

7月1日

昨日6月30日は、ウラルの12才の誕生日でした。
ウラル、おめでとう!年女ですヨ。

3才でアジソン病を発症した時は、こんなに生きれるなんて思ってもなかった。
ここ数年、何度も何度も、もうダメか・・・と思う時もあったけど、12才になった。
すごいね~ウラル。頑張ってくれてる。

そんな、寿命のあるオンナ、ウラルの一番新しい写真・・・・
120629_2139~0001
誕生日前夜の写真。


・・・・何てマヌケなんだ。


女番長の頭に、恐れ多くも尻尾を被せる怖い者知らずと言ったら、キーか寅二しかいない。
と思ったら、こっちゃんでした。
こっちゃん、この時、尻尾でペシペシと頭を叩いてました。こわっ。


今年もケーキはオレと一緒にするから、ウラルの誕生日は宮崎牛の赤身のお肉。
私達の夕食のお家焼肉の一番最初に焼き焼き。
QU父が焼く前に、「これはあんたらのやで~」と肉を見せたもんだから、
私達が食べてる2時間、ずっと忙しかったQUです。

ウラル、初めての牛肉じゃん!と思い込んでたけど、ブログ見たら、2009年もしゃぶしゃぶ肉だった。
しかも、あの時は黒毛和牛・・・・こっちの方が豪華だった

・・・・・・・気持ち、気持ち!


今回も秒食いのウラルでした。
猫達、食べたのは、ニャビエルとキー、フジ子と寅二のみ。チャーは今回は手つけず。


マヌケな写真一枚じゃあねぇ・・・・
1ヶ月程前のだけど・・・・



いつもの場所での、モーニング散歩です




ここ何年か、特に夏になると、ガクンと調子が悪くなるウラル。
波が激しいんですね。で、やっぱり今年も。
先週の十津川は元気だったんだけどな・・・・・


今年の夏も、何とか乗り切ってくれますように。
と、またもやお願いです。




3月13日

3月13日。
ウラルの病気が分かって丸6年経ちました。

今年もTAKAさんから、1年また無事に過ごせた喜びとこれからも頑張って!の贈り物が届きました。
QUのだけでなく、猫達へもオヤツと、QOOがこんな足になってベッドに入る段差を考えて下さって
平たい座布団のようなベッド2つも。
嬉しいね、いつもいつも、うちの犬猫達の事を思って下さる。

この日を特別な思いで迎えるのは、世の中でTAKAさんと私の2人だけだよ、と電話で話してたら、
QU父帰宅。
案の定、この日をすっかり忘れてるヤツは、「何で~?何で~?」
散々考えて、「あ!ホワイトdayか?!」だと。
チョコも送ってないのに、何でホワイトdayやねん
自分の誕生日プレゼントか?と言わなかっただけまだマシか・・・(17日が誕生日のQU父です)
父は忘れてても、こうして覚えててくれる人がいるって、ウラル幸せ者ですよ。

大きさからして、きっと猫達が占領するだろう・・・・の予想通り、
一番にすーたんが入ってました


7年目に突入したウラル、去年からこっち、もうダメかと思った事も何回かあったけど、
今の調子を維持出来ると良いな。また1年、無事に過ごせますように。

そうそう。
今回、病院を変えるにあたって、一番の心配というかネックはウラルとクロエだった。
クロエは、保護時の手術で顔にピンが入ってるし、他にも色んなとこをいじってる。
けど、クロエは今のところ特に問題ないし、この先病院にかかる事になっても、
顔はレントゲンで分かるだろうし、やっぱり一番はウラル。

QOOの診察の最後にそんな話をしたら、アジソン病の患者もいて、こちらの心配も全く問題ないと
言われてホッとしました。
新しい情報も聞けて、これはむしろ、前の病院より嬉しい情報。
次の検査からこちらの病院でお世話になりますが、気分的にだいぶ楽になりました。



3月2日

昨日はお休み。

日曜日、HANAちゃんにキャンセルしたウラルのシャンプーを家でしました。
年末調子悪くてキャンセルして以来、ず~っと洗ってなかったウラル、限界でした。
今月はしょっぱなからもう節約!節約!節約!
シャンプーが2、3000円しようと家で洗うとトリミングに出すより安いですもんね。
オレも洗えるし。合言葉(スローガンか?)は節約!
ついでにオレも洗って、2人ともふわふわ良い香り~です。

夜はウラルの病院。
当たり前ですが、23日の件は主治医も知ってるので、しょっぱなからその話。
「すごい食欲やな~。ステロイド飲んでるからね・・・・」
確かに、元々食欲有り有りのウラルだけど、やっぱり薬の影響も関係してるのか?
でも、これはもう仕方ないもんね。飼い主が気をつけるしか・・・・

体重は7.3kg。23日、吐き出した後と変わりなく。
血液検査はいつものように全項目やるかと思ったら、ウラルの調子が良いので何項目かと電解質とCRP。
甲状腺はコントロール出来てるでしょう、とパスでした。

内臓はどれもOK。血糖値も正常。
CRPも0.1(正常値0~1)

アジソン病の電解質も
Na  143
k   4.2
cl   103

とどれも良い数値でした。
毛艶も良いし、イキイキとしてるよね、と言われ。
ほほ、シャンプーしといて良かった。

膵炎の診断出た時に、ずーっと薬大量に飲み続けなければならないのかと聞いたら、
症状落ち着いたらゆくゆくは減らしたり、切ったりできると言われた。
で、今回のこの結果とウラルの調子を受けて、もしかしたら減らせるか??
と少し期待して話したけど、まだ落ち着いて間がないからもう少し今の量で続けましょう、だって。

うんうん、それは分かります。まだいくらも経ってないもんね・・・・・
というわけで、また2週間出そうとしたけど調子良いんだからと一ヶ月分もらいました。
膵炎、甲状腺、アジソン病の薬は合計すると1日約1500円・・・・
あ。今回はドキドキしながら別のステロイド気づかれなかったから、もう少し安くなる。
アジソンと甲状腺は仕方ないし、膵炎が減る事を切に願います。

お金だけでなく、飲ませる時間もしんどい。
毎食前、まず2錠。30分後に2錠or3錠。そこから30分~1時間あけてやっとご飯。
同時に(うちは直後にしてるけど)1包。
膵炎だけでこれ。後は12時間毎に甲状腺とアジソン。
甲状腺とアジソンは多少前後させても平気だけど、膵炎は守るのに必死です。
外に出たり予定がある時は、薬の時間を逆算して行動しなくちゃならない。しんどいです。

なんて、愚痴っぽくなりましたが、ウラルが調子良く過ごせるならそれで良し!
ミニー家の名言(?)「病気と寿命は違う。ウラルちゃんは寿命があるラッキーな子や」
タイムリーにも、月曜日もらったメールです。ミニーママ、ナイス!

膵炎と甲状腺の薬。多いね・・・・

包みは6連繋がってるし・・・・

23日の先生が、ウラルのカルテ見て、
「薬漬けですね~。でも、アジソン病はよくコントロールされてますねぇ」と。
薬漬けは事実だし、悪気なしに出た言葉だろうけどね。



2月6日

ものすご~く日記が開いてしまいました。

ウラルが死んでしまったのか?!と思って心配してくれた方々、心配かけてすみません。
ウラルは落ち着いてますが、PC開けない毎日で更新空けば空くほど、その気になれず・・・
時間もないし、やる気もないって感じでした。


ウラルは、前回の日記1/14の翌日、15日の診察で外注に出した血液検査の結果が出て、
「膵炎」と診断されました。
膵炎の特効薬はないそうなので、今まで通りの薬続けて、定期的に血液検査と
主治医が可能性を捨てきれないらしい膵臓の腫瘍もあるので、エコーとを続けて行く事になりました。

膵炎の診断自体には、ウラルには当てはまらない部分が多く、本当かなぁ??な気持ちも
ずっとあるんだけど、専用の血液検査で出たんだからそうなんでしょう。

アジソン病の薬、甲状腺機能低下症の薬と合わせて1日20個の薬です。
バカみたいにでっかいのもあるし、まずいのもあるし、ウラルちゃんえらいよ・・・・

2月1日も検査でした。
なかなか6kg台から増えなかった体重がやっと7kgになりました。
ベストは7.5kgだからまだまだだけど、体重戻して体力つけねばなりません。
ご飯は今まで一番量増やしてるけど、なかなか増えないもんねぇ。
相変わらず貧血は良くならず(それ以上悪くもならず)、肝臓も腎臓も悪いけど
他は落ち着いた数値出て、甲状腺の検査もしたけどこちらもコントロール出来てるよう。
OVERのCRPも15日まあまあ、1日はさらに良くなって正常値に戻った。

と、今は時々変なうん@出るけど、落ち着いて過ごしてます。
日記サボってる間も、雪散歩にお山に行って


前回より積雪量もあったので、プチ雪山登山(笑)も楽しみました



雪がない週末は、お気に入りの場所に散歩に行き


すり抜けの術・・・・新たな技に挑戦か??


通っちゃうんだもんねぇ・・・・


すり抜け成功

地面との段差がQU父の身長くらいあるので、落ちたら大変・・・!ととーちゃん大慌てでした。


と、ウラルの近況報告です。
猫達も元気です。
年が明けたら本腰入れて・・・のはずだったチャーの里親募集やモジャ&たみ子。
たみちゃんはかなり慣れてきたけど、モジャは・・・・・
チャーも、仔猫が少ない今の時期がチャンスだとは分かってるんだけど・・・・
何にも進んでないし出来てません。時間とやる気が欲しいQUママです。

そんな事言いながら、明日は雪があるだろうし水もないから、また行くんだけどね。
ウラルとの時間をやっぱり優先しちゃうんだ。



1月10日

夕べも吐かず、今朝も無事に朝を迎えられてホッとしました。
唸りも治まり、食欲もほぼ前通りに戻った。
15日まで恐怖だったけど、このまま無事に過ごしてくれたら、、、、

この3連休も、鯛釣りをキャンセルしたQU父。
12月の2回もウラルの調子が悪くてキャンセルだったし、年明け1発目も。
こちらもこちらで気の毒だ。

ウラルも落ち着いてるし、ちょっと覗いて来るわ、と昼間釣り道具屋へ行ったQU父。
先月から釣り行かなくてその分浮いたお金で、新しいリールやら何やら買ってきました。
おまけに福籠も奢ってくれるそう。

そうそう、えべっさんなんですよね。
今年はもう行かないつもりだったけど、去年のを返さないといけないし、ウラルの調子も良いので
今夜行く事にしました。
残して行けないし、まだそんなに歩けないので、久々にカート登場です。
堺戎は本戎でも、そこまで混まないだろうから迷惑にならないだろうとカートで行ったわけですが、
予定通りというか、予想通りというか、全然余裕でした。車も真正面に停めれたし。

去年のを返して、お参りして、今年の縁起物を購入。
籠・熊手・船、去年は笹タイプと迷走のQU家ですが、今年は熊手。
去年、笹タイプにして前年より安くなってしまったので、今年はそれは避けたかった。
(と言いつつ、毎年ハッキリ値段を覚えてないのだけど・・・)
が、間違いなく去年より下がらないだろう、てのを買いました。勝手なゲン担ぎです。
追加のお飾りは、今年は本当にしょぼくてしょぼくて・・・
干支と福袋(これは絶対つけてもらえるようだ)といまいちパッとしない。

ウラルのカートに余裕があったので、入れさせてもらいました


オレも行ってましたが、オレはカートが嫌いなので入ったのは一瞬だけ

この後、熊手が逆さまに落っこちそうになり、不吉不吉・・・・

カートに乗せてると、勝手に撫でられるからその手をガブッが怖いし、
オレは乗らなくてちょうど良いんですけどね。

夜店を見て、目がキラキラしてるウラルですが、まだ本調子じゃないしねぇ・・・・で
一輪花のカステラだけ買ってあげました。
私達が口にする最後のほんの一口だけを嬉しそうに食べてました。
QU父のりんご飴も欲しがってたけど、これはさすがにね・・・

短時間でパパッと帰ってきて、出好きのウラルには物足りないだろうけど、
ちょうど良い気分転換にもなったんじゃ?帰ってからもご機嫌でしたもん。

玄関入ると、お出迎え隊。
こっちゃんに齧られると思ったけど、こっちゃんは風呂場に直行(まだ入らないよ・・・)
興味深々なのはやっぱり、この兄妹


すーたんに存分に嗅いでもらった後・・・・・


先日TAKAさんから送って頂いた犬猫達のお守りつけて定位置に飾りました




プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

