

6月30日

今日はウラルの誕生日。
8歳になりました。

年々しょぼくなっていくお祝い。
今年はケーキさえ買わず、作らず・・・・・。
もちろん忘れてたわけではなく、作ろうかどうか迷ったけど結局やめた。

年末にPOCHIで買ったご馳走スープがあるから、それを夜食であげようと思いつつ・・・
両親と晩ご飯食べに行って、またさらさの湯に行ったら、遅くなって、しかも湯疲れしたのか
しんどくてしんどくて。結局何もなしで終わらせてしまった。
ウラル、ごめん。許せ。


最近は調子の良い状態がなかなか続かないウラル。
それでも、体調は決して絶好調でなくても、「良い気分」で過ごしてくれたらな、と思います。

朝から、お祝いメールやおめでとう電話をくれたお友達。
みんな本当にありがとう


お祝いなくて、写真も撮らずの一日でした
お誕生日の日の日記が何もなしでは寂し過ぎるか・・・・・
なので、大昔の写真、しかも過去の日記の使い回しですが・・・・・
元気で可愛いウラルが気に入ってます。(いつも可愛いんですが→親ばか)
719 076


ウラルの、デヘッ顔が大好き
719 075





6月29日

今日はフィリ家へおジャマです。

雨が降ったりやんだりで、お家でゆっくり過ごさせてもらいました。
夕方、雨もやんでみんなでハーバーでお散歩。
ウッドデッキをフリーでのんびり歩きました。
ウラル、やたらとご機嫌で終始楽しそうに歩いてました。

晩ご飯は、明石焼きと炊き込みご飯、海老とキノコの天ぷらと、
QUママの大好物ばかり(炭水化物好き・・・・・)
もちろん、何のお手伝いもする事なく、み~んなぷうきちとka9ka9が作ってくれました。

うちの夫婦は、本当に明石焼きが好き。大大大好き。
あんなの家で出来るわけないと思ってたけど、さすがのぷうきちが、お店で出てくるまんまの
超ウマウマの明石焼きを作ってくれました。



お出汁がまた美味しいんですよ。ふわふわとろとろの明石焼きを熱々お出汁につけて食す。
もう・・・・幸せの一言 上あご火傷したけど止まらん、やめれん。
お出汁、つけるだけでなく、がぶがぶ飲んじゃいました



いつも尻が長いから、今日は早く失礼しようと早い時間からおジャマしたのに、
結局遅くまで居座り、日付が変わってウラルの誕生日を迎えました。
一番に「おめでとう!」を言ってもらう。

・・・・・んが。
最近また多飲多尿が始まったウラル。気をつけてたつもりなのに・・・・。
最後の最後にすみませんでした(ToT)



6月28日

今日は、特に予定のない日。
こんな日こそ、QU父にあれこれ買い物乗せて行ってもらおうと思ってたのに、
最近また行きまくりのスロットへ行きやがった

クロエのa/d缶買いに行くついでに、パチンコ屋を覗き、
久々にちょびっとだけ打ち、あっさり負ける
ささ、ご飯、ご飯・・・・・。

病院でもないのに、処方食シリーズを扱ってるお店、生体販売していないから気に入ってます。
今日はレジで、「子犬たくさんいらっしゃるんですか?」と聞かれた。
しょっちゅう、a/d買いに来るから、子犬がいると思われたのか。

簡単に、年寄りの猫を拾って、口が不自由だからa/dの缶詰を食べさせてると話すと、
こちらのお店でも去年の5月に14、5歳のガリガリでボロボロ傷だらけで道端に倒れて
カラスにやられかけてた猫を拾った話をされた。
2kgもなくて、入院して処置受けたものの助かるかどうか・・・・だったのに、
見違えるように回復して、でも、この3月に眠るように亡くなったらしい。
「看取るつもりで保護したけど、10か月も生きてくれたんです」と涙声で話されるのを聞いて、
レジの前でもらい泣きです。
次のレジの人が、ちょっとびびって見てたような・・・・恥ずかち。


夜ご飯済んで、夜散もクロエの夜食もみんな済んで、めちゃ遅い時間からさらさの湯へ。
さすがに、こんな時間はガラガラ。
今日も塩サウナで、塩塗りこみツルツル
気持ち良い~~


すーたん、大っきなおメメで何見てる?



可愛いんだけど・・・・



こっちゃん愛用のハウスが潰れてますよ・・・・・
(もう、この家、半壊状態です)






6月27日

30日にお誕生日を迎えるウラルのプレゼントを、めいちゃん家にもらいに行きました。
いつも、ウラルの時でもQOOのも。QOOの時でもウラルのも。
2人おソロでくれちゃうめいちゃんママです。感謝!感謝!
最近、体重増えて、ちょっとぷっくら気味のウラルですが、今回もサイズばっちり♪



洋服だけでなく、おやつも。
QUが毎日食後に噛んでるガムもある~。そろそろなくなるから嬉しい~!





夕方からは、フィリ家がプレゼントわざわざ届けてくれました!
一緒にお散歩して、帰ってきたQU父も一緒に回転寿司行って、帰ってからはいつものように
喋りまくり、翌日朝の早いぷうきちを引き止めてしまいました。

ウラルへだけでなく、猫のおもちゃも!早速遊んでました
おやつも、肉食なにゃあ、キー、すーも喜びそうなやつだよ~。嬉しい



何と、ka9ka9&ぷうきち手作りのクッキーも!可愛いくて美味しそ~




そして、私達にも!
素材にこだわった焼き菓子達。もらい過ぎです
ありがとう!



喋ってる時、クロエが下りてきました。
ぷうきちと私のバカでかい喋り声にびびって、絶対下りて来ないと思ってたのに。
段々と、ほんとにQU家に染まって行ってくれてるのかな~



続きを読む

6月26日

クロエ、ついに一等席に!
いつも、隣のちっちゃい方のタワーで、こっちには上らなかったのに。
しかも、ここはエアコンが一番良い感じにあたるから、一番人気の場所なのだよ!

今はみんなほとんど玄関で過ごしてるから、チャンスとは言え・・・・・
何か、やたら嬉しくて感無量(大げさ・・・)

手強いのがいない間に、じわじわとリビング侵略しているクロエはん。
じわじわじわじわ・・・・・




月曜日に続き、今夜もクロエトイレに有り
(3日ぶり?・・・・・やっぱ間隔あきすぎ?)



6月23日

夕方、3Fのクロエトイレで、うん@発見!
あ~~良かった!
言われた通り、細めの中指ぐらいでした。
忘れないよう、カレンダーに印つけました。
次はいつ出る??


今夜はお風呂へ。
この春オープンしたばっかの 亀の湯 へ。
11時過ぎと遅かったからか、空き空きでゆっくり約1時間半入りました。

帰り道、QU父が「小腹空いた空いた!」と言い出し・・・・・・
ラーメン食べに行きました。
思った店が行くとこ行くとこ閉まってて、うろうろ走り超久しぶりのお店へ。
1時過ぎだというのに、QU父は、特製ラーメンとステーキ丼を食べました
苦しい、食べすぎた・・・・と繰り返してたけど・・・・当たり前やろ
メタボに突き進む夫婦です


最近、よく一緒の場所で寝てます、メタボ2匹





6月22日

最後はクロエ。

クロエは、今日はちょっと気になる事があって来ました。
その前に体重・・・・・3kgでした。前回(5/25)が3、05kg。
クロエはもう、これぐらいから増えないのかな。
避妊手術までに、出来れば3、5kgぐらいにしたいんだけどな~。

クロエ、前回ことの病院の時から2週間で1回しか、うん@が出てません。
と言うか、取ってない(見てない)
前回のことの時にも、クロエのうん@が出てないと言って、その時はQU父が1回取ったらしく、
それからずーっとチェックしてるけど、1回確認しただけです。

クロエがリビング下りるようになってからだいぶ経つけど、トイレしてる姿は見た事なく・・・・
リビングでトイレしてるのとお水飲んでるのを見た事がありません。
私達の一番の気になるのもその事で、お水はご飯の時に飲むから良いとして、トイレが気になってた。
夜、寝る時はたいていクロエのトイレがある3Fにいるし、クロエトイレにほぼ毎日しっこ玉があるから、
おしっこはそこでしてるんだろうけど、うん@がずっとなくて・・・・・
リビングにいる時にしてるんなら、もちろん良いけど、慣れないトイレ使ってる気配がなくて。
高齢の猫は、便秘がちになりやすいとネットで見たのもあって、
今日はクロエのお腹に、うん@が詰まってないか見てもらおうと思った。

先生、かなり丁寧に触診してくれた結果、中指くらいのうん@はあるけど、
2週間で1回だと、こんなもんじゃないとの事で(それは、そうだろう)、どこかで出してるで、と。
「どこかって?!どこ~?!」と口に出したら、部屋の隅か、自分で食べてるんじゃないか、と。
いくら何でも、2週間の間に何回も(か)掃除機してるから、部屋に転がってるのはありえん。
自分で食べるって・・・・・QOOじゃあるまいし・・・・・(;一_一)

だとすると、2Fのトイレでしてるのか??
それならそれで、もちろん良いけど・・・・・念のため、レントゲン撮ってもらおうと聞いたら、
「どうしても気になるなら撮るけど、たぶん中指の量しかないで。今日は撮らなくて良いと思う。」と
言われ、次回のことの時にまだ出てないような気がするなら、その時に撮る事に。

ずっと気になってたから、2週間出てないならもっと具合が悪くなってるからそれは無い!と
ハッキリ言ってもらったのと、今現在お腹に中指分しかない事が分かって、ホッとしました。
多頭だと、どれが誰のうん@だか分からないから、こういう時に困ります。
おしっこもだけど、みんなが目の前でしてくれると助かるんだけど・・・・・。
無理な話だと分かってるんだけどね。他の多頭のお家はどうやって把握してるんだろう?

とにもかくにもホッとしました。
中指1本、早く出てこい!

先生は、うん@の話してる中で、クロエがリビングに下りて来てる事にえらいびっくりしてました。
そんなに家に馴染んでるとは思ってなかったらしい・・・・・。
なので、今のクロエの家での様子を話すと、さらに驚いてた。
「ここまで来るとはね!よく頑張ったよね・・・・・」と言われた時には、じわわわ~ん

食欲にムラがあったり、まだまだ私達にはビクッとする事も多々あるけど、元気です。
キーと喧嘩したり(?!)する余裕も



案外強い



キーぽんタジタジ・・・・



最後は仲良く



もう1枚





6月22日

ことの結果待ってる間に、ウラルです。

体重は7、5kg!ベスト体重に戻りました。
去年の夏の服を着せたらムチッとしてたから、太ったか?と思ってたらやっぱり。
という事は、去年はもっと軽かったのか??

金曜日の写真見ても、お腹周りがぽってりしてる



後は、もう維持だからご飯の量もちびっと減らしましょう。

今日は電解質のみ。
採血はホテイなし!ウラル、「はいよっ」と右手出してジーッとしてます。
えらいえらい。
先生はホテイなしでスムーズに採血した自分を、「さすがや~」と褒めてたけど、
ウラルの協力もあるからだと思う!

結果は・・・・・
Na       141           前回 5/27  145
k        4.2                     3.7                   
cl        103                     102

先生が勘違いして血糖値も測ろうとし、機械の調子が悪くてずいぶん待たされ、
最後は人間用で測って、正常値よりだいぶ低めに出ましたが、
採血後、時間が経ってるからそれほど気にする事はないとの事。
(採血後、30分以上経ってると数字も低く出るらしい)

ステロイドもフロリネフも現状のまま。
ステロイドは今回も1日2錠の計算でもらいました。
そっちの方が割安で助かります。謝謝!
QUの来月のフィラリアももらって、また来月。




6月22日

ウラルとこと、クロエを連れて病院です。

まずは、こと。
体重は3、9kg。
今日もエコー見ながらセンシで採尿です。
連れて来る数時間前からトイレ行ってなかったと思ってたけど、どうも行ってたようで、
膀胱にほんの少ししか、おしっこありません。
先生、それでも採るの上手いから(今日も自分で言ってた・・・・・)、今日も検査分採れました。
ことも大人しいし、ほんと余裕です。

お薬も注射もやめて2週間。これで潜血出なければ終われるんですが・・・・・
やっぱり出ました。+3の潜血。前回が+1だから増えてる。
phは変わらず7。

また注射か?!と思ったけど、今回も何もしないんだって。
先生曰く、「他の症状ないし、ちょっとくらい血が出てもイケるねん!」
・・・・じゃあ、今までの薬や注射は何やってん?!とチラッと思うぞ。
またまた先生曰く、
「ことは薬飲んでる期間長いから、ちょっと何もせず間あけて、ば~んと抗生物質飲んだら
効くんじゃないか」だそうな。
何だか言いたい事が分かるような、分からないような気もするが、とにかく今回も何もせず。
また2週間後だそう。ふへ~
肝心のことが、おしっこ普通に出てるし、膀胱炎の症状も特にないから今回の処置で仕方ないか。


玄関のカゴで寝るこっちゃん。敷物、保護色?





6月20日

蒸し暑いです~。
例年だと、もうクーラーつけてるけど今年は粘ってます。
つけろつけろとうるさいQU父と、これ見よがしに上目づかいでハァハァ訴えるウラルを無視して。
電気代の節約もあるし、夜はほとんどリビングで過ごすクロエが風邪ひくと嫌だから。
ばーさん、まだ太陽がサンサンとあたる寝室で、毛布敷いたベッドで寝てるんですもん。
QOOとこともいまだに毛布で寝てるし。犬猫、暑がり寒がりバラバラだから、
こちらを立てると、あちらが立たぬ・・・・・。


が、今夜とうとう入れてしまった。
27℃に設定したのに、えらい冷えるから見たら25℃だった。
QU父のやつ~~(リモコン隠したろか・・・・)
でも、涼しい部屋でウラルは気持ち良さそうに寝てるし、暑いからかほとんど玄関で寝てる
すーとキーもリビング上がってきたし、やっぱりみんな暑かったのか・・・・。
寒けりゃ、逃げる場所もあるから、そっちに行ってもらうしかないか~。
心配のクロエは、冷気のあたらないトンネルの中に移動してました。風邪ひきませんように。

夜は猫達ほとんど1Fにいるから、クロエは2Fで一人ぼっちだったけど、
今夜はキーすーがいるから嬉しいね。



こうやって見ると、クロエちっちゃいな~(すーがデカいのか??)



2歳のすーと、12歳以上のクロエですが・・・・すーの方が貫録ありますね(^_^;)



クロエ、最近また食べが悪いので、今夜は促進剤飲ませました。
相変わらずお水でぐちょぐちょにしながらも、何とか完食。
元気そうなんだけど、ちょっと気になる事があるから、週末はこと・ウラルと一緒に病院です。




6月19日

夕べの食べ比べ。
(後ろ・左ー葛城(きぬ)、右ー金剛(もめん)。前ー名水とうふ)



やっぱり、ぶっちぎって葛城が美味しかった!
金剛はもめんだから別として、冷奴で食べると名水とうふはかなわない~。
お鍋なんかには良いんだけど。
でも、やっぱり名水が一番落ちるなぁ。


で、梅本で買ったお醤油



甘みがあって、冷奴に合う!
もちろん、焼いたお揚げにも。
これから梅本行ったら、忘れないように買おう。


モンゴル岩塩



これもほんのり甘みがあって、QU父曰く「まろやか~」
天ぷらにつけて食べたいな(誰か揚げて・・・・)
ウラルに摂らせるのにも良いな~。


日曜日が休みというのが痛いけど、やっぱり梅本のお豆腐は良い!
他にも美味しいお豆腐はいっぱい売ってるけど、ここのは安いというのも良い!
保護猫連れて行く病院の近くに売りに来るお豆腐は、美味しいけどお値段倍以上だもん。
美味しくて安い。これが一番だ~
中々行けない場所だけど、梅本通い復活しそう




6月18日

今日は、キキとすずを拾った日です。

2年前の今日、雨上がりに、5匹一緒にビールの箱に入れて捨てられているのを見つけた。
雨でぐっしょり濡れて動かないから死んでるかと思ったら、1匹動いて病院に駆け込んだ。
早いなぁ~。あれからもう2年!

6月18日をずっと覚えていた。
夕べ、夜散の時に、「明日はキーとすー拾った日やで。覚えてるぅ~?」と
忘れてるであろうQU父に自慢げに言ったらば・・・・・・
「そっか!明日か!そしたら、誕生日は?過ぎてるやんけ。」と言われ・・・・

・・・・・拾った日ばっかり頭にあって、誕生日をすっかり忘れてた
去年は、ちゃんと覚えててお祝いしたのに、今年は・・・・・許せ、キーすー。

また、デパート行ってトロ買うか?!とも思ったけど、すーがお魚食べないし、
キーすーはケーキも食べないから(ケーキ食べるのは、にゃあだけ)、どうしよ・・・・
と、QU父の提案で、普段食べれない 『美味しい缶詰』 買う事にしました。

水汲みの帰り、ささみメインで、『美味しい缶詰』 何種類か買う。おもちゃ数点と爪とぎも。
夜食にあげると、こっちゃん以外、完食してくれました。
(クロエは無理だろうから、いつものご飯少しあげました)
安上がりだけど、食べてくれて良かった!

で、お約束の 「昔を懐かしむ」 です。
拾った夜の写真。
まだ目も開いてなくて、キー130g、すー113gでした



初めてミルクから育てた子達。
4時間おきにミルク飲ませて、排尿のお世話して。






初めてのネットでの本格的な里親募集。
5匹残ったら困るから、保護日記も頑張ってつけました。
可愛い写真選んで・・・・・里親募集に使った写真かな?



キジトラのキーは残るだろうな~と覚悟していたけど、黒白のすーはきっと出て行くだろうと
思いきや、サバトラトリオに人気みんな持って行かれて・・・・・(^_^;)
それでも、キーは何件かお問い合わせや里親希望いただいたけど、すーたんは人気イマイチで、
可愛いと言ってくれる人はたくさんいたけど、里親希望してくれる人は中々いなかったり、
やっと来てもご縁は結びつかず・・・・・予想が見事に外れた里親募集でした。

結局キーのお話も全部お断りし、2人とも残してしまいました。
自分勝手な事してるな、と後悔した事もあったけど、今は残ってもらった事に感謝です。

いつまで経っても、甘えん坊な、キキとすず。
これからも、ずっとずっと健康でいて欲しいし、面白い事して私達を笑わせて和ませて欲しい。
これからも、ずっとずっと仲良し兄妹でいて欲しい。



そして。
これからも、ずっとずっと一緒に楽しく暮らそうね。






6月18日

朝、いきなりQU父が有給を取る。
また、当日・・・・・(-_-)

前回は水汲みに行ったけど、あれからそろそろ2ヶ月。
水もなくなる頃・・・・・という事で今日もやっぱり水汲み

今日は他に目的2つ。
1つは梅本でお豆腐買う事。もう1つはいつもの川で水遊びもする事。
が、やっぱり用意が遅い私達。家を出る時点でいつもの川は時間的にきつい。
平日で道も混んでるし、諦めてお豆腐と水汲み場の近くで川遊びする事にした。

2年ぶりの梅本豆腐店



昼頃着いたけど、お客さん6人くらい。
空いてる~と思ったら、選んでる最中にどんどんきて、アッという間に狭い店の中満タン。
店自体は変わらないけど、働いてる人がずいぶん変わってた!
前は、村のばーさんばっかだったのに、若い人もいて活気が違うではないか。
パッと見るだけで、今あるやつ、売り切れのやつが分かるようになってるし。

欲しかったざる豆腐と厚揚げはやっぱり売り切れで
金剛と葛城を2丁づつと、ひろうすとお揚げさん4つづつ、揚げだし豆腐を買いました。
お鍋の試食は変わらないけど、お豆腐も試食出来るようになってた。
(売り切れのゆず豆腐も試食できました♪)



豆乳苦手なQUママですが、ここの豆乳使ったお鍋は美味しいの♪
この後、おばさんが、「揚げ焼けるから食べて行き~!」と言ってくれ、焼きたてのお揚げさんに
お醤油かけていただくと、ウマっ!薄い方の揚げもこんなに美味しかったっけ?
お揚げさん、4枚追加です~

買った物は箱に入れてくれます。うちだけでなく、ほとんどの人が箱買いです。



コンビニでお昼ご飯買って、水汲んで、今日は温泉の前で水遊びとお昼ご飯。
ちょうど良い具合に東屋もある。
QUに見られながらお昼ご飯食べて



一服したら、さあ水遊び!
・・・・・が、ここは大阪より気温が低い。今日は曇りだし思ったより暑くない。
家を出た時はめちゃ暑かったのに、今は涼しいくらい。
ウラルのテンションも低く、なかなか川に入らない。水は嫌になるくらい冷たいし・・・・。

フリスビー投げても、泳いで取りに行かず、自分の元に流れてくるのを待つばかりなり・・・・



取ったら、もう投げられないように、東屋の方へ運ぼうとする策士ウラル



ちょっと遠くに投げると、見てる~だけ~



水着着せたものの、この冷たさは無理だ~なオレは、もちろん全く入る気なく



川で遊ぶのは諦めて、いつもの場所で遊ぶ事にしました。
川もこっちの方がやっぱりキレイ。苔も生えてないし。最初からこっちに来れば良かった



結局コレです。涼しいから、走る走る。念のため持って来たドギーマン






オレも爆走!良い笑顔です(^-^)




今年お初の水遊びは不発だったけど、最後はQUも楽しんだので、ヨシでしょう。
温泉街で、名水豆腐買って(また豆腐・・・・!
もう一件、いつも買うお店でも買って食べ比べしたかったけど、ここは定休日でした。
山口豆腐も定休日だし、この辺は水曜日休みが多いなぁ~。

そして、帰りにまたまた閉店寸前の梅本へ。
今度はお醤油買いに・・・・・。
お店で食べたお揚げや豆腐にかけてる醤油がウマい!とうるさいQU父。確かにウマかった。
それまで、洞川で買った醤油がお気に入りだったけど、今度はこの醤油が気に入ったらしい。
電話で聞いたら、お店にあると言う事なので、ギリギリ買いに寄りました。
一緒に、モンゴルの岩塩も。これも味見させてもらったら美味しかったのだ。
まだ、お豆腐も残ってたから、また追加。何個豆腐買うねん・・・・なQU家です。

犬猫物買って、お土産届けて帰宅。やっぱり行きも帰りも遅くなる。
お豆腐、今日は結局9丁買ってました。おまけに冷蔵庫に昨日買った2丁・・・・
もちろん、食べきれないから実家とめいちゃん家へおすそ分け。

晩ご飯は実家からもらったから、お豆腐は晩酌のお供に。
食べ比べが楽しみだ~




6月16日・4猫爪切り

お腹痛くて、ほとんど1日寝て過ごしました~。
ロキソ、まだあったはずなのに見当たらず、大事なボルタレンに手をつける・・・・。


土曜日にシャンプーしたQOOちゃん、週末からお尻を気にし出した。
肛門膿しぼれないQUママなので、図々しくトリミング中のHANAちゃんにお願いして、
お尻だけしぼってもらいました。
「いっぱい出たで~」なQOO、さっぱりしたようです。

夜は、4猫の爪切り。
猫達みんな1Fにいたから、キーを呼んで切ってたら、次々に上がってきた(笑)
自ら来るとは、みんなえらいや~んと思ってたら、自分の番になって小デブが逃げ出した。
1F~3Fまで、狭い家の中を逃げ回るすーたん。
最後は、タワーのトンネルに逃げ込んだところを引っ張り出した。

いざ、切る時は大人しいのに、何なんでしょ?


トイレの手洗い場。
ひんやり冷たいのか、すーのお気に入り場所です(キツキツですが・・・・・)





6月15日

夕方から海ふれへ。

1ヶ月半ぶりの海ふれです。
前回、工事で面積狭くなっててびっくりしたけど、今回はそれ+草ボーボーにびっくり。
海ふれって、いつもこんなんだっけか??

短く刈ってるとこもあるけど、そこは家族連れや犬連れでいっぱいだから、
フリーで遊ばせようと思ったら、自然とボーボーのとこになる(-_-)
いくら何でも、ここはなぁ・・・・・なので、裏に回ったとこで遊ぶ。
最初こそ、人も犬もいたから放せなかったけど、途中で誰もいなくなりました~。

新しい方のカメラ、オートで撮ってみたり




明るさいじってみたりしたけど(今日は曇り)




イマイチ、違いが分からん・・・・・
そして、どっちも、も一つ・・・・・・・


途中で、どこを触ったのかごっちゃになり、今、何で撮ってるのかさっぱり分からなくなって、
適当に撮って、こうやって見ても、どれがどれだか全く分からず・・・・。
それでも、楽しそうなQUが写ってるから、ま、いっか。


最近、ご近所散歩は行く気なし!のQOOも今日は弾けてました



(↑と↓は違うというのは分かるんだけど)




ウラルも、足先から出血する事なくで一安心



大満足~のウラル




夜は両親呼んで晩ご飯。
昨日の魚のお刺身と、昼から仕込んであったおかず仕上げて、みんなでいただきました。
(魚、犬猫は蒸して。食べたのは、QUとにゃあ、キーのみ。やっぱり女子組は食べず)

結構頑張って作ったので、父と母に喜んでもらえて嬉しかった~♪
父の日のプレゼントは、ポロシャツと下着。ええ娘や~


両親帰って、雨降りのため夜散は車で。
商店街歩いて、駐車場に戻る途中、マクドにソフトクリームが登場したのを
いまさら知ったQU父が、買おうと言い出してQUと1本づつ。
最近、ここの散歩もイマイチ乗り気じゃないウラルですが、ソフトがセットと覚えたから、
きっと好きな場所になるんでしょう。
これから、きっと、最後はマクドに引っ張って行かれるな・・・・・。




6月14日・QOOシャンプー

お昼間、QOOをシャンプー。
久しぶりに家で洗いました。
毛がないQOOちゃん、洗うのもすすぐのも、乾くのも早い、早い。
バスタオル2枚で、十分乾きました。


鯛釣りより帰宅のQU父。
40センチくらいの鯛1匹と、鯵4匹とまたしょぼい釣果です(-_-)
自分で予期していたのか、クーラーも小さいの持って行ったもんねぇ・・・。

釣果はイマイチだったけど、前から食べたかったらしい「あわしま丼」を
食べてきて(画像なし→気がきかん・・・・)、本人ご機嫌だったのでヨシなんでしょう。




魚は全部、お刺身にして明日みんなでいただきましょう!




6月13日

今日も暑かった~。
良いお天気だしゴミの日なので、朝から猫砂も出し、そのままトイレ2個洗って干す。
日光消毒です。いっぺんに全部洗うのしんどいので、順番にやってます。

家事の合間に、寝室でクロエとキーの写真を撮る(新しいやつで)
クロエはあまりにもボケボケなので、キーだけ・・・・・・やっぱ、イマイチか?




ただ、今度のは接写が結構近くまで寄れるから、それはちょっと嬉しい




キーぽんの爪・・・・・・




・・・・・・伸びすぎ
猫達、旅行前に切ったきりだから、もう1ヶ月以上過ぎてる(>_<)
切ろう、切ろうと思いつつ、みんなまとめて切るのが面倒くさくて延び延びになってる。
クロエは病院で切ってもらったけど、他の子はこれくらい伸びてるんだもんなぁ
週末は絶対!切らないと。



犬猫飯の用意。
QOOのご飯は、ボッシュが30gにt/dが6粒。これで、43 or 44g。
今日も量ってたら、大デブがやってきた




舐めてるだけかと思ってたら





4g食べてた


夜中から、またQU父が鯛釣りに行きました。
ここんとこ、本人の釣果もパッとしないし、船自体もあんまり釣れてないらしい。
安くはない船代、そんなんなら勿体ないんじゃ・・・と思うけど、本人は釣れる釣れない関係なく
行って竿出すだけで楽しいらしい。
まあ、趣味ってそんなもんなんでしょう。

父の日に、美味しいお刺身食べさせてあげたいし、釣れると良いね~とお見送りしました。
おとーちゃん、頑張るのだ!




6月11日

今日は、めいちゃんママ手作りのお昼ご飯をいただきました。
暑い中、昼間っから、揚げる揚げる揚げる・・・・で、たくさんの揚げ物作ってくれ、
大好物のサラダと、美味しいお汁と超満腹のお昼でした。
食べきれなかった分は、QU父の晩ご飯にいただき。ありがとう!ごちそう様でした!

夜、早く帰ってきたQU父と電気屋へ。
新しいデジカメのメディアと小物買いに。
今朝届いたnewデジカメ。ネットで買ったから、大きさ分からなかったけど、
開けてみると小さっ!
って、今はみんなこんなもんなんですよね。まだまだ小さいのもいっぱいあるもんね。

先代のパワーショット買う時も、もっと小さいのばっかりだったけど、
あんまり小さくて薄いのは、手のおさまりが悪いと大きいのを選んだのだったっけ。
この薄さの違い、慣れるんだろうか?




慣れるまでは使いづらいだろうけど、今度のは生活防水だから川遊びの時も
気持ちよゆ~かも。
とはいえ、もう飛ばさないよう(?!)、水の中に落とさないようにしないとね。

電源onの状態で落して、レンズが戻らなかった先代。
色々触っても、ジージーと変な音ばっかりで、うんともすんとも言わなくて、
修理代を考えると、安いの買った方が・・・・・で買ったのです。

・・・・・・・が。どうせ壊れてるから、とQU父がいじって、無理やり押すとレンズが戻った!
戻っても撮れんやろ~と思ったら、ちゃんと撮れるではないか。
PCに取り込みも出来るし、写真も普通。
・・・・・・・買わなくて良かったんか・・・・・


こうなると、使い慣れたやつの方が・・・・・と思ってしまうけど、いかん、いかん。
せっかく買ったんだから、新しい方使わないと。
難関のソフトインストールして→これが、やっぱり、けつまづきました
とりあえず、オートで撮ってみる。(きっと、ずっとオートのままだろうが・・・・)









(どれも、補正なし)


・・・・う~ん・・・・。

それより、小さいよ・・・・私の大きな手には。
ただ、シャッター切りたいだけなのに、余計なボタンにあたって、
呼んでもない画面が出てくる。
使い方慣れるより、手を小さくしたいわ・・・・(;一_一)


続きを読む

6月10日・ウラルシャンプー

またやってしまった。
朝の薬の時、間違ってウラルのステロイドをQOOに飲ませてしまった(>_<)
口に入れた瞬間、あ~~!!と思ったけど、時すでに遅かりし・・・・。

確か、大丈夫だったはず・・・・と思いつつ、夕べからQOOのうん@が
おかしいのもあって、念のため病院に電話。
やっぱり、1錠くらいだと大丈夫との事(ただし、水はたくさん飲むよ、らしい)

QOOのうん@は、今夜一晩様子見。
夜散でしてくれるかな??


今日はウラルのシャンプーです。
HANAちゃんに聞いたところ、今日は落ち着きも良かったそうだ。
皮膚の赤いのも、抜け毛の根元が束になるのも治まったらしい。
この間、病院で言われた皮膚の薄さの話してて、HANAちゃんも薄さとアンダーコートの量も
ぐっと減ったと言ってた(換毛期うんぬんは関係なく)
後、前足の爪がいよいよヤバいよ、と。
これは・・・・・もう・・・・・(>_<)


毛の量が寂しくなったとはいえ、やっぱり洗いたてはふっかふか。
終わって、笑顔のウラルであります(今日は暑かったからね~(^_^;))







6月9日

昨日はことの病院でした。

こっちゃん、体重は3.95kg。
今日もエコー見ながらセンシして。

前回、出血なくて念のための注射して、今日も出血なければ
これで完全に終了~~のはずなのですが・・・・・

嫌な予感はしてたんだな~。にゃあもそうだったけど、出血なくて次の念押しの
検査では絶対出るんだよな~。
で、また振り出しに戻ってと、終わらない・・・・・(-_-)

こともやっぱり出血ありでした。
あ~やっぱり(-_-)
phは7に下がってて、他の数値は良いんだけど、血が~。

心の中で、「注射も薬もやめよう。やるなら違う病院で・・・・」と思ったら、
先生が、「血は出てるけど、注射はやめましょう」だって。
伝わった??・・・・(^_^;)

ことの尿比重が濃い目で、薄くて出血してたら問題だけど、濃いくてなのと、
出血の量がわずか(+1)、膀胱炎の症状もないから、などなどの理由でだそうな。
じゃあ、何で出血??となるんだけど、にゃあも同じような感じで利尿剤のみで
他の薬やめて今のところ変わった様子もないし。
(その利尿剤も、今はほとんど飲んでないし・・・・・)

やっぱり、うちの猫達は、ここでの尿の診察・治療はあわないって事か・・・・。
とりあえず、ことに変わった様子がなければ、何も飲ませず打たず、次は2週間後に
尿検査です。

クロエの食欲増進剤1週間分だけもらって帰りました。

今日も長かった~。
3時間ですよ・・・・・・。こっちゃん、長々とお疲れ様でした。


写真はこっちゃん関係なく・・・・・。
お散歩帰りのウラルにアタックする小デブ



ウラル、完全無視です(反応してやれよ・・・・)



それでも、すーは幸せ






6月6日

昨日、サヴィ家からまたまた嬉しい贈り物頂きました。
Onneaさんのクッキー。
もう、これ、めちゃくちゃ嬉しい!!




以前頂いた時も、あまりの可愛さと美味しさに、感動&感激だったけど、
今回はなんと、サヴィクッキーまであるのだ!



サヴィの特徴でもあり、チャームポイントでもある、困った眉毛もばっちりだし、
サビ柄がマーブルのようで、もう、すごい!の一言。
一番に食べたけど、サヴィ、見た目だけでなく、味も申し分なし
土台のかぼちゃの甘さが、口の中いっぱいに広がりました。美味しい・・・・・。


こちらのモデルは「モモちゃん」
こちらも美味しいの一言しかありませんでした。



和風で、抹茶や黒ゴマ、その他色々な素材。
サバトラちゃんかな?サヴィのマーブル模様と違う、ストライプのような柄が、
きっとモモちゃんの特徴を捉えてるんだろう。
サヴィの次に頂いたモモちゃん、抹茶の味が濃厚で洋菓子なのに、和の美味しさでした
(そのままや・・・・・


サヴィやモモちゃんだけでなく・・・・



ボキャブラリーないんか?!と言われそうだけど、「可愛い!」の一言しか出ないクッキー達。
んでもって、「美味しい!」の一言しか出ない。
言葉足らずのもどかしさよ・・・・・。

写真を撮らせてもらっためいちゃんママと、
「これ、青のりやで!」 「青のりの味、濃い!」
「これ、紫イモやん!」 「紫イモの味、濃い!」
私らって、言葉を知らないおばはん??・・・・・・(^_^;)

甘すぎず、たくさんの素材の味がしっかり生きてて、さくさくしてて。
目でも口でも楽しめるクッキー。本当にありがとう!
大事に頂こう。
・・・・・と言いつつ、止まらん美味しさにすぐになくなるのだ。




6月6日

やっとこ、GWのおでレポが出来ました~

こちらから



6月1日

両親のお供で、清荒神まで。
毎年しているお参り、今年は祖母が亡くなってどうしよう・・・・と言っていた母だけど、
百箇日過ぎると良い、と聞いて行って来ました。

拝殿で、手をあわせて・・・・・



私達が拝むのは、ここだけ。
ロウソクとお線香さして、煙をQUにいっぱいこすりつけ(クロエの分も!)、
ぐる~っと、全部お参りする両親とここで別れて、後で待ち合わせる。
待ってる間、QUの写真撮った。


QOOが笑顔だと、ウラルが尻向け・・・・・



2人とも、どこぞの方向見たり・・・・・



やっと、2人して笑顔だと思ったら、後ろに人が・・・・・




両親と合流して、いつもは行かない美術館の奥へ行ってみました




木陰の下歩いて行った先に、小さな滝がありました。
滝好きQUママ、ちょこっと嬉しい(^u^)




この後、参道ぶらぶら歩きながら、ここに来たら必ず買う七味唐辛子買って、
さらに参道下り、犬猫の水入れにと、でかい鉢2つ買って、
さらにさらに下り、佃煮屋さんで、色々味見させてもらって、
あさり、しじみの佃煮と、ししゃもきくらげ買いました。
あさりの佃煮、甘さが強いのは好きじゃないけど、ここのはそうじゃなくて美味しかった。

向かいのお店で、いつもQUとソフトクリーム食べます。
黒ゴマきなこソフト。これが美味しくて~。


お参り、買い物も済ませたし、さあぼちぼち帰ろう、と参道戻っていた時、
デジカメが手から飛んで落ちた

ぎょえーー!!です。
ONの状態だったから、レンズが戻らず・・・・(ToT)
見積もり出すだけ出してみるけど、きっと高いんだろうな・・・・・。
ぐぞぅ・・・・・・。


大阪帰って、晩ご飯食べに行って両親と別れました。
デジカメさえなけりゃ、良い日だったのに~




プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

