

2月26日

年明けから通ってる歯医者、今日やっと終わりました。
一本の治療にまるまる2ヶ月・・・・・長くないか~?

まあ、治ったんだから良いか。
治療中に分かった事というか、言われた事。
私は超がつく知覚過敏らしい。それと、奥歯をものすご~く噛みしめてるらしい。
これは、無意識にやってる事で、ストレスたまってるんでしょ~と言われた(^_^;)
そうなのか・・・・・。


今日はにゃあの病院です。
先月のワクチンの時に、検査もしたかったけどそれどころじゃなかったから
あれから1ヶ月あいてしまった。

にゃあ様、ドキドキハラハラの体重は、6、05kg。
先月と変わりなく。ホッ。

今日はいつもの採尿とエコー以外に、電解質の検査もして欲しかったから
軽く鎮静かけてもらいました。
初めての事でどうなるかと思ったけど、すぐ効くんですね。
といっても、エコーの最中で、シャー!うぅぅぅぅ~!が出ましたが。
朦朧としてても、パンチしたいんでしょうか。両手ピーンと空に伸ばしてました。
カラーごしに、ホテイの女医さんを噛もうとしてたし。
・・・・・鎮静効いてこれか・・・・・??

結果は・・・・・

ph 6.5       (前回7.5)
尿中の出血あり  (前回もあり)
ストルバイトなし  (前回もなし)
たん白+2     (前回と同じ)

電解質

Na 156
k   4.0
cl  107

利尿剤をずっと飲んでるから、電解質を気にされてたけど、良い数字です。
ウラルより良いぐらい!

膀胱もキレイだし、尿比重も良く、何で出血があるのか不思議だけどこれはやっぱり分からず。
考えられるとしたら、腎臓の出血だけどこれはお腹を開けてみないと分からなく、
分かってもどうする事も出来ないとの事。
利尿剤を飲んでても尿比重が薄くならないし、低カリウムにもなってないから、
やっぱりこのまま利尿剤を続けましょうとなりました。

で、前回の検査がなんと10月末だということが判明。
それまでは毎月やってたのに、にゃあの暴れぶりが憂鬱で、ついつい薬だけもらってるうちに
4か月も経ってたとは・・・・・。
先生、このペースで良いんじゃないかと言い、これから検査は3、4か月ごとに
する事になりました。
(診るのが嫌なわけじゃないよ~とイチイチ言われた・・・・(^_^;))

鎮静、小一時間で切れるけど、食欲がすごいらしい。
帰ってからしばらくは腰がうまく立たず、オットセイみたいに動いてたけど、
やっぱり食欲すごくて、私達のご飯を食べにくるわ、他の猫に喧嘩売るわ、
発情中の猫みたいに、うなぁ~うなぁ~と鳴きわめくわ、QU父にいきなり噛みつくわでした。


いつもと様子が違うから、気になって寄ってくる猫達に喧嘩を売る。
すーとにらみ合い



やる気の右手



結局やられるのに・・・・。
↑と、2枚ともボケボケだけどちょっと笑えました



1時間で切れるどころか、5時間くらい経ってようやくおさまって落ち着いた。
これ、落ち着かなかったら、明日病院行かなくちゃと思ってたから、ホッとしました。


前回いつ検査したっけ~?と、にゃあのカテゴリーを見てて、すごい事に気づいてしまった。
にゃあ、先月ワクチンしてるけど、12月にもしてる・・・・!!
保護猫連れて行く病院で受けてました・・・・・。
ワクチン、追加接種なのに2回もして大丈夫なのか?
どうしよ・・・・・・。





2月25日

週末は、21日に亡くなった祖母の通夜とお葬式でした。
秋に入院して、すぐ食べなくなったから、点滴で生かされてたって感じで、
最後はあっけなく逝ってしまいました。


クロエさん、相変わらずお薬効いてるときは、ごろごろすりすり~。
前にも、発情か?と思った時があったけど、今回はもっとそう思うようなそぶりが。
土曜日、日曜日と、鳴きながらうろうろしたりしてました。
今夜は、しっぽの付け根撫でると、お尻を高く上げて甘えてた。
でも、のべつまくなし一日中鳴いてるわけじゃないし・・・・。
発情中のネコを間近でずっと見た事がないから、いまいち分からない。
野良さんは、見た事あるけど、それも一瞬だし。
ん~~。どうなんでしょ??

何にせよ、元気です。
ご飯の時、チューブに食いついてくるから、毎回チューブがちぎれます。
それなら、自分で食べれるやろ~と、指につけて口元に持って行くと、
顔をそむけるか、そのまま貝になる。
何でやねん・・・・・(-_-)

先週の写真。
久しぶりに、こと&すーがクロエの様子を見に来ました。
熱視線すーたん



びびりんちょこっちゃん。
ベッドのかげから覗いてます



この後、2人とも逃げて行った。
対クロエに対して、同盟組んでるかのような、女子組です。
もうじき、2Fに下りる予定なんだから、いいかげん慣れろ!


2月21日

火曜日、病院で鼻の中洗浄してもらってから、昨日今日と鼻水マシになりました。
朝はガビガビにこびりついて、穴がふさがってるけど、日中は出てても透明の鼻水。
これ、効くのかな~?? 効いてくれると嬉しいな~。

鼻の洗浄、自分たちでやるのは難しい。
病院みたいに、中から何も出てこない。
ちゃんと出来てるのか、さっぱり分かりません。
中から出てこないのは、中がすっきりキレイになってるからだと良いんだけど、
それは厚かましいか・・・・。
とりあえず、毎日ぶちゅぶちゅします。

今日も日中ほとんどキーと過ごしてました。
時々ドスン!バタバタと聞こえる。
クロエがハッスル(死語?)してるんでしょうか(^u^)



キーぽんに何かご褒美あげたい気分・・・・・




明日から2、3日(週明けぐらいまでかな?)日記お休みします。

2月20日

昨日は、めいちゃん家へ。
ちょうど生協の配達日だったから、カタログ見せてもらって2つお願いした。
2つとも食べた事ないから楽しみ~。

お土産にもらった東京ばな奈。いつもありがとう!




今日は朝から大荷物が2つ届いた。
ヒルズが値上がりするから、という事で、犬猫飯。
この間買ったばかりだけど、高くなるって分かってるし毎月いるもんだし~で。
今、ウラルのk/d、w/d、QOOのt/dが開けてない分が2袋づつあります。
クロエのa/d缶も24個。これがなくなる頃には、体重増えて別の缶詰になってるかな?

猫砂も一緒に買ったから荷物が大きくなったのだ。
すっかり慣れてくれたトフカスが12袋。



これでどれくらいモツんだろう?と計算したら約1ヶ月半。
前回8袋注文した時は、鉱物も混ぜてたけど、今度からトフカスだけにするから
もっとなくなるのが早いかも。
ん~~もっと頼むべきだったか・・・・・。

食料品もちょこちょこ上がってるし、犬猫飯もか・・・と思ってたら、今度は猫砂。
いったいいつまで、何がどれだけ値上がりするの~??


続きを読む

2月20日

昨日はクロエの病院でした。

体重は、2、75kg!
2週間で200グラム増えてます。じわじわじわ・・・・・

ご飯をまだ自力で食べてない、という話になって、口の中と舌の動きを診てもらう。
口内炎もなく、舌もよく動いている(動かし方うんぬんは抜きにして)
先生が栄養剤を舌に乗せると、ちゃんと飲み込んだから、理屈では自力で食べれるはず、らしい。
クロエたん、甘えてるのか??横着してるのか?食べ方忘れた?

ご飯とは、チューブから出てくるもんと思ってるかのようなクロエ。
3キロ過ぎたら、ちょっとスパルタで行こうとなった。
クロエのベスト体重は3、5kgぐらいらしい。

ねちょねちょ鼻水、抗生物質の点鼻薬続けてるけど、効いてないのでやめる事になった。
同じく飲み薬もやめ。
今日は、注射器+針状のもので洗浄液を鼻の穴に入れて洗浄してもらった。
(麻酔なしでも出来るんやん!!)

濁った鼻水(どろどろねちょねちょでした)が洗浄するたびにたくさん出てくる。
しまいにちは血まで出ました。

洗浄液を出してもらって、家でも毎日やってこれで治まればよし。
治まらなければ、カビの疑いが。
食欲増進剤と粘膜保護剤のみ2週間分もらって、次は2週間後。

クロエ、お鼻の処置中大人しく頑張りました!


ベッドに上げると、そのまま寝転んだ。フリースかけてもジー。
もしかして、固まってる?(^_^;)



クロエのお顔、腫れてる?むくんでる?ように見える。
もうくっついてるであろう上顎の骨のせいかな?(まだ怖くて、しっかり触れず)
輪郭がずれてるから?それとも、こんなもんなの?



キーとのツーショット



すりすり攻撃が始まった



キーよ、耐えるのだ!



舐められるキー。頑張れ・・・・



やっと終わっても、熱視線で見つめる・・・こわい



キーぽん、今日も熱烈攻撃に耐えました。ご苦労!
しかし黒猫、難しいです。顔がさっぱり分かりません





2月17日

今日は雪遊びに行くつもりが、寝坊した上につまならい事で喧嘩して、取りやめ。
QU父はパチンコへ。私は一日中フテ寝して過ごしました。
今年最後の雪遊びだったかもしれないのに・・・・ウラルごめんよ。

昼、夕方の散歩もウラルとトボトボご近所散歩。
おもしろくない日曜日でした。

散歩から戻ってくると、たいてい玄関で待ってるにゃあ様。
寒いだろうと、かごに敷物入れてるのに、入る事なく。
分厚い脂肪があるとはいえ、寒くないのか??
(寒がりQOOは、散歩から戻るとすぐにここに飛び込むのに)



キーすーコンビも同じく。
元々、かごに入ってるすーのために敷物入れたのに、入れたら入らなくなった。
で、ここで待つ。
にゃあの夏用のツルツル座布団、ひんやりして冷たかろうに



(珍しく?)キーの可愛い顔♪



目がきついけど、こうやって丸く見えるとまた違う顔に見えて、なかなか♪



携帯カメラ、フラッシュもついてるのを今日初めて知りました。遅すぎ。
デジカメでも、フラッシュ使う事ないから、使うとこんな目の色になるのか~と
これも今日初めて知りました。へ~



夜は、ご飯も作らずお風呂の用意もせず。
家の近所のお風呂屋さんに行ってきました。
夜散コースにある、めっちゃレトロなお風呂屋さん。
中に入るの初めてだけど、想像以上にレトロ!昭和~のニオイぷんぷんします。
キレイで立派な、スーパー銭湯(?)みたいなとこももちろん良いけど、
たまにはこんなのも良いではないか♪




2月16日

クロエのミルクを買うのを忘れてました。
夕べで切れて、今朝はミルクなし。缶詰のみでした。
お水、自分で飲まない(飲めない?)から、ミルクの代わりに油さしにお水入れました。
嫌がるかな?と思ったけど、飲んでくれました。
(前に自力で飲んでるとこ見たけど、その後飲んでる気配なし。何でや?)

お薬効いてるから、最初は食べる気ありありだけど、最後の方は様子が変わる。
そろそろ缶詰なくなる・・・・になると、逃げよう逃げようと。
今日もしっかりゲージに逃げ帰った。



クロエ~まだお口も顔も拭いてる途中だよ~。



この後、手を伸ばして引っ張り出す。
抱え込んで、見える歯をごしごし、点眼・点鼻をササッとして、、
力を緩めると、また一目散に帰った。

食べる前は、自分から出てきて、すりすりご~ろごろ甘えてくるのに、
逃げ帰ると途端に警戒モード。
いくらも時間経ってないのに~。



そこに、キーが入って来た・・・・



クロエのゲージの前を通ると、ストーカーが始まる



「キーぽん、待ってぇ~」




今日、爪をといでるところを見ました。
爪とぎ、ゲージに入れたいけど、狭くて置く場所がないからどうするべ・・・・と
考えてたけど、ちゃんとタワーでといでる。
でも、そこじゃないと思うんだけど・・・・・(^_^;)




QU父に仕事帰りにミルク買ってきてもらいました。
先生はもうミルクやめていいと言ったけど、食べる量がまだ体重分までいかないから、
ミルクで補うのだ。




2月16日

今日はめちゃくちゃ寒かった。
気温8度と言ってたけど、「うっそ~!もっと寒いやろ~」な寒さだった。
エアコン、25度に設定してるけど、真下のソファーばっか暖かくて、
テーブルの方までなかなかぬくさが来ません。

だからか? まだ電気ヒーターの人気続いてる。
犬猫、びっちり仲良く並んで寝てます


                       仲良きことは美しきかな



こっちゃん、ちょっと狭そうですが・・・・
とにかく微笑ましい、1わん3にゃんです



その頃、あの人たちは・・・・


オレは孤独が好きなのさ



にゃあも一人が好きなのにゃ(さぶっ)



端と端で寝ています。
この二人、案外気があうのか??



同じような足の角度で





2月14日

動こうとしないクロエを心配していたけど、最近ちょこちょこよ動いてるようでホッとしてました。
やっぱり、動く起爆剤はキーぽん。
ご飯タイムにキーがついてきて、そのまま出ようとしないから、
置いて行くことが多いんだけど(いくらかすると、迎えに行きます)
上からドスンドスンと音が聞こえてくる。
何してんだ?!まさか、追いかけっこ?
なんて、ありえん想像していたけど、夕べQU父が残ってベッドに寝転んでたら、
様子が分かったらしい。

クロエはご飯と薬終わると、サッとゲージに逃げ帰るんだけど、
その後、私が出て行き、QU父が動かずジーッとしていると、そこから動きが始まるそうな。

キーがベッドに上がる→クロエも上がる→クロエ、キーに猪突猛進(頭突き)
キーが逃げて飛び降りる→クロエついて行く。
(このときに、下の私にドスン!が聞こえる)

キーがキャットタワー駆け上がる→クロエ追いかけて、えっちらおっちらよじ登る。
キーが逃げて飛び降りる→クロエついて行く。
(このときも、ドスン!)

これを繰り返しているらしい。
想像すると笑ってしまう(^u^)

キーぽん、クロエが大人しくしていると、舐めてあげるんだけど、
闘牛みたいに頭から突っ込んで行くから、びびって逃げられる。
前はすりすり、すり寄ってたのに、今は突っ込んで行くからなぁ。
クロエ~学習しろよ~~。

で、QU父が体起こすと、ササッとゲージに逃げ帰るのだ。
昼間も、私が足音立てずに部屋に入ると、ベッドの上にいた。
姿見て、ササッとゲージへ。


クロエを見つけて、11日で2ヶ月。
病院で20日間過ごしたから、うちに来てまだ約1ヶ月半。
いきなり、環境が目まぐるしく変わったんだもんね。
まだまだ私達に慣れなくても仕方ないか。
家には、早く慣れて欲しいけど。
ここは安全な場所なんだ、と安心して過ごして欲しい。

キャットタワーでモタモタしてるところに、私が入って行ったもんで固まるクロエ(^m^)



ブレブレ~だけど、キーを追いかける!



1月中旬に、皮膚がむき出しになった後ろ足、まだ毛が生えてこない。
やっと、表面がキレイになってきました。おそっ。

2月14日

QOOの薬がやっと届きました。

1月10日にウラルのフロリネフと一緒に注文し、ウラルのは数日後に届いたけど、
QOOのは、発送のお知らせもなく、そのまま音沙汰なく・・・・・。
あれ~?と思いつつ、2月はじめに問い合わせしたら(のんびりしすぎか?)
返事来て、アメリカからの輸出が厳しくなりいったんフィジーに送り、そこから発送で、
遅れてるとの事だった。

それならそれで連絡してよ・・・・・。

10日に国内に着きました。ただいま通関中ですと連絡来て、
13日にやっと発送しましたメールが来た。
問い合わせしてから、結構早かったし、逐一お知らせ来たから、
もしかして忘れてたのでは?!
何だかすっきりしないけど、とにかく来て良かったなり。

例のサプリもまた注文して、ちょっとお休みしていたQOOの投薬をまた開始するのだ。
半年くらいで、変化があると良いのだけど。


今日はバレンタインday。
パートのおばちゃんからもらう義理チョコも、毎年減って今年はとうとう2人から。
それも共同で買われたみたい。
でも、お返しは2人分いるやん~~(せこい?)
めいちゃんママと、うちの母からももらいました



毎年、わりと美味しいチョコくれる母。
今年はやけに小さいなぁと思いながらあけると、DEMELというお店の物で、箱に可愛い猫の顔♪
なかなか、娘夫婦のツボを押さえてる母であった(^u^)



私からは、QU父からのリクエストでケーキ。
QU父の好物となると、やっぱりBerry cafeしかない。
ショーケースの中、いつもの半分くらいしかなかったから、迷う事もなく・・・・。



QU父の分は、オーソドックスなイチゴのショートだけど



ハート型のイチゴが唯一、バレンタイン気分です



ケーキ以外のプレゼントは、たばこ(笑)
しょぼっ。
年々しょぼくなっていってます。
もう、バレンタインなんてなくなっても良いのだよ~。

2月13日

昨日はウラルの病院でした。

12月の検査で、ステロイド2錠に増やしたとたん、強烈な多飲多尿がはじまったから、
これは、ちょっと・・・・と先生に言って1錠に減らした。
1日2錠分もらったのが、すぐに1錠になったから、いつもより当然減るペースが遅く・・・。
なくなったら行こう、行こうと思ってたら、2ヶ月近く経ってしまった。

その間、腰が細くなってるのをのぞいて、元気あったから気になりつつも
2ヶ月も開けてしまい・・・・。
クロエの事が頭の中を占めてたのもあり・・・・。
結果、ウラルを後回しにしていました。
反省。

ウラル。一番気になってた体重は、7、05kg。
見た感じでもはっきり分かるし、周りからも痩せた痩せたと言われてたから、
7キロ切ってるんじゃないか・・・・とびくびくしてたけど、かろうじて7キロありました。
それでも、ご飯増やしてるのに増えるどころか減ってる。
12月の体重が、アジソン病になってから1番軽いと言ったけど、あれからまた50gだけど
軽くなってしまった。
もっともっと増やすのか?
k/dを増やす?それだと便が緩くなるかもしれない。
w/dを増やす?それだと、あんまり意味ないような。
う~~~~ん・・・・・・。
頭、痛いです。
ベストの7、5kgに戻るのはいつだ・・・・・。


夜の診察だったから、コルチゾールの検査はできず、電解質と血糖値のみ。

Na  143
K   4.0
Cl   102

で、血糖値は102でした。   正常値(74-143)

Clが低いのと、血糖値がまた低め(前回127)なのが気に入らないけど、
他はまずまずではないでしょうか。
特に、Naが140台になったのがちょっと嬉しい。

ただ、前も電解質は良かったのに、コルチゾールが良くなかったから、
今回もこれで安心!てわけではなく、来月またした方が良いとの事でした。
前も、見た感じは調子良さそうだったもんね。

フロリネフが2、5錠から3錠に増えて、約2ヶ月。
それに対して、何の違和感もなく当たり前のように感じていた。
ウラルの病気にたいして、感覚が麻痺してるつもりはないけど、
実際しているのかも。
いかん、いかん。こんな事じゃいけませんね。


ウラル、先生に「何か老けたよね・・・・・」と言われちゃいました。
それ、最近特に思ってた。
前々から、同年齢の子より老けるのが早いのでは・・・と。
病気のせいか・・・・・と思ってた。
毛の色、体型、普段の散歩の動き、ふとした仕草・・・・事あるごとに老けて感じた。
気のせいと言ってくれる人もいるけど、やっぱり人から見てもそう見えるんだ。
何かイヤだなぁ・・・・・。


ステロイド、なぜかまた1日2錠分の計算で出た。受付間違えてる?
それは良いけど、今度はきっちり1ヶ月後にコルチゾールの検査しないと。
こっちも良い数字出て、すっきりしたいです。

2月13日

クロエの事も、ちょっと開いてしまいました。
嬉しい事があったと思ったら、心配な事が起きる。
そうなると、PCに向かう気になれなくて・・・・・。
(なんて、言い訳ですね・・・・・)

鼻のいびきのような音は、3連休の間に治まり、今度はせっかく治まってた鼻水が復活。
クロエの鼻水は、流れる鼻水じゃなく、ねば~い濁ったのが鼻の穴を完全にふさいじゃう。
治まってた時は、点鼻してもスーッと穴に入るのに、こうなると全然入らない。
片方の穴ふさいでも、開きっぱなしの口を押さえても、なかなか入らない。
苦しいクロエが暴れるだけです。


先週末の昼間、リビングの空気が何かいつもと違うのに気づき、見に行くと、
クロエがソファーの下にいた。
キーが出入りできるようにと、クロエが気が向いたら2Fに下りてこれるようにと、
3Fのクロエの部屋のドア、少しだけ開けているんだけど、初めて下りて来た!
で、運悪くソファーにQOOが寝ていた・・・・。

QOOに吠えられ、ソファーに飛び乗ったものの行くところがなく、QOOのバリに逃げ込む。
う~~~。タイミング悪い。

慌てて撮ったから、ブレブレの写真・・・・・



それでも、記念すべき日です。
一人でさびしかったのかな。
この後、動く事が出来ないので、バリごと3Fに戻しました。

で、10日の日もキーを追いかけてか、また下りてきた。
今度はリビング通り越して1Fへ。
慌てて近寄ると、パニック起こして、洗面所、玄関ととにかく私から逃げようと必死でした。
また前みたいに、シーとうん@洩らされると困るから、落ち着くまでそっとしてようと
置いて上がったけど、もちろんいつまでも上がってこず・・・・。
風邪ひくといけないから、またQOOのバリ持って押し込んで3Fへ。

みんなのそばにいたいと思ったけど、家から逃げたかったのか??(^_^;)
クロエがいた時、こっちゃんとすーは、何?!何ごと?!て感じで、
にゃあは気付かず爆睡。ウラルも特に気にせず・・・・。



先週末、いつもクロエを応援して下さる、あさこさんからレメディをいただきました。
クロエの精神的な恐怖心や、トラウマが癒されれば、免疫力も上がるのでは?と、
作っている方に、クロエの状態を伝えて下さり、ブレンドしてもらったものです。
レイキでもいつもお世話になって、クロエの事を気にかけて下さってます。

今はまだ効果が分からないけど、効果が出ると嬉しいな。
本当に感謝、感謝です。
ありがとうございます。

2月11日

連休最終日。
またまた雪遊びです。

昨日行く?と話してたものの、さすがに疲れて起きれず、
おとーちゃんをパチンコに行かせてあげたQUママです。
勝ったら、今日美味しいもの奢ってもらう約束が、お約束で負けやがって・・・(-"-)

今日は家の中や、車の中暑いくらいのお天気なので、雪はどうだろ~?と
思いながら出発です。

途中、いつものとこで、こんにゃく食べて。この時点で道の脇に雪が残ってる!
いつもはここには雪なんてないのだ。
むむむ・・・・・これは期待出来るんでないかえ!?

途中の山道も、雪で真白です。うひゃひゃ♪♪

温泉街について、まずはお昼ご飯。
いつも犬連れだから、入れる店もなく買い食いしたり、買って来た物を車内で
齧ってお昼済ませてたけど、今日はQUにお留守番してもらうのだ。

温泉街のお食事処。
春夏秋と、お客さんで溢れ返ってるけど、冬のこんな日はガラガラ。
お部屋、貸切でした♪
窓の外は、雪と澄んだ川。鱒が泳いでいます



わたくしのお昼ご飯は、湯豆腐定食。
湯豆腐でご飯が食べれるか!と思ってたけど、人様のブログで見て、
ちょこちょこと色んなおかずと、出し巻きが美味しそうで美味しそうで・・・・・



おとーちゃんは、もみじ定食。
鹿さんのお刺身メインで、後は一緒。
このおかずの数々、QU父も「飯が食える~!」と喜んでおりました



ボリューム良し!お味良し!でした。
おとーちゃんの大好物、鮎の塩焼きと柿の葉寿司は、今の時期やってないのが
残念だけど、ここ良いわ~。
他のメニューも食べたいし、雪遊びの楽しみが増えました。

お腹いっぱいになって、足伸ばして寛いでたら、このまま温泉に入って帰りたくなった。
(今日は最後に温泉入るのです)
「もう、帰ろっか~??」とマジで話してたけど、そんな事したら、QU何しに来たんでしょ?(^_^;)

決心して、立ち上がり、雪遊びへ。
今日も最初は、奥の方へ



途中、溝にはまって動けなくなってた軽トラを押してあげた。
地元らしいけど、なぜかチェーンのお兄さん。
ありがとう!さよなら!と出発するも、またすぐはまり・・・・・。
また押して出して、今度こそさよなら~!と去るのも見送り。

遊び場に着くと、すごい積雪量です。
ここで、こんなにすごいの初めて。しかも、ふかふか。
これは、嬉しい~~~。



林道は、木が茂って雪がそれほどないから、QOOにもちょうど良い。
おまけに、キャタピラ?か何かが通った後だから、道が出来ててもっと歩きやすい。
オレも足を取られないから、ご機嫌です



野生の何かのニオイがするのか??
ウラル、しきりに体をこすりつけてます



あっちへこっちへスリスリ。何があるんだ?



ウラル、一心不乱にウリってます



バカみたいだけど、可愛い~(^u^)(親ばか)



フリスビーやって、走って、楽しいね♪



もうひとつの方へ移動。
こっちは陽が当たる分、雪が固い。
それではウラルは変わりなく遊ぶ、遊ぶ。
ここではドギーマン。前回は転がったけど、今回は雪が多くて突き刺さる。
なので、投げて。ウラルも、走るというより、跳ねてる感じ






投げて、持ってくる。この繰り返しが延々と・・・・



わっせわっせ、えっほえっほ・・・・



いつまでもドギーマンで遊んでる。飽きないウラルです



大満足~てとこでしょうか。
嬉しそうなウラルを見ると、私達も嬉しい♪



その頃、オレは・・・・・・
瞑想にふける。
ここでは、ほとんど動かずのQOO。
変な座り方してます。しんどくないのか?



帰る時に突然動きました。
うん@しただけですが・・・・・



この後、温泉で温まって帰る予定でした・・・・・・

続きを読む

2月9日

今日は雪鍋。
4年前からの恒例行事、去年は雪がなくて出来なかったけど、
今年は何とか出来ました。
最初は5組でスタートした雪鍋も、いつしか3組に。
アトム家、ミニー家のお馴染み3家です。

やっぱり雪が少ない今年。場所を変えて初めてのところで。
11時の集合の時は、雨だったけど途中雪に変わってやれやれです。

いきなりテンション高高のミニーちゃんとアトム。
イマイチ入りきれないウラル(笑)



べーちゃんに、フリスビー投げてもらってる時は楽しそう♪
「投げて撮る」が得意技のべーちゃんです(^u^)



このメンバーで集まると、ミニーちゃん命のアトム。
常にミニーちゃんの後ろにぴったりくっついてるから、アトムはいつも写らない。
こんなのとか・・・・・



こんな風にチラッと見えるだけ(笑)



テンション高いコーギートリオに比べて、この人・・・・・。ついていきなりイスの上。
ミニーママに貸してもらった毛布にくるまって、一時退院の病人のようなQOO。
ま、QOOはこれはこれで楽しいんでしょう(ホンマか?!)



雪鍋オフ。雪の上でお鍋を囲もう!というのが目的ですが、今年は趣向を変えてみました。
それぞれ持ち寄りで、お手軽にお昼を済まそうと・・・・。
ミニーママお手製のシーフードシチューに、べーちゃんお手製のくるみパン。
QUママは、おやつにぜんざい作りました(あれ、作ったって言えるのか??)
お口直しのふわふわ厚揚げは、生姜醤油で(メニューに全くマッチしてません・・・・)



魚介のダシがよく効いたシチューも、ふんわりサクサクパンも美味しくて、
何杯もお代わりし、イマイチ人気のない厚揚げもばくばく食べ、お腹いっぱいになりました。

でもって、喋って喋ってのまったり時間です。
犬達、適当に遊んどいて~で、喋ってたら、じきにおやつタイム。

プリン、いちご大福、ぜんざい、他にも栗の渋皮煮、クッキーなどなど・・・。
さっき、お腹いっぱいになったばっかだけど、味が変わるとまた入るのだ!
熱いお茶飲みながら、美味しいおやつを頬張り喋る。ああ、幸せ~
551の豚まんは、食べきれずお持ち帰りになりました。



このメンバーで雪遊びと言えば、お楽しみはもう一つ。
ソリ!ソリ!ソリ遊び~。
今年は、適当な場所もないし、雪質も向いてないか~とあきらめ気分だったけど、
ミニーちゃんのパパ、柴はそれでも滑る!
無邪気な最年長です(^m^)



写真が青暗いな~(;一_一)
アトムをお供にべーちゃん



やっぱり、もうちょっと距離と角度が欲しいねぇ~、で見つけた。
ちょっと歩くけど、良さげではないか♪な場所。
ミニーママはパスだと言うので、カメラをお願いしてべーちゃんとアトム&ウラルと行きました。

で、撮ってくれてた写真。
ちっちゃっ!(笑) こうやって見ると、いかに遠いかよく分かる・・・・・
米粒さん、べーちゃん?それとも私?



米粒2枚目。
ウラルを抱っこして滑ったから、これは私か??



いや~楽しい!ウラルを抱いて滑った時のスピードったら。最高でした!
やっぱり、これくらい距離があると楽しめる。
その分、上るのが地獄なんですが・・・・・。ひぃひぃ言いながら汗びっちょりです。
この後、ミニーママも来て、一緒に滑って雪に突っ込みました。
もっともっと滑りたいんだけど、上がる事を考えたら、数回で断念なのです。
おばちゃん達、もっと体を鍛えなきゃいけませんな・・・・。


アッという間に夕方になってしまい、そろそろ撤収の時間。
鍋を囲むより、後片付けも断然楽チンです。

片付けしてる間も、雪を堪能するアトムにミニーちゃん。
それに対して・・・・・QOOに続きウラルまで(-_-)



最後には雨が降り出して(雪鍋、最後は雨多くない??)
現地で解散。

しかし、この場所、ほんとに良いわ~。
待ち合わせ場所から近いし、QU父は産直の店でぎんなんいっぱい買えて喜んでるし、
人もいないし、荷物運ぶのも楽だし。

集まる時は、いつも良い場所探してくれるべーちゃんありがとう。
美味しい食べ物だけでなく、何でも用意してくれるミニー家ありがとう。

また遊びましょ~!


帰りの車内のQU。
家に着くまで、爆睡でした(^u^)









2月7日

新しいものには、興味ありあり。
でも、最初だけですぐ飽きる、うちの犬猫たち。

電気ヒーターも、初日だけよと思ってたら・・・・・
こいつはなかなか頑張ってます

昼間は誰も乗ってなかったりするけど、夜は誰かが乗ってる



みんなでギュウギュウの時もあったり



一人でノビノビ~の時もあり



足も手も、何でも伸ばすキーと



足先曲げてること多しのすーです



電気ヒーター、カバーが白だから嫌な予感してたら、すでに薄汚れしてます(-_-)




2月7日

昨日は病院が遅くて、クロエの晩ご飯も遅くなりました。

お腹空いてるだろうし、もしかしたら・・・・・と思って、
帰ってすぐに、缶詰とミルク置いてみました。

病院行った後で、機嫌も良くないだろうし、もしかしたら今夜は食べないかな~と
思いつつ、案外置いて行ったご飯に口つけてたりして・・・・・と思いもして、
薬飲ませた1時間後、部屋に行った。
缶詰もミルクも、まったく口つけずそのままでした。

いつも、声かけながらゲージの中に手を伸ばしてクロエを捕まえるけど、
昨日はふと思いついて、声かけつつジーッと待ってみた。

そしたら、ものすごく時間かかったけど、自分から出てきて
体スリスリしてきました。
うちに来て初めてです。
にゃはは~。

ご飯も、思ったより食べてたけど、最後はやっぱり逃げようとしました。
最後の粘膜保護剤が苦いのかな?これを嫌がります。
私が抱きかかえて、QU父が無理やり口に入れるから、
嫌がって終わりになるのは、仕方ないか~。

今日は朝も昼もイヤイヤ。
夜は今夜も出てきた。
甘えてる風な声で、頭ごっちんです。
ま、最後はいつものごとくですが・・・・・。

キーぽん、クロエのご飯中は、背中向けて見ないようにしてます(?)が、
ご飯終ると、甘えてきます。
昨日の写真の続き・・・・



妙な寝姿ばかりじゃなく、もちろん可愛い姿もありまする(親ばか)



夕べは、怖い「市原こと」以来、こっちゃんもやってきました。
隣の部屋のドアの陰で、散々もじもじした挙句、シャー!!と
唸って逃げて行きましたが・・・・・^_^;

クロエ、ちょっとでもお腹すかした方が、食べる気見せてくれるんじゃないかって事で、
明日からお昼は抜かして、朝晩にしてみます。


2月6日

昨日は急用で病院間に合わなかったので、今夜行ってきました。

クロエさん、体重は2、55kg!
また、150g増えました。
後、1kgぐらい増やしたいね、との事です。

今回、食べる気ない日が多かったから、あんまり増えてないんじゃないか、と
思ってたけど、そうでもなく嬉しい(^-^)

先生、体重が順調に増えてるし、前回舌が活発に動くようになってたから、
クロエが自力で食べれるようになったと思ったらしく、まだ注射器と油さし使って
食べさせてると言うと、びっくりしておられた。
何回か、口元に持って行ったけど、まったく無視なんですもん・・・・。
クロエを抱いて、「死んでまうで~」と注意(?)してました。

いびきのような音は、昨日から幾分マシになってた。
鼻水、毎日家にいる間はしょっちゅう拭いて、点鼻薬さしても、
1、2時間するとガビガビになって、穴をふさいでたのに、
夕べからこれもマシになって、今日は夕方にちょっとふさがってただけでした。

良い報告ばかりでなく・・・・・
クロエが動く気配がない事、薬が効いてないと私達におびえる事を話すと、
まだ家に慣れてなくて、強制給餌してるからだろうと言われました。
ん~やっぱりね。
今はもう、強制!て感じじゃないんだけど、やっぱり私達が怖くて嫌な対象なんでしょう。

そんな報告や話して、次回は2週間後です。
お薬も、食欲増進剤、抗生物質、粘膜保護剤といつもの3点セットと
目薬2週間分で2本。これもいつもと同じ。

2回目のワクチン、血液検査はもうちょっと体重増えてからする事になりました。


病院、今夜はいつもにも増して混んでました。
7時半に受付して、呼ばれたのが9時前。
診察なんて、今日は特にする事も診る事もないから5分もかからない。
話してただけって感じです。
家に着いたら10時でした・・・・・(-_-)
それから、ご飯食べて、片づけて、QUの夜散行って、クロエのご飯済ませたら
1時回ってる。
そこからお風呂に、ちょこっと新聞読んで、ウラルの最後のシー・・・・・
やっぱり、今夜も3時半コースです(T_T)

それなのに、ブログ更新するなんてえらい!
と、自分で自分を褒める・・・・・・。

長い文章だけだと、寂しいけど、クロエの写真がないので・・・・・
また、とぼけた寝ぞうのキーぽん。
シッポ、QU父が言うには、おチ●チ●みたいだそうです^_^;


2月5日

週末、クロエのミルクを買いに行ったQU父が、こんな物買ってきた。



この間、クロエの電気ヒーターとnewベッドを買いに行った時に
現品限りで安くなっていたのが、まだ売れずにあったらしい。
かなり安くなっているのか、猫3~4匹くらい乗れそうな大きさなのに、
小さいクロエのヒーターと同じ値段なのだ。

見つけた時に、猫たちに買おう買おうとQU父が言ったけど、
前回の「誰もいなくなったベッド」で懲りてたから却下したのだ。

QU父いわく、夜、寝室に私達が上がった後、猫たちが寒くてかわいそうだから、と。
猫たちはリビングで寝てるけど、朝7時~翌朝5時くらいまで暖房入ってるのだ。
ほんの2時間が、そんなにかわいそうなのか??
寒けりゃ、寝室に来れば良いのに、誰もこないんだよ~!

こんなもの、きっと誰も使わんで・・・・と言ってやったら・・・・・
あり?使ってる・・・・・・。



こっちゃんも



すーも来た



手を置くと、確かにあったかい。
なぜか、頑なに使わないにゃあを別にして、結構みんな気に入ったのか



にゃあは、みんなが去った後、こっそり乗ってました。
やっぱり、メインというか、占領するのはこの2人だけど



QOOが使うと、みんな嫌がって近寄れないけど、そのQOOはまだ気づいてない^_^;
ほとんど一日中、暖房入ってるのに、みんな寒かったのか??

おとーちゃん、たまには良い買い物するやん♪♪
と、株が上がるはずだけど、ちゃっかり請求されたので↓↓
自分で勝手に買ってきたんだから、自分で払えよ・・・・。


3日の節分は、朝、母と巻き寿司買いに行って、昼は祖母のお見舞い。
変わったばかりの新しい病院に、私達と両親、東京と堺の叔父も来ました。
しばらく見ない間に、グッと痩せて小さくなったおばあちゃんでした。

夜はあびこ観音に厄除けのお参り。
これも、両親と。今日は一日父と母の顔見てるような・・・・。

去年のお札返して、まずは本堂をお参り。
その次は、真ん中に煙もうもうのところがあって、煙を気になる場所にあてると、良いらしく、
毎年QUにあてるけど、今年はクロエの分もQUにあたってもらった。
お留守番の4猫達の分もあてたから、QUいっぱい煙につつまれて煙たそうでした^_^;

で、今年は本厄のQU父。
いつもより、ちょびっとお金多く出してのお祓いです。
(母よ、去年も今年もありがとう。来年もよろしくー)



係りの人には、もちろん言わなかったけど、病気平癒はクロエのために。

この後、名前を呼ばれてお祓いしてもらうんだけど、なぜか、私もQUも一緒に。
メラメラと火が焚かれ、たくさんのお坊さんが大きな声で何やら唱えるもんだから、
ハラハラしながら、手を合わせていたら、やっぱり、ついにオレが怒り出した。
そりゃ、怖いわな。
ウラルはきょとんと見てたけど、オレはやっぱり無理だった・・・・・。
お坊さんにも悪いし、来年はQOOと離れたとこで見とこう。

お参り後、夜店で買い食いして、お約束の芋きんつばを買う。
これ、かれこれ10年以上買い続けてる好物なんだけど、今年はやたら甘く感じた。
QU父は、去年から甘く感じてたらしく、今年は全部私にくれた。
味覚が変わったのか?やっぱり歳取ったってことか?


今日は、夜診でクロエの病院に行ってきます。




2月2日

夕べはクロエの最後のご飯が終わって、そのまま床で寝転んだら
朝まで寝てしまいました。
もちろんお風呂も入らず、顔も洗わないまま・・・。

慌てて下に下りたら、電気もTVも暖房も点けっぱなし。
夜中のウラルのシーも当然行かずじまい(>_<)

朝もQU父が行った後、ソファーで寝てしまい、また慌ててウラルの散歩に
犬猫のご飯、トイレの世話、QUとにゃあの薬。
遅くなってしまったクロエの朝ご飯終って、その場でまた寝てしまい、
起きたら何と昼の2時過ぎでした。

寝不足たまってます・・・・・。
でもって、また風邪ひいたのか、頭と耳が痛い。

1週間前に、喉のグブグブ音がとまって喜んでたら、今度は別の音。
今度は鼻か?また喉か?
はっきり分からないけど、いびきのような音です。
前ほど苦しそうじゃないけど、何でこんな音が出るんだろう?

で、また食べるのが悪くなりました。
点鼻も嫌がり、薬飲むのも嫌がる。
焦らず、と言ったばかりだけどさ・・・・。イィィィィィとなります。


クロエ、まったく動きません。
家に来て1ヶ月経ち、体重も戻ったけど、体力はまだちっとも回復してないんでしょうか。
そんなはずはないと思うんだけど・・・・。
環境にも慣れてないんでしょうか。逃げる時も腰が落ちてる。
足の傷も毛が生えてこないし。
少しは動かないと、寝たきりになっちゃうのでは??とこっちも心配です。

明日はあびこ観音にお参りに行くので、クロエの事をいっぱいお願いしてこよう。
もちろん、毎年お願いしているウラルの病気の事も、QOOと4猫の健康も。
ほんとは厄除けなんだけど、それ以外のお願い事ばっかです。
(メインになるはずの、QU父の厄除けはいずこへ・・・・・・)


薬効いてないときは、警戒心バリバリのクロエ。
こんな写真しか撮れません




プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

