

5月29日

27日(火)はウラルの病院でした。

体重7.35kg(前回6.85kg) 増えてる増えてる。
採血して、いつものようにウラルとモーニング食べて、1時間後また病院へ。


コルチゾール     0.44    正常値(0.5-3.2)    前回 4/25 1.95
血糖値         105          (70-143)              122
Na            145                                144
k             3.7                                3.5
Cl            102                                100

測定器(?)が変わって、コルチゾールの正常値も変わりました。
(0.6-5)→(0.5-3.2)

プレドニゾロンを2錠から1錠に減らして1ヶ月。
やっぱり、コルチゾールも血糖値も低くなり、コルチゾールは正常値より少し低く出た。
どうする?2錠に戻す?と聞かれたけど、このまま1錠で行く事にしました。

電解質はずっと落ち着いてるんだけどねぇ・・・・。
旅行中、ものすごーーく調子良くて、多飲多尿も治まってたけど、ここに来てまた・・・だもんねぇ。

その他に、爪の根元の出血も診てもらった。
QU父は、塗り薬もらってと言ってたけど、やっぱり塗れば舐めるだろうから、
やめた方は良いとの事。
最近、散歩の後は必ず血が出てる。ここもウラルの爆弾だ。

去年の終わりらへんからか?後ろ脚の震えがひどくなってるのも。
前にコーギー飼いの人が、ヘルニアの始まりだと言ってたけど、先生はそうじゃないと。
腰の老化だか、痛みだか(長い説明受けたのに、忘れてしまった・・・・
ただ、覚えてるのは防ぎようがない事、出来る予防法はやっぱり、太らせない事と
階段の上り下りさせない事、ジャンプさせない事ぐらい。
ウラルは太ってないし、階段も上り下りしないし、ジャンプもほとんどしない。
これは、もう、どうしようもないか。

それと、この間シャンプー出した時に、HANAちゃんに指摘された顔の痩せ具合。
目の上の骨が飛び出てると言われた。
体重が6キロ台の時だったから、痩せたからだと言われたけど、ほぼ戻った今も変わらず。





5月始めのウラル。目の上のくぼみと、その下の骨が目立ちます。
顔がずいぶん細くなったように思います




以前のウラルの写真を見ると、確かに骨もそれほど目立たず。
↓は、2005年2月のウラル。顔も今よりふっくらしてるかな・・・・





先生が言うには、骨が飛び出たのでなく、顔(目の上)の筋肉が落ちているそう。
腰もそうだし、お腹周りも。体重増えたけど、筋肉は徐々に落ちていて全部脂肪だとの事。
これも、長い説明受けたけど、分かりやすく言えば、ステロイドの副作用みたいなもん。
見た目は丸いウラルだけど、実質は筋肉がどんどん落ちて行ってるそうです。
背中の皮膚も診てもらったけど、これも昔に比べ、だいぶ薄くなって行ってる。
(皮膚の薄さは、去年から思ってました)

ステロイド。足りないものを補ってるだし、今でも足りてないんだけど、
筋肉や皮膚では副作用が出る。
矛盾しているようなんだけどねぇ・・・・。

そんな意味も含めて、プレドニゾロンを切りたいと先生も言うし、私も思うけど、
やめて、去年の秋みたいになるのは怖いので、やっぱり飲ませるしかない。

お薬追加分と、QUのフィラリア、にゃあの利尿剤1ヶ月分もらう。
このまま変わった様子がなければ、来月はコルチゾールの検査はなくて、
通常の電解質のみ。



今日は木曜日。
また、渡鬼後、お風呂に行くことになりました。
渡鬼終了後、夜散行って、お薬飲ませて、行ってきま~す。





5月26日

暑い~。
一気に暑くなりました。
昼間はTシャツで過ごしました。

暖房がいるかと思ったら、もうお風呂上がりなんか冷房が欲しいような。
年々、良い季節、過ごしやすい季節というのがなくなって行ってる気がします。


昨日、お刺身でいただいた鯛、今夜は塩焼きで食べて終了。
今回、塩焼きで食べたくて食べたくて・・・・。
ふっくら、身離れも良く、美味しかったです♪

犬猫にもサッと焼いておすそ分けしました。
ウハウハで喜んだのはQU。猫チームで食べたのは、にゃあとキーのみ。
クロエには無理だろうと最初からあげなかったけど、残りの女子組はやっぱり無視。
分かっちゃいるけど、新鮮なお魚なんだよ。ちょっとは口にしたらどうなんだい?


夜散コースに、めいちゃんママ御用達のケーキ屋さんがあって、
今夜は10時過ぎに前を通ったらまだ開いてる。
定休日前でもないのに、珍しいね~と話しながら通過したものの、気になる2人・・・・。
QU父が、ケーキ買おうと言い出した。
「え~~。こんな時間から食べたら太るもん~」と断ったものの、奢るからと言われ・・・・。
奢ってくれるんなら、何時でもいくらでも食べるワ・・・・。

・・・・・・この意志の弱さが、せこさがダメなんですね~。
ケーキ2つとシュークリーム2つ、QU用にシフォンケーキ()買って帰りました。
23時過ぎに食べるケーキとシュークリームは、甘く甘く・・・・・。
QUのシフォンケーキも、でかい一口もらってしまい・・・・・

夜の散歩に、お財布持って行ってはいけません


暑くて暑くて、さすがにラグの上で寝ないウラル。
珍しくバリの中でのびてました



QOOには近寄らないけど、ウラルにはずんずん行く大デブ。
ちょっかいかけて、もちろんこの後、叱られる・・・・






5月25日

お次はクロエ。
体重は、3、05kg。

前回よりちょびっと増えました。
3キロ超えたらホッとします。

クロエ、エコー台の上で採尿の時、お腹の毛がさらに生えていて、それも嬉し♪


結果。
phは相変わらず高めの7、5(前回と同じ)
肝心の尿比重は、前回より少し少ない1、022だったかな?(記録したはずなのに・・・

前回より数値は低いけど、調子は悪くなさそうなので、大丈夫なのでは・・・・との事で、
クロエは次回は検査なし。もう良いそうだ。

何より、毛づやが良いと言ってもらいました。
爪切ってもらって、またしつこく口内炎は?口内炎は?と言って、
見てもらったけど、それもなく。
クロエがご飯食べにくいのは、歯や口内炎ではなく舌の麻痺だろうとの事。
やっぱり、舌の動きがおかしいんですね。

もう、これは仕方ないね、と。
下手くそでも、何とか自力で食べれてるから、これ以上はあきらめるしかないか。
一生自力で食べれないかも、と言われた時からすればすごい変化?進歩?なのに、
人間どんどん欲が出ちゃいます。

コツコツチビチビ体重増えて、秋頃に避妊手術したいな~と思います。

今日も3時過ぎに行ったのに、終わったのは6時前。
こっちゃんも、クロエもお疲れ様でした!


今夜は病院で疲れただろうから、下りてこないな~と思いつつ、
「クロエ~~」と呼ぶと、ひょっこり顔を出す(^u^)







5月25日

思ったより早く雨がやみました。

今日はこととクロエの病院。
ついでにウラルの検査も・・・・とウラルも連れて行く。

結局、ウラルはステロイド1錠にしてからの、コルチゾールの検査した方が良いとの事で、
今日は朝イチじゃないからダメで出直し。

こっちゃん、体重は4kg。
前回、初めて注射して、さあ~どうでしょう??


結果。
出血なしでした~
注射、効いてるや~ん!!
飲み薬だと、ここからまだしばらく飲むので、今日はもう1回注射して、
次回2週間後にもう一度検査です。
利尿剤は、最後の方は飲ませてなかったので、今日ももらわず。

タンパクもOKで、ただ一つ、phが高い。
ph8もあります。
ことのご飯も、phコントロールだし、その他は何も口にしないことなので、
ご飯をphコントロールのスターターにした方が良いらしい。
んんん・・・・他の猫が食べないと良いんだけど(;一_一)

次回、出血なくて今度こそ終わりますように!


雨上がり、窓際に集まる3人。何か見える?





5月24日

今日は一日中雨の予報なのに、夕べから釣りに行ったQU父です。
釣れたのは、約50cmの鯛1匹(だけ)




最近、釣果パッとしません~

同じ船の残り2人はボウズだったらしいから、まだ1匹だけでも釣れただけヨシと
しなくちゃいけないか・・・・。

今夜は豆ご飯で、おかずは何しよ~と、考えながらえんどう豆剥いてる時に帰って来たから、
助かった!と思ったけど、早々寝てしまってさばいてもらえず・・・・・
結局、おかずは魚以外で作るハメになってしまった
釣った当日は、なかなか口に入りません・・・・




5月22日

やっと猫砂が来た。

この間12袋買ったばかりのような気がしてたのに、
いつの間にかゼロになってて、慌てて安いとこ探して注文したら
「10日程度かかります」で、砂は重いし足す分もないしで焦ってたのだ。

GWの旅行で、猫砂持って行くの忘れて向こうで買った猫砂。
タブがなくて、普通のトフカスとパインタブがあってこれで良いや~と
使ってみたら、いつもと違うのが良いのか?みんなこのトイレばっか使う。
2週間足らずで砂が重いような気が・・・・。はやっ。

クロエとにゃあ、ことのシーが大量だから、足す分もアッという間に一袋空いちゃう。
今回もまた、タブを12袋。これは何日もつのか??




晩ご飯食べながら、QU父に「今夜お風呂行こ~」と声かけると、
「あかん。今夜は渡鬼がある」と即答された

ドラマ終わって、QUの夜散行ってからお風呂行ってきます。
帰りは1時過ぎるだろうけど、遅い方が空いてるか。
ゆっくり浸かって、ガサガサの足の裏にたっぷり塩すり込んで来るゾ!

夕べの写真。
この3人は平和です~







5月21日・犬猫みんなフロントライン

午後から、めいちゃん家へ一緒に買ったフードを届けに。

行く前に、犬猫にフロントラインを。
QU、前回から1ヶ月以上経ってしまった。

QUは10~20kgのやつを分け分け。
猫達は10kgまでのやつ2本を分け分け。

時間なくて慌ててつける。
QU2人で、たぶん約11kgだから、あと1猫イケるな~と。
で、近くにいたキーぽんにも垂らす。
この時点で猫を間違ってる。ここは、にゃあを選ばないといけなかったのだ。

10kgまでのを2本で4猫に。
ことぶーとクロエで1本。2人あわせて約7kg。これは余裕でOK!
が、もう1本を、にゃあとすーで分けてしまった。
大デブ小デブコンビ。2人合わせると、たぶん10kg超えてる・・・・。

急いでたから、何も考えず近くにいた子からつけてしまった。
ちょっとぐらいイケると思うけど、ちょっと考えたら分かりそうなもんなのに。
何でも急いじゃいけまへん・・・・。

夜、みんなつけたとこモヒカンになってるのに、にゃあとすーは全く変わりなく。
たまたまだよね~(^_^;)

おまけに、お風呂入る時、にゃあとすーがお供してきた(すー、私についてくるのはお初か?!)
濡れてる風呂のふたにゴロンゴロンする、大小デブ。
ただでさえ足りないのに、湯で流すな、湯で(;一_一)


夜はまだまだ肌寒いけど、昼間は段々暑くなってきました。
寒がりで暑がりの、軟弱者ウラル(QOOもか・・・・)
先週まで、(夜は)ファンヒーターの前にへばりついてました。

今日は朝からずーっと、フローリングの上で寝てます。
が、今夜はまだ電気ヒーターをキー&クロエと分け合ってる。
チラチラっとこっち見るけど、さすがに暖房はつけませんよ~

(先週の写真です。この時はまだぬくぬく)






5月20日

先週土曜日に、ミル付きミキサー買って、日曜日から
クロエ飯、a/d缶に、ドライフードの粉末を混ぜてみました。

嫌がるかな~と思ったけど、機嫌よく食べる!
ミル、役に立ったや~ん♪♪

いつも覗いてる、ベテラン猫飼いさんのHPで口内炎の子のご飯、
ミキサーで粉末に・・・・と書いてあったのだ。
もう一つ見ているHPでも、シニア猫で歯がない子にミキサーで粉末と。
皆さん、やっぱり良くご存じなんですね~。全然思いつかなかった。

クロエは口内炎でもないし、歯も切りはしたけど残ってるけど、
口自体がずれてるから、まともに噛めないんだろう。
なもんで、この粉末アイデアはほんとに助かった。

今はとりあえずで、にゃあ達のphコントロール砕いてるけど、
これで食べる事が分かったから、クロエ用のドライフード買わないと・・・・。


ベッドのカバーも冬用から






ちょっと涼しい生地に変わりました。
ま、どっちもボロに変わりありませんが・・・・



相変わらず昼間はキーと過ごしてます



夜もだいぶリビングに下りてくるようになったけど、ちょっとした事ですぐ上に上がって
行ってしまう。
いったん、電気ヒーターの上に座ると動かないんだけど。
それでも、呼ぶと一応下りてくる。階段のところから顔出すのが可愛いのだ~

もっと、リビングでもどっしりと毎日過ごして欲しいけど、ボチボチと行けば良いし。
何でも、ボチボチゆっくりと・・・・ですね。




クロエ、いつもびっくりしたような顔です(^_^;)







5月18日

今日は、祖母の納骨でした。

私は納骨、QU父は義兄のお見舞いと、それぞれ親戚の用事で別行動。
お天気良いし、木・金と死んでたお腹痛も治まったし、どっか行きたいな~と思ってたのに、
QUごめんよ・・・・・な一日でした。


クロエを見ればシャー!フゥー!ウゥゥー!なこっちゃん。
嫌なら見なければ、近寄らなければいいのに、わざわざ寄ってくる。
16日の金曜日は、寝室に入ってきて、何とベッドの上に上がってた。

ゲージの中にいるクロエを凝視



この後どんな行動取るのだ?!ここまで積極的に来るという事は、やっと認めたのか?!

わくわくしながら見てたら・・・・・





すごすごすごすごと・・・・・






クロエから遠い壁際歩き・・・・・






この後、クロエのゲージに向かって、怖い顔してシャー!!と一吠えして逃げて行きました。
(その時点で、クロエはベッドの上にいた)

こっちゃん・・・・誰もいないゲージに向かって威嚇しても・・・・・


クロエ、きょとんとしてました





何がしたいのか分からないこっちゃん。
その夜、食べたばっかのご飯を全部ゲボしました。

クロエのお世話をしてたら、下からQU父の悲鳴が聞こえてきた。
ご飯食べてたら、ことのえずく音が聞こえて、振り向いたら目の前をゲボが落ちて行ったらしい。

何でまた一番上で・・・・掃除が大変やん!と思ったら、②の部分に少し落ちてるだけで、
後は幅木伝って行ったので、木だから拭くのが簡単。
床に落ちた、形そのままのフードは弾丸ウラルが瞬時に片づけてくれ・・・・
サッと雑巾で拭くだけで済みました。



(必死に掃除中のバカウラル、チラリと写ってます・・・・)


こっちゃん大丈夫~?と声かけると




階段のところから、ジーーッとこっち見てた。


今頃ストレスか??と心配したけど、あれから今日まで吐いてません。

今夜も、クロエに近寄って鼻くっつけて行き、「あら、仲良くしたいの?」と
こっちが思うと同時に、シャー!フゥゥゥ・・・・と、一人勝手に怒って逃げて行きました。
こっちゃん、そんなにカリカリしてたら、ストレスたまるよ



続きを読む

5月13日

今日は、にゃあを拾った日。
3年前の今日、我が家にやって来たのだ。

晩ご飯の時、そんな話をしていた。
今夜のおかず、焼き魚をにゃあが狙いに来た時も、記念日だから特別ダヨ、と
一口あげたりして。

今夜は思い出に浸ろう・・・・と、さっき保護日記見直したら・・・・・
ははは。
拾ったのは、昨日でした・・・・

13日と思い込んでたよ・・・・。
まあ、当日はひめちゃん家に、一泊させてもらったから、実質は13日からだ!(苦しい・・・・)

拾った当時、ガリガリで目もぐちょぐちょで、しかも猫は初めてだし、ちゃんと育つんだろうか?と
心配したけど、育ち過ぎるくらいに育ってくれました。

一応、お誕生日は決めてるけど、だいたいの誕生日だから、ハッキリした記念日はやっぱり
今日なんですよね(そのわりに、間違えてたけど・・・・)


昔の写真を持ってきた。
2005年5月13日のにゃあ。保護して2日目



こんなに、ちっちゃかった・・・・・(2005.5.17)



ま、仔猫はちっちゃいのが当たり前なんですけどね・・・・


昨日のにゃあ。
でっかいでっかい



寝ている姿が可愛かった~(2005.5.26)



最近の寝姿。
目開けて寝てる?!それとも、考え事してるのか?!
どっちにしても・・・・・・




なんて、ウソウソ!
にゃあは、やっぱり、可愛いのだ。
デブで、弱虫で、それでいてすぐ叩くし、猫達とあんまり仲良くできないけど、
にゃあは、やっぱり、可愛いのだ。
何度も言ってるけど、猫の魅力を教えてくれたにゃあ。
これも何度も言ってるけど、ずっとずっと、いつまでも一緒にいようね




5月12日

朝イチで、クレジットカード会社に電話。
夕べ、何だこりゃ?!を見たから。
説明受けたけど、何だかスッキリしません~。


午後からめいちゃん家へ。
土曜日にひめちゃんのママから預かった物をお届けと、頼んでてた服をもらいに。

GW前に作ってもらった、QOOのイカリのロンパ。
ウラルには似合わんだろ~と頼まなかったけど、QU父がウラルにも似合うハズだと言い出し、
旅行から帰って、めいちゃんママにお願いしてあったのだ。

ボーダーメインのこの柄だと、長い胴一面シマシマで、あんまり可愛くない~と言うのが
似合わない(というか、好きじゃない)理由だったけど、QU父がセーラーカラーをつけたら?と
提案し、めいちゃんママに相談して、無地を入れて作ってもらう事に。
あ。セーラーは却下(笑)

キナリに赤いイカリワッペンが、いいアクセントになってて可愛い。
これは、きっとウラルに似合うでしょ~(いつもの親ばか)




夜、またリビングに下りていたクロエが、階段のところに行った。
何を思ったか、にゃあがその後をついて行った。

にゃあ君、クロエのお尻をくんくんしてる。
クロエもじーっとしてる。
お2人とも、ちゃんとご挨拶できました~(^-^)

が、挨拶後、何するわけでもなく、動きもせずそのままの2人



びみょ~な雰囲気



こういう時、たいてい、にゃあが悲鳴をあげながらパンチするんですよね。
今回も多分するだろう・・・・と思って見張ってたら、こっちに気づいた。

「失敬な!そんな事しませんニャ!」(さぶい・・・



にゃあは、誰かをパンチする時に、私達がいたら、絶対こっちをチラッチラッと見る。
で、見られてない事を確認してから、パンチを繰り出すのだ。
見られてる事が分かったら、↑のように、「何かあったの?」と問いたげにこっちを見る。
役者なんですよね・・・・(-_-)

見られてるもんだから、絶対クロエに手を出さない。
しかし、去って行くクロエの後ろ姿を見る目が・・・・何とも笑える




そんな2人をこっそり見てるヤツがここにいた。
すーたん、絶対、野次馬だと思う!






5月11日

久々に寝坊しました。
朝、起きると10時半!

うげ~!!ウラルの散歩~!!と飛び起きて、ゲージを見ると
クロエがいない。

ウラルと2Fに下りて、クロエを探すも、どのベッドにもいない。
どこだ?下か?

下にもいなくて、どこ行った??と思ったら・・・・



やっぱりここにいました。
またトンネルの中で、一夜を明かしたようです



にゃあ&ことは、一晩寝れなかったんじゃないでしょうか??(^u^)




5月10日

続いてクロエ。

体重は2、95kg。
旅行中から、食べる量がちょっと増えたのに、思ったより増えてません。
ま、減ってないだけいっか。

クロエもセンシ。
今日もエコー台の周り、ほのぼの~です。
前足のホテイは、入院時にメインにお世話してくれていた若い先生。
万歳させながら、ずっとクロエを撫でてくれました。
いつも、クロエをにこにこと見てくれます。

(猫に関しては、院長よりこの若い先生や女医さんに診てもらう方が
良いような気も・・・・・なんて、ちびっと思ってしまいます(^_^;))

エコーの時、クロエのお腹に毛が生えてるのを見てびっくり。
クロエ、ずーっとお腹の毛が生えてこなくて、ツンツルテンだったのだ。
つい、この間見た時も、生えてなかったと思うんだけど。
それだけ、栄養ついたって事なのかな~?

クロエの結果は。
phは7、5と相変わらず高めだけど、潜血もなくタンパクもOK。
問題の尿比重もまだ、正常値ではないけど、前回のほぼ倍になっていました。
(確か・・・・1、026。前回は、これも確かだけど、1、012)

低いながらも、上がってるので、しばらく様子見となりました。
前回出た、クッシングやアジソン。それはないだろ~と思ってたから、
そんなに心配してなかったけど、数字が上がってるとやっぱりホッとします。


病院行って、機嫌も良くないだろうから、今夜は下りてこないだろうな~と思ってた。
んが!今夜も晩ご飯終わると下りて来た!

んでもって、ちゃっかり、電気ヒーターに陣取る。



んでもって、やっぱり、周りの猫はいなくなる(逃げて行く)
それでも、一応、いじわるコンビと3ショット・・・・(と、言うには強引すぎ・・・)



こうやって写真だけ見ると、なにげに馴染んでるように見えなくもない?(^_^;)



救世主キーがやって来て、隣にいるウラルも害はないし、落ち着いたトリオ。



と思ったら、家政婦がこんな所で睨みをきかせてた(;一_一)






5月10日

夕方、こととクロエの病院です。
今日も2人とも、センシで採尿。

こと、体重は4kg。
エコーの時、お腹にゼリー塗りながら、先生に「ことはメタボだ・・・」と言われてしまいました。
お腹の脂肪が邪魔なんだそう・・・・・(-"-)

結果は。
予想していた通り、はい、まだ出血あり。
phは6と良い数字、タンパク少し。
潜血が+3(前回は+2)

ほんとに、何なんでしょう・・・・・。
最初に膀胱炎でかかったのが3月下旬。
1回は薬で治まったものの、その後、薬を変えながらもずーっと続いてる。

先生、今日は「ちょっと薬止めてみようか」だと。
変えても効いてないから、利尿剤だけで様子見ようか、と。

それには賛成だけど、にゃあと言い、この病院とうちの猫達の膀胱炎の相性(?)が
悪いような気がして、思わず
「ここに膀胱炎でかかってる猫って、みんなこんなに長引くの?」なんて
聞いてしまいました。
みんな、すぐ治るそうです(そら、そう言うわな・・・・)

その後、先生が2週間効果が持続する注射があると言い出して、それを打つ事に。
今までと全く違う内容の薬で、飲み薬もあるそうだけど、ことに利尿剤+2種類の薬を
飲ませる事を考えると、注射にしてもらいました。
(デメリットは?と聞くと、値段が高い「だけ」だそう)
はぁ~。今度こそ、これでスッキリして欲しいです。

注射を打っても、利尿剤は飲ませないといけないので、2週間分もらいました。


今日は朝から1日雨で、おまけに寒かった~。
クロエの部屋は朝から、リビングも昼からエアコン入れました。
夜はエアコンより暖まるファンヒーター。

これ点けた途端、やってきて最前列に陣取るこっちゃんです。



こっちゃん、暑くないのかい?



暑いんかい・・・・・(^_^;)






5月9日

夕べの続きの写真です。
猫達みんな逃げてく中で、最初はなぜか、同じように逃げてたこの人も
最後は近寄ってきて、一緒に寝てくれました



しかし、裏切り者キーぽん。
2Fでは、他の猫の目が気になるのか(笑)、クロエにそっけない。
しばらく一緒に寝てたけど、いつの間にかどこかに行っちゃった。
結局、1人になったクロエです。
が、ぎこちなさそうだけど、前足伸ばすって事は、リラックスしてるのかな~



夕べは寝室に上がってこず。
朝起きて、どこにいるのかな?と思ったら、トンネルの中で寝ていました。
まだ、2Fではベッドを使えないのかな。
ベッドの数は、猫の数以上にあるから、どこか使えるはずなんだけどな~。

私達が下りてきたら、トンネルから出て寝室に上がっちゃったけど、
ウラルの朝散終えて、QUのご飯、猫のご飯、最後にクロエのご飯用意してたら、
また下りて来た。

クロエのご飯の支度してたら・・・・・



かなり、電気ヒーターが気に入ったようです(^u^)
「クロエちゃ~ん」と呼ぶと



名前を呼ぶと、反応よくこっち見てくれます。
そんな当たり前の事が、この場所でしてくれると、とっても嬉しい♪
この後、寝室に一緒に上がって、朝ご飯です。

昼間は、やっぱり寝室で過ごしてる。
今日もキーと寝ていました。



寝起きの顔・・・・・・ぶっさいく~(^_^;)
(上↑のと2枚、携帯で、しかも設定間違えて撮ったからか、怖い怖い・・・・)




今日は朝も夜も促進剤飲ませず。
飲まなくても、晩ご飯の時も下りてきました。

今夜はちょっと下りてきただけで、すぐ上がっちゃったけど、まあいいや。
旅行前からしたら、すごい進歩ですもん。

QU父と話してたけど、旅行を境に急に変わったと思う。
向こうでも、変化の兆しがあったけど、帰ってきてここまで変わってるとは、本当に驚き。
クロエを連れて行く事、散々迷ったけど、やっぱり連れてって良かった~。
やっぱりうちの子は信州が合ってるのよ・・・・・・なんて、こじつけか?




5月8日

旅行から帰って、クロエに変化がありました。

これは、昨日の夜中の写真



リビングに下りて来るようになったのです~!
その前も、クロエ飯の用意をしてると下りてきた時はあったけど、何でもない時に下りてきた!
そして、こととすーの間に割り込んで行った!

食欲増進剤、旅行中からずっと続けてるから、そのせいか?とも思ったけど、
薬の効き目はとっくに切れてる時間です。

最初、部屋をウロウロして、その後、女子組の間に・・・・。
うふふ~。我が家の女子猫が揃った~♪♪
ことが、すぐ威嚇するかと思ったけど、気づいてない様子・・・・。
こっちゃん、どんくさくて助かった~。

調子づいたクロエばーさん



寝ていたことはうっとおしいのか、尻尾ぶんぶん。
それでも、まだどかないから、クロエと気づいてないのか?



今度はすーに行った。
すーたん、この時点で初めて気づいたよう(?!)



慌てて逃げてったすーたんでありました(^_^;)
(しかし、こともすーも気づくの遅いな~)



その後、ことが気づき、シャー!と弱っちい威嚇して逃げて行き、
クロエは一人ぼっちに。
一人になっても居座るクロエ。なかなか頼もしいばーさんです(=^・^=)



この後、ここで寝ていたけど、私達が寝室上がる時に、一足先に寝室に逃げて行きました(^_^;)




で、今日の夜遅く。
また、ご飯も終わって、しばらくすると下りて来た。

ことは、シャー!フゥー!の後、早々と1Fに逃げて行き、すーも逃げ、
にゃあは、悲鳴あげながらパンチ(何で、叩くお前が悲鳴やねん?!)
それでも、クロエはへこたれず、当たり前のように猫用ヒーターにやって来た。
(なぜか、耳を緊張させてるキー。この後、こいつも逃げてった。何でやねん?!)



すぐ横のテーブルの下で寝てるウラルを窺う・・・・



ウラルはもちろん、まったく無視で爆睡してます。
安心したのか、ばーさん、ヒーターで寛いでます



ほんとにリラックスしたのかな。
何と、毛づくろいし出しました。寝室でも滅多に見なかった姿です



前に寝室で見た毛づくろい姿は、もっと控え目な姿だった気がする。
何だか、大胆だぞクロエ!



こっそり近寄ってきたすーたん。
ことより早く馴染むのは間違いないでしょう(=^・^=)

強敵はにゃあとことでしょう。
ことは弱々しい威嚇だけど、にゃあはパンチするもんなぁ。
と言っても、クロエが気にしてる様子はないが・・・・。

クロエが自分から下りてきたのが、嬉しくて嬉しくて。
写真↑同じようなのばかり、100枚近く撮ったQUママです。バカ?




5月7日

今日も朝から、洗濯!洗濯!

コテージのベッド6つ分にかけるシーツが、なかなか片付かない。
洗うだけなら、いくらでも洗えるけど、干す場所がすぐなくなっちゃうもんねぇ・・・・。
今回は大量のバスタオル持って行かなかっただけ、まだマシだけど(これ、親びんが笑うとこ)

QOOと猫軍団は、旅の疲れか、一日中寝て過ごし・・・・
今のとこ、元気が持続しているのはウラルだけ。
いつも言うことだけど、向こうから帰ってきたら、空気の違いか?
しんどさがドッと来るQUママであります。
ウラルも向こうでは、多飲多尿がなりを潜めてたけど、そろそろガブガブジャージャーが
始まる頃か・・・・。

今日のQUのおやつは、ぷうきちにもらった鯉のぼりクッキー。
ポリポリと美味しそうに食べておりました(^-^)




夜は、両親誘って、さらさの湯へ。
露天風呂に浸かりながら、旅行の話をする&聞く。
といっても、ワタシは姉夫婦の非難ばっかだけど・・・・・。
しかも、へろ母、帰りの高速でお財布失くしたか、落としたかしたらしく、
昨日、SAから電話あって、お金をいくらか抜かれて届けられてたそうな。

最後の最後まで、パッとしない旅行だったようです。
それでも、本人、楽しかったと言い張るから、そうなんでしょう(;一_一)

長風呂から上がって、今日もかき氷を食べた。
お食事処、クーラー効きすぎて、身体の中から外から冷えました
さぶっ!






5月6日

GW最終日。
QU父は、朝から散髪行って、バイクの修理持って行って、私は洗濯おばさんです。
大量の洗濯もん、いつになったら片付くんだ・・・・・

午後から、ハーバーにお散歩。
ぷうきちが休みとの事で、フィリ家にご一緒してもらいました。

フィリ家でゆっくりさせてもらって、涼しくなったハーバーへ。
旅行の疲れもなんのその、まだ元気が持続してるウラルです。
疲れてるかも・・・・とドギーマン持って行かなかったから、フィリのを借りました。

「ワシのドギーマンや。返せ~」
「ワタシが借りたんや。貸せ~」な2人
破れるやろ・・・・・・(;一_一)



散歩後、再びフィリ家に戻り、図々しく晩ご飯ごちそうになりました。
パスタにピザ、スパニッシュオムレツに山盛りサラダ、QUママ好物の
デニッシュトーストも頂きました。



さすがに、オレはお疲れのようで、りんごヨーグルト頂いた時以外、
ずーっと定位置で寝て過ごし(といっても、QOOはいつもこうだけど・・・・)



明日は仕事で朝が早いぷうきちなのに、また遅くまでお邪魔してしまった。
QUに手作り鯉のぼりクッキー、QU父にサラミ(いつもありがとう!)も
おみやにいただきました。
いつも、今日もありがとう。ごちそう様でした!




5月5日

3泊4日の旅行より、帰ってきました~。

心配のクロエも、拍子抜けするほど落ち着いて過ごしてくれ・・・。
もしかすると、うちのどの猫達よりやりやすいかも・・・・なんて思うくらい。

ここんとこ、ずっと体調よろしくなかったウラルも、
やっぱり、いつものように、向こうでは元気!元気!でした。

やっぱり行って良かった。やっぱりここは最高~の旅でした。


横谷峡でのQU




2年ぶりにおでレポ作ろうと思ってます。
といっても、8年間毎年毎年同じところに行ってるので、
目新しい写真もないから、食べ物ばっかのレポになるでしょう・・・・。

それでも、そんな、うどぴの旅行レポを楽しみにしてくれる、
レアなお友達もいてくれて・・・・・(ありがたい~)
何より、自分で旅行の記録がなけりゃ、何食べたか、どこで過ごしたか
さっぱり忘れてるんですね・・・・。
うどぴの旅行レポ、一番参考にしてるのは、実はワタシ自身かも・・・(^_^;)

心配は、ビルダーの使い方を覚えてるかどうかってことなので、
カスタマー、お世話になるかと思うけどよろしく~デス。




5月1日

明日から、5日まで信州に行ってきます。

今回はとにかく、心配の固まりクロエがいるけど、
何事もなく、楽しい旅行になると良いなぁ~と・・・・。

QUママを昔から知ってる人なら、もう予想ついてると思うけど・・・・
まだ、何も用意しておりません。
出発2時間前から、半泣きでドタバタと用意するのもいつもの事。
誰か、(ちっちゃい)お尻にを点けて・・・・って感じです。

けど、今回はクロエがいるから、ゲージやら何やらでそんな事も出来ず。
さあ、そろそろやろうかね・・・・。
と言いつつ、眠気と闘ってるQUママです(昨日もおとといも3時間しか寝てないもん・・・・)


行ってきま~す!







プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

