

4月15日

8日の夜は、恒例の八尾の夜桜。
今年はどうしようかな~とも思ったけど、もう10年以上続いたお約束だしね、行っとかないと。
こちらもお約束の、実家の母も一緒に。
姉から今回の事をチラリと聞いてる母、多分耳も口もムズムズしてるだろうけど、
いつものように明るくうるさく登場し、それには触れず。

行きの車内では、両親の葬式会場を姉がすでに決めてる話で盛り上がり、
やっぱりこんな話で大笑いできるうちの実家は良いわ、と改めて思いました。


肝心の桜は・・・・
今年はちょっと早いかな~と思ってたけど、ほぼ満開で来週の雨を考えるとベストでした。
人の数もちょうど良く、川沿いの遊歩道をいつものようにQUと歩く。

懲りもせずボロカメラ持参で行ったけど、うちのカメラじゃなぁ・・・・

分かりにく~いけど、街灯も桜模様



悲しき写真しか撮れなかったけど・・・



実際は本当にキレイなのですよ・・・

来年も、QUと来よう!来れますように!



週明けて、木曜日は仕事休んで姑の胃カメラと診察。
結果はもう来なくてOKとの事で、義姉のお気に入りのこの病院にしばらく来なくて良いと思うと
それだけでだいぶ気が楽だ。
うちだったら、絶対こんな病院選ばないもん。

思ったより早く終わったので、髪の毛切りに行きました。
日曜日に7時間もかかったのに(最長記録だ)、どこが変わったか??だったので
もっと短く!すっぱりと!と切り直してもらった。
今度は短すぎる~とやっぱり不満タラタラのQUママです(どないやねん)



4月12日

覚書続き。



日々イライラバタバタでも、25日は夕方ちょこっと時間が空いたからQUを連れて。
温泉券はパーだし、お山も全然行けそうもないしで、QUに申し訳ない。

寒くて風が強く、時間も遅いので貸切でした


オレも久々のフリーでご機嫌だし



ウラルも封印のドギーマンをほんのちょびっとだけ・・・



翌26日から、姑は新しいこっちのディに行き、問題点をいくつか聞かされ、
それでも28日にケアマネ同席で契約して、とりあえず当面のディは確保。
29日はQU父がおごるから、との外食中に義姉から電話で、お約束の大喧嘩。
こっちの電話には出ないんだから、こっちも出ずに無視すりゃ良いのに。
この週は老健の面接もあり。

21日からこっち、連日仕事行く前、仕事中、帰り道、帰ってからも施設や
ケアマネ、相談員との電話電話で、頭の中こんがらがってる。
そして、今回の事で仕事休み&早退しまくりのQUママです。
理解は分からないけど、気楽な職場でほんと助かる。

31日は、認知症をこっちで診てもらう新しい病院に連れて行き、

4月2日は、ディに送り出した後、因縁のエサやりおばはんのところの白猫の捕獲。
白猫はQUママをしっかり覚えていて警戒心丸出しだわ、おばはん達が入れ替わり立ち代り
登場するわで、しまいには回収のおばあちゃんまで来て、この日は撤収。
去年の秋以来の頭痛い場所。邪魔する人数多すぎ
また産んでしまうじゃないか・・・・何より目立ち過ぎ



4日に老健の書類の追加を取りに行き、5日新しい方の病院にお願いに。
たった1回しか診てないのに、色々書かされる病院に気がひけますが仕方ない。
良い先生だけに、まだまだ書類が来るんだよ・・・と思うとほんとに申し訳ない。


4月5日

また空いてしまいました。
しょっぱなから、覚書。



3月17日は、猫長男にゃあ(最近はずっと、にゃびえる)の誕生日でした。
7歳になりました。早いな~もうシニアだよ。

去年の春は、急性の尿毒症で入院して死んでしまうかと思ったけど、
その後は、結晶出る事も膀胱炎になる事もなく落ち着いてます。

迷走の誕生日ディナーは、高級魚は歓迎されないし、にゃあ自体が魚ダメなので
無難と手抜きでササミのジャーキーを作った。
これならほとんどの子が食べるしね。

出来上がりを真っ先に食べたのは、寅二郎でしたが・・・・


にゃあびえるが誕生日だという事は、当然あの人も・・・・
って事で、QU父も誕生日でした。
仕事がずっと遅いので、当日もパパッと特別ディナーを片付け、そのまま姑の病院へお泊り。
きっと、思い出に残る誕生日でしょう。


18日はQUのトリミング。
HANAちゃんちに出さなくなって、次の店探さなくちゃ・・・・と思いつつ数ヶ月・・・
何と、半年ぶりのトリミングです。
家でシャンプーは数回したけど、オレの手足と足裏の毛がずっと気になってたけど、
オレの性格とウラルのコンディションを考えると、新しい店も勇気出ず・・・

ひできちにお世話になって、オレの難しさとウラルの目が閉じない事なんかもお伝えして
お任せしました。

QOOちゃん、限りなく無い毛なので、前のようにはならないだろうな~と思ってたけど、
こちらが想像する以上に可愛く仕上げてくれて感激でした。
ウラルも何年かぶりに換毛して、もっさりだったのが毛を抜いてもらってすっきり。
ずいぶんスリムになって、サラサラ~で嬉し



寒い時期だし長い毛のままでも良いか~とも思ってたけど、やっぱりオレはこれが似合う!
丸い顔に、期待していなかったぶっとい前足も久々に復活して、可愛いったらありません(親ばか)


一日遅れのケーキ、父母と


QUでいただきました(+寅二郎とフジ子)


この店、ふつ~のケーキ屋だけどやっぱり美味しかった!
もう少し近けりゃなぁ・・・・



と、この日までは平和なQU家でした。
翌19日の月曜日に姑が退院した後、我が家に来ると聞かされそれから、
毎日バタバタし、イライラし、の毎日です。

今、QU家は私達夫婦+犬猫達、そして姑。
認知症の姑うんぬん、義姉(これが一番ウザい)の事をここで書くと
QUママは超冷たい人間だと思われる(バレてしまう)かもなので、我慢。
日々の大毒は、たま子はんを筆頭に、友人達や先輩達に吐きまくって救われてます。
皆さん、色々聞いてくれて、教えてくれて、笑ってくれてありがとう
本人は真剣なのだけど、なぜか笑いを取ってしまうQUママです。


覚書、長すぎるやん~なので、一回切ろう。


3月10日

QU父帰宅。
釣果は・・・・・・・






・・・・・・・・・・・!?


当然、やっぱり、ボウズで、これはムロアジと言うんだそう。
クエを釣るのに、まずエサになる魚を釣る。
QU父も、ムロアジやサバを十数匹釣ったそうだ。
で、クエ様がお食べにならなかったエサを3匹だけ持って帰って来た。
残りは船頭にあげて、市場に売るんだって。

40cmちょっとありました。
船頭が言うには、刺身で!らしい。

はっきりしたアタリがあったのは一度だけで、歯型からハタ科に違いないらしいけど、
クエなのか?マハタなのか分からん・・・・と言ってました。
それでも、エサが暴れた時のワクワクドキドキ感が楽しかった!!と
満足なのか負け惜しみなのか、それでも貸切で気楽に出来たし良しなんでしょう。


小さめのクーラーを持って行ってたのは、結果が分かってたのか?
でも正解です。1m超のクーラーにこれが入ってたら、だいぶ滑稽だ。

ムロアジ、QUは嬉しそうに食べてましたが、猫達には超不評でした。
何でも喜ぶチャーが、砂かけのポーズしてた。


そんなムロアジでも食べる寅二とフジ子




熱視線の先は・・・・・・





ニャビエルのご飯。


毎回これです。
小心者のニャビエルは、この視線に負けてすぐ食事中止→どっか逃げる→フジ寅が食う→
QUママが取り上げる→ニャビエルが戻って、くれと訴える→戻す→の繰り返し。
結果、ニャビエルの食事は40分くらいかかる。
これを一日2回付き添うQUママです


2月5日

あびこ観音の厄除け参りです。
節分過ぎてるのに、激混みでした。
コインパーキングで30分以上待ち、時間がもったいなかった。

露店も混み混みで、警察犬に変身するQUはほとんど抱っこ(カート忘れた)


拘束されて、浮かない顔のおばちゃん


去年のお守り返して、お参りし、線香立てた煙をQUにアホほどあてる。
ウラルには、猫達の分も浴びてもらいました。
オレもお嬢も、心なしか香ばしい香り・・・・・
今年のお守り買ってお参り終了です。

厄除け饅頭買い、母がQUの分も買ったので、ヤツらは饅頭1個丸々食いました。
年だから年だから~だけど、いい加減にしないと糖尿になってしまうかも。

いつもは夜だから、普通のお店は閉まってるけど昼間の今日は開いている。
どこも『厄除け』を頭につけて安売りしてるから、お得で楽しい。
行列のローストチキン買ったお店で、いつもは高い霜降りお肉も半額だったので、
両親に買わせて、一緒にお家焼肉する事に。

お肉は超柔らかく、甘味があってめちゃウマでした!
ステーキ肉もあって、QUは初体験。
年ですから年ですから~

今年一年、厄除けお願いします!


プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

