霊も出そうなトンネル覗く

(親び~ん!写真撮ってたわ・・・)



暑かったら川に浸けよう・・・と思ってたけど、この日は肌寒いくらいの17℃。
QUにちょびっとだけ車で留守番してもらって、おばちゃんに勧められた無料キャンペーン中の
温泉頂く事にしました。
もちろん手ぶらで来てるので、ジャボンと浸かるだけですが・・・
タオルもないので、またしてもQUの川用のを拝借。
タオルというより、雑巾なので、湯上りに体拭くのが恥ずかしかった・・・


タダでお風呂入らせてもらったんだから、とまた土産物屋で買い物して、
QUにお詫びのソフトクリーム買って、少しでもお礼の気持ちです。
他の温泉も回って~と言われたけど、残念、時間がありません。
パンフレット見たら、他にも入りたい温泉あったんだけどね。



帰り道、雨がやんだから橋に寄り道。時間迫ってるからパパッと渡ろうと・・・・


こんな天気だからか?空いてます。
橋板の金具が取れたか何かで、修理のお兄さんがいて怖さ倍増だ


ウラルはいつものように全く怖がる事もなく、スタスタ歩く



そんな事より・・・・・!!!!!!




過去数回チャレンジするも、毎回腰が抜けて歩けなかったオレが、すたすた歩く光景にびっくりです。
行きは気づいてないだけで、帰りは歩かんで・・・と話してたけど、往復歩き通しました!
オレ~~!!やるじゃ~~ん!!

橋向こうの茶屋で、頑張ったオレへのご褒美と、柚子シャーベットとご当地ソーダを買ってあげました。
手作りの柚子シャーベットは、味は濃くて本当に美味しかったし、
ソーダも、想像通り炭酸が強くないので、QUはがぶがぶ飲んでました(いいのか?!)


ここのおばちゃんが面白い人で、えらいオレを気に入ってくれて、取材に来ていた人にも
自分の飼い犬のように自慢してるのが笑えた。
おばちゃん、相当な犬好きなのか、周りのお客さんにこっちが遠慮するような発言して
びっくり。こんな店の人もいるんだぁ・・・。ありがたい事ですけどね。



去年の災害で被害があったキャンプ場。
イヴアシュ家~こんな感じだよ・・・・



雰囲気分かるかな??



今回も色んな人に声かけてもらって、ナデナデされて、いつもご機嫌のウラルと、
珍しく終始ご機嫌のQOOでした




久しぶりのドライブ、何も決めずに行ったけど、楽しめました。
帰りのQUはもちろん爆睡!
調子が落ちてるウラルも、元気いっぱいでした。
(翌日から、ドンと落ちてしまいましたが・・・・)



しかし、長いな・・・・・・


続きを読む

プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

