

3月31日

今夜もお風呂へ。
今日は、晩ご飯を一緒に食べに行った父母も一緒に。

ここはしょっちゅう来てて、どこに何があるか覚えてるから見えなくてもよゆ~。
やっぱり、慣れてるとこは気が楽だ。

さらさ、気に入ってるんだけど・・・温泉じゃないから?今日も塩サウナで、塩塗りまくったけど、
昨日ほどはツルツルせず。

1時間半のうちほとんど浸かりっぱなしだったから、上がってからも熱くて熱くて・・・・
湯上りに、こんな時期にこんな物食べて涼みました



食べ終わる頃には冷えて、寒くて寒くてたまりませんでした。
バカ。

続きを読む


3月30日

午後から雨だと言ってたのに、朝から降りだした~。
今日は、父母とBBQやる予定だったけど、中止にして正解か。

20、23日はお肉が届かず(届いてても雨だった・・・・)、今日は雨の予報+寒い。
来週は祖母の法事で、その次も予定あり・・・・いつ出来るねん(-"-)
お肉、冷凍してあるけど賞味期限が気になるではないか・・・・。

昼の散歩は車で高架下に行って、QU家に置いて、ウラルのトイレを買いに行った。
多尿のウラル、起きてる時は1~2時間でシーだから、最近は自分でもあきらめてるのか
家でする時も結構ある。それならトイレがあると、もっと癖がつくかな~と。

折りたたみ式で、広げると新聞見開きサイズ。
ほんとはもうちょっと大きいサイズが欲しいんだけど、お店にあるので一番大きなやつがこれだった。



広げても、歩きながらするウラルには、気持ち足りないか・・・・・
量が少なかったり、歩かなかったら何とかなるんだけどなぁ。



トイレシーツセットして置いといたら、夜使ってたけど、やっぱりはみ出してました・・・・


夜は初めてのお風呂へ行ってみた。
『死海風呂』というのがあるらしく、QU父が浮いてみたいらしい。

目が悪いQUママ、知らないお風呂に一人で入るのは苦手です。
見えない上に、勝手が分からないから困るのです。
QU父はメガネかけて入れば良いやん、と言うけど昔はそれができなかった。
今は恥ずかしいけど、一応かけて入るけど曇って見えないから、すぐに外しちゃう。
で、思うように動けないから、挙動不審なオンナになるのだ。

今日は3つしか入らなかったけど、そのうち1つは死海風呂。
死海風呂、やっぱり浮くんですね~。普通に座ってるのに体が浮いてくる。
仰向けに浮くとちょっと恥ずかしいから、うつぶせで浮いてみましたが一緒か?(^_^;)
これと塩サウナが良かったのか、肌がツルツルになりました(^-^)

上がって、QU父に「死海風呂、おもしろかったやろ~」と言うと、男湯と女湯は日替わりで
死海風呂は今日は女湯のみらしい。
おとーちゃん、「オレは何のために来たのか~!」と悔しがってました(笑)



3月29日

やっと、QUのガムが入荷しました。
そろそろなくなるQOOのご飯も一緒に。



ウラルのk/dと猫達のドライフードも届いた。



で、またサプリやらご飯やら、ごちゃごちゃと注文し忘れ。
毎回毎回、何回同じようなへまをするのやら・・・・(-_-)

今夜の散歩は、夜桜観賞兼ねて八尾へ。
今年は父母だけでなく、なぜか姉も一緒だ。
家族がそれぞれ旅行に行ってて、飲みに行く約束も流れてひまひまらしく、
うちで晩ご飯も食べて一緒についてきた。

TVで散々花見花見と言ってるし、土曜日だしどんだけ混んでるんだろ~と
覚悟して行ったけど、意外にもそれほどでもなく、夜店も例年より空いてるくらい。
クレープや回転焼き、QUはベビーカステラ食べながら、ゆっくり歩けました。

まだ少し早いかな?と思ってたけど、ほぼ満開でちょうど良かった♪
ボンボリに照らされた桜を見ながら、ぞろぞろみんなで歩きます。
(懲りもせず写真撮るつもりが、デジカメ忘れて携帯で・・・・)



毎年、夫婦で行くとちょっと早め、その後両親と行くとちょっと遅めで花びらが結構散ってるけど、
今年は今までで一番キレイな時に来れたかも。



ウラルは今夜も張り切ってぐいぐい歩き、QOOは人混み怖い怖いでほとんど歩かず。
何年か前にもあったけど、また復活か?
年が明けてから、えべっさんやあびこ観音でも、普通に歩いてたし、
本当に怖がる時はおやつも食べないけど、今夜はカステラねだってたし。
たまたまだったら良いんだけどなぁ。

3月28日

やっぱり、発情してたみたい。
あれからまた、あんな様子があり、先日は明け方クロエの鳴き声で目が覚めた。
寝るときは、ゲージに入れて扉を閉めるんだけど、鳴きながら扉に体当たりしていた。

喉が潰れてるかのようなクロエだから、大声で鳴いても、野良さんの声とは
比べ物にならないけど、クロエにしては大きくていつもと違った。
前の夜は、キーが跨ってたそうだし・・・・(;一_一)
おばーさん、それだけ元気になったという事でしょう。

時々、QOOのベッドで寝てます。
狭いのに、くっついて寝る年の差カップル。



スプーンもだいぶ慣れて、お薬止めてたけど今週はまた復活です。
食いが悪くなってて、朝・夜、翌日の朝食べなければ、その夜は薬飲ませる。
が、夕べは薬飲んだのに、少ししか食べなかった。
あれれ~~なんだけど、その代わり嬉しい事も。

初めて、器から食べました!
といっても、スプーンと器をくっつけて食べさせてて、間違って器に行ったのか、
途中で慌ててスプーンに戻ってきましたが(^_^;)

今朝は器とお水置いて様子見たけど、やっぱり無視で。

夜は薬飲ませて、また器にチャレンジ。
コツ(?)は、スプーンと同じ高さで、くっつけて持つことか。
そうすると、ごっちゃになるのか、両方から食べます。
今夜はほぼ全部、器から食べました!

嬉しいけど、注射器&チューブの時に比べて、倍近く時間がかかります。
クロエ、ブルドーザーみたいに顔ごと缶詰に突っ込んで行くから、
顔もその辺も、缶詰だらけでぐちゃぐちゃにもなるし。

今はまだ、私が器を持ったら、であって、置くと全く近づかないんだけど。
器もボチボチ行くとして、後はお水もかな。
お水も自分で、水入れから飲んで欲しいなぁ。

それでも、一歩一歩、前進してるって事でしょうか。

何だか澄ましてます・・・・






3月27日

いつも、うちの犬猫を気にかけてくれるTAKAさん。
昨日も、たくさん頂いちゃいました。

昨日、美味しく頂いた抹茶ロールケーキ、QUにおからクッキー。
んでもって、こんなに!



QUの顔入りの迷子札がついた、カラーとリード。
猫達の首輪。QUと猫達、み~んな色違いのおソロです。
クロエの分もあって、感激!
首輪の裏には、電話番号の刺しゅう入り。

マグネット式のQUステッカー、スリング、それと私用のコサージュ。
どれもこれも手作り。ううう・・・・嬉しい~。

で、これ!これも



ベスト型のハーネスとリードです。
欲しかったのだ~!
初めて作ったから、サイズがどうか・・・とおっしゃってたけど、すーたんバッチリではないでしょうか。
と言うことは、こともキーも大丈夫でしょう♪
もしかして、にゃあもいけるかも・・・・??(それは、図々しいか・・・・)
最初、固まってたすーたん。徐々に慣れたのか、最後は普通に寝てました
(西部警察の大門を思い浮かべるのは、私だけ?)



いつもいつも、本当にありがとうございます!

3月26日

TAKAさんと茶美くんが遊びに来てくれました。

まずは、お昼ご飯・・・・ということで、『NaNa』さんへ。



私達は、ランチ頂いた後、ケーキとお茶。茶美くんとウラルもヤギミルクとわんこ用チーズケーキ。
飼い主たちが、食べたり喋ったりしている間、食べるもん食べた2人はずっと寝てます。
オーナーさんにも、おりこうだ、大人しいとたくさん褒めていただいた♪
(色んなコーギーがいるもんだと、お話聞きながらTAKAさんと苦笑する場面もあり・・・・。)

お店出た後、隣のお庭で休憩させていただき



お店も席の間隔も広めで、駐車場も数あり、お店の方も感じが良くて、
落ち着けるお店でした(^-^)

その後、大泉について芝生広場へ。
ウラルはまだ、爪の根元が気になるから今日もドギーマンやボールはなし。
その辺、うろつくだけのお散歩です。



カメラ目線でウリる茶美くん(^u^)



桜広場やお山コースをのんびりとお散歩。
園内の桜も結構咲いてます



この週末は、花見客でいっぱいになるんでしょうね




帰り道、クロエのa/d缶買うのに1軒回ってもらって、うちへ戻る。
さあ!ここから本腰入れて喋る~!
久しぶりに会うTAKAさん、話す事てんこ盛りですもん。
喋ってたら、QU父が帰ってきて、晩ご飯出前取って、食べながら喋る!
デザートに、TAKAさんお手製の抹茶ロールケーキ頂きながら喋る!

夜遅くまで、引きとめてしまいました。
その間、ずーーっと大人しくネンネしてくれていた茶美くん。
帰る頃、これも久々のお尻アタック見せてくれました(^u^)

お店や家では、とっても落ち着いてて騒ぐ事もなく、外では元気いっぱいにウラルを誘ってくれる。
QOOやウラルが怒っても、決して怒らない(おバカなQOOを相手にしない) 猫達にも優しい。
一緒に遊ぶのに、ほんとに理想的な茶美くん。
フィリップもだけど、ウラルと仲良しの男の子は、本当に良い子ばっかり。
いつまでも、こんな風に遊んでもらいたいもんです(^-^)


3月25日

午前中はウラル、夜はことを病院に。

今朝、トイレの掃除をしていたら、ことが来てシーをした。
で、ことのシーの固まりが、赤っぽいような気がして、ウラルの診察の時にその話をし、
夜にことを連れて行く事になったのだ。

猫のおしっこって、採るのが難しくてなかなか出来なかったけど、
直接採ってくれるそう。
にゃあの時はいつもやってるのに、何で今まで気づかなかったんだろ・・・・・。

こっちゃん、体重が4.2kg。(前回、1/24に量った時は4.05kg)
お腹周りに肉がついてて、太り気味だと言われました。がぁぁぁぁん・・・・

エコーかけながら、採尿してもらった。
膀胱炎でした。

やっぱり・・・・て感じです。
年明けかな?猫砂の掃除してる時に、赤っぽい固まりが1つあった。
血尿か?!とその後、掃除の時に注意して見てたけど、それ以来なくてそのままになってた。
可能性があるとしたら、ことか・・・・と思って、何とかおしっこ採れないかな、と考えつつ・・・。
もっと早く、この採り方に気づいてたら。

結晶も砂もなく、細菌もないそう。
膀胱炎だと、細菌があると思ったけど、それはもっと重症の場合だそう。
お薬1週間飲んで、1週間後検査です。


仲良くヒーターの上で寝ていたのに、突然始まる女子組



すーたん、土俵下にはじき飛ばされた!



すーの逆襲か?!と思いきや・・・・



ちんまりと隣に納まる小デブ



ことも座りなおし、何事もなかったかのような2人・・・・



2人とも、悪ねこな顔してます



怖い・・・・・・。




3月25日

ウラルの病院です。
薬増やしてちょうど1週間。
コルチゾールの検査なので、またまた朝イチで。

体重7.4kg。
1週間で、150gも増えました!びっくり。
ベストに近いから、ご飯10g減らそう。(120g→110g)

採血して、モーニング食べて



1時間後、結果を聞きに。

コルチゾール     0.41 正常値(0.6-5)        前回3/18  0.34
血糖値         111  正常値(74-143)               112
Na            136                           133
K             3.8                            4.1
Cl            96                            93                


コルチゾールがう~~ん・・・・な数字です。
ステロイドもフロリネフも増やしてるのに、ほんの少ししか上がってない。
正常値以下だし。
電解質では、ナトリウムが相変わらず低い。
塩、増やしてるつもりなんだけどなぁ。

フロリネフを増やそうか?と言われたけど、今回はパスしました。
ウラルがどうしようもないように見えたら別だけど、そこまでにも見えないし。
増やすのはいつでも出来るし。
先生に、「覇気がないし、反応が悪い」と言われたけど・・・・。

数字は確かに悪いけど、それだけが全てじゃない、とも言われました。
確かに、私は数値を重視しすぎるところがあるけど、それは仕方ないやん、とも思う。
元気あるなしだけでなく、どこかがおかしい、それを確認するための数値でもあるから
良い数字が出る方がいいに決まってる。
もちろん、それだけじゃないのは分かってはいるけど。
自分を安心させたいのよ。

ステロイドを1ヶ月分もらって、次回は変わったところがなければ1ヶ月後。
また、コルチゾールと電解質の両方です。


今夜はキーと並んで。
今日はほんとに反応が悪い。寝起きでもないのに、ボーとしてます



しんどそうに見えると言えば見える。
でも、元気でもこんな雰囲気の時、結構あるし・・・・。
ウラルの調子を見極めるのは、ほんとに難しい



         

3月23日

夕べ、最後の散歩から帰って、ウラルの足を拭いてると血が出ていた。
爪か!?と焦ったけど、爪の根元のできもの(?)が潰れていたからホッとした。
爪が削れて、血管が透けて見えるウラルの爪。
いつ切れてもおかしくないから、血が出るとドキッとします。

消毒してすぐ止まったけど、今日は走らせたくない。
海ふれだと走るから、ハーバーでゆっくり歩くだけにしよう。

QU父が墓参りに行ってくれて、昼ご飯買ってきて、お天気を気にしつつ家を出る。
高速下りた時に、ポツポツしてきた(>_<)
降ってるのか、そうでないのか微妙な感じだったから、今の間に!と急いでハーバーへ。

今日はコレを持ってきたから、降られたら困るのだ。
去年のGW旅行以来の出番です



猫さま用に買ったから、今日も当然~。
今日は、こととすーを連れてきました



すーたん、初ハーバーです。
こっちゃんは、奥に引っ込んで見えず・・・・



カートから出さないけど、念のため、QOOのリードをつけてます。
フィリと合流して、今日はドギーマンもフリスビーも出さず、喋りながら歩き散歩。



こんな写真が撮れました。
花壇にジャンプするQOO。
QOOって、こんな風に乗ってるのか・・・・。何か、後ろ脚がおかしい



釣り人コース、北側と歩いたところで、しっかり降ってきた。
ぷうきちが傘を持って迎えに来てくれて、そのままフィリ家にお邪魔。
猫達のトイレが心配だけど、今日は車の中フリーで来たからトイレも積んでる。

で、図々しく、たこ焼きとちらし寿司ごちそうになりました。
(炭水化物、取りまくりなカルテット)
みんなで焼き焼きしながら、食べるたこ焼き。ほんとに美味しい♪♪



今日はフィリ家で、ウラルがおもらし1回・・・・・。
ウラルの今の状態を考えると、もっと気をつけないといけなかったのに、
油断していた私達が悪い。ぷうきち、ka9ka9、ごめんね。

その後は、1時間ごとにルーバルに出して、その都度シー。
フィリの水もがぶがぶ飲んで、じょぼじょぼ出しまくり。

にゃんこ女子組。
すーは、探検したり、リビングに来てゴロッたりしてたけど、こっちゃんは寝室のクローゼットに
こもりっぱなし。
小さい頃は、家の中、駆け回ってたのに。
(クリパが初めてではなかった。もっと前ににゃあと来てました)
こっちゃん、びびりんちょになりました。

行きしな、ことがゲボしたから帰りはキャリーに入れて帰りました。
こっちゃん、前もそうだったけど、フリーだとゲボするのか?
ウロウロするから、酔うのかな?
すーは、行きも窓から外見たり、ウロウロして前に来ようとしたりしてたけど、
帰りはさらに余裕で、ウラルの横で寝ていました。

小さい頃は人見知りして、お客さんが来ると冷蔵庫の陰に隠れてたけど、
いつの間にか一番どどーんと構えてるようになったすーたん。
QOOの事も、猫組の中で一番ナメてるし。
クロエには、今でもどう接したら良いか分からないみたいだけど・・・・。
その時その時で違うんだろうけど、今現在、一番大物な小デブです。


フィリ家、今日も遅くまでお邪魔しました。いつもいつもありがとう!

3月22日

QU父、またまた釣りに行きました。
2週間前にも行ったのに。
オカネ、モッテマスネ・・・・・。

金曜の夜、仮眠するQU父の横で、いちゃつく若者と年寄り。
クロエ、QU父がいてもベッドに上がるなんて!とびっくり



いつもと違う船に乗って、えらい早く帰ってきた。
釣果は、小さ--い鯛3匹に、鯵1、でもって、でっかいチヌ
何で、鯛釣りに行って、チヌなんか・・・・・(;一_一)



今回も、父母呼んで一緒に食べました。
この間の方が、美味しかった。これだけちっちゃいと、やっぱり味が落ちるのか?

両親がいる3時間ほどの間に、ウラル、3回シーしました。
ダメもとで敷いていたトイレシーツにしてくれたは良いけど、毎回結構な量。
薬増やして、ただでさえ多かったのに、さらに増えました。

3月20日

べーちゃんのとこで、面白いのをやってたので、→経県
私も早速やってみた。

結果は、これ
予想はしてたけど、低い~~!
東北は全然だし、九州全滅。

毎年、旅行に行きはしてるけど、何せ、信州地鶏ですもんね。
同じとこばっかり行ってるもんな・・・・。



今日はお腹痛い痛いで、一日家で死んでました。

朝の散歩も、QU父が車で高架下までウラルを連れてってくれた。
昼におしっこ出した後、QU父はパチンコへ。
夕方の散歩行った以外、一日ゴロってました。

写真は、ちょっと前のやつ。
こっちゃんの毛づくろいの顔が不細工で面白くて、笑いながら撮りました。
ウラルが邪魔だ~。切ったった(^_^;)
他人が見たら、面白くもない写真、延々続きます・・・・失礼m(__)m












全部切るのも悪いから(笑)、一枚だけ入れた。
ウラルもまぬけな顔してます(^_^;)









『不細工って言うな!』 byこと


3月20日

久々のクロエ日記です。

5日に病院行って、薬が全部なくなったけど、18日のウラルの検査の時に、
食欲増進剤もらってきました。
1日2回×1週間分。

薬飲まなくなって、食べない日が結構ありました。
3月中旬から、ご飯前にお皿に缶詰出してクロエの部屋に置く→1時間後にいつものように
チューブで食べさせるを繰り返してたけど、お皿はもちろん全く手つかずで、チューブもミルクも
途中で嫌がる時が増えてきました。

逃げようと暴れるので、その時はもう無理やり食べさせないであきらめてました。
でも、いつまでもそれじゃあダメですもんね。
で、薬復活です。
1日2回飲ませず、朝は無しでチャレンジして夜だけ飲ませてます。
(飲んでても、逃げる時もありますが・・・・)

今週からかな?、スプーンで食べさせるのもやってます。
まずミルク半分を油さしで飲ませる→スプーンで缶詰を口元に持って行く→
クロエが嫌がったり、飽きたそぶりを見せたらチューブ→最後にミルク。

最初は、スプーンに反応しめさず、次に舌は出ないけどモゴモゴ口に押し付けて、
ちょびっと舌で舐めたり、口ではむはむし出して、2、3日前からは結構舌を出して舐めるようになりました。

クロエの舌がこんなに動くなんて!!とびっくりしたけど、嬉しい驚きです。
まだまだ顔ごとスプーンに押し付ける感じだから、顔中缶詰だらけになりますが。
夕べは、スプーンだけで一回分完食したから、調子に乗ってお皿を持って行くと
貝になりました・・・・(^_^;) スプーンと皿の違いって何やねん?!

これやるには、やっぱりクロエの食べる気が必要なので、それはやっぱり薬が助かってる。
動きがおかしい?というか、ちゃんと動いてないような気がしていた舌だけど、
この2、3日は動いてます。


先週、いつものようにキーがいた時、やけにクロエとキーが仲良くて、
微笑ましくていっぱり写真撮りました。






たいてい、クロエがキーに体当たりしたり、頭突きするのでキーが嫌がって逃げるのを
クロエがつきまとう、のパターンが多かったんだけど、キーがずっとクロエを舐めてあげてる。
で、クロエも人がいる前では寝転ぶ事ってなかなかないのに、私がいてもゴロゴロ寝転んでる



最初は、えらい今日は仲が良いなぁ~。まあ、仲良しなのは良いことだ♪
なんて思ってたけど、途中で、ん???と思いだしました



クロエ、微妙に腰を上げてるような・・・・??



この日は薬も飲んでないのに、私が部屋に入って行った時から、ずっとゴロゴロ言って
身体をこすりつけてた。
ご飯終ってからも、ずーっとゴロゴロ言ってます。
キーと仲良しの間も。でもって、尻尾をぴーんと立てて歩きまわる。
今まで私達の前ではやらなかったのに、ベッドで寝転んで背中をこすりつけてゴロゴロしてる。
クロエの声は小さいんだけど、ずっと鳴いている。
で、↑の写真のように微妙に腰が上がってる(?)
キーがやたらと、クロエのお尻の方に行く。で、クロエの背中に乗って、舐めてるんだけど
時々背中や首を噛む・・・・。

これって、もしかして発情?



ばーさん、ついに発情が来たか?
考えたら、もう3キロ近いんだから、来てもおかしくないですよね。
それだけ体力が回復したっていう事か?



うわぁ・・・うわぁ・・・と焦ってる私を尻目に、2人の仲良しタイムは続き・・・・



クロエ、ぶっさいくな顔してるけど、幸せそうにも見えます




ネットで猫の発情調べると、やっぱりどの仕草・行動もあてはまってる気がしました。
18日に病院でこの事話しました。クロエの避妊手術、体力完全に戻ってから予定してたけど、
そろそろ出来るのかな。

顎の手術の時に、麻酔の覚めが悪かったし、もう歳だからもしかしてこのまま発情こなければ
手術しない方が良いのかな・・・・と密かに思ってたんだけど・・・・。

ところで、猫の発情って、交尾排卵しないと周期的に何度か(も?)続くんですね。
(言葉が間違ってるかもしれないけど・・・・)
クロエのあんな様子はこの日だけ(に、見える)
キーもあれから、クロエのお尻に行かないし。
んんんん???
あれは、発情ではないのか??
どっちか分かりません。

まあ、にゃあもキーも去勢済みだから、その点は心配ないんだろうし、
クロエが外に脱走する事もないだろうから、避妊手術は焦らなくても良いんだろうけど。
本当に発情だとしたら、クロエにストレスがかからないのかな~と。
今度は月末か来月初めに病院だから、血液検査してもらって、そろそろ避妊手術の事を
考えないといけないんでしょうね。




3月19日

天気予報ドンピシャリ!の荒れた一日でした。
雨はそうでもないんだろうけど、台風のような強風の中、クロエのご飯買いに行きました。

a/d缶が切れてしまったのだ。
なくなるのは分かってたけど、そろそろ体重が落ちつきそうなクロエばーさん。
いつまでa/d食べさせようか、いつまでも栄養価もカロリーも高いのを
歳を取ったクロエに食べさせても良いものか??と迷ってたのだ。

夕べは残りのa/dと、にゃあ以外の猫達が食べている、カリフォルニアナチュラルの
チキンをチャレンジしてみましたが、ダメでした。
もうしばらく、a/dを続けてみようと思ったけど、今日の分がない。
で、風雨の中、買いに行ったのです。
とりあえず5缶買いました。

クロエの記事をサボってます。
何から書けば良いのか分からず・・・・・。
写真をバカほど撮ってて、どれを載せようか分からないのもあって。

クロエ、2、3日前から注射器からでなく、スプーンから食べる練習(?)しています。
せっかく切れた薬ですが、食欲増進剤の助けも借りてます。

明日こそ、ちゃんと書こう。
今夜は(もう朝だよ。ただいま5時前・・・・)寝ます。
その前にウラルのおしっこさせに出なくちゃ(ToT)

3月18日

今日はウラルの病院です。
コルチゾールの検査もするから、朝イチで。

体重は、7.25kg。
やっと、増えました。ホッ。

採血して、いつものとこでモーニング食べて1時間後にまた病院へ。

結果は・・・・・・

コルチゾール     0.34 (正常値 0.6-5.0)      前回 12/17(1.98)
血糖値         112 (正常値 74-143)          2/12(102)
Na            133                          (143)
k             4.1                           (4.0)
cl             93                           (102)


3週間ほど前から、また多飲多尿が始まったから、良くはないだろうな~と思ってたけど、
やっぱり悪かった。
ナトリウムとクロルが低いのは、そんなに気にならないけど(気にしないといけないんだけど)
コルチゾール低すぎ。
前回1.98でも、低いと言われ3は欲しいと言われたのに、0.34とは。

せっかく1日1錠でいっていたステロイドですが、1日2錠になりました。
フロリネフも1日3錠から、4錠に。
フロリネフが4錠って、今までで1番多いんじゃないかな。
どんどん薬の量が増えて行くって、ほんとに嫌な気分。

ウラルのアジソン病、今月13日で4年経ちました。
比較的、薬の量が早く決まって落ち着いたように思うウラルですが、
去年くらいから嫌な感じの時が多くなってきました。
もちろん、それまでにも(尿崩症とか)その他にも波があったんだけど、
ここまでじゃなかったと思う。
見た目は元気そうに見えるウラルなのに、身体の中はどうなってるんでしょうか。
考えても仕方のない事を、こういう時は考えてしまいます。

今でも、こんなにおしっこの量が多いのに、ステロイド増えたらどうなるんでしょ。
先週1回、昨日も散歩から帰って30分後に、大量にお漏らししたのに。

また1週間後に検査です。
ステロイドは前回の分があるから、今回はもらわず。
クロエの食欲増進剤1週間分と、注射器2個もらって帰りました。




今夜はお赤飯作りました。
QU父が、赤飯好きで、本当は昨日の誕生日に作るはずが1日遅れで。
もち米も買ってあるし、小豆もどれがいいか分からないから、大納言で。
赤飯って、前日から用意しないといけないんですね・・・・知らなかった。
昼からの用意だったけど、小豆はところどころ潰れてたけど、まあまあ上手くできたのでは。
QU父は、美味しい!美味しい!と喜んで食べてました。

にゃあの誕生日ケーキも、実は作りました。
おととしのQU父手作りの猫型で、ヨーグルトケーキを。
ヨーグルトの水抜きが一晩かかるので、昨日間に合わず今日になってしまった。
写真に撮る勇気がないくらいの、どえらい仕上がりになったので写真はなし・・・・。

でも、味はそんなに悪くないのか、にゃあは3回もおかわりしました。
QUは言うに及ばず。キーすーも良い雰囲気で食べてくれました。
こと、クロエはやっぱり無視だったけど。

しかし、ウラルの結果が悪い日に、赤飯ってどうよ・・・・。
タイミング悪いな~。


続きを読む

3月17日

今日はQU父のお誕生日。
それは、まあ、どうでも良いんだけど、にゃあのお誕生日でもあります!
3月中旬生まれのにゃあ。覚えやすいからと、同じ日にしました。

3歳になりました。
QU父は、「もう3歳かぁ~。早いなぁ。」らしいけど、
私は、「まだ3歳かぁ~。もっと前からいる気がする。」です。

何度も言ってる事だけど・・・・。
犬大好きで、猫はあんまり~だった私達夫婦に、嫌になるくらい猫の魅力を教えてくれたにゃあ。
にゃあに出会わなかったら、ことやねね、後の子達を連れて帰る事もなかっただろう。
道端や河原に捨てられている猫の存在に気づく事もなかっただろう。
にゃあの存在、本当に大きいです。(色んな意味で・・・・(^_^;))

おととし、初めてのお誕生日は張り切ってケーキを作りましたが、去年はケーキはパスして
阪急で大トロと中トロ買いました。
そういや、こともキーとすーのお誕生日もトロです。
なぜか、奮発=トロです。
しかし、うちの猫たち、普段食べ慣れないせいか、お刺身喜ばないんですよね。
キーすーの時は、他のお刺身も全部あぶって出した覚えが・・・。
今年はどうするべ・・・・と、また阪急の魚売り場うろうろして悩みました。
で、結局中トロとぶりのお刺身。芸がありません・・・・・。

QU父にあげる分よけて、後は蒸します。
結構キレイな中トロです。もったいない・・・・・



味が違うかな~??と2種類買いました(どっちももちろん、本マグロですよ)
ぶりも蒸して、冷まして細かくして・・・・この時点でQU、早くくれ!!とうるさい。
さあ、食べるかな~~

にゃあは、食べはしたけど、少し残しました。
キーもほんの少し食べた。こと、すー、クロエは全く無視。
QUはもちろん秒食い。猫たちの残りももったいないからQUにあげました。

猫のくせに、何で魚を喜ばないんだ。
来年は肉か??

忘れるところだった。
QU父のお祝は、前倒しで焼肉行ったので、回転寿司。
今夜の私達のご飯より、にゃあの中トロの方が高い・・・・・。

帰ってからケーキを。
これも芸がなく、Berry Cafeです。
似たような2つだけど、QU父はレアチーズ、私はチョコムースで。



お二方、お誕生日おめでとう


3月16日

午後から、義兄のお見舞いに行く予定でした。
が、今日退院されていた。
知らずに行かなくて良かったよ~~。

時間が出来たから、QU連れて海ふれへ。
今日はめいちゃん家も一緒です。

また駐車場いっぱい。
もちろん、人も犬もいっぱい。
奥の方もそれなりにいるけど、まだマシかな~。
ウラルがドギーマンできるくらいのスペースはありました



めいちゃん&ゆいちゃん。
強風にもめげず、元気にちょこまかと走っておりました



今日のオレは、あまり良い子でなく。
一発で帰ってこない事多々。ドギーマンで動きを制限です。
たいして重さもないのに、これかけると動きが止まるQOO



少し走っては休憩。これの繰り返しのウラル。
満足げに微笑んでます




帰りにBrosに寄って、QUのガムを探す。
毎日、晩ご飯後にオーガニクスのガムを噛むQUですが、ここんとこずっと品切れが続いて、
とうとう家にあるストックもなくなってしまった。
間に合わせで、ペットショップに見に行ったけど、あるのは中国産ばっかりで・・・・。
国産でも、漂白とか何とか、文句言うんだけどさ。

お店にもやっぱりなくて、近いうちに入る予定らしい。
それまで~~で、別のガムとホースアキレス、豚アキレス、豚耳いっぱい買う。
Brosの豚耳、国産なのに安いから助かります。
これだけあれば、入荷するまで何とかなるでしょう。

一回、家に帰って、犬猫飯済ませて、めいちゃん家とラーメンやへ。
また店が替わったラーメンや。
今度のところは、結構美味しい。餃子もご飯ものもなかなかです(難点は量ですな。少ない!)
次、来た時にまた別の店になってませんよーに!


3月13日

午後からホワイトディのお返しを買いに。
これ、毎年毎年面倒くさいんだけど・・・・。仕方ありませんが。

色々見るのが面倒くさいから、最初にパッと目に入ったものを買う。
去年はリーガロイヤルのメリッサ。メリッサは入って最初にあるから嫌でも目につくのだ。
今年も同じのにしようか、とも思ったけど、阪急で買い物ついでにアンリで買いました。
ついでに、母の分も、和菓子屋で。ここまでの買い物、めっちゃスピーディです。

後は、自分用にピアス。
これは時間かかる~~。
今はポストが樹脂のやつが多くて、可愛いな~と思うのはみんなコレばっかだけど、
樹脂のは好きじゃないんだな。チタンのやつが良いんだけど、なかなか気に入ったやつがなく・・・・。
あれこれ悩んでやっと一つ決めました。
自分へのお返しを悩む時間は、まったく苦にならない、勝手なQUママです。

自分用にもう一つ。
六花亭のバターサンド。久しぶりに売ってた♪
だーーーい好きです



夜ご飯は、焼肉食べに。
17日にお誕生日のQU父のリクエストで、前倒しです。
しばらく肉はいらん、てくらいガツガツ食べました。



QU父からのホワイトディは、たばこ(-_-)
バレンタインもこれだったから、仕返しか??
ま、実用的で良いんですが・・・・・・。



3月10日

先週予約していた、お餅を取りに行きました。
海老餅(?)、のし餅海老入り(?) どっちか名前分からないけど、
QU父の大好物です。
めいちゃんママの大好物でもあります。

予約制で、注文は2、3本からなので、
QU父の会社の方と、めいちゃん家、うちの分で予約。




朝つきたてなので、まだ柔らかく、明日以降切って下さい、とのこと。
が!そのまま、めいちゃん家に持って行って、早速一切れ頂いちゃいました。
(しかも、めいちゃん家の分。図々しい・・・・)
サッと焼いていただきます。



ちょびっと日が経ってからの方が、海老の味や塩気が出て美味しいような・・・・。


今夜はお好み焼き。
たこ焼きは家でも、ちょこちょこやるけど、お好み焼きは店の方が絶対美味しいから、
滅多にしない。
でも、QU父の大好物の店が、ずーーっと閉まってるから食べれるとこもないしって事で。

QU父は牡蠣豚玉、ワタシはいか玉。
そして、今日のお好み焼きは、自分で言うのもなんだけど、めちゃウマでした。
2人して、「下手な店より、よっぽど美味しいんちゃう~♪♪」と自画自賛しまくりの
幸せな2人でした・・・・・(^_^;)






3月9日

良いお天気です。
QUを遊ばせるのに、海ふれとハーバーと迷って、久々のハーバーへ。

BIG Wanパーティやってて、犬連れいっぱい、家族連れいっぱいで、
正面は遊べそうもないので、西側で遊びました。
こっちは結構空いてるのだ。

オレ、春の陽気を楽しむ



ウラルは、今日もこれ



途中、QOOの目頭から、血が滲み出てるのに気づき。
金曜の夜、寝室でウラルにしつこく吠えかかり、やられたところのようです。
その時も、昨日も何ともないように見えたけど、今日になって血がじわじわっと来て、白目が充血してます。
本人、気にもしてないし、腫れたりしてないので様子見。
腫れるとしたら、明日あさってでしょう。

去年の正月旅行で、初めてウラルにやられ、また今回。
前回は口元から血を流し、今回は目。ちょっとずれたら大事になる。
いつも辛抱してるウラルがキレたら、ひとたまりもないのに懲りないQOOです。
やられたショックも全くなく、今日もやたらと楽しそうです



これくらいの暖かさでも、バテ気味のウラル。
今からこんなんじゃ、夏はどうなる・・・・



フィリ家も合流して、鳴尾浜に移動。
こっちは犬連れも少なく、遊べました。
ka9ka9にフリスビー投げてもらう



ウラルがフィリの邪魔ばっかりしてました。フィリップ、いつもごめん!なんだけど、
笑顔で許してくれる心の広い婿殿です(ほんまか?)



晩ご飯をフィリ家で食べてく事になって、マルナカで買い物して帰りました。
(しかし、マルナカ最高です。住み着きたいくらい・・・・)

今夜はごちそうなのだ。
鯛のアラ炊き、昆布じめに、柿と生ハム、スープにステーキ。
食後少しして、小腹空いたやろ~と、ka9ka9特製の『採華風ラーメン』も!



当然だけど、どれもこれも美味しかった~!
(鯛も、フィリ家では色んな料理に変身できるんですね。夕べのメニューなんてヨダレもんでした。
呼んでもらえなかったけど(爆) 釣られがいがあるってもんです)

いつものごとく、遅くまでお邪魔して、やっと重いお尻上げて帰りました。
で、フィリのおもちゃ「たまごちゃん」をこっそり口に忍ばせて持って帰ろうとした、万引きウラル。
QU父が気づき、必死でたまごちゃんを隠そうとするウラルに大笑いでした。
たまごちゃん、もらって帰りました(^_^;)
毎度毎度の事ながら、親も子もお世話になりました。ありがとう!

3月8日

おとーちゃん、夕べからka9ka9と鯛釣りに行ってました。
釣りの予定の日に限って、なんやかんやと用事が入って、今年初めての釣りです。

結果は1匹としょぼ~だけど、今の時期、これくらい(ぎりぎりか?)だと
浜値で1万円くらいするらしい。
とにかくコリコリ感を楽しもうと、全部お刺身にして両親呼んで一緒に食べました。




QU、にゃあ、キーにもさっと蒸しておすそわけ。
イマイチ、食欲のないクロエも食べるかな~とクロエの反応を一番楽しみにしていたのに、
すっかり忘れてて、全部食べ終わってクロエの食事タイムになって気付きました(>_<)
バカバカバカ~!!なQUママです。
この次は、絶対クロエにあげよう(食べるのか?!)

3月7日

水曜日(5日)は、クロエの病院でした。

体重は2、85キログラム。
2週間前より100グラム増です。
だんだん、理想体重に近づいてきて増え方もちびちびになってきました。
って、最近また食べる量が減ってるからもあるか?

口の中診てもらったけど、口内炎もなく舌も動いてる。
で!も!
食べないのだ~~。
ここんとこのクロエの様子や、私達がやってる事を聞いてもらうも、
先生にも原因は分からず・・・・・・。
だよね~。理屈では食べないとおかしいんだもんね。
3人で腕を組んで、う~~んとこぼすしかありません。

自力で食べようとしないくせに、噛む力が案外強くて、注射器の先もチューブも一撃で
潰す&破るので、病院から分けてもらう注射器も追加、追加です。
3日前にも2つもらって、もう潰れて缶詰が出てこない。
この日も2つもらいました。とほほ・・・・・。

嬉しいことも。
食欲増進剤も、粘膜保護剤もなしになりました。
これで、今のとこ飲み薬なし!
ただ、食欲増進剤はこの先どうなるか分からないから、数個持っておきます。
出番がずーーっとなければ良いな~。

あれほどしつこかった、がびがび鼻水もこの2週間数えるほどだったから、
次の薬もなく。
ネバい濁った鼻水がほとんどなくなり、出てても透明に近くなってる。
洗浄液だけ追加でもう1本もらいました。

ご飯は、今のやり方で続けてみる事に。
とにかく今はもう、食べてくれ、自力で食べてくれ、食べようとしてくれ~~!!です。
水も自分で飲んでくれ、飲もうとしてくれ~!

次はちょっと間隔あいて、3月の末。
帰りに、ショップに寄って、ミルク1缶と大きいサイズのトイレシーツ買って帰りました。
缶詰もミルクも口からこぼれっぱなしのクロエ、1回のご飯でシーツ汚れまくりです。


3月4日・QUシャンプー

QUのシャンプーです。

前回は12月末。
・・・・・わわわ。2ヶ月あいてます・・・・・!
1月に出そう出そうと思いつつ・・・・・。

今日もノルバサンのシャンプーと、ビルバックのコンディショナーでお願いした。
今日は、「白い巨塔」の最終回だから、それまでに仕上がれ!!と念じつつQUをお預け。

今日もウラル優先でやってもらい、ウラルはドラマが始まる前に仕上がった。
ウラル、ふっかふか~です。
痩せてゴツゴツしてると思ってたけど、何だかふっくら見えます。
毛がベチャッとしてたのか・・・・(^_^;)




ドラマが始まり、QOOの時間を気にしつつ見ていたら、
クライマックス!!のところで、「盛り上がってるとこすみません!できました~」とメールが(ToT)

もう少しなのにぃ!
そのまま預かってもらおうかとも思ったけど、HANAちゃんもお迎えの時間があるし。

QOOちゃん、一人で帰ってきてくれんかな・・・・・(^_^;)

走って迎えに行き、代金押しつけて走って帰る。
最後は見れました。何回見ても良いわ~。


QOO、また脱毛進んだような・・・・。
ウラルの皮膚もQOOの毛も、ドラマが気になって聞かずじまいです。



まあ、良いや。
服着たら、ほとんど隠れるもんね。
気長に、薬とサプリ続けましょ



3月2日

お水汲み&雪遊びです。

雪、まだあるかな~??だったけど、前日行ったミニーちゃんの雪いっぱいの写真見て、
こっちもまだ残ってるかも・・・とちょびっと期待しつつ・・・・。

家を出たのが昼過ぎと十分遅いのに、こんにゃく食べに寄り道してさらに遅くなり・・・・。
いつものお豆腐屋さんの臨時休業の札にがっくりしつつ、やっとこ着きました。

今日もあのお店でお昼ご飯。
前回貸切だったお座敷も、今日は家族連れやカップルがいた。
もうじきここも、観光客で混み混みになるんでしょう。

今日はQU父は湯豆腐定食。私は天ぷら定食。
食べれる天ぷらばっかりで、相変わらず美味しいおかずと共にいただきました。




食べ終わって、先に雪遊びすれば良かったのに先にお水汲みに。
これがいけなかった。
水汲み場、混み混みです。
先週末の大寒波で、水のパイプが壊れたらしく、
仮のパイプでやってるとの張り紙があって、そのせいで水の出が悪いらしい。
そろそろ雪も溶けてるだろ~なのか、汲みに来た人の数も多いところに
水がちょろちょろだからお待ちの人がたまるたまるで、めちゃ並んでます。

水の出が悪いから時間かかるところに、なんぼほど汲むねん!なマナーの悪い
おっさんおばはんの後ろに並んでしまって、1時間半以上かかってしまった・・・・(-"-)
この時点で夕方なので、雪遊びはほんのちょびっとしか出来ません。

奥に行くと、道がヤバヤバで、車高の低いQU号では前回のようになるかも、なので引き返して、
手前の駐車場で遊びました。



残り雪だから、やっぱり硬いけどこれは仕方ないか。
こんにゃくからバリでお留守番だったQU、やっと自由になれて走り回っておりました。



30センチ以上あるかな?
人間はズボッと入ってしまうけど、QUは全然平気。
ウラルは今日もフリスビー



オレも今日は元気いっぱい!
珍しくフリスビーを追いかけます。
途中で捨てる→それをウラルが拾って持って帰る、を繰り返しておりました。



わずか30分足らず遊んだだけですが、QOOにはこれくらいがちょうど良いのか。
最初から最後まで、ご機嫌のQOOでした




帰りに、温泉街で名水豆腐とお揚げたくさん買って帰りました。
雪遊びも今年最後だろうな~。
今年は6回。まあまあ遊べた方か・・・・・。

遊ぶ時間が短かったから、疲れてないんじゃないか~で車で寝ないと思ったけど、
帰りの車内は爆睡のQUでありました。
本当は、晩ご飯も食べて帰りたいところだけど、猫達が待ってるからね。
ほんの3年ほど前までと、遊びの内容も時間も全く変わってしまいました。
仕方ないんですけどね。何かちょっと寂しい気も・・・・・。



プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

