

7月15日

3連休2日目。
昨日は、QU父がお初の「泳がせ釣り」をしに、昼から串本まで行ったので何も出来ず。
夕方の船に乗るのに、阪和道の渋滞考えて昼には出る。串本はやっぱり遠いですね~。
カンパチ狙いで、餌のイカ(だけ)をお土産に、丑三つ時に帰って来ました。

で、今日はクロミはんを病院へ。
前回は6月25日に抗生剤とステロイドを注射してもらい、まだ1ヶ月経ってない。
3ヶ月が2ヶ月、そして1ヶ月弱とどんどん間隔が短くなってます。

今回は鼻のズビズビも、口を掻く仕草もほとんどないけど、食べが落ちたので早めに。

体重は2.9kgと、春よりも前回よりも少し増えてます。
相変わらず、診察台ではグルグルゴロゴロだけど、頭も体もユラユラウネウネで、
注射ささると、ぎゃお~!と大暴れのクロミはんであった。
目やに拭くのも一苦労の先生でした。

その後、買い物4軒行きたかったんだけど、負担になるからクロミをいったん連れて帰るつもりで、
病院の横のホームセンターだけ寄ったら、買い物行ってる間にQU父がクロミをフリーにしていた。
怒ったら、リラックスしてるで~楽しそうやで~とぬかす。

嘘つけと、クロミを見ると、本当にリラックスしていた。
そわそわうろうろするでもなく、運転席と助手席の間で寝転んでる。
ゴロゴログルグル言いながら。



撫でると、あ?と振り返るけど、またすぐ寝る


クロミはんの様子見て、そのまま買い物続ける事にして、エアコン上げました。

ニャビエル・こっちゃん・すーたんも車好きだけど、クロミが一番落ち着いてるような・・・・
ま、動かないっていうのが大きいんだけど

(光あたると、フケが目立つ・・・)


今夜はお家焼肉なので、店では禁止になった生を買いに2軒の肉屋へ。
超高い店と、高い店、食べ比べするんだと。
いちいち注意書きが一緒に入ってて、笑えました。

その後、もう2軒買い物してる間も、ずーっと良い子だったそう。

家に着いて、キャリーに入れようとすると、いやいや~と抵抗するクロミはんでした。
QU父が言うように、時々ドライブするかい??



4月13日

5日はクロミはんを病院へ。
クロミはん、年末から時々、発情?!のような雄叫びが出て来て、
避妊手術の相談したけど、麻酔のリスクからしない方が・・・と言われ、
2月13日に、発情を抑えるホルモン注射をしてもらったのでした。
来た当初から叫ぶクロミはんなので、発情と決まったわけではないし、
注射もそれはそれで心配だけど、副作用はほとんどないと言われ
試しに打ってみよう、と。

ほとんどの猫に効果あるらしいんだけど、クロミはんには???で、
その後も続いたんだけど、いつの間にか治まってた。
効きが遅いのか?それとも、あれはやっぱり発情ではないのか?分からずじまい。

それも治まったら、今度は鼻の詰まりがひどくなって、食べなくなってしまった。
口内炎の注射も秋以来だから、そろそろ・・・・で先月21日の午前診に行き、
鼻優先でその時は抗生剤の注射のみで、2週間後の再診がこの日。
鼻がだいぶマシになってたから、この日はステロイドと抗生剤を注射してもらいました。
体重は前回の2.65kgからさらに落ちて、2.3kg。
でも、フケも治まり、元気もだいぶ出てきてるから、上向きですよと言われたけど。
次はまた2週間後です。
QUの薬ももらい、オレは今月から新しい薬になるから、同じく2週間後にお預けの血液検査。


4月21日

ことの結果を待つ間、QUのフィラリア検査。

ウラルは先月のアジソン病の検査の時に、ついでにしてくれてたらしく(ありがとう!)
今回はしなくて良し。
フィラリア以外の項目も、普段から嫌というほどしてるもんね。
体重だけ量らせてもらいました。

6、8キロでした・・・・(>_<)
前回、やっと7、4キロまで増えて一安心だったのに、
また6キロ台に戻ってしまった。
今夜から、またご飯1割増やす事に。
でも、最近のウラル、ゆるめだから増やすと余計ゆるくなるような気がするんだけどな~。

QOOは3、75キロ。
毛がないせいか、痩せて小さくなったように感じるけど体重は安定しています。

QOOちゃん、今年10歳になるし、普段検査する事もないから、
フィラリア+生化学検査+もう少し細かい血液検査もしてもらう。
全部で20項目ちょいありましたが、内容全く覚えてません(汗)
1つ1つ説明も受けたのですが・・・・(汗・汗)
が、結果は正常値より低め、高めも4つほどあったけど、気にする程ではなく、
後は全て良し!QOOちゃん、言う事なしの結果でした(^-^)

フィラリアのお薬。
一昨年、去年と犬猫みんな飲ませてたけど、今年は悩んで猫はやめると伝えました。
女医さんも猫飼いなので、聞いてみたら飲ませてないそう。
(これは、慣れてなくて触れないという理由があるらしいけど)

「猫のフィラリアは犬より高いから、数が多いと大変ですね。
それだけに、QU家はえらいなぁと思っていました。」
と言われると、うっ・・・・となったけど。
(実は、言いながらも迷ってた・・・・)

でも、女医さんも、べープたくさん焚いてたら、大丈夫だと思う・・・・と言ってくれたし、
やっぱりやめるだろうな・・・・。
QUも、毎年3月末or4月から飲ませてたけど、今年はみんなと同じように5月からに。

QUのフィラリアの薬、ことのお薬1週間分もらって終了。

続きを読む

11月12日・QUワクチン

寒ぅ~~~!!
今日はめちゃくちゃ寒い。
昼間、北陸道が雪で通行止めって言ってた。
これは、やっぱり、今年は雪が多いのか?

今日はQUのワクチン(去年は11/4接種)
QOO  3、55kg
ウラル  7、2㎏   
QOOは先月より200g、ウラルは前回より100g減です。
ウラルの体重減、ここらで止めたいんだけどなぁ・・・。
検便は、QOOは異常なく、ウラルは下痢の菌が少し出ていると。
そうそう、最近、ちょい緩めが続いてる。
w/dの割合増やすと、また体重が減るし、どうしたもんでしょう。
下痢してなけりゃ、そんなに心配しなくて良いと言われたけど
(するわけないやろ。w/d食べてるねんから・・・)

9種ワクチン、QOOは何の問題もなくぶっちゅん。
問題のウラル。
今回は静脈注射せず、直接ワクチンされた。
前回、ワクチンの話していて、今はステロイド飲んでるから、静脈注射しなくて
良いんじゃないかな~と言われたから、それをふまえてしてないと思ってたけど、
結局、後で静脈注射も追加・・・・・。

(カルテミロヨ・・・・・・)

今日は注射の後、多尿以外、変わった様子ないから、良いんですけどね。

ウラルは、皮膚が薄くなってると言われ。
これもステロイドがらみだそうで。

あ~~あ。
何だか何だかです。


メジロ、湯がいて、皆の者にあげました。
QUはいつものように、何でも食うゾ!早く食わせろ!
にゃあも、調子よく食べるんだけど、鯛の方が好きみたい。
キキ・すずは、もらえるんなら食べてもいいですよって感じ。
そして、こっちゃんはお約束。完全無視でした。




★★お知らせ★★

ロンちゃんの幸せ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です



11月3日

今日は一日、病院巡りの予定。
朝は猫組の検便してもらいに。お盆に買ったものの使う機会のなかったキャリーバックと
先日買ったキャリーケースがやっと使える~。
それぞれに、にゃあとことを入れて、仲良し兄妹はQOOのバリケンに一緒に入ってもらう。




病院aに行くと、祝日で休診・・・・!
かかりつけは午後からだし、どうしよ・・・・・。
で、ばうのんさんにお聞きした病院へ。

キレイな病院で、心配のにゃあの扱いもびっくりするくらい上手い!
手際良く、体重量って検便してくれました。

にゃあ・・・5、95キロ
こと・・・・・4キロ
キキ・・・・・3、85キロ
すず・・・・・4、3キロ

便を持って行かなかったから簡易だったけど、全員虫はいませんでした。
念のため、駆虫薬をみんな飲ませてもらって、卵がいた時のためにと、
2週間後に飲ませる分ももらいました。

午後からは、父母と一緒に姉のお見舞いに。
夕方までいて、引き上げた後、本当ならQUの病院(ワクチン)だけど、
病院の混み具合を想像すると、行く気になれず・・・・・。

QU父も風邪ひいたようで、鼻水とまらず下痢ピッピなので、薬飲んで早々と寝室に。
ワタシとしては、今日一気に用事を済ませたかったんだけどな。
また、来週QU連れて行かないと。




★★お知らせ★★

ロンちゃんの幸せ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

