

1月31日

先週の土曜の夜に、突然喉のグブグブが治まったクロエです。
鼻水とヨダレは変わらずだけど、あの音が治まっただけで、相当嬉しい。
しんどそうだったもん。

QU父と、薬がダメなんじゃないか、違う病院行ってみようか、色々話してたけど、
一安心です。
私達の勝手な予想だけど、人間でも歳取ると、何でも治りにくかったり、
薬の効き目も遅かったりするから、クロエもそうなのかなぁ・・・・と。
焦っちゃいけないんだよねぇ・・・・と。
(でも、鼻水は早く治って欲しい!!)

29日の火曜日は病院でした。

体重は・・・・・!!
2、4kg!!やっと、保護した時の体重に戻りました。
診察室に入るなり、先生に「毛づや良くなった!目に力が出た!」と言ってもらい。
うふふ。嬉し!

口を診てもらって、舌もだいぶ動くようになったと。
ただ、やっぱり、クロエの舌の動きは左へ左への一方通行です。
飲み物も食べ物も、みんな左に流れてこぼれる。

先週、ご飯の時に口の中から血が出た事も言って、診てもらったけど、
舌の筋が切れたわけでもなく、口内炎も聞いたけどこれも違い、結局、原因は分からず。
舌の動きがおかしいクロエだから、ご飯を食べる時に歯で傷つけたんじゃないか、と。
通常、一晩たてば出血も治まるから、気にしなくて良いそう。

後はとにかく、鼻水です。
点鼻薬、一週間もたないくらい差してるけど、なかなか鼻水は・・・・・。
クロエの鼻の穴、薬差しても、入って行かない事もあるので、
差す時に、口かもう片方の鼻の穴をふさぐそう。
かわいそうだし、こんな事やると、また嫌われそうだけど仕方ない(T_T)

抗生物質、粘膜保護剤、食欲増進剤をまた1週間分と、目薬もらいました。
また、1週間後です。


舌が左へ流れるから、錠剤も左へ行く。
喉の奥に、突っ込んでるけど、それでも時々左に行って、
いつまでも溶けずに残ってる事があった。
なので、今回から増進剤も粉状にしてもらった。

29日の夜、早速粉状の増進剤使ったら、食いが悪い。
30日の朝も粉状。また、食べない。

んんんん・・・・・??
夜は、錠剤が残ってるので、そっちを。
そしたら、食欲戻り、よく食べた。
薬が効いてるから、催促するし、甘えてもくる。
食いが悪い時は、目も力ないし、元気もない。甘えるどころか逃げよう逃げようとする。

やっぱり、錠剤の方がいいのか?
いやいや、同じ薬で同じ量なのに?

31日の今日。朝は錠剤飲ませた。
けど、効いてる感じはせず、何とか無理やり食べさせた。
・・・・・今度は錠剤なのになんで?

ここでQU父がまた、勝手な想像。
錠剤より粉の方が吸収が早くて、切れるのも早いんじゃないか。
今まで薬飲ませてから、1時間半~2時間後にご飯だったけど、
もう少し早くしよう、と。

で、夜は粉飲ませてから1時間弱でご飯。
今度は、食べて飲みました。
QU父の想像があたったのか??
謎だけど、食べたからヨシとしよう。

夕べも、途中でチューブに血がついて、クロエの口の中見たら血だらけでした。
クロエの口、まだ怖くて大きく開けれない私達だけど、何とか開けさせて見たけど、
どこから出血してるのか分からず。

また、QU父の想像。
食べる気見せてる時は、舌をいっぱい動かしてチューブに食いついてくるから、
上手く動かせなくて、傷つけるんじゃないか、と。
今まで以上に、少しづつ口に入れて、早め早めにチューブを抜こうと。

今日は注意して、一口入れては抜くを繰り返したら、出血なしでした。
先生の言ったとおり、一晩で治まってたみたいで安心しました。

相変わらず、試行錯誤の毎日です。




1月27日

昨日、フィリ家が忘れ物して行ったので、海ふれで待ち合わせしてお返し。
お疲れQOOは、呼んでも出てこず。
車で出て行く時は、絶対起きて来るのに・・・・・超めずらしい!

ウラルは一晩寝て、元気復活!



今日もドギーマンで遊ぶ2人。
飛んで・・・・・



レトリーブして・・・・



ウリって・・・・・



家で死んでる兄ちゃんの分もウリって・・・・・



最後は顔に何やらたくさんつけて、大満足のウラルです。
楽しい2日間でした!



1月26日

また、日記の間隔があいてしまいました(今日は本当は31日)
最近、PCをゆっくり開く時間がありません。

26日はフィリ家と雪遊び&お水汲みに行ってきました。
ぷうきちは仕事だから、ka9ka9とフィリップ父子です。

道の駅のこんにゃくも、ぜんざいも休みだったから、別のお店のこんにゃく食べて、
お豆腐とお揚げ買って、やっと到着。

お水は整備だかなんかで、お休みの看板。
ぎゃ~!!(ToT)となりながらも、とりあえず奥で雪遊び。

車から降りたとたん、大はしゃぎのフィリとウラルです。
フィリは2年ぶりの雪遊びだし、ウラルも仲良しのフィリが一緒だから、
当然いつもよりテンション高高。
根雪の上に、少し新しいのが積もったくらいで、そんなに柔らかい雪じゃないけど、
そんなの関係ない方達。
深さもコーギーには、ちょうど良い感じ(^-^)




早速、フリスビー取りに行く2人



振り返るのも2人一緒♪



オレも、(最初だけですが)珍しく活発にウロつきます



ここで1時間くらい遊んでいました。
うちだけでも、もちろん雪遊び大好きなウラルだけど、やっぱりお友達がいると違いますね。
ウラル、いつもよりうんと遊んでるし、本当に楽しそう。

一回、車に戻って移動
縦一列になって、駐車場に戻る方達。
早く、車に戻りたいオレはもちろん先頭です(笑)



水汲み場を通ったら、何台か車が停まって汲んでる!
村の人に聞いたら、予定より整備が早く終わって水汲みOKなんだそう。
ラッキーでした!
お水汲んで、茶店でちょっと一休みして、もう一ヵ所の方へ。


こっちでも、車から降りたら元気いっぱいの2人。
さっき、結構遊んだのに、もう復活です



ここではドギーマン。投げろ投げろ~の催促です



ダッシュして・・・・・



取って来る・・・・・



2人一緒にダッシュして・・・・・



帰って来るのも2人一緒・・・・・



こうやって、2人一緒に行動するのを見てると、ほんとに微笑ましいな~(*^_^*)
コーギーって、雪が似合うよね、と話していました



終始楽しそうなお顔のフィリップでした♪




その頃オレは・・・・・・


「お前たち!いい加減にしろ。寒いっちゅうねん。もう充分やろ!」
なオレ。
東屋のイスにへばりついてました



フィリがびっこをひき、ウラルが足の裏を何かで切ったのをきっかけに雪遊び終了~。
最後はお約束の、右から・・・・大・中・小!




帰りにもう1軒でお豆腐買って(お豆腐大好きQUママ、この日は6丁買いました^_^;)
柿の葉寿司買って、仕事帰りのぷうきちと合流。

夜は買ってきた豆腐でお鍋です。
豆腐の食べ比べも。それぞれ好みの味が違うんですね~。


お疲れわんこ達。
神経質なフィリも、前回に続き、安おざぶで寝てました。
気がつけば、2人並んで寝てる(^u^)



いつもは、ここにウラルとにゃあが寝てるのだ。
ジーッと2人を見るにゃあ。場所を取られた?!(^m^)
間がぽっかり空いてるから、そこに入ってくれたら面白いのに~



いつまでも2人すやすやと寝てます。
いっぱい遊んだもんね~。良い疲れです♪




ところで、今度のPC、画面の色が薄い。
写真もものすごく薄く見える。
補正で濃くしてるつもりだけど、まだ薄い。
おまけに雪は色をいじるとえらい目にあうと分かってるのに、今回もいじってしまった。
これって、他のPCで見ると、どんな色に見えるんだろ・・・・??




1月24日

うちの猫達は、爪とぎはキャットタワーの支柱で。
木製の爪とぎも、紙製の爪とぎも、麻の爪とぎも、だ~れも使わず。

支柱でしかしないから、旅行の時もミニミニキャットタワーを持って行く。
これで、宿泊先の壁や家具にされる心配ないから、助かると言えば助かる。

他の爪とぎは捨てちゃったけど、紙製だけはいじましく残してる。
段ボールの爪とぎって、人気があると聞いたから、何となく使って欲しい気も・・・。

で、この間、クロエの電気ヒーター買いに行ったついでに、入れ替え用の
段ボールも買ったのだ。
このまま入れ替えても使わないに決まってるから、ついてるマタタビの粉を
ふりかけて・・・・・。

マタタビ、うちの猫達は数えるほどしか経験なく。
それでも、ほら!
集まって来た来た!
こっちゃんなんて、早速顔をこすりつけてます



で、しばらく4人で囲んでたけど、早々とにゃあが脱落。
すーに思いっきりパンチされたのだ。
病院じゃあ、怖いもんなしのにゃあも、家じゃあチビ達が怖いのだ・・・・



顔こすって気が済んだこっちゃんが離れ、結局残るのはキーすーコンビ。
早く使え~~と念じてたら、キーが一瞬使ってくれた



とぎとぎしたのは、ほんの一瞬で、後はひたすらマタタビに酔いしれてました。
段ボールに、キーのヨダレべっちゃり。
すーたんはずーっと座ってるだけ。やっぱり女の子はマタタビに興味ないのか?

猫が減って、ウラルが近寄って行きました。
爪とぐんかい?!




爪とぎも、マタタビも興味ないQOO。
その頃、オレは、晩ご飯のおかず、高野豆腐の卵とじを狙って狙って・・・・
「こら~~っ!!」で慌ててテーブルから離れ、とぼけてたけど・・・・



写真でバレる。でこちんに証拠ありありです。
ばかもん!


今日のクロエさん。
朝は時間がなくて、食欲増進剤飲ませず。
食べる気あまりない感じだったけど、何とか缶詰とミルク状完食。

昼はミルク状のみ。

夜は1時間半前に飲ませたからか、食べる気飲む気満々でした。
鼻水、ヨダレ、喉の音は相変わらず。
ベッドに敷いてるフリース、鼻水?ヨダレ?黄色っぽいガビガビがすぐつきます。
ほんと、長いなぁ・・・・・。

キーは今日、一度もついて来ず。もう!



1月23日

21日の昼から、また食べ出したクロエさん。

昨日も朝、夜はミルク状と缶詰(それぞれ20gづつ)口にしてます。
昼はミルク状のみ。
朝、夜はご飯1~2時間前に、薄めた子猫用ミルクで食欲増進剤を飲ませて。
また、うん@がゆるくなるのを心配したけど、今のところそれもなく。

鼻水と喉のグブグブとヨダレは相変わらずです。
粘膜保護剤が効いてるから、ご飯を飲みこめるようになったと思うんだけど、
それにしては、いつまでもグブグブが治らないと気になるんだけど・・・・。
鼻水もヨダレもマシになる気配なく。
粘りのある目やにも前より出るようになったような気がする。
食欲戻ったのはいいけど、目やに以外の3つが気になる。

ネットで見てみたら、口内炎とか鼻炎とか色々出てくるんだけど、
先生も風邪の後遺症の鼻炎と言ってたけど、抗生物質飲んでるし
メインに使ってる目薬も抗生物質なんだけどなぁ。
何でだろう??


昨日から、またご飯の抱っこの時に、こっちをジーッと見るようになりました。
時々、何か言ってます。
喉が潰れてるのかと思うような、クロエの声です。
声がめっちゃ小さくて、かすれてる。

QU父が抱っこして撫でると、ゴロゴロも復活したらしい(^-^)

ご飯終った後、ベッドに上げてやると、そのままそこで寝てる。
また、毛布や布団の上にシーされると困るし、ヨダレと鼻水で汚れるので、
古くなったベッドパッドを敷いてます。
案の定、すぐガビガビになるし、クロエのいた場所は毛がいっぱい抜けて
びみょ~に汚れてる(^_^;)
身体は拭いてるんだけど、中々きれいにならない。
点滴で剃られた腕も、いつの間にか生えてきてたけど、ヨダレが落ちるのか、
せっかく生えた毛がガビガビ。
早く元気になって、シャンプー一度だけでもしたいです。

連日、クロエ詣でのキーでしたが、昨日からあまりついてこなくなりました。
昼間は一度もついて来ず。
「キーくん、行くよ~」と呼んでも、聞こえないフリしてる。

クロエが積極的にすり寄って行ったら、迷惑そうに逃げてってそれからこなくなり。
今までも、すり寄って行ってたのに。その時は、ひきながらも舐めてあげてたのに。
臭いのか・・・・??
私達は平気でも、猫の敏感な鼻には耐えれなかったのかも(^_^;)
キーぽん、今まで我慢してたけど限界が来たんでしょうか?

調子が悪くなる前の写真です。
1月15日のクロエ(この時は、まだ鼻水もなく目もキレイ)



16日のキーとクロエ。
この時は、こうやって舐めてあげてた



でも、この時からこうやって来られると、ちょっと・・・・・・
ひいちゃうキーぽん



よけようとしてるのか?
こっち見て、助け求めてるみたい(笑」



クロエは猫にたいして、積極的です。



何度もキーに近づいてすり寄って行きます



クロエは猫が好きなのか?
昨日、すーが部屋に入った時も、近寄って行きました(すーは逃げて行きましたが)



今日のクロエ。
古いパッドだけど、暖かい生地だから気持ち良いと思うんだけど~
これだと、どんどん汚してくれても良いのだよ!



いつもは目の黄色で、顔が何とか分かるけど、目が分からない写真だと、
顔が全く分かりませんね



ご飯食べて、そのまま2人ともうたた寝(にしては、長かった・・・・(>_<))してしまったので、
夜ご飯は遅くなってしまった。
今日、初めてキーもついてきた。

ご飯も薬も終わって、ゲージに戻ったけど、キーがウロウロすると、ゲージから出てきて、
キーのもとに。
で、また逃げられた。しょんぼりとゲージに戻るクロエばあ。
キーぽん、協力しろよ~




1月23日(1/21・にゃあ、ことワクチン)

21日は、にゃあとこっちゃんのワクチンでした。
本当はクロエもだけど、今はまだこんな調子だから、もうちょっと元気になってから。

まずは、ことから。
体重は、4、05kg。ことは体重これくらいで落ち着いてます。

時々、いや~んと遠慮がちに鳴くものの、お熱測って聴診器あちこちあててもらって、
注射終って、もみもみしてもらうまで、大人しくおりこうでな~んの問題もなく終了。
検便も異常なし。

・・・・・・・さあ。にゃあ様だ。

診察室の空気が変わる(笑)

キャリーから出す。体重は6、05kg。
ああ、また増えてる・・・・・(ToT)

この時点で、「エリザベスを!」と言うと、先生が「今日はいけるやろ~。」と余裕こいたが、
熱測ろうと手を出した途端、ぎゃお~!!となり、慌ててカラー装着。
今日はカラー装着もホテイもQU父が担当。

恐ろしい威嚇を繰り返しながらも、何とかお熱終了。
気のせいか、ことの時より時間短め・・・・・。
次は聴診器だけど、もうすでにスイッチ入ってるにゃあ様。
暴れようと、パンチしようと、咬みつこうとするから、怖い怖い。

「これは、元気!元気!」と聴診器は省略される。
注射は、もう、そら一瞬で、ブスッと刺してサッと抜く。
もみもみなんて無し無し。

「ほんまにちゃんと刺せてる?!」
「針残ってるんとちゃうか?!」
と、2度先生に確認しました・・・・・^_^;

唸るにゃあをキャリーに戻し、恐る恐るカラーを外す。
あ~怖かった。

にゃあがキャリーに戻ったから、余裕を取り戻した先生。
いや~怖いね~と、また、あの話をし出した。

膀胱の砂で、エコー検査に通ってる時、暴れたにゃあが前足押さえてた私に飛びつき、
目の下ににゃあの爪が入って、一瞬私の顔にぶら下がったのだ。

メガネかけてなかったから、まともににゃあの爪が入った。
先生から見たら、私の顔ににゃあがはりついていたから、それはもう恐怖だったらしく・・・・。

いや~あれは怖かった。もう、どうしようと思いました~とにゃあの診察のたびにこの話される。
流血の私より、よっぽど怖かったらしく、救急車を呼ぶ?!と真剣に聞かれたこの話。
毎回、「病院で一番怖い猫ですよ~」で締めくくるこの話。

今日は、ばうのんさん家に行って帰る時に、一騒動あった時の事をQU父が話したもんだから、
「えーー!!にゃあをよそに連れて行くなんて!?それは無理ーーー!!!」
と大げさに言われた(-"-)

失礼ね!にゃあは、お出かけでは普段はお利口なんですよ~!
あれは、にゃあのために買ったキャリーが、にゃあには狭くて、そこに入るのが苦痛で
拒否って騒動になったんですよ
(耐重8kgのキャリー。にゃあはパツパツキツキツでした・・・・・)

と言うも、無理や~無理や~と言われ。
フィリ家でのにゃあ様を見せてやりたいわ。くそ~~。


4ネコが同じソファーに集まってました。珍しい!




1月21日

久しぶりの更新です。

3連休のQUの事、クロエの事も書いてたのだけど、
クロエの調子が良くなかったので、更新する気になれませんでした。
(QU分は、書いてる分だけアップしました)

順調に行っていたクロエですが、14日の朝は様子が今までと違い。
ご飯を口に入れても、飲み込む気がいつもと違うような・・・・。
目に力もないし、キーが近くに行っても起き上がらない。

夕べ遅く、体をボディタオルで拭いていて、足の毛の固まりの一つに触れたら
(クロエは体中、固まりだらけです)
それがポロっと取れて・・・・・足の皮膚が丸見えになった。
血が出てきて、あわててバンドエイドを巻き。
毛の固まり=皮膚ってことか・・・・・。

この事もあったし、鼻水もひどくなった気がしたし、今朝の様子も気になるしで、
QU父に病院に行ってきてもらいました。

14日は院長がいないので、猫を飼ってる女医さんに診てもらい。
鼻水は抗生物質とインターフェロンの入った目薬出してもらい、皮膚は薬つけて
包帯まいてもらいました。
そこかしこにある傷が、免疫力だか?抵抗力だか?が落ちて、なかなか治りきらず
かさぶたまで行かないらしい。
毛の固まり、気になってたけど、当分触らない方が無難のようです。




これでまた、飲み薬と目薬が増えました。

新しい目薬が効いたのか、15、16日は鼻水がグッと減り、食欲も元に戻った感じがして
喜んでましたが、16日夜からまた食欲が落ち、鼻水も昨日までがウソのように増え、
点鼻しても2時間もすれば、ガビガビで鼻の穴がふさがってしまうようになった。
おまけに今度は、喉がグブグブ?変な音がし出して、ヨダレが出るようになった。

17日は、チューブを口に入れようとしても顔をそむけ、本当に嫌そう。
飲み込むのが遅いというか、喉を通らない感じ。
少ししか入れてないのに、すぐ口から溢れます。
いくらか入れると、えづいて吐き出してしまう。
缶詰はほんの少しで諦めて、ミルクだけは飲ませました。

18日も全く飲まず、食べず。
無理やりミルクを少し入れただけです。
この時も、口から吐き出し、苦しそう。
グブグブはもっとひどくなり、ヨダレ出っぱなしです。
夜、病院へ。

体重は2、2キロ。
50グラム減ってしまいました。

先生にこの2、3日の変動を伝え診てもらったところ、
喉と鼻に炎症があるのでは、と言われました。
缶詰やミルクが、何かの拍子で喉か鼻に(両方か?それとも、通り道か)に詰まり、
炎症を起こしてるんじゃないかと。
口に障害があって、飲み込むのが下手なクロエは、ほんの少しの物や、
ほとんど形がない物でも、詰まらせる可能性があると。
今、飲ませてる2mm弱の薬でも、詰まるってことです。

鼻と喉を一気に洗浄して、と言ったけど、それするには麻酔が必要で、
今のクロエには麻酔は危険と言われ無理でした。

喉元触ると、嫌そうにしたらしい。

喉の粘膜を保護する飲み薬をもらい、缶詰でも通ると痛みがあるはずだから、
しばらく缶詰お休みで、また例のミルク状の栄養剤に戻りました。
炎症が治まると、グブグブいうのも治るらしい。

2日間、ほとんど食べてないので、点滴3本してもらいました。

17日の夜から、私達を怖がるようになり、柔らかいうん@をして、それを踏んだから
拭いてやろうと抱っこすると、嫌がって大暴れし、うん@を私達の手とパジャマに飛ばしてくれ(T_T)
18日は最後のミルクの時、私が部屋に入ると、今までに見た事のない形相で
逃げ回り、無理やり捕まえると、思いっきり爪出して威嚇しながら、
シーとうん@を漏らしました(点滴してるから、ものすごい量でした)
騒ぎを聞いて、心配そうに飛んできたキーの背中にクロエのシーが降り注ぎ・・・(T_T)

19、20もグブグブ音と、鼻水は全く治まらず・・・。
相変わらず、怖がって逃げようとするクロエに無理やりミルクを飲ませてました。
この2日間も、顔見るなり、その場でシーされて。

怖いからシー漏らすのか、トイレが出来なくなっているのか分からなくて。
涙流しながら、チューブ入れられるクロエを見るのが、私もQU父も本当に辛かった。



で、今日21日。
鼻水もグブグブもヨダレも変わりなく。
夜中、寝ている時以外、2~3時間おきに点鼻してヨダレ拭いてます。

粘膜を保護する薬を飲み出して、3日。
もうそろそろ、いくらか炎症もおさまってるかな・・・・と、昼ご飯で缶詰に
挑戦してみました。
こんな状態で飲ませても・・・・とやめていた食欲増進剤も1時間前に飲ませて。
(食欲増進剤は、飲んで1時間後くらいに効果が出るそう)

缶詰は15g。
今まで以上にシャボシャボに溶きました。
ミルク飲ませてる時点で、クロエの様子が違うのに気づいた。
缶詰のチューブを口に入れると、飲みました。

どうせ無理だろうと、少ししか缶詰入れなかったけど、もっと飲めたんじゃ?と
思ったくらい口の中に入りました。
喉の薬が効いてるんだろうか。

朝の脅えもマシになってる。
だって、飲み終わったらすぐに逃げてたのが、ジーと顔見上げてる。
ここんとこ、顔なんか見てくれなかったし、目が全然違います。
食欲増進剤に入ってるという、精神安定の成分のせいか?

夜、にゃあとことを病院に連れて行った時に、クロエの様子を聞かれ、
抗生物質の種類を変更してそれぞれ1週間分追加でもらう。

1日2回、飲み薬3種類。
食事1~2時間前に、食欲増進剤。
食事中に抗生物質。
食事もミルクも全部終わった最後に、粘膜保護剤。
2種類の目薬を、今のペースでそれぞれ点眼、点鼻。

これを続けて、次回は1週間後です。

夜、最後のご飯タイム。
ここんとこの、クロエの辛そうな様子と、嫌われっぷりですっかり落ち込んでいたQU父。
今夜は自分でやる自信がないらしく、缶詰もミルクも私がやって、
昼間のように、飲み込むクロエを見て、大喜びで涙ぐんでました。
・・・・・・・泣くか??

この1週間の間に、様子がこんなにもコロコロ変わるのに、何が何だか分からない感じです。
今日の朝と昼だけでも、天国と地獄、雲泥の差。
18日の時点で、クロエはこのまま死んじゃうんじゃないかと、本気で思い、
それから今朝まで、クロエを見ては泣いていました。

炎症が起きた原因の詰まりは私達に責任があるのか、
先生はやり方は正しいから、これは運だと言ってくれたけど、
歳取ったクロエに苦しい思いや、怖い思いさせてるのは私達だと、
自分を責めて、どうしたら良いか分からない状態でした。

姿を見れば、体を固くしておしっこ漏らされ、抱こうと手を伸ばせば逃げようと暴れられ、
こんなんじゃ、この先どうやって暮していけるんだろと、気が重かった。
自力でご飯食べれる子なら、慣れなくてもいいや、と思えるけど、
クロエは自力で飲めない、食べれない。
嫌でも私達と接触しないと生きていけないのに。

まさに、お先真っ暗の気持ちだったけど、今日の昼、夜のクロエ見て、
ちょっと希望が持てました。
(QU父は、やけに浮かれてるけど、私はそこまで信用しないぞ・・・)
これから先、何回もこんな風に、沈んだり上がったりするのかな。
願わくば、上がる上がるでいって欲しいもんです・・・・・。


更新ない事でご心配かけたお友達、すみませんでした。
途中の日まで下書きで書いて保存してたけど、それを1日分にまとめてしまったもんだから、
どえらい長い日記になってしまいました。
クロエの記録でもあるので、自分のために書きました。

読むの疲れたでしょ~?
書くもの疲れたもん(まとめるって言って、まとまってないし・・・・)

超長文、しかも分かりにくい文章、最後まで読んでくれてありがとうです。

最後になってしまったけど・・・・・・。
ばうのんさんから、優しいお言葉とカンパ(って、言っていいのかな??)
いただきました。
申し訳ないけど、でも、嬉しかったです。
ありがとうございました。




1月15日

めいちゃんママに頂いた、QUのもこもこ生地のパジャマ。
パジャマにするなんて勿体ないから、普段着にするわ~と言っていた。

あの服、雪遊びに向いてるという事が分かった。
普通のトレーナーだと、びちょびちょになって身体が冷えちゃうけど、
あれは、少々の雪なら通さない。
カッパ着せると、動きに制限出そうで、着せたくない我が家にぴったり!
1月1日、3日の雪遊びで、大活躍だったのです。

で、もう1枚づつ作って~~と注文していたのだ。
それが出来て、今日もらいに行った。

この間のは足跡マーク。今度はイノシシ柄。
この間は半袖で、出てる前足に雪球いっぱいついたので、今度は長袖で。
の、はずが、採寸ちゃんとやったはずなのに~の七分袖(笑)
でも、首の毛なくて首元が寒そ~なQOOにバッチリのハイネックと、
袖の長めのリブがとっても気に入ってます。
QOOちゃん、似合うや~~ん♪♪(親ばか)




おまけのウラルもそれなりに可愛い(^u^)



普通に作ると、短いQOOの体だとイノシシがそんなに分からないけど、
めいちゃんママが頑張ってくれて、そこかしこにイノシシが。
う~~ん、2人ともやっぱ可愛いわ~~(特大親ばか)

ウラルの胸毛?首毛?が邪魔してますが、これはいつもの事で・・・・



QOOに長めのリブが似合うと分かったのが、大きな収穫でした。
(最後まで親ばか)










1月14日

連休最終日。
雪が降れば、雪遊びへ・・・・と思ってたけど、全くそんな気配なく。
昨日、フィリ家と話に出た、カニ鍋です。

昼間、QU父がクロエを病院に連れて行ってる間に、クロエの部屋も掃除。
掃除機全く気にしないクロエさんですが、やっぱり気を使ってしまうもんで・・・・。

夕方、フィリ家が到着。
ちょうどクロエのご飯だったので、ついでに見てもらう。

その後、ka9ka9とQU父は電気屋へ。
ぷうきちと私は、ご飯後、近所のスーパーへ。

帰って野菜切り、ぜ~んぶぷうきちにやらせてしまいました。
嫁を働かせるなら、夫はもっと働かされ・・・・。

電気屋にうちの用事で連れて行かれたka9ka9は、帰ってすぐ、パソコンに
写真取り込みのインストールとその他もろもろさせられ、さらに蟹を切るQU父が
切り方に悩むと、呼ばれて包丁握らされる(ka9ka9は料理お任せなんです)

鍋の支度が出来ると、早くパソコン終わらせろと呼ばれ、最後の雑炊も
味つけやらされ・・・・。ははは。

本日のフィリップくん。
暑い我が家に来ると、狭い部屋の中をちょっとでも涼しい場所探して
うろうろしてますが、今日は落ち着いて時々寝ころんでました。
フィリ、暖かいのも(暖か過ぎるのも)、たまにはいいもんだろ?だろだろ?



上目づかいで何か言いたげ。
ほんまは暑いんじゃ!ワシ、耐えてるねん!と訴えてるのか?



昔は、猫がダメだったフィリも、今は、ほら!
にゃあがこんなに接近しても、平気の屁のかっぱです



うちの犬猫といい、フィリといい、安座布団人気あるのね~~と思ったら、人間にも人気があった



お疲れka9ka9、犬猫用座布団で寝ようとしています。

この後、フィリ家のお土産のアイスクリーム、シューアイスをいただいて、
楽しくお喋りして解散!
・・・・・・ではなく、ka9ka9は帰る間際にもう一仕事。

カニ食べてご機嫌のはずの休日が、思わぬ奉仕になったka9ks9君なのでした~
(今日のわんこ風)
さんきゅう!!











1月13日

今週、一気に頼んだ犬猫もの。
フード類、猫砂は昨日の午前中で全部届くはずだったのに、
運送屋と店のミスで、ヒルズシリーズが今日届いた。
ウラルのご飯が今朝でちょうどなくなったから、焦りました~。

ブロス分では、サプリ頼み忘れ・・・・・



ヒルズ分では、にゃあのウェットフード頼み忘れ・・・・・



また、今月も頼みもれありです。
毎回、必ず確認してるつもりなのになぁ・・・・・。
クロエのa/dはしっかり注文してましたが(当たり前か・・)

後、QUの薬頼んだけど、こちらは航空便なのでいつ届くか分からず。

猫砂。トフカスタブを8袋。
まだ、鉱物ちょびっと混ぜてるけど、ほとんどトフカスだけにしています。
それでも、猫たち使ってくれてるし!
クロエは最初から、トフカスのみ。
水分大量に採ってるから、クロエさんのシー玉はめちゃくちゃでかくて、回数も多め。
1袋が5日しかもたなかった。消耗はやっ(^_^;)

これで、1ヶ月もってくれるのか??




今日、明日はお犬様孝行と決めてました。
今日は、Wan stop cafeでランチして、ハーバーでお散歩。

フィリと時間があえば、年始の挨拶しよう、とka9ka9にメールして散歩の時間聞くと、
ka9ka9はまだお昼食べてないらしく、一緒にワンストに行く事に。
フィリとka9ka9拾って、お店へ。

ほんっとに!ご無沙汰のワンスト。
去年は1度も来なかったのでは??

いつも変わらず美味しいご飯いただき、お茶しながらゆっくりと過ごしました。
ご無沙汰続きの私たちだけど、今日も犬達を可愛がっていただき、
今年はもう少しマメに顔を出しますっ!と決めたのでした(去年もそんな事言ってたような・・・)

仕事終わりのぷうきちを拾って、そのままフィリ家へ。
ちょっと休憩した後、みんなでハーバーへ。

今年お初のハーバーです。
出たのが夕方だから、風が出てきて寒い!

寒くても、お散歩わんこ、結構います。
その中で会った、ハーバー住民の14歳コーギーちゃん。
14歳というと、ウラルのちょうど倍。超年長さんですが、元気!元気!でした。
ウラルも、あれくらい生きて、あれくらい元気でいて欲しいなぁ。


今年もよろしくね!のフィリップ。
ハンサム婿殿。横顔も麗しく・・・・(^-^)



相変わらずこればっかのウラル



最初から最後まで、テンション高高のオレ。
呼んでも一発で帰ってこず、怒られどおしです。走り回っておりました



たこ焼きと広島焼き買って、フィリ家に戻り、食べ終わった後、ka9ka9と書斎で
パソコンやって、リビングへ戻ると、ぷうきちおばちゃん爆睡です



年明け最初の本番終えて、お疲れのぷうきち。
それなのに、私たちの散歩に付き合ってくれたんだもん、そりゃ眠いよねぇ・・・・。

ぷうきちは分かるけど、お前!
お前は夕べもたっぷり寝とるやないかっ。
ぬけぬけと人様のリビングで寝るQU父



2人が起きて、一緒に晩ご飯食べに行って、帰ったらまた喋って。
ウラルは今夜もまったり。
婿殿は一人でおもちゃ遊びに夢中です




明日の蟹鍋の約束して、最後のお散歩つきあってもらってお開きです。
フィリ家の皆さま。今年もお尻に根が生えてる我が家ですが、懲りずに今年も
よろしくなのです!












1月12日

TAKAさんから、今年もお守りが届きました。

犬と猫のお守り。
毎年毎年、送って下さいます。




上がQOOとウラルの。
下がにゃんこ分。
にゃんこ分、5つあります。

猫の数が増えた事お話してないのに、ブログで見てクロエの分も、
買って下さった。
嬉しい!
クロエのお守り、年が明けたら買いに行こうと話していたから、尚嬉しい!




クロエのゲージに早速つけました




クロエ、心強いね!




TAKAさん、いつもいつも、本当にありがとうございます。


今日はひめちゃん家からもケーキとカステラ頂いて、
ココ家から、伊勢のお煎餅頂きました。
ありがとうございました!





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








1月12日

夕べ、最後のご飯が夜中になってしまいました。
当り前のように、キーもくっついてきて。

ご飯終わって、クロエを部屋の中でフリーにしました。
ずっと、狭いゲージの中で、動き回ることも出来ないのが気になっていた。
使わないと、足が退化しちゃうというか、歳なんだし歩けなくなるんじゃないかって。
少し歩いた姿見たけど、後ろ足が特におぼつかない感じがしたし。
キーもいるし、キーのそばに行きたくて、動くんじゃないかな~と思って。

案の定、クロエ、キーの後をついて回って、顔と身体をこすりつけてました。
キーは、目がイッてるんだけど、じっと耐えてる。
そんなキーの様子がおかしくて、おとーちゃんと大笑いしてました(^u^)

しばらくして、私は出ていったんだけど、その後、ベッドに上がったキーを追いかけて
自力でベッドに上がったらしい。
ジャンプでなく、よじ登った感じだと。
で、ベッドの上で、ふみふみしたそう!
可愛い~~~!見たかったな。

結構長い時間、フリーでウロウロしていたから、いい疲れになったかな。

で、今朝起きると、いつも寝ている何ちゃってベッドにクロエがいない。




QU父が夕べ、ゲージに戻すのを忘れたのか?!と思ったら・・・・・!!!




うぉ~!!寝てる~~!
2段目のベッドに寝てるではないかっ!




朝から、いっぺんに眠気覚めました。
どうやって上がったんでしょ??
こんなに、高いのに




夕べ、フリーでいっぱい動いたのが、良かったのか?
一晩で急にこんなに変わるもん??
何だか、クロエじゃないみたいで信じられません。

夕べから、1回に缶詰50グラム、ミルク(これはオマケ)20~30ml。
これを、順調に飲み込んでくれます。
増進剤は、とりあえず朝1錠飲ませる事にしました。

昼間もフリーで過ごしました。
キーが一緒に行っても、昨日ほど興奮せず、スリスリして挨拶したら結構マイペースで
自分の世界でした。

お気に入りはここ




例の「そして、誰もいなくなった」ベッド、あれからやっぱり誰も使ってなかったので
クロエのゲージも来たし、邪魔だから2つ積んであったのだ。
その、下のベッドにもぐり込んで寝るのが好きみたいです。

夕べ、おとーちゃんが見た時には、ここでキーと2人並んで寝ていたそう!
いや~~ん!見たかった~~!

今日は1人寂しく、だけど、暗くて落ち着けるのかずっとここで寝ていました
(写真撮るのに、上のをどかして失礼しました)



何ちゃってベッド、ただでさえ、ピッチリ!なのに、ペットボトル湯たんぽ入れてたもんで
きつきつだったもんねぇ・・・・。
あれも、気になってたのよ・・・・。
フリーになったら、ずっと興奮するでもなく、こうやって落ち着ける場所を見つけてくれると
ホッとします。

キーくん、他の猫に意地悪する(?)悪役だったけど、今回のクロエに関しては
感謝、感謝なのであります。
こんな、アホみたいな寝姿でも許す!



しかし、まぬけだにゃ~。
足、そこまでピーンと伸ばさなくても。
それに、何ですか?その尻尾・・・・




今日は、ひめちゃんのママにも、ココ家にもクロエに会ってもらいました。
ひめちゃんのママのお膝で、ゴロゴロ甘えてました。
やっぱり、撫でるのやめると催促して・・・・・(^u^)
ココははにも、大人しく抱かれて、気持ち良さそうに撫でてもらってました。
みんなに甘えれて、嬉しいねクロエ!
私もクロエを褒めてもらって、とっても嬉しい(*^_^*)


1月11日

昨日から、食欲増進剤また飲ませてるクロエさん、
夕べの夜中は、少しマシになりました。

今日も朝、昼とも、食べなかった時に比べて、かなり口を動かしてくれたように思います。
うん@も良いのが出てました。

昼ご飯の時に写真撮りました。
毎日撮ってるけど、いつもゲージの中の写真だからたまには違うのを。

1人で抱っこしながら食べさせて撮る・・・・難しい(>_<)
クロエも動くし、私の手も動くからブレブレ。

なので、食べ終わった後のナデナデタイムの時のを。

撫でると気持ち良さそうに目を細めます



手を止めると、顔を伸ばして催促します(笑)
話しかけると、ジーッと顔見てる(*^_^*)



今日もついてきていたキー。
クロエとのラブラブタイムの時は、布団に顔突っ込んでふてくされてました・・・・(^_^;)



呼べば、出てきて甘えるんですけどね。
自分が一番!なキー坊です



クロエを抱っこしながら、ベッドにもたれていました。
ベッドの上にはキー。

クロエがいきなり、私の肩を使ってベッドに上がった。
鳴きながらキーに突進して・・・・・



いや~びっくりしました。
どう見ても遊んでる!
キーもいきなりタックルされて、最初びびってたけど、ちゃんとクロエの相手してくれました
(キーたん、えらいゾ!!)
動きが早くて、ブレブレですが・・・・




夜、病院へ。
体重は2、25キロ!
ちびっと増えてます~~。

口と目の手術跡診てもらう。
目はもうそろそろ抜糸できるそう。舌の筋もくっついてるとの事でした。
相変わらず、自力で食べないのは何でか分からないだけに、
やっぱり舌の麻痺かな・・・・??て感じです。

体重増えてきてるから、高いミルク状の栄養剤は飲まなくて良くなりました。
今日から、a/d缶メインです。
クロエがミルクを気に入ってる事を言うと、仔猫用のミルクを少し飲んでも構わないとの事。
(良かったね!クロエちゃん)

食欲増進剤は、もう少し体重増えるまで続ける事になりました。
ただ、1日2錠ではなくてもいいそうで、1錠でも自分の判断で構わないそう。

耳も診てもらって、耳ダニなし。
汚れが気になってたけど、気にするほどの汚れではないので、今のまま、
指が届く範囲を拭くだけでいいそう。

鼻水がひどくて、すぐ鼻がガビガビになるので、もう1本点鼻薬もらいました。
お腹がゆるくなった時のために、i/d缶も何個かもらう。

何事もなければ、次は薬がなくなった時でいいそう。
その時くらいに抜糸です。

クロエは大人しいから、診察室でも緊張しません。
お世話してくれていた、若い先生も見に来てくれて何だか和やかムードです。
にゃあの時のピリピリした雰囲気とは大違い(笑)

帰りに、ミルク買って帰りました。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています







1月10日

昨日から、えべっさんです。

9日の宵戎に行ってきました。
今年も平日だから、西宮はあきらめて堺戎へ。
めいちゃん家も一緒です。
堺戎、空いていたから、今年はQUも連れて行きました。

去年の宝船を返して、お参りして、さあ今年の縁起物は・・・・。
毎年、チビチビと値段上げているので、今年もちょびっと高い船にしよう。
(去年のより下げてはいけない@勝手なmyルール)
そう思っていたけど、宝船は一番安いのが3800円。
じゃあ、次はというと、一気に1万円!
1万円は我が家には、ちょっと高いよ・・・・・。

私の記憶では去年は4、5000円だったはず。
んなもんで、今年は6000円くらいかなぁ~なんて思ってたけど1万円(-_-;)
船は諦めて、今度は値段で探す(笑)
籠、熊手ときて、船で落ち着いてたのに~。

んで、また籠に戻りました。
おまけでつけてもらった飾りは、干支のネズミと、小槌、千両箱です。
元々、ウラルの病気のために買い出した縁起物ですが、いまや、金運!金運!(^_^;)

買い食いは、牛串、広島焼き、タイ焼き、クレープと、QUにお約束のベビーカステラ。
年々、食べれなくなってます。
しかし、QU父は牛串好きです。今夜も2本食べてました。
どれも、普通の味だったけど、クレープは中々ヒットでした。
夜店のクレープにしては、種類が多くて安い!お味も夜店味にしては美味しい。
何でも目ざといQU父が、海ふれの手前にいるクレープ屋や~と言うので
お兄さんに聞いたら、その通りでした。
すげーっ。あんな一瞬通るだけなのに、よく見てるもんです。


今年買った籠。
家でよく見ると、去年のよりちゃっちい気が・・・・。
来年は西宮で、気に入ったものを買いたいゾ








★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








1月10日

9日、名古屋にお嫁入りしたSAVVY家から、プレゼントが届きました。

前にブログで紹介されていた、こけしボーロ。
クロエのお世話で疲れてるでしょう、そんな時には甘い物で一息。
そんな優しいお心遣いが嬉しいです。

歯が痛い時にタイミング悪い~~とおっしゃってたけど、
前歯でポリポリできるんです(^u^)
ほっこり甘い、優しい味のボーロです。
美味しい!!
ポリポリポリポリ・・・・・止まりません。




お礼の電話をさせていただいた時に、色々とお話聞いてもらって、教えてもらいました。
猫のお世話の大先輩ですもん、心強いです!

SAVVYを可愛がって、大切にしてくれてるだけで、十分ありがたいのに、
私たちの事もいつも気にかけてもらって、本当にありがたい。
感謝、感謝なのであります

1月10日

9日に、クロエの部屋に、ことぶー、キー、すーが入った時の様子。
(写真、無駄にいっぱいあります・・・・(^_^;))

キーは2、3回かな?入ってて、クロエと挨拶済みだから、特に反応なくベッドに上がっちゃいました。

次に続いたのはすー。
すーたん、そろりそろりと入ってきました



おそるおそる、覗き込む。
クロエも気づいた!



寄ってくるクロエ。
お互い、威嚇も何もなく



何事もなかったように、目をそらす2人。
すーたん、耳が緊張してます



で、また向き合う。
クロエ、ちっちゃい声で何か言ってます。
ご挨拶してるのかな~なんて、良いように考えてました(^_^)
穏やかな2人の後ろに・・・・・家政婦は見た!ことぶーが!



ドアの影から覗く、市原こと



時間かかって、ようやくおそるおそる出てきました



その後、お三方はベッドの上で。
やけに余裕の、涼しい顔のキーに対して、女子2人はずっとクロエを見てます



見てます、見てます。
ジーッと、ズーッと見てます。
見るのはいいけど・・・・・



2人の位置から見えるのは、カバ。
クロエはこの向こうにいるから、見えないのに(^_^;)



ようやく、ことぶーが立ち上がった。
うちで一番優しいこっちゃん。きっと、クロエと仲良くしてくれる、クロエの面倒見てくれるのは
こっちゃんやろな~とQU父と話していました。
「クロエちゃん、よろしくね♪」とご挨拶に行ったのか・・・・と思いました



・・・・・・!!!!
こっちゃん、その顔は・・・・・
(しかし、後ろの小デブがおかしい。何で、お前まで向かって行くんだ??)



こわっ。
こっちゃんのこんな顔見たことありません
(小デブはもう、我にかえって、どっか見てます)



シャーッ!シャーッ!言った後、唸ってます。
ことのあんな怖い顔を見たのが初めてなら、猫に対してこんな声出すのを聞くのも初めて。
(ことは、避妊手術の時に麻酔が覚めなくて、怖い思いをしました。
その時に、朦朧としてることに、私が触ったらシャーッと・・・・)

この時以外、一度も聞いた事がないのに・・・・(>_<)
その後も睨んでるように見える。
(小デブも同じく。真似しか?)



クロエ、それまでゲージにくっついて見ていたのに、びっくりして奥に行ってしまった



唸るだけ唸ったら、下りて行ってしまった。
キーも後を追うように出て行った。
クロエは、結構怖かったようで、ベッドから出てこないし。

まさか、ことがあんなだとは・・・・・・。
超予想外なのであります。
仔猫にも、姉妹猫の暴君ねね(爆)にも、アレ家の唾吐き猫・未来にもいつも優しい
こっちゃんなのに・・・・。
超ショックなのであります。


残ったこの人
何を考えてるんでしょ?



・・・・何も考えてませんね。
この後、何するわけでもなく、自分の世界に浸る小デブでした








1月10日

■9日
順調に行っていた、クロエの強制給餌が、今朝ちょっと止まってしまいました。
飲み込む気を見せない。
最初の頃のように、全く飲む気、食べる気を見せないほどではないけど、
明らかに夕べまでとは違います。

チューブを入れると、(渋々といった感じで)入れさせるけど、口の中の缶詰が
中々なくならない。
飲み込もうとしません。

朝のご飯は、そんなもんでまた、時間がかかりました。
食欲増進剤、まだ日数分飲んでないけど、夕べからやめてます。
飲まないで良いなら、それに越したことないから、と自分たちの判断でやめました。
けど、今日一日このままなら、また飲ませないといけないか・・・・。

昼ご飯も同じ調子。
ちょっとでも、お腹空けば・・・とご飯の間隔を多めにあけてみました。

昼間、こと、キー、すーを寝室が入りました。
クロエの刺激になれば、とあえて追い出さなかった。

その時に写真いっぱい撮ったけど、まだPCに取り込んでないから、後で載せます。
(取り込もうとしたら、フリーズです(>_<))


ちょっと後進のクロエのご飯だけど、夕方嬉しい目撃。
クロエさん、自分でお水飲んでるところを、この目で見ました!
バッチリ見ちゃった。
昼ご飯の時、口の周りがまたびしょびしょだったから、むむむ・・・と思ってたですよね~。
そしたら・・・・・。
うへへ~。やるや~ん!クロエばーちゃん!

デジカメしまった後だったから、とっさに携帯で撮ったけど、
写真は飲み終わった後・・・・(-_-;)
(焦って撮ったから、ぶれてるし~。しかも、どえらいぶっさいくだし~。)
080109_1607~0001



晩ご飯も同じ。
明日の朝もこんな調子だったら、お薬飲ませよう。
今日はうん@なし


■10日
今朝も一緒だったから、朝、お薬飲ませました。

病院、昨日の予定だったけど、明日に延ばしたから、ミルク状の栄養剤が足りない。
なので、昨日からミルクをちょびっと減らしてその分缶詰増やしてます。
が、その缶詰もi/dがなくなった。計算違いで、a/dを多めに買ってしまったようです。
今日は朝から、缶詰はa/dのみ。下痢しませんように~。

昼間、うん@してました。
柔らかくもなく、ちょうど良い感じ。ひとまずホッ。

朝飲ませて、薬の効果はいつ出る?!
夜も変わりなく、相変わらずのやる気のなさだった。

クロエ、どうもミルクの方がお好きのようで。
やる気なくても、缶詰よりミルクの方がまだマシで、きも~ち積極的です。
缶詰もかなり液体状にしたんだけどなぁ。
ミルクといっても、栄養剤だから犬猫用のほんとのミルクより美味しくないと思うんだけど。

体力つけるためにも、体重つけるためにも、缶詰の方が良いんだけど(の、はずなんだけど)
それにね、クロエさん。
ミルク状の栄養剤は高いんですよ・・・・・(-_-;)

今日は、私にも喉を鳴らしました。
抱っこして喉を撫でてたら、ゴロゴロ~って。
気持ち良さそうに、目を細めて(*^_^*)

夜、ネットで犬猫飯を頼む時に、クロエの分も。
a/d缶を24個とi/d缶も・・・・・と思ったら、いつも頼むとこ、前に頼んでたとこ、
両方ともi/d缶は品切れの表示(T_T)
今日、動物病院に行ったHANAちゃんにi/d缶頼んだら、そこも品切れだった。
うげげ。何で~~??
とりあえず、i/dは、病院で買うしかないか。
明日、かかりつけでも、品切れだったりして・・・・・(^_^;)

1月8日

昨日、処置してもらって、一晩経ったら痛みが治まると思いきや・・・・・。
明け方、歯の痛みで目が覚めました。
もう、それから痛くて痛くて寝れない。

台所行って、最後のボルタレン飲みました。
ううう・・・・3日分9錠(しか、くれなかった・・・・)、1日で飲んじゃいました。

昼間、歯医者に飲み薬もらいに行きました。
(さすがに、全部飲んだとは言えないから、間違って捨てた事にした)
ちょうど空いてたから、診てもらう。
顔が腫れてると言われ、これは痛いでしょ~と
(だから、痛いて言うてるやろ!!)

レーザーあててもらって、薬追加でもらいました。

めいちゃんママにも、QU父にも、顔腫れてるで~と言われました。
ちょっと、ほっぺたが宍戸○みたい?

こんなに痛くて、木曜日被せて大丈夫なんだろうか・・・・。


朝のクロエさん。
「おはよ~!」と入って行くと、姿勢正して出迎えてくれました(笑)




クロエ、ジーッとこっち見てるから、写真は真正面ばっか。
珍しく横顔です





昼間、うん@していたのはいいけど、ゆるめでお尻を拭いたら、汚れてる。
相変わらず、お尻と尻尾触られるの嫌がって、逃げよう逃げようとします。
尻尾に特にたくさんついてるから、拭くのも必死です。

朝替えたけど、ちょびっとうん@がついてたから、昼もフリース交換。

下ろしたら、ゲージに一目散に逃げ込みます。
こういう時の動き、ほんとに機敏です(^u^)




昼がゆるかったから、夜の缶詰はi/dのみにしました。
入っていくと、口の周りがびしょびしょで、水入れの水が減ってる。
ああ、やっぱり飲んでたんだ~~。
クロエ、お水飲めるようになったんだ!!
すごい濡れ方だから、まだ下手っぴだろうけど、すごい!すごい!

ご飯終わった後、めいちゃんママにもらった、PET用のボディタオルで、全身と
お尻周りを拭きました。
気になっていた耳の中はやっぱり汚れてる。この次診てもらおう。
どこを拭かれても、大人しく目を閉じてるけど、やっぱりお尻らへんは嫌がる。
けど、おとーちゃんがいるから、抱っこしてもらって拭きました。

終わった後、QU父に抱っこされてゴロゴロ。
時々、身体を伸ばして、顔をこすってくる!
人に甘える事を知ってるんでしょうね。






★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています










1月7日

この週末は、歯痛で死んでました。

3日の夜、「あれ?痛いような気がするぞ」となり、4日ははっきり痛みを感じ、
5日は痛みが増し、昨日はもう、のたうちまわる痛さでした。
朝から寝るまで、ロキソニン、14、5錠飲んでしまった。

それでも痛みは治まらず、今朝、正月休み明けの歯医者に行ってきました。

前に治療して被せた場所が、中で炎症起こして膿んでるらしい。
炎症ひどくて、痛みもひどく、今のままだと触れないから、飲み薬で炎症抑えてから
治療しましょう、と言われたけど、こんなもん、痛みが治まるわけないやろっ!と
切々と訴え、何とか今日やってもらう事に。

やっぱり、麻酔1回では全く効かず・・・・(麻酔かかりにくいんです・・・・)
2回目、きつ~いのをやってもらって、それでも結構痛みを感じつつ、
かぶせを取って、中の膿みを出し、薬を塗ってもらい。

穴開いたままだけど、穴をふさぐと、膿みが出て行かないからこのままで3日間辛抱です。

きつい麻酔、覚めるのに3時間はかかると言われたけど、
効かない、覚めるの早い私は、帰って早々に痛みが復活した。
3日分ですよ、ともらった飲み薬、化膿止め2錠とボルタレン3錠一気に飲んで横になりました。

ボルタレンを1回に3錠も飲む暴挙が、災いしたのか、経験した事のない悪寒で
震えが止まらず・・・・。
ベッドの中で、泣きながら苦しむハメになりました(>_<)

元々痛かった歯もあるし、この際、ちゃんと治そう。
しばらく歯医者通いです。はぁぁ・・・・・・。

歯痛と全く関係ない写真。
今夜もくっつく兄妹です(兄妹と書いてるけど、キーは本当にすーの兄なのか?(^_^;))




おかーちゃんの痛み、分かるかい?



痛いんだよ~。
聞いてる?すーたん



聞くわけないよね。
すーたん、相変わらず、すごいポーズ。
いつか、クロエもこんなポーズ出来る日が来るのかな・・・?



この2人がくっついてる姿を見ると、本当に癒されます
いつまでも、この仲良しが続くと良いなぁ・・・・としみじみ







★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








1月7日

5日~今日までのクロエさん

■5日
夕べで、抗生物質と下痢止め飲み終わって、今朝から食欲増進剤飲んでます。
朝晩1錠づつ。
入院中も飲んだけど、その時は効果ありませんでした。

今日からQU父は仕事なので、昼は私1人でやります。
昼、ちょうど来ていためいちゃんママに、「雑い!強引や~」と
言われた私の強制給餌です(^_^;)
クロエ、私はおとーちゃんみたいに、チビチビ丁寧にやらないぞ。
昼、見た感じでは、ついて来てる感じでしたが・・・・・(^_^;)

夕べから、あさこさんがクロエのためにヒーリングしてして下さってます。
そのせいか、食欲増進剤との相乗効果なのか、夜ご飯の時、自分からチューブに
吸い付いてきたように感じました。
こんなの、今までになかったので、QU父と2人、本当に驚いた。

缶詰もミルクもスムーズに行きました。
シーもうん@もしました。
うん@はちょっと、柔らかめ。

今夜、初めて、顔を洗う仕草をしました(そのように、見えた!)
1回だったから、ハッキリとは言えないけど、毛づくろいする元気が出たのかな?
たった1日、缶詰食べたくらいでそこまで変わらないか・・・・??


■6日
朝ご飯の時も、首を伸ばしてチューブに吸い付いてくる感じ。
缶詰の量を少し増やしても、ぐんぐん喉に入っていきます。

ミルク1袋+缶詰ちょびっとづつで、確実に体力つけて行ってるのではないかな。

今日もシーもうん@出ました。
うん@は今日も柔らかめなので、i/dの分量を増やしてます。

点鼻薬入れると、盛大なくしゃみして、鼻水思いっきり飛ばされました(^_^;)
結構、詰まってたんですよね。
鼻は、風邪の後遺症で完全には治らないと言われたけど、点鼻薬で少しでも
楽になれば・・・・・。

夜、水入れの水がカラになってた。
こぼした形跡もなく。もしかしたら、自力で飲んだ??

今日のクロエさん。
伸びしてます~!
しかし、すごい猫背でないかい?(^_^;)




背中のボコッとした湾曲が気になるけど、レントゲンでは顔以外、身体の骨に
骨折などの異常はなかったんですよね・・・。
やっぱり、おばーちゃんだから?
歳とった猫を、じっくりと見た事がないから、よく分かりません。




最後の1枚。
やっぱり、ベロが出てます。
何だか、悪そうな憎たらしい顔です(笑)




2日続けて、ゆるいうん@だったから、お尻拭いてみました。
何されても、結構されるがままなのに、お尻拭くのだけはすごく嫌がった。
尻尾の裏とか、お尻の穴の下、結構汚れてました。
病院でずっと下痢してたから、その時の汚れが残ってたのかな。
もう、固まってガビガビになってます(>_<)

尻尾触って思ったけど、クロエさん、我が家でお初のかぎ尻尾かも。
先っちょが、曲がってるように感じたんだけど、あんまり嫌がるからじっくりと
触れなかった。
身体は、まだ痛かったら・・・・と思うと、中々あちこち触れません。


■7日
今日も、ミルク飲む気、缶詰食べる気満々です。
首を使おうとしてるのか、動かすからチューブが口から外れて、
ミルクも缶詰も飛び散る、飛び散る・・・・(^_^;)

これは、もしかして・・・・・と昼ご飯の時、指に缶詰つけて口に持って行きました。
口に入れようとしたけど、やっぱりまだ上手く食べるのは無理でした。
舌の動きが、ついて行ってない感じ。

それでも、チューブからでなく、口に入れようとしただけでも進歩だと思う。
食べる気が出ただけでも、すごい進歩だから、急がずゆっくり行こう。

今日のシーも大量。
ミルク、缶詰を水で溶いて、最後に口をキレイにするのに水飲ませてるんだもん、
すごい水分量を摂ってるもんね。
うん@は、今日はゆるいのが治まりました。

栄養分から行くと、a/dだけど、ミルクが栄養価高い上に、a/dも高いから、
両方だと、ゆるくなるかも・・・と言われたから、気持ちi/d多めにしてます。
i/dでも、食べると食べないのとでは、全然違うだろうし。

今日も水入れの水、少しだけ減ってました。
飲んでるのかなぁ?
飲んでると良いな~。

携帯でばっかり撮ってるクロエさん




ジーッとこっちを見て、小さな声で何か言ってます。
あなたの言葉が理解できると良いのに・・・・・。
心から、そう思います。





クロエの変化。
食欲増進剤だけで、ここまで劇的に変わるとは思えない。
ヒーリングの力が大きいと思っています。
あさこさんや、その他のクロエに力を送って下さっている方々に、本当に感謝です。

1月4日

元旦~3日のクロエの様子です。

■1日
シーとうん@しました!
シーは31日に続き2回目だけど、今回は大量です。
超特大の砂の固まり作ってました。
うん@も下痢かな~と思ってたけど、コロコロうん@でした。
ちゃ~んとトイレでしてました。一安心♪
飲まず食わずは変わらず。苦戦しています・・・・・・。

■2日
ホームセンターで、サヴィのおねぇさんに教えてもらった、油さしとチューブ買いました。
それで飲ませると、シリンダーより全然楽です!
私たちも楽だし、クロエも口の中にごぼっと入らなくなったので、楽なんじゃないかな。

1日2回じゃ、1回のミルクの量が多いから(といっても、ホントはそんなに多くないと思う。
クロエにとっては多いという事です)
今日から1日3回に分ける事にしました。
用事で出来ない日は仕方ないけど、基本3回です。
状態は相変わらずだけど、1回の量が減ったから、少しは楽そうです。

クロエさん、ゲージを開けるときは、ギョッと緊張するんだけど、飲ませる間の
抱っこは嫌がりもせず大人しい。
私たちがモタモタするせいか、途中で眠っちゃうんですけどね・・・(^_^;)

夜の最後のミルクが終わって、ゲージの掃除やベッドのフリース替えてる間、
QU父が抱っこしていると、QU父の脇に顔うずめてます。
QU父には、甘えてるみたい(らしい)。私より好きみたい・・・・・(-_-;)

■3日
QU父は、2日続けてクロエの夢を見たそう。
ご飯食べてる夢と、ミルク飲んでる夢だそうな。

今日も3回。雪遊びに行ったから、時間が変則的になったけど、何とか3回です。
油さしになってから、少しは上手くいくようになったから、お互いのストレス少なくなって
本当に助かってます。

今夜は、最後のミルク終了後、QU父が残って抱っこしながら、TV見てました。
クロエさん、大人しく脇に顔うずめていたけど、飽きたのか、下りようとしたらしく、
部屋の中を歩かせてあげようとしたら、ベッドの脇に隠れに行こうとしたらしい。
へっぴり腰なんだけど、中々の速さだったそう(笑)

今夜は、QU父の膝で喉を鳴らしたそうです。


で、本日。
今日から病院が開くから、早速受診です。
朝のミルクの時に、クロエの写真撮りました

順番に朝イチ、ゲージから出される前。
「クロエちゃん、おはよ~」と私に言われると、警戒します(^_^;)



ミルク終わって、QU父に抱っこされて



よく分からない写真ですね~
顔、うずめてます



「クロエた~ん。こっち向いて~」と声かけたら、この顔。
「うっさいな~。 おばはん、うるさいねん」て感じか・・・・。




午前診の最後に行きました。
気になっていた体重は2.0㎏。
良かった~。減ってなかった。100g増えてるか?

クロエの口を見ながら、飲まず食べずの事を話していて、先生がクロエの舌を見て
動きがおかしいと言い出した。
普通の猫はこんな動かし方をしないと。
もしかしたら、麻痺してるかも、と言われました。
顎はもう大丈夫だし、舌の筋も縫い合わせてる。上顎も食べるのに差し支えはないはず。
となると、この舌が麻痺してるから、というのも分かる気がする。

ただ、特に治療しなくてもこのままの状態でも、食べることは可能だし、
麻痺してるなら、麻痺してるなりに、食べれる状態に持って行きたいとのことなので、
今の食事を続けて、自力で食べれる事を目指しましょう、との事でした。

先生が試しに、a/d缶をシリンダーで食べさせると、口にしたので、
今日から、ミルクと併用で缶詰もチャレンジすることに。
ミルクで最低限、生命は維持できるけど、それ以上の肉をつけるとなると、
やっぱり食べ物を食べないといけないので、缶詰が必要です。

後、シーとうん@が、1日から出ていない事を伝えて、お腹見てもらうと、
膀胱にパンパンに詰まってるらしい。
女の子だから、お腹を押して出すのはやめた方が良いとの事で、じきに
出るでしょう、と言われました。

猫風邪は治ってるけど、鼻水が出てすぐに、鼻の穴ふさいでガビガビになるので、
点鼻薬ももらいました。

会計待ってる間、クロエさん、キャリーの中でおしっこしちゃいました。
わわわ・・・だけど、出て良かった~。
パンパンのところに触られ、ミルクも口に入れられ、出ちゃったのかな。
とにかく、出て良かった!

次は5日後です。
その時に、少しでも体重増えてると良いな~。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています











1月2日・QUフィラリア

休みの日は朝起きるのが、どうしても遅くなってしまいます。
お正月も同じく・・・・。
今日も遅くて、クロエさんのお世話、ウラルの散歩にみんなの朝ご飯や
トイレの掃除して、朝風呂入ってたら、もう昼過ぎてしまいました。

初詣に行こうと、やっと家を出たのが3時前でした。
今年は石切さんに参るつもりで、近くまで行くと、ものすご~~~い渋滞。
道端に「駐車場満車・3時間待ち」の看板が・・・・
こんなの待てるかっ!!
て事で、大鳥神社に変更。

方向変換するのもちょっと行かず、道も混んでるし、車に乗ってるだけなのに、
どえらい疲れました・・・・・。

大鳥神社に着いたら、もう薄暗い。
カメラ持ってたけど、QUの写真は撮らずです。

ここに、3が日に来るのって初めてかな?
本殿の前が混んでるのに、びっくり。
お参りするのに、並ばないといけないなんて、またびっくり。
QUは邪魔になるといけないので、抱っこして並びました。
QUも疲れてるのか、人形みたいに動かず、大人しくジッと抱かれてるので、
周りの人に、えらい褒められました(^-^)

もう一か所お参りして、やっと買い食いタイムだけど、疲れすぎか?
食べる気がどっかに行ってしまいました。
玉子せんべい、たこせんべい、タイ焼き、クレープと甘いもんとソース味の組み合わせです。
QUには、ベビーカステラ。
特別にタイ焼きの皮もちょこっとあげました。

コーナン寄って、サヴィのおねぇさんに教えてもらった油さしとチューブ買って帰りました。

夜ご飯食べて、ゴロゴロ。何だか初詣行っただけとは思えないくらい疲れてる。
ゴロゴロ~ゴロゴロ~。
まさに、寝正月。
今夜は、実家の集まりもパスして、ゴロゴロ~です。

(そうそう。昨日の柿の葉の残りを今日食べたQU父。昨日のより今日の方が
美味しいらしい。いつもの味は今日の方なんだって。
出来たてより、一日二日経った方が味が馴染むというのは、こんな事を
言うのか~~と感心しきりでした。ま、どうでもいい事ですが・・・・)





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています









1月1日

新年あけましておめでとうございます

昨年、2007年はQUNKKSの病院通いが減ると良いな~と
年始の日記に書いたけど、やっぱり2007年も多く(特にウラル)、
おまけに12月にクロエが来たから、今年もやっぱり病院と縁の切れないQU家でしょう。
クロエは仕方ないとして、残りのQUNKKSは今年こそ!健康で過ごせますように☆

相変わらず、気まぐれ気ままなQUママですが、
根気よくおつき合い願えれば・・・・と思います。
お友達の方々、今年もよろしくお願い致します。



元旦の今日、この冬お初の雪遊びに行ってきました。
初詣もまだだし、しつこい風邪もまだ熱が完全に下がってないけど、
年末に雪が降ってるんだもん、積もってるんだもん、これは行くしかありまへん~。

クロエのお世話して、昼前に出発~。
途中、デジカメチェックすると、バッテリー切れ(T_T)
予備が1つあったはず・・・と見ると、これも完全にバッテリー切れ(T_T)
がびび~んで、本日の写真は全部携帯です。
新年一発目なのに。とほほ・・・・。

いつもQUが遊ぶ場所に行くと、うんうん、積もってる~。
量は多くないけど、QUにはちょうど良いし、積もってすぐだから雪も軽い!
そりゃ~信州のパウダースノーと比べたら、水分多いけど、この距離でこれだと
十分でしょう!ご機嫌さんで遊ぼうとすると、どこからかノーリードのわんこが。
中型犬のMIX犬で、首輪はつけてるけど、周りに飼い主の姿ナシ。
わっほわっほとこっちに向かってくる・・・・(-_-;)

多分、攻撃性はないんだろうけど、一緒に遊ぼうとしてるのかもしれないけど、
最近気難しいウラルが、見知らぬ犬と遊ぶとは思えないし、QOOは怒るの分かってるから
しばらく様子見ていたけど、立ち去る様子もなく。まとわりついて来るし・・・・。
何かあったら怖いので、ここで遊ぶのはあきらめました。
わほわほわんこに見送られて、もう一つの場所へ移動。くっそ~。




ミニーママにもらったフリスビー。軽くて雪遊びにもぴったりです♪
早速、投げろ投げろと催促のウラル



がんがんレトリーブしますよ~







オレも、これくらいの量だと足を取られないからか、今日はご機嫌麗しく・・・・。
結構、楽しそうにウロウロしてました



オレ様にも投げろ~~



フリスビーで遊んだ後は、のんびりと雪の上を散歩して



そろそろ帰ろうと、駐車場に戻っても、ここでも走り回るウラル



そして、またフリスビー。
これが、延々続きます・・・・・



雪が降ってきて、QOOの震えがひどくなってきたので、
ウラルをなだめて、何とか終了。
QOOちゃん、毛がないんだもんねぇ。そりゃ寒いわな・・・・。

温泉街のお店も、道の駅のこんにゃくもみ~んなお休み。
QU父の大好物だけ買って帰る事にしました。
柿の葉寿司、お店に回ったけど、ちょうど閉まったところで、それでも
出てきてくれたけど、柿の葉は売り切れだとな・・・・(T_T)
あんまり、しょぼぼ~~んとしてる私を見て気の毒に思ったのか?、
お店の人が本社に行けばあるかも、と教えてくれた。

本社?!何と、元旦から開いてるらしい。
そして、小売りもしているらしい。
事務所に通され、個数聞かれてとっさに20コ!と答えたけど、
こんなとこまできて、これだと少ない・・・・??(^_^;)




夜は、QU父とうちの両親も一緒に祖母の病院へ。
私は、風邪が祖母や同室の人に移ったらいけないので、車で待ってました。
帰りにおせちのお代わりもらって帰りました。
何年ぶりかのおせち、美味しくてがつがつ食べたら、朝と夜の2回でなくなって
しまったのだ・・・・・。
こんな事なら、最初から3重にしとけば良かった。
しかし、おせちがこんなに美味しいとは、私らも歳取ったって事なんかね~と
夫婦でしんみり・・・・・。





★★お知らせ★★

ロンちゃんのしあわせ通信で2ニャンコの里親募集中です。
生後約2ヶ月のじゅうちゃんと、4~5ヶ月のカケフくんが
新しい家族を待っています








プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

