

12月31日

結局、本当に何の掃除もしないまま、今年が終わろうとしています。
昼間、犬猫のものメインの買い物と昼ご飯食べに行ってたら、アッという間に
時間がたってしまった。

夜、お重持って実家へ。
もう、姉夫婦は来ていて、一緒に晩ご飯。

ここ何年か正月は旅行に行ってたけど、その前はこうやって、
母が作ったおせち料理を、姉と私がそれぞれお重持って行って、
バイキングみたいに、好きな物を好きなだけ詰めて持って帰っていたのだ。

いつも3重だけど、今年は少なめにして2重だけ詰めました。
長い事、入れてないから、QU父の好物や嫌いなもの忘れてて、
姉に教えてもらう始末です(^_^;)

家で迎える正月を嘆いていたけど、母のおせちを何年かぶりで食べれるのは、
ちょっと嬉しい。
あれやこれや喋りながら、おせちを詰める姉と私を見る母も、何だか嬉しそうです。
お雑煮も作ってもらって、お鍋に入れて持って帰る。
実は、おせちより、お雑煮が嬉しいのだ。
白味噌のお雑煮、QU父は大の苦手だけど、私はだ~~い好き。

今年は白餅も、海老餅も、よもぎ餅も、和菓子屋で買った。
ここの海老餅、QU父の好物なのです。



夏にサヴィを保護し、暮れ近くにクロエを保護。
外の猫との悲しい別れもあったし、やっぱり猫猫の一年でした。

薬が効いて、去年の冬にはふさふさだったQOOの毛も、今は、ありえないくらいの少なさ。
ウラルは、秋の入院の頃から中々本調子に戻らないままだし、
にゃあも尿路疾患からちょうど1年。相変わらず病院と薬の世話になるのが続くし、
良い事なしの1年でした。
来年は、どうなるんでしょ。
少しは上向きになって欲しいもんです。

今年、お世話になった方々、本当にありがとうございました。
来年も変わらず、よろしくお願いします。
来年は、笑顔で過ごせる1年でありますように☆




★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています









12月31日

夕べから、寝室でゲージのクロエと3人で寝ています。
電気点けっぱなしは何ともないけど、エアコンつけっぱなし、しかも27℃は
人間が結構きつい。
QU父は、完全に布団蹴っ飛ばして寝てました。
何とかならんかな~。
慣れるんだろうか~。

朝、最初のご飯。
ミルク状の栄養剤を1日2回、各50ml(1日100ml)
その前に、飲み薬(下痢止め、抗生物質)各1錠づつ。

・・・・・1時間近くかかりました~。
私、ホテイする人。QU父、飲ませる人です。
ちょっとづつ、ほんのちょっとづつ、シリンダーから口に入れるんだけど、
そのほとんどが、口からこぼれる。
中々、飲み込んでくれません。
クロエの口の周り、顎の下、身体とミルクが流れてびちょびちょ(T_T)

それより、初めて抱っこしてしっかり身体触ったけど、
そのガリガリさが・・・・・・。
骨をこんなにハッキリと手で感じたのは初めて。
薄くて、ごつごつのクロエさんです。

身体中、傷の跡いっぱい、ハゲだらけで、毛もあちこち固まってガビガビです。
フケもいっぱい浮いてる。
もう、ずいぶん長いこと、毛づくろいしてないんだろうな。

最後におしぼりをお湯で絞って、クロエの身体と顔を拭いて、その後乾いたおしぼりで
もう一度拭いて、長い朝ご飯は終了です。
クロエさん、私たちの手際が悪いから疲れたね・・・・。

ゲージに返す時に、思い立ってトイレに入れてみた。
クロエさん、トイレ覚えさせるのは無理かもしれないと言われている。
なんちゃってベッドにそのまましても良いように、フリースたくさん買ってあるけど、
本人も気持ち悪いだろうから、覚えてくれるに越したことない。

動こうとしないクロエ、ベッドでもトイレでも、入れるとそのまんまです。
ここはトイレだよ~。ここでシーしてベッドに戻るんだよ~の気持ちで入れてみた。

夕方、覗いたらそのままの姿勢だったけど、キーが部屋に入ってしまって、
クロエのゲージに近づいたら、クロエさん、立ち上がって鳴き声あげながら、
キーの方にきた(よろよろとした足取りでしたが)
2人で、ゲージごしにほっぺたくっつけてました!
猫は案外すんなり慣れるかも?
で、その後、トイレにシーしてました!
一応、すぐキーを出したけど、良い刺激になったのかな??

夜のご飯も同じく時間かかり・・・・。
これ、本当に難しい。クロエに負担かからないように何とか慣れないと。

12月30日

今年は(も)、大掃除も小掃除もしないと決めたので、掃除はないけどやっぱり
バタバタと気ぜわしい年末です。

クロエを迎えに行く前に、した事。
スタッドレスに交換しに行った(QU父が・・・・)、墓参り(QU父が・・・・)、んでもって、
クロエのゲージの組立て(QU父が・・・・)
ありゃ。忙しいのはQU父だけかいな・・・・(^_^;)

クロエさん、しばらく(いつまでだ??)ゲージ生活です。
猫用のまともなゲージがうちにはないので、今回買いました。




ベッドも届きました。
2段目にぴったり~




って、クロエさん、2段目に上がれるのか?!
クロエが、このベッドを使う日は来るのか??て感じだけど・・・・(^_^;)
しばらくは、プラスチックトレーの何ちゃってベッドか・・・・・。

ゲージ置く部屋、迷いました~。
女医さんにも、体力回復するまで、家に慣れるまでは他の猫や犬と隔離した方が良い、と
言われたし、私たちも同じ事考えてた。
クロエにとって、QUNKKSがストレスにならないように、と。

そうなると、1Fの和室か3Fのベランダ側の部屋だけど、和室は物置状態だし、
ベランダ部屋は使わない部屋だから、エアコンついてない。
ファンヒーターを24時間つけっぱなしだと、留守する時が怖い。
で、結局、3Fの寝室になりました。

ここだと、日当たり良いし、静かだし、エアコンもついてる。
昼間は猫たち、夜は犬猫がいるけど、当分は立入り禁止です。

夕方、迎えに行くと、先生が浮かない顔で、下痢が結構ひどいから、
もう一日延ばそうか?と聞かれた。
先生、いつも結構楽観的で、何でも「大丈夫、大丈夫」
その先生が、延ばそうかと言うくらいだから、置いて帰った方が良いのか、と
一瞬思ったけど、24時間ついてもらえるわけでもないし、何かあればすぐ電話してと
言ってもらったから、予定通り退院させました。
下痢止め、抗生物質の飲み薬と、一応i/d缶もらって支払いして。

家に着くと、3Fに直行です。
今夜はご飯も、薬終わってるから、とにかく休んでもらおう。
エアコンは27℃に設定して、乾燥するから濡れタオルも干してある。
クロエ、体温が低いから、保温には十分気をつけて、と言われてる。
真っ暗だとかわいそうな気がして、電気は点けっぱなし、でも、ゲージ半分を
毛布で覆って落ち着くように。
これで、休めるかな??

クロエさん、今までに写真2回だけ病院で撮りました。


12月12日・入院2日目のクロエ




12月26日のクロエ







★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








12月29日

QU父は今日が仕事納めです。
私の強力な風邪菌が移ったのか、昨日も今朝も38℃後半の熱。
おとーちゃん、お疲れ様でした。

QU父と一緒に、夜診でクロエの病院へ。
歯は、結局、上下とも切ったそうです。
上顎の骨が砕けてるのも、顔の輪郭がずれてるのも関係しているのか、
口は結局キレイにあわさる事なく、ずれたままなので、これからも
完全にぴったり閉じる事はないらしい。
家の中で生きて行くのも支障はないとの事です。
外科的に、今の時点で病院で出来る事はないとの事。

クロエさん、明日退院です。
治って、問題が解決しての退院なら、こんなに嬉しい事はない。
けど、今回の退院は、気が重くて不安な気持ちでいっぱいの退院です。

家で、強制給餌やって行くしかありません。
体重も1、9kgまで落ちてしまったし、とにかく増やさないと。
明日、やり方教えてもらいます。
自力で食べれる日を、楽しみ?励み?にして頑張ろう。

今日は、QU父が手を入れると、指先に顔を近づけたらしい。

風邪っぴき夫婦は、家に帰ってご飯作って食べるのがしんどくて、今夜は外食。
熱が上がってきたQU父も、早くもぶり返しの私も、食がいつもほど進まず・・・・。
くそ~~。風邪のやつめ。


帰って旅番組見てると、白川郷が。
雪の白川郷、合掌造り。日本昔話の風景。
明日から、これ見に行くはずだったのにねぇ・・・・・と、とっても諦めの悪いQUママなのです。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








12月28日・QUシャンプー

午後から、QUのシャンプーです。
1時過ぎに、HANAちゃんにお預け。
雨じゃんじゃん降ってるのに、ついてない。とほ。

今日もノルバサンとビルバックのコンディショナーの組み合わせで洗ってもらいました。
ウラルの様子が気になるから、ウラル最優先でやってもらい、すぐお迎えに行きました。

皮膚の状態は、前のところは治まってるけど、新しく背中にかけて赤くなってるそう。
変な抜け方の毛束はほとんど見つからなかったらしいけど、
皮膚がデリケートな状態が、上へ上へと上がってきてると言われました。
本人、痒がったりしてないんだけどな~。
ステロイド少し減ったから、これで落ち着くかな?

遅れて、QOOが仕上がり。
毛は相変わらず生えてきてないけど(トホホ)、今の状態で止まってるという事は、
もしかして、少なからず薬が効いてるのでは、とHANAちゃんに慰めてもらう(>_<)
うんうん。そう思う事にしよう。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








12月28日

午前中クロエの病院に。

入院室のクロエさん、いつもと何だか違う雰囲気です。
いつも、ゲージの一番奥のすみっこにうずくまって、怯えた顔でこっち見てるのに、
今日は、ゲージの真ん中にいました。
それだけ?(^_^;)
それだけじゃないのさ~。
私が手を伸ばすと、ほんの少しだけ顔を動かして指に近づいてくれました。
今日は表情も怯えてなかった(ように見えた)
たった、それだけの事だけど、嬉しいQUママであります。

でも、私が行く前に、食欲増進剤打ったらしくて、それが気分を安定させる成分も
あるらしく、そのせいかもしれませんが・・・・・。

今日は、缶詰でなく、ミルク状の栄養剤を入れられてました。
相変わらず、食べず、飲まずです。
やっぱり、下顎が原因じゃないのかも。
クロエさん、口が歪んでて、噛みあわせもおかしいというか、歯が邪魔で
口が閉じれないらしい。
そういえば、クロエが口をピタッと閉じてるのを見た事がない。
今度はこれが原因かも、という事で歯を抜くか切るかする事になりました。
保護した当日、何本かその場で抜いてもらったけど、それだけじゃダメだったみたい。
また、麻酔です。
この間も、覚めが悪くて心配だったけど、今度は軽くかけるだけだから大丈夫と言われました。

嫌な事ばっかり続くね。ごめんよクロエ。



12月27日

木曜日で病院休みなので、今日はクロエも休みです。

夜、ばうのんさん家へ。
11月に保護したブンちゃんに、里親さんが決まって年内に旅立つ事が決まったので、
その前にと、会いに行ってきました。
お供は、にゃあとすーの大デブ・小デブコンビです。

ばうのんさん家の、バニラちゃん。QUママ大好きなバーニーズさんです



で、ブンちゃん!



ちっちゃ~~い!!
まだ、中猫さんでも十分通じる小ささ。顔もめちゃ小顔です。
すーが、大きく感じました(大デブは言うに及ばず・・・・別の生き物みたいだった(^_^;))

ばうのんさんから、お聞きしていた通りの人懐こさ。
座ると、とことこやってきて、膝に乗ってくれます。
ずっと、ゴロゴロ言ってくれるし。
QU父と私の膝を、何度も往復してくれました。
これは、猫好きな人ならたまりません。つい、「うちに来る~?」と出てしまいましたもん。




こんなに人が好きで、甘えん坊な子が、今までよくお外で頑張ってこれたなぁ・・・。
こんな性格だと、すぐ心無いヤツに捕まって虐待の対象になってしまう。
ばうのんさんに保護されて、本当に良かった。
良いお家が見つかって本当に良かった。
ブンちゃんのこれからの幸せを、心より願う私たちなのでした。

ブンちゃんに癒され、ばうのんさんとお喋りし、さあ、そろそろおいとましましょう、と
何事もなく帰るはずでしたが・・・・・。

にゃあのやつ~~~~(-_-;)
(やっぱり、にゃあは危険な猫なのか・・・・・)

ばうのんさんから、猫たちにおもちゃいただきました。
可愛いおもちゃがいっぱい入ってる♪
忘れちゃいけない事をすぐ忘れる私には、ノートを。
来年は、大事な日をこれに書いて忘れないようにするのだっ!
(QU父に、書く事自体忘れるに決まってると言われた・・・・忘れんもん!)






★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








12月26日

夕方、クロエの病院へ。

術後3日目。
ご飯を食べないのが、下顎の痛みのせいでなら、もうそろそろ食べれるのでは、と
思ったけど、やっぱり今日も食べず、飲まずです。
手術自体の痛みも、そろそろ取れるはずだろうに。
下痢は、便自体出てないから分からず。
食べてないんだもんねぇ。出るもんも出んか・・・・。
相変わらず、点滴のクロエさんです。
手術前の方が、量は少しとはいえ、食べてたんですよね。
う~~ん・・・・・困った。
顔、保護した当初よりこけた気がします。


今日は病院だけでなく、晩ご飯までひめちゃん家にお世話になりました。
ありがとう。ごちそう様でした!






★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています









12月26日

ミニーママから荷物が届きました。

ここ最近、ずっと4猫に手作り首輪をプレゼントしてくれていて、
10月のキャンプでももらっていた。
で、図々しい私が、「クロエにもおソロで作って~」とお願いしてあったのだ。

やけに袋がデカイなぁ~と思ったら、首輪だけでなく、プレゼントいっぱい。
猫たちおもちゃ色々に、ウラルのフリスビー、QUにクッキー。ヤラーのご飯も。



で、首輪!クロエにはピンクで作ってもらいました



左はしがクロエの。新年明けたら、みんな付け替えよう♪



忙しい中、早々に作ってくれました。
おもちゃも、柴とあれこれ選んでくれたらしい。
ほんとにいつもお世話になってばかりの我が家です。
ありがとう!!






12月25日

相変わらず風邪っぴきです。
おまけに、もう一つ来て、体調悪悪MAX。

朝から、犬猫のご飯、お薬、ウラルの散歩以外、ずーーーっと
寝て過ごしました。
風邪薬からロキソに切り替えました。

夜、QU父と病院へ。
クロエさん、無事に手術終わりました。
目は中に残っているもの全て、取り除いて縫い合わせ。
下顎は、細いボルト2本で固定してありました。
口の中開けて、初めて分かった事ですが、舌と下顎を繋いである筋が
完全に切れていたそうで、ざっくり穴が開いていた(?)と。
この辺の説明、私はよく理解できなかったけど、QU父は分かってるらしい。
あれじゃあ、水もご飯も無理だとの事です。

麻酔が中々覚めなかったらしく、やっぱり避妊手術はやらないで正解だったと言われました。
やめて良かった・・・・・。

今日もまだご飯も水も無理で、今後、必ず食べれるようになる、飲めるようになる、とは
分からないらしく、最悪はずっと人間が強制的に飲ませたり食べさせたり、になるそう。

自力で摂れるようになって欲しいです。






★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








12月24日

楽しいクリパから一夜明けて。
風邪は全く良くならず・・・・。

フィリ家にもらったお薬飲んで、ゴロゴロしてました。
午後から、ウラル連れて一件用事。

若い頃買って、今は全く使わず、きっとこれからも使わないであろう物を
引き取ってもらいに行きました。

そのまま、クロエの病院へ。
やっぱり、水も飲まずご飯も食べずのクロエさん。
今夜、手術することになりました。

下顎、破裂してる方の目、それに避妊手術もしてもらう予定でしたが、
思ったより回復してないクロエにとって、麻酔はやっぱりリスクが高く、
避妊もやるとそれだけ麻酔時間も長くなり、お腹を開けるのも負担が大きいと言われ、
今回は避妊手術は見送る事になりました。
下顎と目だけでも、3時間くらいかかるらしい。

クロエの事じゃないけど。
ウラルのシーの事も話した。
薬増えてから、やっぱりおかしいくらいの多飲多尿。
この間は、散歩終わって1時間ちょいで、立て続けに2回漏らした。
で、フロリネフはこのままで、ステロイドを朝1錠のみにする事になりました。


家の近くまで帰ってきて、お参りしてない事に気付き、また引き返す。
うちの犬猫は、避妊去勢の時、みんな平野の神社にお参りしてきました。
何事もなく、無事に帰ってきますように、とお願いするのです。

QU父とウラルと一緒に、暗くなった神社で手を合わせてきました。
今までより、うんと心配なクロエの手術です。
たくさんたくさん、お願いしてきました。






★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています







12月23日・4猫爪切り・ことフィラリア

旅行のショックか?夕べから、風邪っぴきです。
何せ、「病は気から」なもんで・・・・(^_^;)


今日はフィリ家でクリスマス。
QUだけでなく、4猫も連れておジャマです。
和室でやるので、襖で爪とぎされたら困るので、旅行用のミニキャットタワーも持参。
キャリーだけでなく、カート、トイレもあって、どえらい荷物になりました。

フィリ家に到着の連絡入れると、ぷうきちとka9ka9が運送屋のような台車持参で
下まで迎えにきてくれ、何とか1回で搬入(笑)終了。

フィリ家、QUはもう慣れ慣れだから心配いらないけど、4猫、特にキキ・すずは
初めてだから良い子にしてられるか?(そういや、ことも初めてか??)

カートとキャリー開けると、真っ先に出たのは、にゃあ様。
一番気難しいにゃあ、よそのお家に行くと中々出てこないのに、ずんずんリビング行って
しまいました。
仔猫の頃、2回もお泊りさせてもらってるんだもんね。ちゃ~んと覚えてるのかな。
こと、キキ、すずも出てきて、書斎やら廊下やらを探検してます。
お~一安心。後は、いたずらしないでよ・・・・・。

ka9ka9に年賀状やってもらってる間、ぷうきちが料理作ってくれ、私はほんのちょびっと
手伝い(といえるのか・・・・・・)、QU父は猫の見張り番。

今夜のメニューは、
バンバンジー、春巻き、チンジャオロース、ミンチのレタス包み、カニ玉、麻婆豆腐と
ぷうきち手作りの中華料理です。
ご飯のおかずメニューや~なんて言ってたけど、がっつり食べたいQU父には
ウハウハメニューです。




親たちの食事中、わんこ組はほとんど寝てるのでほんとに静か。
にゃんこ組も、思い思いの場所で静かに過ごしていました。
落ち着いて、ゆっくりご飯楽しめました。


リラックスしまくりの大デブ。
この腹・・・・・・



フィリ家では、いつもここでこのポーズのオレ



ウラルもいつもまったり



小デブ、どうやって上がったのか、冷蔵庫の上で寛ぐ



ことぶーと、キーは、和室の押入れが気に入り(汗)・・・・
キーは、押入れの中の客用布団で寝ていて、ほとんど姿見せず・・・・




食事も終わり、風邪がどんどんひどくなる私に貸してくれた毛布を使うオレ。
病人のように寝ているくせに、みんなの行動をチェックしてます



いつの間にか下りて、毛づくろい。
すーたんも、初めての場所とは思えない・・・・



これは、にゃあ?キー?
腹周りの雰囲気がにゃあかな?気持ち良さそうに寝てます



フィリ家のご子息、フィリップ。
今日も、おりこうで、言う事なしの優等生でした!
QU家仕様の暑い部屋に、リビングからほとんど避難していました・・・(^_^;)




ちょっと休憩して、お次はケーキタイム。
わんこ用はPERRITOS!さんでお願いしました




大きい方にして良かったかな。1人にたっぷりあります♪




人間用。
(ケーキでも教訓・何でも早め早めに予約すべし!)




おまけに、フィリ家にクリスマスプレゼントもらいました。
わんこ用とにゃんこ用のおもちゃに、みんなが食べれるおやつ。
うううう。ありがとう。
我が家は、フィリップに何も用意してません・・・・・(>_<)




声がガラガラになってきた私です。
後片付け、なーんにも手伝わず、冷えピタもらってデコに貼り付け、
みんなが暑そうにしている中、暖房きつくしてもらい迷惑な病人でした。

遅くまでおジャマして、最後にお散歩して終了。
何から何までお世話かけました。
風邪っぴきで、迷惑も気も使わせちゃったけど、ほんとに楽しかった!
ありがとう~~!

(フィリ家で、キャンセルした宿のHP見ると、キャンセルした4日間、次のお客さんが入ってました。目で見たらさらに安心しました。良かった~)




★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です








12月22日

夕べから、鯛釣りに行っていたQU父が昼過ぎに帰ってきました。
今年最後の釣行は、明け方からの雨で今まで一番寒い釣りになったそう。
それでも、何とか2尾釣れたらしいけど、一緒に行った方にたくさんお世話になったので
鯛はそのままもらってもらいました。
今年は、まあ釣果に恵まれたのではないでしょうか。
来年も頑張れよ、と。

夜診で、クロエに会いに。
自力で食べるようになったとはいえ、一日量の2割も食べないクロエ。
体重が入院時の2、4kgより減って、2㎏ちょっとになってしまった。
水は全く飲む事が出来ないので、相変わらず点滴の毎日です。
年内、手術いっぱいだそうけど、夜の診察終わった後に時間見つけてやってもらう事になりました。

今日、先生とお金の話をしていて、今の時点での大体の金額を聞きました。
ちゃんと計算したわけでもないし、いつ退院かも決まってないから、ほんとに大体で。
で、今年のお正月旅行はキャンセルする事になりました。
旅行代はクロエの医療費の足しにする事にしました。

雪の中で新年を迎える、というのが恒例になっていただけに諦めるのは
本当に決心がいる事だけど、仕方ありません・・・・・。

そうと決まれば早くキャンセルの電話入れないと。
もう、1週間後だから、遅すぎるくらい。
おまけにうちは、4泊も取ってるからそれだけの日数を今頃キャンセルして、
別の人が埋まるかどうか・・・・・。
本当に申し訳ない・・・・・とドキドキしながら電話をして、キャンセルの事を伝えると、
意外にも、愛想の良い返事が返ってきて、私達の後は埋めれそうですか?と聞くと、
キャンセル待ちがたくさんいるから大丈夫!と答えてもらえました。
もう、ここを次に予約出来る事は有り得ないな、と思っていたのに、
また、ご予約お待ちしていますから、よろしくお願いしますね!と言ってもらえ・・・。
こんなに迫ってキャンセルするなんて無責任だ、と申し訳ない気持ちでいっぱいだったから、
少しだけホッとしました。

夜、テレビの旅行番組で雪見露天風呂やってて、あ~今年のお正月はうちらも
雪見ながら温泉入ろうね、なんて話してたのにね~と寂しい2人なのでした。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です








12月21日

朝ご飯終わって、思い思いの事したら、こと、キキ、すずはたいてい3Fに
上がって行きます。
時々下りてくるけど、お日様がある間は暖かい3Fで過ごす事が多いのです。

今日も、にゃあ以外上にいてるかと思ったら・・・・・



すっぽり入りこんでる~!!
可愛い~~~~(親ばか)



誰だ?にゃあか?!と思ったら、こっちゃんでした。
珍しい!



暖房切ってたから寒かったのか?
自分からもぐり込んで行くなんて、初めてではないかな。
私があんまり写真撮るから、ウザかったのか出てしまいました。

こっちゃん、上から見たら2、5頭身・・・・?結構丸いですね。



ちっちゃいへの字口が、ハムかうさぎみたいなことぶーです
ぶさいくだけど、可愛いこと♪




今日、お友達に荷物3つ送りました。
滅多に荷物送る事なんてないから、時間かかるかかる。
プチプチで包んで、袋に入れてガムテープ留めるだけなのに、何と1時間ちょいかかりました。
何度も失敗して、やり直すのにガムテープ剥がす、それをそこら辺にペタッとする。
荷造り終わったら、壁やら床やら、ガムテープだらけ・・・・・。

郵便局で「荷物」送る時は、郵パックしかないと思い込んでるから、
当り前に「これ3つ、郵パックでお願いしま~す」と持って行くと、定形外でいけますと。
「へ?定形外とは??」・・・・・長く丁寧な説明受けて、1つは小包、2つは定形外で
送る事になりました。
郵パックの送り状は書いてるから、「定形外用の送り状下さい」
定形外って、直接袋に書くんですね・・・・・。
袋、こげ茶ですよ・・・・・・・(-_-;)
「こげ茶でも分かる色ペン貸して下さい~」とお願いすると、白い紙くれました。

それから、無事お金払って、「それじゃ、お願いしま~す」と局内出るまで、
つきっきりでお世話してくれました。
民営化されたから?郵便局って親切ですね(^_^;)
ただ・・・・・・後ろで並んでる人達の視線が痛くて熱くて怖かったッス。

受け取った方々。
「下手にも程があるやろ」とびっくりされる包装だと思いますが、
↑でくどくどと言い訳の通り、結構、苦労しましたの。
頑張りに免じてお許し下さいませませ。

続きを読む

12月20日

木曜日は病院が休みなので、今日はクロエはお休みです。
明日も行かないでおこうと思います。

当初、1週間~10日の間は何があるか分からない、と言われたけど、
それも10日経って、少しながらも食べれるようにって、落ち着いたんじゃないかと思うし、
今のクロエにとって、「あんた誰!?」な私が毎日見に行く事が、ストレスに
なってるんじゃないか、と。
私が顔を見せるたびに、ゲージを開けられると怯えたような顔をして、
後ずさりをするクロエを見ていてそう思いました。
もちろん、気になって仕方ないんだけど、頻繁に行くのは我慢しよう。
土曜日にQU父と会ってきます。
(また、嫌がられるんだろうなぁ・・・・・)

今日は午後から、祖母のお見舞い。
また、姉と一緒です。
土曜日に、病室移ったおばーちゃん。今度はおばあさんばっかり一緒の4人部屋。
食欲にムラがあるそうで、食べない日が多く、今日も点滴してました。
私とだけだと、会話もかみあわないし、間がもたないけど、姉のおかげで
話があちこち飛びながらも、終始笑顔を見せていました。
(まだ、私の事が誰だか分かってないような気がしたけど・・・・(^_^;))

阪急寄って、エスティで化粧品買って、姉の基礎化粧品選びやゴチャゴチャした
買い物につきあい、スタバでお茶してたら、もう夕散の時間が過ぎてる!
慌てて、電気屋でケーブル買い、姉と別れて家に帰るともう薄暗い。

また川が出来てるか?!と思ったけど、おしっこ姫はずっと寝ていたようで
慌てて散歩に出ると、ジョ~~。間に合った~。
散歩終わって、家につき上を見上げると、寒々としたベランダに布団が。
がび~~ん。布団干して行ったんだった・・・・(T_T)
冷たい冷たい、心なしか干す前より重く感じる布団を取り込みました。とほ。

続きを読む

12月19日

スーパーで買い物して帰ったら、品物出しますよね。
その時、必ずといっていいほど、ウラルと猫たちがやってくる。
特に、大デブ・小デブは、寝ていてもわざわざ起きてくる率高し。

品物チェックももちろんだけど、袋が好き。
これは、たいていの猫もそうだと思うけど。

今日もガサガサやってるな~と思いながら、冷蔵庫に食品入れてた。
ら、大デブが鳴いてる。
見ると、袋の持ち手に首を入れて抜けないみたい。

おかーちゃん、抜いて下さいにゃ!(さぶっ・・・・)



自分で抜けよ・・・と思いつつ、知らん顔してたら
黙って悩んでる。にゃあの、この困った顔が大好き(親ばか)



諦めたか?



にゃあは、昔、こういう時、パニックになりスーパーの袋をぶら下げたまま走り回り、
コップと皿を割った前科がある。
今日は大人しかったけど、この後すぐ抜いてあげた。

で、小さい袋をことが食べるから、すぐにしまうんだけど、1枚落ちてたらしく、
小デブがこんなことになってた



さすがにこれは抜けんか?
何をやりたいのか、手を伸ばしてちょいちょいしてる



下は開いてるから、息が出来ない事はない。
(でも、こうやって見ると、すーの首が太いから?キツキツに見える・・・・)
めっちゃ薄い袋だから、爪で破るか?と思ってたら、そのまま動かなくなった。



ああ、もう取ってあげないと、と思ったら、グラ~ッとなって



このまま、後ろに頭から落ちた。
↑撮ってすぐ、すーを抱いて抜いてあげようと手を伸ばしたから、余裕で間に合いました・・・。
腕にずっしり、すーの重み・・・・。すぐ袋も抜きました。
すーちゃん、何事もなかったように、袋をバリバリ破いてました(今頃するな!)

ああ、怖かった~。
ことが食べるのばかり気にしてたけど、こういう事もあるのね・・・・。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です







12月19日

今日は予定が詰まってます。

朝イチで美容院へ。
いつも昼からだから、こんなに早く行くのは初めてかも。
朝からお客さん、結構来てるんですね~。

今回はパーマお休みして、カットと部分矯正ストレート。
前髪の内側の毛のみ癖が強いので、そこだけカッパにならないように
注意してやってもらいました。
トリートメントもやってもらったけど、また短くなりすぎたので、
手触りがイマイチ分からん・・・・・。

(しかし、なんでいつも、ウィッグみたいな髪型になるんでしょ・・・)

昼には終わって、ウラルにシーさせて、クロエに会いに。
他の子と一緒の入院室に移ってました。
これって、ずっと見てなくていい状態になったって事だろうな。

今日も女医さんが様子を教えてくれる。
ご飯、遅いけど、あれから自力で食べてるそう。
「痛いのに変わりはないだろうけど、生きようとしてるんですね」と言われ、
涙が出そうになりました。
残った方の目が、斜視気味に見えたのは、気のせいか?
撫でようと、手を伸ばすと、ちっちゃな声で、「シャー」だって・・・(^_^;)
女医さんは、点滴やらその他の処置する時も、言われないそうなのにぃ!

カロリーの高い缶詰食べてるせいか、下痢気味だそう。
検便の結果、虫はいなかったらしい(!)けど、1回だと信用性薄いから、
このまま続くようだと、また検便です。
どっちにしても、退院の時に駆虫薬飲ませる事になるかな。

家に帰って、またウラルのシーと昼ご飯済ませたら、今度はちょっと遠出してお買い物です。


これ、これ!
これを買わない事には、年が越せません。



恒例のイヤープレート。
11月中旬から、早く買わなきゃ、早く買わなきゃと焦ってました。

ウラルのシーの時間を気にしつつ、洋服売り場ウロついて、QU父に帽子と服を買って、
地下で今夜のおかずを買って帰りました。
滅多に行かないデパート。もっとゆっくり見たいけど、おしっこ姫がいるから仕方ない。

イヤープレート、猫を追い払いつつ、写真撮ったらそのままクローゼット行き。
もう、並べられる日はこないんだろうか。
猫たちも、そろそろ大人だから出しても大丈夫かな・・・とも思うんだけど、
落として割られたら・・・・と思うと勇気が出まへん(-_-;)

12月18日

今日は、一日中、どうしても用事があってクロエはお休みです。
あいだ、あいだにウラルにシーさせながら家にこもってました。

昨日、サヴィのおねぇさんから、プレゼントが届きました。
サヴィのブログで紹介されていた、美味しそうで可愛らしいクッキーがたくさん!
お知り合いの、Onneaさんのもので、欲しくて欲しくて仕方なかったけど、
今は、イベントを利用しての販売しかされてないので、がっくししていたクッキーです。

そ・れ・が!
目の前にある~~!いっぱいある~!
もう、嬉しくて嬉しくて、ひゃっほぅ!!な気分なのだ。




一つ一つ、絵も可愛いのだ。
クリスマスという事で、サンタさんやトナカイ、ベル、その他色々・・・・




猫のサンタさんの周りは・・・・サヴィのサビ猫クッキー!
サビ柄クッキーは、特別に作っていただいたそう。最高~!
私の写真じゃサビ柄が暗いけど、実物はもっとサビサビしてます。




今夜、早速いただきました。
もちろん、サヴィから食べちゃった。うひ。
厚めのクッキー、サクサクで甘さ控えめ、でも、しっかりとチョコやコーヒーの味が
感じられます。
う~~~~ん・・・・・お・い・し・い!!!
QU父と一緒に、美味しいね、美味しいねとばくばく食べました。
この可愛さ、美味しさ。いつの日か、ネットで買える日を楽しみにしています。

おねぇさん、ありがとうございました~~!
サヴィ~~!あなた、美味しかったわ~!

続きを読む

12月17日

朝イチでウラルと病院へ。
お薬増やして、約1週間後の検査です。

体重は変わらず7、1kg。
ご飯の量を100g近く増やしてるけど、増えてません(>_<)

採血後、1時間かかるので、この間と同じ店でウラル連れてモーニング。

で、結果は

コルチゾール 1.98  (0.6~5)     先週  0.2
血糖値     127  (74~143)         129
Na        135                   134
K         4.0                   4.4
Cl         93                    101


ステロイド1錠とフロリネフ0.5錠増やすだけで、こうも違うのか。
先生は、それでもコルチゾールの1.98が気に入らないらしく、
もっと上がってるのが理想だそう。3くらいは欲しかったらしい。
でも、これ以上ステロイド増やすのは・・・・なので、これでしばらくいく事になりました。
このまま、様子がおかしくなければ、次は年明けまで検査なしです。

続いてクロエ。
今朝、缶詰、口で少しだけど食べたそう!
クロエ!やるじゃん~!!
撫でようとすると、ハッキリと嫌がられました(^_^;)
ま、いいさ!

ウラルの薬1か月分と、フィラリアの薬もらって帰りました。

昼からめいちゃん家に行って、夕方帰ると、ウラルの川が待ってました(T_T)
ステロイド増えてから約1週間。
その間、お漏らしの川は、4回かな?5回かな?
ニオイも色も全くない、透明の水のようなもの。これが大量です。
仕方ないけど、これからずっとこんなのが続くのか?
先生は、足りない分を補ってるのだから、ステロイドが原因でなく、アジソン病から
きてると言うけど、増やしてから一気に多尿がひどくなってると思う。
ステロイドか?アジソンか?それとも尿崩症か?
分からん・・・・。






★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です







12月16日

先週買いきれなかった買い物を、今日は全部片付けないといけません。

あれ買って、これ買ってとスムーズに買い物終わり、家に帰ってQU連れて、
午後からの用事へ。
梅田で用事済ませて、パーキングに戻る途中に佐世保バーガーを見たら空いてる!
QU父に車取りに行ってもらって、ハンバーガー出来るのをQUと待ちました。

念願の佐世保バーガー(この写真、不味そうに見えるな~(^_^;))



デカさは思ってた程じゃなかったけど、おいち~~い!
前に、デカいだけでパサパサしてると言ってた人がいたけど、うっそ~!?て感じです。
ジューシーで、美味しかったです。
ポテトも、私の好きな太めポテトだし。
QU父もえらい気に入ってたし、またこっちに来た時食べよ。

今日は時間がなくてクロエはお休み。
QU父は会いたかったみたいで、病院まわったけど、激混みだったから
諦めてもらいました。

この後、めいちゃんパパについてきてもらって、電気屋へ。
前々から調子悪かったけど、いよいよ最近ヤバくなったうちのボロパソ。
今ならXPもまだ売ってるし、欲しいなぁと思ってはいたけど、
クロエの事があって諦めてたのだ。
が、買ってしまった。
見るだけと言ってたけど、電気屋に行く時点で買う気満々だったもんねぇ・・・。
壊れてからじゃ遅いし。安かったし。支払いは来年の夏だし。と、色んな言い訳・・・。

(うちは、いつもそう。車も家も電化製品も(犬も)、考えたためしがない・・・・)


今夜はめいちゃん家と、うちでたこ焼きです。
私達が、焼きながらべらべら喋って食べてる間、めいちゃんパパは設定してくれてました。
な~んにも出来ないんですよね。とほほ。
めいちゃんパパ、PCとたこ焼き往復してゆっくり出来なかった事でしょう・・・・。

まだ、メールが使えず(私の保管が悪いせい(-_-;))、ネットしかできないけど、
ボロパソにびくびくしなくて済むってだけで、ストレス軽減です。
と言いながら、これもボロパソでやってますが・・・・・。

めいちゃん家からの差し入れのケーキ食べて、お開きです。
遅くしてしまいました。
めいちゃんパパ、今日はありがとうございました。
でもね・・・・今日で終わりません。まだまだお世話になりますよ~~(^_^;)






★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です








12月15日

今日は、仕事終わりのQU父も一緒にクロエに会いに行ってきました。

QU父は、クロエを見るのは火曜日以来。
片目は完全に開いていました。
撫でようとすると、うずくまったままの状態で奥へ奥へ逃げようとする。
QU父が撫でると逃げなかった(らしい・・・)
「お前が嫌いなんやろ~~」だってさ。

今日は、強制食餌で、少し飲み込んだそう!
少しづつ、ほんとに少しづつだけど、力がついてきているのかな。

女医さんが、汚いクロエの顔を少し拭いてくれたそうで、
骨が折れてるから、無理には出来ないけど、少しづつキレイにしてもらってるみたい。
顔面から、腐敗臭?みたいな、何ともいえないニオイがしてたもんねぇ・・・・(^_^;)
もう少し慣れて、回復したら、ブラッシングしてあげたいと言ってもらいました。
ご自身も猫を2匹飼っておられて、その経験からいくと、クロエは本質的には
大人しい子だと思うとも言っておられた。
嬉しいけど、歳だと言うのもあるのでは・・・・と、密かに思う私はひねくれ者?

QU父も、初めてレントゲン見せてもらって説明をうけました。
手術の件に関しては、QU父も同じ意見なので、2人でお願いして帰りました。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です







12月15日

POCHIで買った、クリスマスセットが届きました。
クランベリーのクッキーや、七面鳥のジャーキとみんなが食べるものばっか。
スープも入ってるので、クリスマスにQUに食べさせようかな~。
可愛いヌイグルミも入ってます。これは、ウラル用か。




で、同じくPOCHIから、ウィンターギフトパックも届きました。
こっちは、ナチュラルハーベストのおやつの詰め合わせ。
通常価格の47%offとお買い得なのだ。
ガムやら、ラムやらクッキーやら・・・・こっちゃん以外、みんなウハウハなのでは。
こっちは、ミネストローネや中華の食事メニューのレトルトも入ってます。
これは、QUにお正月に食べさせてあげようかな。





で、ブロスでご飯やサプリ頼んだ時に、これも一緒に。



効果の中の脱毛症というのに惹かれて・・・・。
これは、もちろんオレ専用・・・・(^_^;)
QOOちゃん、ポリポリ齧っておくれ。


クロエにかかる金額を考えると、これからは節約しなくちゃね、のQU家。
おやつは、クロエが来る前に注文してたから仕方ないんだけど。
これだけあれば、長いこと買わなくて済むし。
でも、これからお正月に向けて、物入りなんですよね。
はぁぁ・・・・・・ですな。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です








12月14日

午前診ギリギリに、クロエに会いに。

眼球破裂してる方の目、レンズが落ちたそうです。
家で落ちて、万が一ウラルが食べたら怖い・・・な~んて思ってたのでホッとしました。
出来たら、完全に縫い合わせた方がキレイだと思うんだけど、それは後回しになるのかな。
片目も、本当に段々とキレイになってるような気がする。

相変わらず、強制食餌もダメだそう。
最初の話では、1~2週間入院して体力回復したら、下顎の手術しようという
予定だったけど、このままだといつまでも食べれないから、手術を先にしてしまうのは
どうだろう・・・・と言われました。
ただでさえ高齢なのに、まだ弱ってるクロエの麻酔に対するリスクを考えると、
手術するのは賭けになるかも・・・とも言われた。

う~~~ん・・・・だけど、このままだといつまでも食べれず回復しない。
回復待ちたいけど、しない。
決めるのは、こっちなので、QU父に相談しないといけないんだろうけど、
勝手にお願いしてしまいました。
きっと、QU父も同じ考えだろうと・・・・・。
日程はまだ未定だけど、早まりそうです。

入院してすぐに、処置しようとすると暴れそうになるので、この先苦労するかも、と
言われたけど、慣れたのか、ずいぶんマシになったとも言われました。
暴れるという事は、それだけ力が出てるのでは?とも思うし・・・・(^_^;)


夜、ソファーで爆睡のキー坊。
最近、ことに対して、遊ぶ・じゃれるにしては、度が過ぎる。
前々から、にゃあには意地悪行動があったんだけど、こっちゃんにまで!
ファンヒーターのまん前の特等席も、タワーも、ソファーも、ことが寛いでいると、
叩いて追い出す、ヒールなキー。
この時も、ことから奪って寝てるのです。




ことは、優しいからされるがままなんだけど、さすがにしつこいと控えめに怒る。
それでも、負けちゃって、逃げて行くこっちゃん。
こっちゃん贔屓のQU父はいつも怒ってます。
人間には、本当に甘えん坊で可愛いキーなんだけどなぁ。
よその子とも仲良く出来る、フレンドリーなキーだったんだけどなぁ。
お年頃だから??さっぱり分からん。

しかし、ぶっさいくな寝顔です







★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です







12月13日

今日は病院が休みなので、クロエに会いに行くのも休み。

めいちゃんママから、QUの服が出来たよ~~とメールがあったので、
夕散の時に、ウラルともらいに行きました。

この間、家に行った時に見せてもらった生地。
手触りも良くて、暖かそうで、色も私の好きなベージュ!
QOOのパジャマを作ってあげると言われたけど、ウラルのもお願いしました。
頂き物なのに、図々しいQUママです。

QOOはもちろんロンパ。これは暖かいぞ~~。
抱っこする私も気持ち良い~。

パジャマとして作ってくれたけど、そんなもん勿体ない!
外で着せますよ~~ん!

立って全身見せて欲しいのに、カメラを向けると絶対座るオレ。
携帯だとバレない?と思ったけど、無理。
嫌がらせか?




めいちゃんママに、サイズや着た感じを知らせないといけないのよ!
協力しろよ、オレ。
無理やり立たせたった。



こちらも、やる気なし。



尻を向けるな、尻を・・・・



触ると気持ち良くて、意味もないのに、QUを撫でまわしてます。
めいちゃんママ、さんきゅう!






★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です







12月12日

朝からにゃん太の病院に行くひめちゃん家に便乗して、
私も病院に行ってきました。

一夜明けて、黒ばーさん。
脱水状態は、点滴で解消されたけど、やっぱりご飯が無理で、
ペースト状の缶詰を、強制食餌させても、全部口からこぼれるそう。
今は、静脈から栄養入れてるけど、いつまでも使えないし。

昨日は怖くて、顔をまともに見れなかったけど、今日は見れました。
まだ、怖いんだけど・・・・・。
残った方の目、昨日よりキレイになってるのがはっきり分かります。
身体はまだ動かせないんだけど、目だけキョロっとさせてこっちを見たような気がした。

ノミがすごかったらしく、状況からしたら野良なんだろうという話だけど、
野良で12、3歳まで生きるのは難しいと思うし、結構歳取ってから捨てられたのかな?
顔面の怪我は、事故で顔だけあたったのかもしれないし、誰かに虐待で殴られたのかもしれない。
どっちとも言えないとの事です。

カルテ作って、強引だけどワクチンも打ちました。
カルテ作るには、名前がいるわけで・・・・・。
黒猫ばーさん、名前は「chloe」です。
英語で書くと、ミス クロエを思い出させるけど、「クロエ」とカタカナだと、
ちょっと(だいぶ?)ばーさんっぽい?
友達にも、イントネーションが↓な気がすると言われ・・・・(^_^;)

どこかで前に見たけど、保護して弱ってる猫に、名前をつけると回復が早いって。
その時は、ほんまか~?!と思ったけど、こんな時は信じるのです。

今日は午後から雨が降ってる。
昨日、クロエを見つけた時も、雨が降り出していた。
クロエがこの後、どうなるか分からないけど、あのまま冷たい雨にうたれて死んでいくよりは・・・・・
と、自分に言い聞かせてます。


クロエが頑張ってる事なんて、もちろん全く知らない、我が家の猫たち。
いつも、ことだけ台所でご飯食べますが、今日はキーと並んで食べてました(すーの分ですよ)
こっちゃん、小柄なようでも、こうやって見ると、キーよりちびっと大きいのね。
ついつい、にゃあを基準にしてしまうから、小デブのすー以外、ちっちゃく思ってしまう。
(そんなわけないやろ!しっかり現実を見ろ!と友の声があちこちから聞こえる・・・・)




こちらものんきな2人。
仲良しコーギーとキジトラコンビです。
このデカ座布団、このコンビの定位置です








★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です







12月11日

朝、大和川で倒れている猫を見つけました。

見たところ、顔がぐちゃぐちゃで、片目はもうダメだと私達でも分かりました。
キャリーに入れるときも、ご飯を出しても反応なく、もうダメかも・・・と思いながら
保護猫を連れて行っている病院へ。

インターフェロンと抗生物質を、点滴・注射してもらったけど、
ここの病院では無理だと言われ、かかりつけへ。

ざっと触診の後、その場で、麻酔なしで片方の歯を数本と口の中に出ている
骨を抜いてもらう。
麻酔なしで痛いだろうに、動かず鳴き声もあげない猫です。
やっぱり、下顎が折れてるそうで(1軒目でも言われました)、詳しく調べるのに、
レントゲン、血液検査を。

結果、身体は骨折もなく、内臓破裂もなし。
顔に集中していて、下顎が完全に折れて外れていて、上顎も砕けてるそう。
その骨が、突き抜けて口の中に出ていました。
他にも、輪郭だったかな?どこかの骨が、折れて外れてるとの事。
ダメだと思った片方の目は、眼球破裂をおこしてました。
もう片方は、助かるかもしれない、との事。

歯の汚れ具合、ひどい歯肉炎とで、12、3歳はいってるでしょう、だそう。
黒猫のおばーさんです。

1軒目では、この子はもう無理じゃないか・・・と言われたけど、かかりつけの先生は、
後数日以内に、もしかすると突然ダメになるかもしれないけど、今の時点では
大丈夫だと思う、と言ってくれたので、こちらにお願いする事にします。

今日から入院。
体力の回復を待って、下顎の手術の予定。
下顎を何とかしないと、ご飯を食べれないそう。
頑張れ、頑張れ。
祈る気持ちで、預けました。


朝からお世話になり、夜遅くまでつきあってもらったひめちゃん家。
一日本当にありがとうございました。






★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です







12月10日

午前中、ちょっと大和川まで、一人でチャリチャリこいで行ってきました。

午後からめいちゃん家へ、QUの洋服代のお支払い。
ついでに昨日、ミニー家にいただいたシラセのバームクーヘンを半分おすそ分けです。
めいちゃんママに、霧の森の抹茶大福を出してもらい、バームクーヘンと大福、
美味しい午後ティーでした。幸せ~~。
(バームクーヘン、めいちゃんパパにと持って行ったのに、自分で食っちゃったよ・・・)





母から電話があって、そろそろアレの季節やで~~という事で、
晩ご飯は、QU父の好きな牡蠣玉のお好み焼き屋さんで姉と甥も一緒に。
仕事が早めに終わったQU父、大和川に寄って、お好み焼き屋に合流です。

一回家に帰って、ウラルにシーさせた後、父母拾って、さらさのゆへ。
久しぶりのさらさ、いつもより空いてるし、あ~~いい気持ち。
ゆっくり浸かって最後に塩サウナ入ったら、1時間半では足りなかった。
ここのサウナはいくらでも入ってられるわ・・・・。


明日は気になる事があるので、早起きして大和川です。






★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です








12月9日

今日は朝から買い物、買い物。
電気や、ホームセンター、スーパー、ユニクロ・・・・
年末まで、QU父を使える休日がいくらもないから、
いる時にあっちこっち回ってもらわなくては。

途中、ミニーママからメールで、旅行帰りにうちに寄るとの事。
それじゃあ、一緒に鍋でも食べようと(2日連続・・・・)お誘いしてまた買い物の続き。

夕方到着のミニー家が来る前に、ちょっとだけでも遊ばせようとQUと大和川へ。
ウラル、本当はいけないかもしれないけど、元気いっぱいで期待満々で見るので、
ドギーマンやっちゃいました。
楽しそうに走ってたもん・・・・・。
QOOも寒い中、ガンガン走り、短い時間だけど、QUは満足そうなお散歩です。

ミニー家と一緒に鍋食べて、デザートはお土産に買ってきてくれた
Berry cafeのケーキ。




私もQU父も、ここのケーキ大好き!
今現在、一番好きなケーキ屋さん!てくらい好き。
昨日のひめちゃんちからいただいたケーキといい、今日といい、
おいちいおいちいケーキを口にできて、ほんとに幸せ。

ミニー家からは、伊勢のお土産もいっぱいいただきました。
あれもこれも、食べるのが楽しみなものばかり。ありがとう!
今度会うのは、雪鍋の時かな?
楽しい日曜日になりました!

(散歩から帰って2時間足らずなのに、ウラルが台所に大きな川を作ったのはショック)
ステロイド増えてから、こうも多尿が早いとは・・・・・。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です







12月8日

にゃあの病院の帰りも、別の1軒の老人ホームに寄って
パンフレットをもらう。
ウロウロしてる我が家が、パンフ集め担当になってしまった。

帰り道、店頭でスペアリブ焼いてる店をQU父が見つけて買い物。
で、その店で蟹が売ってた。
さっきまで生きていた(らしい)蟹、QU父が値段見て安い安いとうるさい。
「こんなに小さい蟹、安くて当り前やろ」と言うも、こういう時のおとーちゃん、
人の話は絶対聞きません。
今夜はこれで鍋にする事になりました。





お天気も良いし、QUを走らせに行こうかと思ったけど、ウラルがあんな事言われたから、
念のため、今日は大人しくさせておこうと、家でダラダラです。
QU父が夕寝している間、姉の家にパンフ持って行って、鍋の買い物して。

最近、とんとご無沙汰の蟹。
こんなチビ蟹でも、ちょっと嬉しい自分が切ない晩ご飯。
(QU父は、だいぶ嬉しいらしくて、さらに切ない・・・・)





夜、ひめちゃんちが、神戸で買ったケーキを持ってきてくれました。
もう遅いから、1個づついただいて残りは明日食べようと話してたけど、
あまりの美味しさに、2個づつ一気に食っちまいました。
クリームもフルーツも生地も全部美味しくて、近くにあったら・・・・と
ほんとに思う美味しい美味しいケーキでした。ごちそうさまでした!







★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています


こちらも里親募集中。
ばうのんさんが、保護されている、約1歳半のキジトラさん。
大きなわんこも大丈夫!
保護初日から、膝の上でゴロゴロな甘えん坊でとびきり人懐こい女の子です







12月8日・にゃあワクチン

帰り道、1軒の老人ホームに寄ってパンフレットもらった後、
ウラルを家に置いて、入れ替わりににゃあを病院へ。

にゃあはワクチン。
保護猫を連れて行く病院に。
土曜日の午前中だから混み混みで、約1時間待ちました。

大デブにゃあ様、体重はとうとう6kgです。
ついに、ついに・・・・(T_T)

こちらの病院では、とっても良い子で大人しくぶっちゅんされて無事終了~。
待ち時間長かったから、イライラしてるかと思って、先生に注意して下さいと
告げたけど、でっかい置物みたいに動かずされるがままでした。
にゃあ様、良い子に出来るんじゃん!

プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

