

11月30日

やっぱり、朝から痛い(>_<)
きっと、今日が一番辛いんでしょう。

今日はいいお天気で洗濯日和だけど、掃除も洗濯も諦めて。
一日、犬猫とダラダラごろごろ寝ました。
エアコン直撃で、暑くて目が覚めるまで延々寝ました・・・・。

目が覚めたら、頭の上にウラルとすーたんが。
すーの片思い。いつもかわされるけど、今日はウラルが一緒に寝ている。
至福の時のすーたんであります。



起き上がると、今度はにゃあが目に入った。外を見ている。
大デブ、びみょ~なシルエットです。




今日は何にもしてないので、当然、夕ご飯も作らず。
夕方QU父に電話して、帰りの時間を聞く。
早けりゃ、なんか食べに行こうと思ったけど遅いらしい。
何か惣菜でも買いに行こうか・・・・とチラシを見ると、スーパーで駅弁フェアやってる!

(いつも思うんだけど、デパートの駅弁フェアーの弁当と、スーパーのフェアーの弁当って
売ってる物が違うような気が・・・・。スーパーの方がショボくね?富山のマス寿司なんかは
どっちもあるけど、その他はなんか違うような気がしますわ・・・・・。気のせいか??)

QU父にリクエスト聞くと、「うに!うに!なけりゃ肉!それもなけりゃ後は任せる!」との事。

スーパーに着いて、駅弁売り場に行くと残り2つ・・・・。
北海道のうに弁当と、神戸駅の牛肉弁当の2つでした。
最後の2つが、うにとお肉だなんてツイてるや~ん♪♪
量が少なそうなので、うどんも買って(炭水化物攻め・・・・・)




ね?なんか違うよね?
まあ、いいや、と箱を開けて、うに弁当



すくな~。ちっさ~。
それでも、面積の少ないご飯一面にうにが乗ってるから、これはこれで良いらしい。

それより!これ!
この、神戸駅!!



・・・・・・・なんスか、コレ??
500円玉くらいのうっす~い塩タン3枚に、これまたうっす~い焼肉1枚。
これで、どうやって飯を食えと言うのだ!
(それでも、ご飯は上げ底でめちゃ少ないから、バランス取れてるといや~取れてる)

優しい私は、貴重な塩タン1枚、QU父に味見させてあげました。
お返しに「うに食う?」と言われたけど、うには食えません。
明太子と佃煮持ってきて、おかずにしました。
うどん買っといて良かった・・・・・・。


明日から、ガソリン、灯油を値上げするとずっとテレビで言ってる。
ガソリンはキャンプ帰りに満タンにしたから、ちょっとしか減ってないけど、灯油がない。
エアコンメインで行くと言っても、ファンヒーターも使うからいるしな~。
フィリ家が今夜行ったら、長蛇の列だったらしいし。
こんなの聞くと、うずうずしてもうダメ。入れに行かんと~。

この間から、入れに行けと言ってるのに、中々腰を上げなかったQU父ですが、
やっと行こうと言い(一人で行けよ・・・・・)、夜遅くにスタンド行く事に。
ベランダに置いてる灯油タンク持ち上げると、中身が結構残ってる。
もう1つのタンクは、もっとたくさん残ってて、ちゃっぷんちゃっぷん言ってる。
スタンドは捨てさせてくれないし、どうしよ~と思ったけど仕方ない。
上から入れちゃいました。
去年のとブレンドだけど、大丈夫か?





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です









11月29日

今日は朝からお腹痛い痛いです。
きっと明日も痛いんだろう・・・・・。
ロキソが残り少ないので、イブで乗り切ろうと思うも、
腹の痛さはイマイチ抑えられんし、気分は悪くなるわで体調悪悪です。

午前中、ブロスから犬猫飯、サプリ、おやつが届いて、一緒に注文している
HANAちゃんちのトトロの分をお届け。
すぐ帰るつもりが、いつものように無駄話だらだらゲラゲラして、ちょっと気分もすっきり。

午後から姉の家に行って、ゆっくりしすぎたので、夕散は薄暗くなってしまった。
ほんとに、日が落ちるのが早くなりました。


夜、久しぶりにへそ天で寝るウラル。
調子が悪い時は絶対見せない姿であります。

一時期落ち着いていた、多尿が最近また復活して、そこが気になるけど、
散歩もがんがん張り切るし、他は調子良さそうに見えるんですよね。
週明けの検査はどう出るんでしょう。





もう1枚。
↑上のとどこが違うのか??
ふっふっふ。
足が違うのですよ、足が。
短い足を組んでる姿も可愛くて大好き(親ばか)







★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です





11月26日・QUシャンプー

今日はQUのシャンプーです。

昼過ぎに、QUまとめてHANAちゃんにお預け。
この間買った、ノルバサンとビルバックのコンディショナーで
洗ってもらうようにお願いしました。

QOOは、相変わらずお毛毛ナシナシなので、ものすごーく楽だったらしい。
体は、もう揃えるのもかわいそうなくらい少なく。
お薬再開して、結構経つから「どう?ちょびっと生えてきたと思う?」と聞くも、
答えはNOでありました。トホホ・・・・。
顔と手は抜けないはずなんだけど、最近、顔周りも寂しくなってるような気がします。
もちろん前足も。おかしいなぁ・・・・・??

もう、QOOは服着せてないと、写真撮るのも気が重い・・・・
(記録として撮ろうとは、思いますが)



ウラル、ノルバサン買ったとたんに、変な抜け毛が治まった気がしてたけど、
やっぱり今日、チラホラ見つかったらしい。
一時期に比べるとずいぶんマシだけど、それでも背中の下の方の皮膚に
赤く発疹出ていると見せられた。
変な抜け毛も、今はこの辺に集中してる。
HANAちゃんは、ステロイド飲んでるのが、皮膚に影響出てるんじゃないか?と
言っていたけど。
そうかもしれないけど、これは仕方ないもんね・・・・。

様子はやっぱり今日も大人しく、でも元気あり、だそう。
その他の抜け毛はそれほどでもなく、それより毛質が悪くなったような気がすると。
それ私も思ってた!
子犬みたいな、ほわほわだったウラルの毛だけど、最近ほわほわ感が落ちてた気がしてた。
毛の量も少なくなってる。
換毛うんぬんでなく、毛の密度が減ってると思ってた。
う~ん。これは何で?薬の影響か、体質が変わったのか、歳取ってきたからか?
分からん。
赤いブツブツは、しばらく様子見て、ひどくなって行ったら家でも洗ってみよう。







★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です





11月25日

今日も良いお天気です!

指の出血は、夕べやっと止まったものの、ちょっと何かに触れると
またじわじわ出てくる。長いな~。

午後から海ふれに行って、テントとタープ干しです。
お疲れのQOOちゃん、起きてくる気配なしなのでお留守番です。
昼前には行きたかったけど、寝坊した上にぐずぐずしてたら、とっくに昼回り、
びろ~んと広げて、ちょびっとの時間だけ。

干してる間、昼寝でもしようと思ったけど、ウラルの遊べ攻撃でドギーマンを。
広げてるテントの上を、ずかずか踏むウラル嬢




ほとんど乾いてたので、ほんとにちょっとの時間で終了。

家に帰って、QUの散歩した後、おとーちゃんはパチンコ、私はというと、ちょっと目を瞑るつもりが
そのまま爆睡。
やりたい事いっぱいあったのに、な~んにも出来ない連休最終日でした。
ま、いっか。指もまだまだ痛いしね~。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です





11月24日

11月23日~24日のキャンプ。
23日は指の痛みで、写真どころではなく・・・・。


24日の朝。
早く起きて、(珍しく)QU父とQOOも起きて、家族揃って朝の散歩。
めちゃ寒いです。霜パリパリの寒さ。




キャンプ場内を歩くだけのつもりが、昨日散々遊んだグラウンドにウラルが行く気満々なので
朝っぱらからドギーマン。




寝ているところを起こされて、連れてこられたQOOは眠そう。動きも鈍かった~。




グラウンドから見た、兜岳。写真じゃイマイチですが、紅葉がキレイでした。




炊事場の自販機は冬季使用中止なので、管理棟まで行って暖かいコーヒー買いました。
管理棟のデッキからも、鎧岳と兜岳が見えるのです。
空気がピーンとはって、寒いけど気持ち良い朝です。





朝ご飯食べてゆっくりしたら、撤収。
一泊だとバタバタしちゃうけど、にゃんこ組がお留守番だもんね。仕方ありません。
撤収時のQUは、ずーっと寝てるので楽チンです。
QOOは昨日もほとんど寝てました。キャンプに来ると本当に手がかからないオレ。




昨日から子供達の相手でお疲れ気味のウラル。
太陽が出てきて気持ち良いから、こちらもウトウト。楽チン兄妹です。





チェックアウト後、鎧岳を見ながら曽爾高原へ。





曽爾高原到着~。
ススキ、今年は暖かかったから、まだ見頃だと聞いていたけど、
やっぱりもう遅いような・・・・。




一眠りして復活したウラル。
お天気良いし、人も結構いるし、ガンガン歩けるしで嬉しそう。




いつもなら絶対登らない山の上。
今年は子供達もいるし、せっかくだから登ってみようではないか!
ウラルを先頭に歩き出すも・・・・・




てっぺんは遥か遠く・・・・・。
足も痛いし、指も痛いし。
早々と脱落して、大人組は下で子供達が下りてくるのを待つ事に。




今まで暑いくらいだったのに、太陽が隠れると途端に寒くなる。
ススキの景色も晩秋、て感じがします。




暑いだろうとベスト脱がせてきたQOOちゃん。
風も吹いてるし寒そうです。




なっちに抱っこしてもらって風よけ作ってもらってました。




そういやQOOは、うちに来てすぐ、なっちの家に1週間ぐらい預かってもらったんだった。
自分の子供もまだ小さくて、手も目も離せないのに、トイレも覚えてないQOOを
嫌な顔もせず預かってくれた心優しいなっち。
グッ○のベルト、シャ○ルのバッグを齧られて、ボロッとされても笑ってた心の広いなっちです。
なっちの愛息、一稀の手もガブガブ齧ってたし・・・・。




死ぬほど世話になった事をすっかり忘れて、ぶっさいくな顔で寝続けるオレ。




やっと子供達が下りてきて、てっぺんから撮った写真を見せてもらい、
みきちゃん一家となっち一家の年賀状用の写真を撮り、そろそろ帰る事に。




ファームガーデンに寄って、QUは車で留守番してもらってみんなで昼ご飯。
ファームガーデン、昔はガラガラだったのに、お亀の湯が出来たからか?、超満員です。
食後に買いに行った、「お米の館」のお米パンもたったの4個しか残ってなかった。
(その4個を私が全部買ったから、なっちとみきはラスクしか買えず・・・・(^_^;))

買い物済んだ後、QU出して、お約束のアレを。
ウラルのこの真剣な眼差し・・・・・




これしかありまへん。
QU大好物ソフトクリーム。
曽爾なのに「北海道ソフト」。水くさいやろな~と思ったら、濃厚でおいちかった。
で、ウラルのクリーム色のヨダレ・・・・・。




QU父の大好物、濃いにもほどがある草餅も買って、曽爾高原にさよならです。
この草餅、ここでしか見た事ない女優さんが作って売ってます。




帰り道、針テラスで買い物&休憩して家に着く頃には、もう真っ暗。
お留守番の猫たちの盛大な出迎えを受け、みんなで買ってきたお弁当で夕ご飯。
最近、お客さんが苦手になった、こと&キーは3Fに引っ込んでたけど、
にゃあとすーたんはずっといて、子供達に猫じゃらしで遊んでもらってました。

2年ぶりのメンバーでのキャンプ。
痛みのせいでイライラするし、怪我のせいで一人だけ温泉にも行けず留守番だし。
心の底から楽しむには、やっぱり体調がベストでなけりゃダメなのね、と
つくづく実感したキャンプでした。くそっ。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です





11月23日

昨日は出血の一日でした。

風邪は置いといて、朝から猫トイレを全部洗って干し、
ミニーママが買いに行ってくれたmammothが午前中に届き、これで足元ヌクヌクで
キャンプ出来る~♪と喜び(ここまでは良かった)



食材の買い物出たついでに、猫用の毛布見ようと布団やに行って・・・・

そこの家で飼われてる犬に咬まれ・・・・・
小ぶりなラブぐらいあるデカめのMIX犬、外で飼われてて門が開いていて、
前を通ったら、突然走って来てガブッと。
ふりはらったら、一瞬怯んだけどガブガブっと4、5回足を咬まれ。
飼い主が腰を抜かしたのか、動けないので怒鳴ったら何とか犬を押さえたけど、
まだ飛びかかる気満々の犬に引きずられてくる始末です。

その時はジーンズに血も出てなかったから、急いでるしたいして文句も言わず
買い物行ったけど(毛布はもちろん見ずじまい)、買い物中足がズキズキしてきて
家に帰って見たら、出血していた。
咬み傷と内出血。ミミズバレがいっぱい。傷から出てる血なのか、他にも切れているのか
分からないくらい血がついていました。
その時点でも血が止まってなくて、トリマーのHANAちゃんに見てもらう。

処置の仕方教えてもらって、塗り薬もらって、このまま膿んでこなくて、
裂傷が治まったら、後は内出血の方で、結構深く咬まれてるから、
1、2ヶ月はかかるよと言われた。
その後、めいちゃんママに抗生物質の飲み薬ももらい、これで様子を見ようと。

夕方の散歩で、その布団やに行き、足の傷の状態と今後、足が腫れてくるかもしれないので、
その時は病院に行くから治療費をいただきます、と伝えに行くと、
お店のお兄さん(息子かな?)、ペコペコはいはいと。
その犬、鎖だと簡単に咬み切っちゃうので、鉄のワイヤーで繋いでいて
それがものすごーく丈夫なのに、今日はなぜか切れていて・・・・らしい。
鉄のワイヤーてどんなのだ??
で、鉄のワイヤーが切れた事がすごくショックみたいで、
「どうしたら、良いんでしょう・・・・?」と聞かれた。
へ??
他に頑丈な繋ぐものがないか、私に聞いてるのだ。
・・・・・・・・(-_-;)
「そんな事より、躾ける方が大事でしょ。そっちが最優先なんじゃないですか」
と言うと、またペコペコはいはい。
「あれ、相手が子供だったら大変な事になりますよ。気をつけないと」
と言うと、またペコペコはいはい。

時々、犬に引きずられて散歩している姿を見た事がある。
可愛がってるんだろうけど、もうちょっと何とかしないと・・・・・。

で、夜、お茶碗洗ってる時、刃を上に向けてる包丁の上に手を下ろしてしまい、
ざくっと。
親指から、どんどんどんどん血が出て止まらない(T_T)
ぷうきちに止血方法聞くけど、なかなか止まらず、やっと止まったと思ったら
指先にちょっと力が入るとまた出てくる。
体中の神経が、指先に集中してるかのような痛さです。
ズキズキずんずん、どくどくずんずん。痛いよ~!!

キャンプの用意は朝早起きしてする事にして、早々と寝た。
で、今、朝です。
寝る前に替えたバンドエイドが真っ赤かになってて、外すと止まってたであろう血が
また出てきた。
バンドエイド、すぐ真っ赤かになります。

ああ、どうしよ・・・・・・。
とにかくキャンプの用意しないと。
足の痛さが吹っ飛ぶ、指の痛さです。
もう、最悪!!




★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこ(1匹は里親さんが決まりました)、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です




11月21日・KKSフィラリア

本当に寒くなりました~。
そして、風邪ひきました~。
微熱ありありで、くしゃみと鼻水、腹筋&関節&頭痛い。
完全に風邪ひきさんです。
あさってから、キャンプなのにどうしよ・・・・・(-_-;)

洗濯だけして、後は薬飲んでひたすら寝てました。
本格的にベッドで寝ようと思って上がったら、この人がいて・・・・。
姿を見ると、おかーちゃーん!とゴロゴロ転がって甘えてくるので寝れず。
結局、ソファーでエアコン直撃避けて、毛布かぶって寝ました。




QU父が早めに帰ってきたので、温まろうと、いつものお風呂へ。
レギュラーの父母も一緒に。
サウナで汗出し~湯船にたっぷり浸かって汗出し~。
いつもは自然乾燥の髪の毛もしっかり乾かし~。
帰ってからの夜散は、せっかく温まった体が冷えるので、QU父がウラル連れてってくれました。

なのに、今またくしゃみ止まらず。
ぶるぶる寒気もするぞ。
くっそ~。明日は忙しいのに!!

今夜は、早めに(といっても、ただいま1時・・・・)寝ます。




★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこ(1匹は里親さんが決まりました)、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です





11月18日

QU父の散髪終了後、昼ご飯食べに行き~買い物行き~用事を済ませた後、
海ふれへ。

今日は朝から寒くて風が強かったけど、海風まともの海ふれ、強風吹きまくりでした。
ウラルの尻毛も風で乱れてます



さすがにこの寒さだと、家族連れは少なく、でも、犬連れいっぱい。
昔は本当に誰もいなかったのに・・・・・と、おばはんらしく昔を懐かしんでみる・・・。

奥の方は空いているので、ここで遊ぶ事に。
海ふれ大好きなオレ。リード放したとたん、アッという間に旅立つ



ま、呼ぶと一発で帰ってくるから良いんですけどね・・・・。
うん○も、済ませてるし(QOOは1回しかしない)

ウラルは、飽きもせずドギーマン



風に押されて、ドギーマンがいつもより遠くに転がるから、一回の距離が長くて
スタミナのないウラルは、数回でバテバテです



しばらく遊んでると、またあの人がいない。
どこ行った??と、キョロキョロすると、またあの足が見えた



近づくとやっぱり・・・・・
右へ左へウリウリ。
QOOよ、幸せかい・・・・?



ウラルの走る速度も遅くなったので、遊びはやめて、裏側歩いて帰る事に。
ドギーマン、重し代わりにQOOの首にかけると、逃亡できずちょうど良い♪



歩いてるうちに、前足片方入れてしまい、タスキがけになってしまった。
ちょっと歩きにくそうで、ますます遠くに行けず良いではないか♪♪



「かわいそうや~」とQU父が外してやると



すかさず逃亡



QOOのタスキがけで、私達が笑っているのを見ていたウラル。
自分も首に通してもらってご機嫌です。
でも、ウラルが首に通してても別に特別可愛くないし、面白くもない・・・(^_^;)



久しぶりにたくさん走ったQOO。終始、楽しそうでした。
楽しそうなQOOを見ていると、私達も嬉しい



そろそろ人がいる場所だから、リードつけようと呼ぶとすぐ戻ってくる。
今日はウリリ以外、いう事なしのオレでした!




帰りに bros 寄って、おやつとガムの買い物。
いつものように、豚耳もちっちゃく切ってもらって帰りのQUのおやつです。
店長さんに、コーギーのプレートいただきました。
犬種グッズ、ゴテゴテしてるのや妙にラブリーなのはあんまり得意じゃないけど
これは、ステンレスでシンプルだから嬉しい~。
どこにつけようかな~。




★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です





11月17日・4猫爪切り&薬

ちょっと写真暗いけど、色っぽい座り方してます。
うっふんすーたん



ここから、すーたんの毛づくろいの始まり~
まずは左足から



お次はみぞおち(?)らへん



左右まんべんなく・・・・



また左足に戻る・・・・
すーたん、目がイッてます



指の間も念入りに



ちょっと休憩。放心状態です



おもむろに倒れこみ、反動つけて



いつものへそ天(これもへそ天?ていうか、猫もへそ天ていうの?)
しばし、このポーズのまま、お日様を浴びる・・・・



この後、最初に戻り、延々続くすーの毛づくろい
それをずっと見てる私は暇人??


今夜は4猫の爪切り&2回目の駆虫薬。
こと→キキ→すず→にゃあの順で。

キキの爪は一本、変な生え方していて、切りにくいし、本人もそこを触るとものすごーく嫌がる。
逃げようとするキーも、切るQU父も、ホテイする私も必死です。

ことからキーまで3匹、いつもより時間かかり、薬飲ませるのでまた時間かかり、
ウラルが乱入して更に時間かかってたら、にゃあに肩を叩かれた。
「遅い!ちゃっちゃとしろ!!」と怒られたか。
トリのにゃあちゃん、いつものように「さあ!切れ!」と手足出してくれるので早い早い。
切り終わるまで微動だにしません。

薬も体重重いから、みんなの倍の大きさだけど、チーズに包むと丸飲み。
みんなが、にゃあみたいだと爪切りも楽勝なんだけどな~。
(病院では一番大変なんだけどさ・・・・・)




★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です





11月16日

朝、散歩帰ってから、おからトイレチェック。
まわりに砂が散らばってるものの、使用した痕跡なし・・・・。
むむむ。砂かくだけかいてお終いかい。
けど、中に入ったって事は、脈ありか?
と、トイレの前でごそごそしてたら、ウラルが散らばってる砂を食べてる(-_-;)
そう。ウラルはおからを食べるんだった。
だから、うちはおからご法度だったんだった。
とほほ。もう、忘れてると思ったのに。
覚えて欲しい事は忘れて、忘れて欲しい事は覚えてるのね(T_T)
トイレは、もう少し様子見よう。
(そろそろ交換だから、早く使ってくれ~~)


夜、晩ご飯の用意してて、QOOをそろそろ起こそうとリビング向くと、
目の前でキャットタワーが倒れた。
ドスンッ!じゃなく、ゆら~~っとスローモーションで倒れたのだ。



ことぶーもびっくり



早速、現場検証するにゃんこ刑事隊(さぶい・・・・)



すーは張り切ってました~。
メンバー入れ替わっても、すーは張り付いてる。
ジャングルジム感覚なんでしょうか



楽しそうに遊ぶ猫達に気を取られてたけど、あの人がソファーで寝てるんだった・・・・。
・・・・QOOちゃん、寸前にか、倒れてからか分からないけど、脱出してました。
下敷きにならずに、良かった良かった(怖かったのか、放心状態だったけど・・・)

チェックの敷物のところに寝てました



QU父はこれ見て、寿命や~もうあかん~買い替えや~と騒いでたけど、
無理やり復活させました。
もう少し、このまま頑張ってちょ@キャットタワーくん


今夜は冷えるから、瓜破のお風呂へ。
これからの季節、風呂屋通いが増えます~。
今日は閉まるまで1時間弱だったから、バタバタしてゆっくり出来なかった。
やっぱり、1時間半は欲しいな~。

いったん帰って、QUの夜散済ませたら、ミニストップまで。
お風呂出た時から、ソフトクリーム食べたくて食べたくて・・・・。
QU父は好物のハロハロが終わってるから、フローズンを。
ソフトもフローズンも、おいちー♪やっぱ、ミニストップいいわぁ~。
片道20分かかるとこが、一番近いっていうのが悲しい~~。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です






11月15日

ココははに教えてもらった、トフカスのサンプルが届きました。
月曜日にポチッしたのに、もう来た!素早い対応だ~(^_^)
今までの鉱物と違い、おからだけど、今までにもちょこちょこと色んな砂試して
システムトイレ以外は、気にせず使ってきたから、今回も問題ないだろうが、
まとめて買ってトホホの結果だと悲しいので、無料でお試しは本当に助かる!

早速、1Fのトイレの1つに入れてみる。
袋を開けた時点で集まる猫達・・・・・。

「うひひ。来た来た~♪♪」
猫たち、砂を入れ替えると、みんな即!シーするのです。
2つあるのに、不思議なもんで片方に集まって順番待ってる姿は
いつ見ても笑える。(もう片方は中に入ってチェックするだけ)
2Fのも3Fのもトイレの砂替えると、必ず即シーする。
何ででしょ?新しいのは、やっぱ嬉しいの??

わらわらと群がる群がる。ここで、誰かが中に入って順番シーが始まるはず・・・
・・・・が、ニオイ嗅ぐだけで、そこから先に進まない。
ん?あれあれ??






しばらく待ったけど、誰も中に入らず。
買わなくて良かった~~
じゃなくて~!これを使ってもらわないと困るではないか。
まあ、置いとけば使うようになるでしょう・・・・。


使わないといえば、あのベッド。
今日も、この通り。



小デブ!
こっちで寝ずに向こうで寝ろ!!







★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です






11月14日

日曜日、フィリ家に持たせてもらったおみや。
大大大大大好きな、CLUB HARIE のバームクーヘン。
ぷうきちが、私が大好物なのを覚えてて、わざわざ阪神まで
買いに行ってくれました。うれち~。

食べるの、超久しぶり。
3時のおやつにいただきました。




夜はキジトラトリオが、キャットタワーに集結していた。
にゃあがここで寝るのは久しぶりです。
一番エアコンが当たる場所を、よーく知ってます



いつ見ても笑える、キーのだらけた寝姿。
寝にくくないのか??




あれ?すーがいない。
すーはどこ??と、すーを呼んだら・・・・・



のっそりと、デッキから出てきた。
ことぶーが、乗り続けてぶっ壊したデッキの上。すーもお気に入りです。
すーちゃん、寝ぼけながらも呼べば顔を出すおりこうさん♪(本日の親ばか)





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です




11月12日・QUワクチン

寒ぅ~~~!!
今日はめちゃくちゃ寒い。
昼間、北陸道が雪で通行止めって言ってた。
これは、やっぱり、今年は雪が多いのか?

今日はQUのワクチン(去年は11/4接種)
QOO  3、55kg
ウラル  7、2㎏   
QOOは先月より200g、ウラルは前回より100g減です。
ウラルの体重減、ここらで止めたいんだけどなぁ・・・。
検便は、QOOは異常なく、ウラルは下痢の菌が少し出ていると。
そうそう、最近、ちょい緩めが続いてる。
w/dの割合増やすと、また体重が減るし、どうしたもんでしょう。
下痢してなけりゃ、そんなに心配しなくて良いと言われたけど
(するわけないやろ。w/d食べてるねんから・・・)

9種ワクチン、QOOは何の問題もなくぶっちゅん。
問題のウラル。
今回は静脈注射せず、直接ワクチンされた。
前回、ワクチンの話していて、今はステロイド飲んでるから、静脈注射しなくて
良いんじゃないかな~と言われたから、それをふまえてしてないと思ってたけど、
結局、後で静脈注射も追加・・・・・。

(カルテミロヨ・・・・・・)

今日は注射の後、多尿以外、変わった様子ないから、良いんですけどね。

ウラルは、皮膚が薄くなってると言われ。
これもステロイドがらみだそうで。

あ~~あ。
何だか何だかです。


メジロ、湯がいて、皆の者にあげました。
QUはいつものように、何でも食うゾ!早く食わせろ!
にゃあも、調子よく食べるんだけど、鯛の方が好きみたい。
キキ・すずは、もらえるんなら食べてもいいですよって感じ。
そして、こっちゃんはお約束。完全無視でした。




★★お知らせ★★

ロンちゃんの幸せ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です



11月11日

今日は、フィリ家にお呼ばれ。
昨日、ka9ka9と交換した鯛で、図々しくもご馳走してもらいます。
鯛の天ぷらがいただけるそう。えへへ~楽しみなのであります!

まずは、ちょい早めのお散歩をフィリと一緒にハーバーで。
今日も、ドギーマンで存分に遊んだウラルです。




ココ家にも会って、男性陣は釣り話、私はココははとあれこれ喋って、
ぽかぽか陽気の中、楽しい散歩となりました♪

フィリ家におジャマして、仕事帰りのぷうきちが腕を揮ってくれ、
鯛だけでなく、色んな種類の天ぷら、煮物、酢の物いただき。
天ぷらと言えば、私の最も苦手な料理の一つ(得意はあるのか・・・・)

ぷうきちの作る天ぷらと、私の作る天ぷら、どうして、こんなに違うんだ?!と
とショックを受けつつも、目の前で揚げる、アツアツふわふわの天ぷらを
夫婦共々、存分に味わい尽くしました。(もちろん、煮物、酢の物もウマウマ)

親達の食事中、子供らはと言えば・・・・・

フィリはどこにいるのか分からないくらい静かだし、



この人も、(今日は)本当に静かでおりこうさん!



たまーーに起きて、トイレしたらまた寝る。
しかし、QOOはこの場所好きです。フィリ家にいる時は、ほぼここから動かない



言うに及ばず。
いつでもどこでも寝るウラル



私達が次から次へと食べてても、欲しいとつきまとわず、吠えもせず、
ホントにやりやすい。
ゆっくりと、美味しい食事を堪能させてもらいました。

食後も喋り続け、びっくり~の遅い時間までおジャマして、お土産まで持たせてもらい、
最後にみんなでトイレ散歩して、家路に着いた。
遅くまでごめんよ。ご馳走さまでした~~!!





★★お知らせ★★

ロンちゃんの幸せ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です






11月10日

昼過ぎに帰ってきた、フィリ家のka9ka9とQU父。
釣果は、ka9ka9がメジロ×1、QU父が鯛、小さーーいのが1と普通(?)が2の計3。
フィリ家は、メジロ食べないので、鯛と交換してもらいました。
昼ご飯食べに行き、ka9ka9が帰った後、目が限界のQU父、一眠りして
夜になってさばいてもらいました。




ka9ka9のメジロくん



ほんのちょっと前まで、全く魚さばけなかったQU父ですが、ka9ka9に教えてもらって、
鯛の釣果に恵まれた事もあって、ぼちぼちと出来るようになりました。
アラにたっぷり身がついて行ったりと、まだまだ人前に出せるような腕前ではないけれど、
それまで、包丁握った事のないQU父なもんで、それから考えると結構な進歩です。
今日もウロコあちこちに飛ばしたり、指切ったりしながらも奮闘。
(これで、後片付けまで出来たら言う事ないんですけど・・・・・)

ギャラリーの熱い視線を受けながら、頑張る!



キーは、魚よりおとーちゃんにスリスリして甘える方が忙しいようです。
邪魔やっちゅうねん・・・・ウザいくらい甘えん坊なキー坊



新鮮な魚達、みきちゃん一家と一緒に、お刺身と鯛しゃぶ・ブリしゃぶでいただきました。
ka9ka9、おとーちゃん、ご馳走様でした!

続きを読む

11月9日

午後から姉の家へ。
さすがに今週は帰って来ないだろうと思ってたのに、強引に帰ってきた。
入院してちょうど今日で1ヶ月。
手術した週以外、毎週末帰ってきてる。
何でそんなに家が好きなんだか。何でそこまで病院が嫌なんだか。
さすがにまだ痛いらしく、私がいる間もずっとお腹押さえて顔をしかめてる。
立つのも歩くのも、ままならない。
こんな状態で、病院まで迎えに来てくれた友達とランチして、
用事を一件済ませてきたらしい。
恐るべし、お姉ちゃん・・・・。


今夜から、QU父はまたまた鯛釣りへ。
一緒に行くka9ka9に、波が高いと聞いて船酔い防止に、訳の分からない
酔い止めバンドを出してきた。何だそれ?

時季的に釣果は期待出来ないけど・・・・はてさてどうでしょう。
絶対無理だろうけど・・・・大漁祈願!!











★★お知らせ★★

ロンちゃんの幸せ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です







11月8日

猫用ベッドが2つ届きました。
めっちゃ安くなってたベッド、やっぱり底が薄ーーーい。
安いやつって、底が薄々なんですよね。これはドギーマンだから大丈夫かな?と
思ったけど、やっぱり薄かった。
ま、この値段だから仕方ないか・・・と気を取り直して3Fへ。

早速、近寄ってきた、にゃあ&すー&キー



みんな一緒に入るか?!と思いきや、にゃあ君はすーのオシリをくんくん



今度はキーがにゃあのオシリを嗅ぎ嗅ぎ・・・・
にゃあ、尻尾立てて、下半身がドュンドュン(にゃあの別名)してます



にゃあはこの後、すぐ出て行き、今度はことぶーがやってきた
すーのチェック受け



今度はオシリチェック。
もう、そんなのいいから、早く入れ!
ずっと一緒にいたくせに、何で猫って、いちいちオシリチェックするんだ??



すーも去って行き、キーとことぶーがカメラ向けてる時だけ座り



そして、誰もいなくなった。
この後、夜まで誰も使わず・・・・・・よよよ。こんなもんか。





夜、リビングに下ろして、ソファーに転がしといたら、いつの間にかこの人が。
それまでずっと無視してたくせに、ほんとは入りたかったのか?



ひっくり返ったまま寝る、横着もんなQOO。
何だか不憫な寝姿です。直してあげたいけど、下手に手を出すとやられるし(^_^;)



夜散から帰って、QOOが行く前に直しました。
こっちの方が寝やすいでしょ♪



しかし、この後すぐ出て行き、結局誰も入らず。
ま、こんなもんよ・・・・(T_T)




★★お知らせ★★

ロンちゃんの幸せ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさん
が、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です






11月6日


朝から雨が降ってる事もあって、寒い!
ちょっと前から、夜はエアコン入れてます。
昨日からQU父の風邪がひどくなってる事もあって、設定温度は26℃。
部屋の中、もあ~んとしています。

昨日、今年初めての「雪やこんこん」も来た。
ガソリン高高の今年、灯油はいったいいくらになるんだ?
今年もエアコン主体になりそうです。

もあ~んもあ~んの室内には、犬猫ごろごろ。
みんな、思い思いの場所で転がってますが、安おざぶには今日もこのお2人。
お互い、鼻息かけながら寝ています。





続きを読む

11月5日

2日に、いぬねこ飯第1弾が届き




今日、第2弾が届いた。




これで1ヶ月分OK!と中身の確認してたら・・・・・・・
がぁぁぁぁぁん。
1弾には、にゃあのc/d缶が無く、2弾にはQOOのボッシュが無い(>_<)
頼み忘れたか??
ちゃんと、見直したつもりなのになぁ・・・・。
ちゃんと確認してるつもりなのに、しょっちゅう何か抜けてるんですよね・・・・。

今回はウラルのシャンプーとコンディショナーも注文した。
皮膚の状態が、なかなかすっきりしないウラル。
もうこれ以上、薬飲ませるの嫌だから、これでせっせとシャンプーしてみよう。

で、この間安く買ったのと同じサプリも注文。
写真じゃ分かりにくいけど、色が違う~。




これくらい、当り前なのか?
それとも、同じ色が当り前?
分からん。分からんが、やっぱり飲ませるの不安だから、安く買った方はポイしよう。
安もん買いの銭失いとは、こんな事を言うの?
しょぼーーん。

続きを読む

11月4日

久しぶりに鶴見緑地へ。
鶴見緑地、行く時間が悪いのか、QUを放せるところがあんまりないから、
中々来る機会がないんですよね。
今日も人だらけなので、ぐるぐる歩き散歩。

途中、コスモスがキレイに咲いていたけど、体高の低いQUは上手く写真が撮れず、
すぐ横で咲いてる花で写真をば。
相変わらず、仏頂面のQOOです。
後で見たら、QOOの横は花が倒れてるし・・・・(-_-;)




ならば、別の花で。
・・・・・まだ、花の位置が高いか。
ブスッとしたQOOと、どこ見て笑ってるねん!のウラル




またちょこっと歩いて、やっと空いてるスペース発見。
ちょびっと、ウラルをドギーマンで遊ばせました。




ボケちゃってるけど、珍しい表情のウラルです。
こんな顔してると、幼く見えるな~。




オレ様がものすごーく退屈そうなので、早々と切り上げて退散。










続きを読む

11月3日

今日は一日、病院巡りの予定。
朝は猫組の検便してもらいに。お盆に買ったものの使う機会のなかったキャリーバックと
先日買ったキャリーケースがやっと使える~。
それぞれに、にゃあとことを入れて、仲良し兄妹はQOOのバリケンに一緒に入ってもらう。




病院aに行くと、祝日で休診・・・・!
かかりつけは午後からだし、どうしよ・・・・・。
で、ばうのんさんにお聞きした病院へ。

キレイな病院で、心配のにゃあの扱いもびっくりするくらい上手い!
手際良く、体重量って検便してくれました。

にゃあ・・・5、95キロ
こと・・・・・4キロ
キキ・・・・・3、85キロ
すず・・・・・4、3キロ

便を持って行かなかったから簡易だったけど、全員虫はいませんでした。
念のため、駆虫薬をみんな飲ませてもらって、卵がいた時のためにと、
2週間後に飲ませる分ももらいました。

午後からは、父母と一緒に姉のお見舞いに。
夕方までいて、引き上げた後、本当ならQUの病院(ワクチン)だけど、
病院の混み具合を想像すると、行く気になれず・・・・・。

QU父も風邪ひいたようで、鼻水とまらず下痢ピッピなので、薬飲んで早々と寝室に。
ワタシとしては、今日一気に用事を済ませたかったんだけどな。
また、来週QU連れて行かないと。




★★お知らせ★★

ロンちゃんの幸せ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








11月2日・QUNフィラリア

やっと、い草からラグにチェンジしました。
ここんとこ、冷えてたもんで寒かった~。

敷いてる最中から、ウラルと共に邪魔していたけど・・・・
敷き終わると、早速プロレス始まるコンビです。





夜、珍しくウラルがすーをナメナメしていました。
すぐやめるかと思ったら、長い間、耳を舐めてすーの耳はびしょびしょ。
それでも、嬉しそうなすーたんでした。
(写真撮ったけど、真っ暗で何が何やら分からず・・・・)

すーが終わると、キー坊の耳へ。




やんちゃなキーも、ウラルには頭が上がらず




それが終わると、QU父の顔へ。
今夜は忙しいウラルです(すー以外、誰も待ってないんだけどね)




★★お知らせ★★

ロンちゃんの幸せ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています







11月1日

日曜日に買ったラグ。
早く敷かないといけないんだけど、昨日からお腹痛くて掃除パスしてるから、
中々敷けない。
折りジワが出来るから、ベッドの上に広げていた。

そうなりゃ、当然、猫達がやって来るわけで。
やっぱり、この人はこのポーズ




仲良しの片割れもやってきた
この兄妹、いつまでこんなに仲が良いんでしょう。
ずっとかな~







★★お知らせ★★

ロンちゃんの幸せ通信で3ニャンコの里親募集中です。
生後約1ヶ月の兄弟にゃんこと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています







プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

