

9月30日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


今日も手抜きです。
日曜日の動画なので、夏ちゃんも映ってますが・・・・・


同じような内容が2つ続きますが・・・・・
里親様候補の方が喜んで見て下さっているので(^-^)




冬ちゃん、すぐ近寄ってくるので撮影の邪魔・・・・・(^_^;)



寒くなったので、チビ達のベッドを替えました。
というより、チビ達のケージからベッド外してました。
(トイレを覚えているのに、なぜかベッドに時々する子がいるので・・・・)

分厚いベッドに銀マット敷いて、さらに毛布も入れてるのにそれには入らず。
同じく冬仕様になったクロエのベッドがお気に入りの様子。
電気ヒーター入りのクロエベッドで、ばーさんと猫団子作ってます。
(写真撮ろうとしたら、3チビ揃って迫って来るので撮れず・・・・・)


昨日の写真。ベッドが新しくなる前からクロエにくっついて寝ていた秋ちゃん

(またボケてるけど


冬ちゃんも


キーぽん、遊ぶ相手。
ばーさん、湯たんぽ。ってとこか?




9月29日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


一夜明けて夏ちゃん。
お昼頂いたメールでは、まだお籠り中だそう。
わんこさん共まだまだだそうですが、我が家でも犬猫と過ごしてたのだから、
慣れたら問題ないと思うのですが・・・・。
いきなり1人で知らない場所に連れて来られて、知らない人や犬猫に
囲まれてるのだから、すぐ馴染まなくても無理ないかな・・・・。
本来の人懐こさ、甘えん坊が出てくれれば・・・・と思います。


1人欠けた事などお構いなしの春秋冬。
今日も食べて、寝て、遊んで、甘えての1日でした。

その中でも、一番大人しめの秋ちゃん。


いくら大人しくても(四季姉妹の中では・・・・)
そこは元気な仔猫。やんちゃな面ももちろんあります


首を伸ばして一生懸命、網戸登り・・・・


QU家に来た仔猫、これやる子多し・・・・(みんなやるよね??)


冬ちゃんみたいに、ガンガン甘えて来るタイプじゃないけど、
やっぱり甘えっ子に変わりなく




9月28日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら



夏ちゃんのお届けです。
本日よりお試しに入りました。

最後に4姉妹揃って朝ご飯


出発前のわずかな時間、遊んで写真撮ろうとしたら
なぜか今日は言って聞かせたように並んでる・・・・


色もおかしいし、春ちゃんと冬ちゃんがボケ・ブレですが・・・・


円陣組む四季姉妹



里親様宅は、2わん、1にゃん、8鳥さんの大家族。
お父様、お母様、お嬢さんが迎えて下さいました。

にゃんこのお姉さん、息吹ちゃん。
キレイな茶白のべっぴんさんです


夏ちゃんはというと、行きの車内で鳴きっぱなし、お家に着いてからも
震えてびびりっぱなし。
産まれてからずーっと姉妹でいて、いきなり1人になったから不安でたまらないんでしょう。
遊びたくて、ご挨拶に来てくれたチワワのパピーちゃんにもシャーしてました。

帰る前には、テレビの下にあるパピーちゃんのベッドにお籠り・・・・・




夜、里親様からお聞きした夏ちゃん。
用意して頂いたケージに入ったものの、相変わらずお籠りらしい。
お嬢さんに抱っこされると大人しく抱かれてるよう。
人間大好きだから、人にはすぐ馴れると思います。

トイレもせず、ご飯も食べず。
冷えて来たからと、こたつ作ってもらったらその中でずっと寝ているそう。
ご飯も、中に入れたら食べたらしい。

写真、送って下さいました。
淋しくないようにと、縫いぐるみ入れてもらってます




仔猫だから、早く馴れると思いますが・・・・。
少しでも夏ちゃんがリラックスできるように、色々と思いやって工夫して下さってるご家族。
夏ちゃん、優しいご家族に可愛がってもらおうね。



9月27日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


ミニーママから荷物届きました~。
連休に行った旅行土産のお菓子と、ペット用のお守りをQUに頂きました。
美味しいお茶も。
季節もんの栗のお菓子。
美味しかった~!



夕方、病院が一緒だったばうのんさんからも。
ばーさんにチビらのお相手と、大車輪の活躍のキーぽんにと、焼きかつお。
我が家の猫達、焼きかつお初体験です。
きっと、狂うんだろう(特に悲鳴あげる暴れん坊が・・・・)


猫達の反応が楽しみであります。
お二方ありがとうございます。




9月27日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


昼からちょこっとだけ海ふれへ。
夕方からはチビ達の病院だし、明日は1日お留守番であろうQU。
ほんの少しでも走れれば、とやってきました。

久しぶり~の海ふれ。
ドギーマン忘れた事に気づいて、ホームズで買って、ただでさえない時間がますますない。
遊べるのは、3、40分てとこか・・・・。

草ボーボーは解消されてるか???
と思って来たけれど・・・・・う~~~んって感じ。
ところどころボーボーじゃない場所は、家族連れがレジャーシート広げてるから、
必然的に遊べるのはボーボーのとこ(;一_一)
裏に回ってみようかとも思ったけど、そこに行くまでもボーボー。
犬を入れるのも嫌だし、自分らもそんなとこ入りたくないし。

ウロウロして、まだマシかってとこでちょこっと遊びました。






今日はオレはフリーには出来ないな~と思ってたけど、周りに人もいなくなって
呼べば一発で帰って来たから放牧(ただし、リードつけたまま・・・)




オレ、顔周りボサボサ・・・・
ケチらず、カット出せば良かったよ・・・・


短時間、走って走って走りまくったウラル。
ほどよい疲れで良いお顔です(^-^)




9月27日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


25日、4チビのシャンプーと爪切りしました。
今回もHANAちゃんにお願い。
前回よりだいぶ大きくなり、自己主張も出てイヤイヤ度が増してました。
それでも、HANAちゃんちのトトロに比べると、全然やりやすかったそう(^u^)

洗い終わった子から、順番に乾燥室入れたら最初は温風にびびってたけど、
やっぱり気持ち良いのか、最後はみんな気持ち良さそうに目つむってました。

水もしたたるいいオンナ・夏ちゃん


その時に耳掃除もしてもらって、汚れが結構ひどいと言われたので、
今日は病院で診てもらって来ました。
(前回も言われ、受診したけど耳ダニなし)

体重は
春・・・・・・・950g
夏・・・・・・・850~900g
秋・・・・・・・850g
冬・・・・・・・800g

病院の測定器、たぶん50g単位なんでしょう。
夏ちゃん、最後まで850と900が交互に出てました(;一_一)
秋ちゃんと比べると、どう見ても夏ちゃんが大きいので、限りなく900gに
近いんじゃないかな?
最近の見た目では、秋ちゃんが一番小さく感じたけど、数字で見ると
やっぱり冬ちゃんが小さいという結果になりました。

耳はみんな診てもらったけど、これくらいの汚れなら問題ナシと言われ、
しつこく聞いた耳ダニもないらしい。
4チビ、保護後すぐにドロンタール飲ませてもらって、その後の検便でも
虫はいなかったけど、今日念のためもう一度ドロンタールプラス飲ませてもらいました。
今現在、健康状態良好との事です。

前回病院行った時は、1つのキャリーにみんなで入って行ったけど、
今日は狭そうに見え、2つのキャリーに分かれて。
みんな、当たり前だけど大きくなりました。


オヤジ座りの夏ちゃん


同じく、春ちゃん


寝入ると簡単に起きない春ちゃん


4チビの中で一番控え目かな?の秋ちゃん


何でもオモチャにする冬ちゃん


毎日ニャンプロです


天使の寝顔



・・・・・そして、やっぱり親子?!(笑)




9月26日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


動画撮ってみました。
長い&重いかも・・・・・・






大きいサイズになってるから?画面が荒い・・・・・



9月24日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


チビ達、まだまだお母さんが恋しいのか?
やたらとキーに甘えます。
今日も、秋ちゃんがキーのおっぱいに吸いてたら、夏ちゃんも寄って来た


秋ちゃんはキーのおっぱいに吸いつき・・・・


夏ちゃんはそんな秋に吸いつく・・・・


キーのお乳の腫れも気になるとこですが、秋の腫れも気になるところ。
(すでに、赤くなってるような気も・・・・・

キーぽん、クロエとも一番に仲良くしてくれ、今度はチビ達。
どんな猫が来ても、仲良くしてくれるので助かります。

1家に1人、1キーぽん



9月23日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


階段上がり降り出来るようになった4チビです。
今日はリビングに顔出してたけど、すぐ3Fに戻ってしまった。
3Fの方が自分達だけでノビノビ出来るのか?
大人猫は平気だけど、犬に対しては犬見知りが始まってるのかな?













秋ちゃん、寝ている写真多いです・・・・


もちろん、遊ぶ時は遊んでますよ(笑)












9月23日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


本日の釣果
ハマチ×2、メジロ×2。


それぞれおすそ分けして、うちの分は夜、お刺身で食べました。
蒸したやつをいつものように犬猫様達に。
QU、にゃあ、キーに加えて今夜はすーも少しだけ口にした。
調子に乗って追加すると、キーもすーも無視してどっか行った・・・・。
(そこまでいらんてか・・・・・

4チビにも出してみると、みんなパクパク食べた。
う~ん、やっぱり猫って感じ。
うちの猫達も、もっと小さい頃からあげてれば変わってかも@こっちゃん

本日もさばいてもらったQU父。
出刃包丁は何のためにあるのだ??・・・・・



9月22日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


4チビ、本日のお食事風景

(写真がやけに白いよ・・・・・


ご飯。中々ドライへ移行出来ません。
もうポリポリ出来るし、お腹空いたら食べるだろうとウエットを少なめにしても
少ないご飯で終わってしまう。
もうちょっと粘れば食べるんだろうけど、成長期の今、食べてくれないと・・・と
ついついウエット追加する、意志が弱い保護主です。
(もうちょっと、お肉ついて欲しいし・・・・)
キー達も、ある日突然食べ出したから4チビも同じなんでしょうか・・・・。

相変わらず、3Fを我が物顔で独占している4チビです。
夏ちゃん


秋ちゃん&お冬


遊び疲れて行き倒れ、春ちゃん


春ちゃん、クロエタワーの小屋がやけに気に入ってます




9月22日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


昨日の日曜日、お天気悪いせいもあって一日家で死んでました。
チビ達のお昼ご飯の時、いつの間にか寝てしまったようで、
起きたら夕方5時。いつの間にか夕散の時間だった・・・・・。
ここまで昼寝するのも最近はなかった事。

疲れと睡眠不足、ストレスが溜まってるのよ・・・・・・で、夜遅い時間からさらさへ。
何も考えず、ひたすらサウナで汗流し、泡泡で寝転び・・・・。
帰りに深夜スーパーでアテ買って、夜中に飲んで食ったせいで胃が重い今日でした。


夜、ばうのんさんちの、保護猫「ななちゃん」 のお供で病院へ。
保護してから約2ヶ月、なかなか鼻がすっきりしないななちゃん。
うちの主治医で一度診てもらおうと行ってきました。
クロエも同じ症状で、長い間苦しんでたけど、鼻の洗浄やってもらって一気にキレイになった。
ななちゃん、今日はしんどくて苦しい思いしたけど、洗浄とお薬効いて早く楽になると良いな。
元気になって、早く里親さん募集しないとね。


明日は祝日。
おとーちゃんは、またもや釣りです。
いつも乗る船がいっぱいで、別の船は今の時期メジロ釣り。
なもんで、ブリ用のでかいクーラー持って行きました。
中身、空っぽで帰って来そうな予感・・・・・。


引出し開けたままにしていたら、どすこいが落として入ってた


入るのはいいけど、落とす事はないだろうよ・・・・

すーたん、強引過ぎ



9月20日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


本日、ばうのんさんとバニラちゃんがお越しです。
チビ達のご飯と、QUとクロエに使わせてもらうお土産頂きました。

いつも言うけど、QUママ大好きなバーニーさん

(ブレブレですが・・・・


気の弱いバニラちゃんが、ワンワンギャンギャンうるさいQUにびびって
ゆっくり過ごせないんじゃないかとちょびっと心配でしたが、
バニラちゃんが大人しいと分かったのか、QU思ったよりマシでした。
バニラちゃんもすぐに馴染んでくれ、犬猫おザブでゴロンしてくれ一安心


QU父が帰って来た時、立ち上がって出迎えてくれ、おとーちゃん感激
(うちの犬は吠えるだけ、猫は無視でした)
晩ご飯食べに行った時も、みんなで仲良く(か、どうかは謎だが・・・・)お留守番してくれ、
日付けが変わる頃には、こんなスリーショットも

バニラちゃん、おザブの上から全く動いてません(笑)

猫達、初めてのお客さん+大きい犬でどんな反応示すかな~?
接待猫のにゃあとすーのどすこいコンビは、部屋にいるかな?
こととキー、クロエは出てこないだろうな・・・・なんて予想してたら、意外や意外。

すーは最初こそバニラちゃんに警戒してたけど、じきに慣れたのか意に介さず、
デッキの上で眠ってるし、こともちょこちょこ出てきてはバニラちゃんに寄って行き、
最近はまず、知らない人が来たら姿を出さないキーが、ばうのんさんに甘えてスリスリでした。
バニラちゃんにも無反応。平気な顔して真横で過ごしてた。びっくり。
クロエばーさんも、途中で参加。特に気にもせず平気、平気♪

で、来客に張りつく代表、にゃあ様。
こいつが一人警戒し続け、ドアの陰からジーーーッとバニラちゃんをガン見。
部屋に入る時も、腰を落として視線はバニラちゃん。
誰もみんな気にしてないのに、一人自意識過剰などすこいでした


ばうのんさんにいっぱい写真撮ってもらいました。
その中からクロエ。
ばーさん、ウラルのバリの中でまったり


毛づくろいする余裕も


自意識過剰な方もたくさん撮ってもらいました



とにかく大人しくて物静かなバニラちゃん。
狭い家で窮屈だったろうけど、また遊びに来てね♪



9月19日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら


最初の頃は、おもちゃで誘っても反応が鈍かったチビ達ですが、やっぱり仔猫。
慣れて甘えて来ると、段々と遊ぶようになりました。

今日は夏ちゃんと秋ちゃんが張り切ってました


秋ちゃんは、ひたすら捕まえに来て、しがみついています。
動かすと、もれなく秋ちゃんもついて来る・・・・。


床掃除のモップのような・・・・・


秋ちゃんで掃除したい訳じゃないので、適当に手を止めるとジーーッと待ってる。

ま、こんな遊び方(?)もありか・・・・(^_^;)

遊び疲れたから、ベッドに上がって休憩


秋ちゃん、何だか悪ガキっぽい写真が撮れました

いかつい親子?!(笑)



昨日は粗大ゴミの日でした。
三毛母さんが、4チビを出産・子育てしていた犬小屋がゴミに出されてました


保護した時は中をじっくり見る余裕がなかったので、改めて見た。


当たり前だけど、敷物1枚もない汚い犬小屋。
こんなところで・・・・・と思ったけど、雨風しのげて人目に触れる事なく育児出来たんでしょう。
近所の人の話によると、前はアパートの軒下なんかで仔猫といるところを見たらしい。
QU父が、「三毛母さん、今までで一番恵まれたところで産んで子育て出来たんだろう・・・」と
言うのを聞いて、何だか切なくなりました。

あれから三毛母さん、やっと鳴きながら探し回る事もなくなり、ご飯をもらいに来てる姿を
見ました。



9月17日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら



クロエ部屋のクロエタワーがお気に入りの4チビですが、
保護部屋では、ロッキングチェアーに集ってること多し。
洗濯物置場になっていた無用の長物ですが、クロエタワーと同じく初めて役に立った。
(そういや、クロエタワーもこれもQU父の物。役に立つ物買えんのか・・・)

まったりした昼下がり・・・・



チビ達、まだお母さんが恋しいのか、よく舐め合いと言うか、
吸いつき合い(こんな言葉あるのか?)してます


最初は春ちゃんが吸いつかれてた。
春ちゃん、眠いのかボーーッとしてます



この後、標的は夏ちゃんへ。
普段から、一番吸われるのは夏ちゃん


お耳びしょびしょ・・・・。
最初からそうでした。お母さんと同じ毛色だから?なんて話してました(お母さんは三毛)



段々と個性の違いがハッキリしてきた4チビ。
一番幼いかな?の秋ちゃん


キーのおっぱい吸ってたのも秋ちゃんだったし、仕草や表情も幼い気がします



最初のイメージと180度違うのが冬ちゃん。
一番弱々しかったけど、今は一番やんちゃさん


4チビみんな甘えん坊だけど、その中でも表現の仕方が一番大きいお冬です



ひとしきり遊んだらやっと落ち着いた冬ちゃんも加わって、みんなでパチリ


何枚撮っても撮っても、可愛い事に変わりない春夏秋冬です
(保護主バカ)



体重
春・・・・・・・758g
夏・・・・・・・698g
秋・・・・・・・683g
冬・・・・・・・648g


9月16日

4匹の仔猫・里親募集     詳細はこちら



クロエ部屋で過ごすのが当たり前になってる4チビです。
今日も、当然のようにクロエタワーで昼寝。

(春ちゃんは、小屋の奥でひっそりと寝ていました)

もちろん、寝るだけでなく遊びにも使っています♪


一番愛用はお冬かな?


チビ達、クロエタワーについてる階段から、下のベッドにダイブするのがマイブームの模様。
冬ちゃん、一番身体が小さいけど、一番思いきりが良い。
豪快にジャンプします


夏ちゃんは恐々・・・・


びびって、後ろ向きに階段下りようとしてるのか?

早くしないと、秋ちゃんが順番待ってるやん~~(^u^)

今日は春ちゃんはこの間、ずーーっと小屋の中で寝ていたので、写真に登場せず



9月15日

せっかくの三連休なのに、どこにもお出かけなしのQU。
(数年前なら考えられない事です・・・・・)

最後の日くらい、思いっきり走らせてやろうとハーバーへ。
天気予報が午後から雨なので、その前にと、我が家にしては珍しい時間に出没。
途中、ココははからメールで、ココ家も雨の前にとハーバーへって事だそうな。
ははは・・・・どこも考える事は同じです(^m^)

駐車場に着くと、ちょうどココ家も着いたところで一緒にぶらぶらハーバーへ。
こんな天気だからか?空いてます~
QUは久しぶりのハーバーだから、大喜びで走ってる。
ウラルはいつものごとくドギーマン、オレはいつも以上に遠くに放浪。
思い思いに遊んでいると、向こうの方にコーギー。
・・・・・フィリでした~。嬉しい偶然です♪♪


犬も久しぶりなら、飼い主同士も久しぶり。
ベンチに座って、積もる話を楽しみました。
そうそう。もちろんこの方もおひさ。ココ家のご子息「かずさ坊」
前会った時は抱っこだったけど、歩けるようになってました。子供の成長って早い!

角栄に似てるなんて言ってしまった、失礼なQUママです


もちろん嫌われた(?!)


雨ももってくれて、暑くもなく気持ち良いハーバー。
犬達もご機嫌さん。

フィリも


ココちゃんも


うちのお嬢も良い笑顔~


今日、耳日曜~(古っ!)なこいつも満面の笑み

今日は全く聞く耳持たずのオレ。好きに遠征してました。何回怒られてん


思ったよりお天気持ってくれたので、ゆっくりしてお昼ご飯時間になり、
せっかくだからみんなでと、久しぶりにワンストへ。
が、ワンストお休み・・・・・!祝日も定休日になったらしい。

近くで犬も行けるところで、と芦屋バーガーの話も出たけど、がっつり食べたい私達。
涼しいし車で待たせても大丈夫だろう・・・て事でサンシャインワーフへ。
回転かドンキーか・・・・思ったよりすぐに座れそうなドンキーへ。

食べ終わった頃、ポツポツと・・・・・。
サンシャインワーフ少し歩かせて、ココ家とお別れ。

4人とも仲良く、リードつけて(笑)、お散歩です(^u^)

(ココちゃんは家でお留守番)

ハーバーにフィリ家を送ったら、雨が一瞬やんだので最後にちょこっと散歩してバイバイ。
ココ家、フィリ家。久しぶりにお会いできて楽しかった~。
また、遊びましょう♪

帰りにブロスで4チビのご飯と、りくろ~買って帰りました。




今日はこっちゃんの誕生日。
すっかり忘れてた薄情飼い主です。
朝、ココははからのおめでとうメールで初めて気づいたのです

許せ、ことぶー。
魚も肉もケーキも食べないこっちゃん。
この間、食べてるとこを見たスープ仕立てのレトルトを晩ご飯の時に出しました。
いつもは2袋を4猫で分けるけど、今日はお詫びに1猫1袋。
が、こっちゃん、口もつけず去って行きました

今夜も、厠レディース。
こっちゃん、不機嫌・・・?舎弟のどすこいも睨んでる・・・?

この2人、段々と横に広がって行ってるような気が・・・・・。
大股開くにも、限度があります



9月14日

4チビの里親募集ページをやっと作りました。

募集ページはこちら
頂き物のバナーです。図々しくお借りしました。
感謝感謝です。

今日は写真も手抜きです。募集ページと同じやつ・・・・。














手抜きではありますが、どれも今日撮りました。
今までで一番可愛く撮れたかも・・・・・と自画自賛

とりあえず、里親募集1つだけ載せました。
午前中、QU連れて行くとこあるので、続きは午後から頑張ります
(只今、午前5時過ぎ。もう朝だ~。寝れんかった



9月13日

クロエ部屋のキャットタワー、チビ達に大人気です。
クロエが隠れるか寝る以外、だ~れも使わなくて邪魔になるだけだったけど、
今頃こんな形で使ってもらえるとは。おとーちゃん感激です(^u^)

えっちらおっちら登る秋


今では3段目まで登れるようになりました。
ちょっと得意げ


最初は気が強いかと思ったけど、案外おっとりしてる夏ちゃん。
やられ率高し


先住猫・キーにやられ・・・・


キジトラコンビにもやられ・・・・


って、仔猫同士はやったりやられたり、おあいこですが


冬ちゃんは、チビ同士でも遊ぶけど、キーと遊んでる事が多い


いっぱい遊んでお疲れ春ちゃん


疲れたらどこでも寝る!


人の足でも寝る!


Zzzzz・・・・・



明け方、チビ部屋覗くと、秋ちゃんがキーのおっぱい吸ってる(?!)

チュウチュウ音立てて、一心不乱に吸ってました。
キーぽん、保父だけでなく乳母もしてくれるとは・・・・。



9月13日・QUシャンプー

今日はQUのシャンプーです。
今月、節約でQOOはお家シャンプー。ウラルだけお願いしました。

HANAちゃんからの報告によると、今日のウラルはちょっと大人しかったそうだ。
が、そんな話をしている隣で元気いっぱい。
キレイになったばかりの身体をウリウリしてるし、心配するような事はないでしょう。

フケのようなかさぶたらしきものは、だいぶ少なくなったけど
まだ完全になくなってはないらしい。長いよ~~。
皮膚の薄さも相変わらずで、後は特に気になるところはなく。

QOOはHANAちゃんに、お尻だけ絞ってもらう。
今回はえらい溜まってたようで、長い事やってもらってた。
獣医と違って思いっきり絞ってくれるので、最後には悲鳴あげてたオレです。
痛かったかもしれないけど、すっきりしたやろ?@オレ



夕方、鯛釣りよりご帰宅のQU父。
今回(も)しょぼく、50cmくらいの1匹と鯵5匹・・・・。
それでも本人、美味しい物いっぱい食べてお土産も持たせてもらって楽しかった模様。
お疲れ様でございました


今回はおすそ分けもしたし、鯛は犬猫の口には入らず。
その代わり、初めて鯵のお刺身あげました。
QUは何でも秒食いなので関係なし。
猫組は、にゃあのみウニャウニャ喜んでました。
自分の食べ→こと・キー・すーの分食べ→さらに催促。
なんぼほど食うねん!なにゃあでした



9月12日

10日、初めてチビ達をリビングに下ろしてみました。
犬に大人猫達、初めての部屋。
どんな反応示すかな~と思って見てたら・・・・

一瞬、みんなで固まったものの、すぐに動き出し・・・・
春をソファーに乗せたら、ウラルがいても気にもせず

すぐに飛び降りて、部屋の探索し出した


夏も乗せてみた


夏はウラルに興味があるようで・・・・・
近づいて怒られました(^_^;)

この後、ガウッとされてそのまま落ちてしまった。
落ちた後、ウラルに向かってシャーッと一発かましてた(^u^)


秋は、ちょっとびびってベッドの上に避難

尻尾膨らんでます

上からみんなを見渡し


「何だかいっぱいいるにゃ~」


ウロウロして遊んだ後は、人のベッドに入り休憩


やけにリラックス



冬は写真撮る間もなく、動きまわり・・・・・
やっと止まったと思ったら


電池切れ・・・・



思った通り、物おじ全くしない4チビでした。
大人猫が順番に寄ってきても、上手にご挨拶も出来てた。

ご飯、ふやかしてもミルク入れても、缶詰と混ぜても、中々カリカリを
食べようとしないチビ達。
今日、やっと、春夏秋がポリポリやってました。
缶詰の量を減らしたのが良かったのか?
残るは冬。まだチュウチュウ吸ってる。
噛まれると痛い歯がちゃんと生えてるのに。
手強いぞ、冬。


体重
春・・・・・・・653g
夏・・・・・・・602g
秋・・・・・・・600g
冬・・・・・・・546g



9月12日

10日、山ほど写真撮りまくりました。
その数、564枚・・・・。
取り込んでみたものの、その中から選ぶのに
じーーーっと写真見てたら気分悪くなり撃沈。

お冬が一番多かった







4チビ、大人猫にも犬にも物おじしないけど、その中でも冬が一番堂々としています。
キーにも一番にくっついて行く


2人で内緒話か?


何でもおもちゃです


手足パ~


色むちゃくちゃ・・・・・



9月9日

キジトラ組、今日はちょこっと(だけ)、まともに撮れたような気がしないでもない・・・・・


そのかわりというか、夏がボケボケなのですが。
あちらが立つとこちらが立たず・・・・・

そして、何でこんなに↑色が違うんだ?? どこもいじってないのに。


相変わらず尻尾見ないと見分けつかないので、春だけ首輪つけました。
もっと早く気づけば良かった


昼間、保護部屋のドア開けているから、クロエ部屋(寝室)と行ったり来たりしています。
クロエ部屋の方がお気に入りの模様。

今日はほとんどクロエ部屋で過ごしていました


腰を下ろすと登ってきます。
甘えん坊なチビ達(夏以外、熱烈です)

右足に秋ちゃん


左足にはお冬

足がしびれる~~



9月9日

チビ達の日記書くのでいっぱいいっぱいで、なかなかクロエの事もかけず。
写真だけは撮ってるのですが・・・。

ちょっと古い写真。
ばーさん、こんなところまで上がってます

前にも一度あったけど、その時はことぶーがいなかった。
(ま、この日もこの場所の主のにゃあがいませんでしたが・・・)
ことぶーを見下ろすばーさん。良い気分?(^u^)


この日のクロエは積極的であった。
キーが入ってるお隣にもお邪魔

クロエがこんな高い場所で動くのが私達には驚きで、
落ちるんじゃないかと、息をひそめて見守る過保護な飼い主達です(猫なのに~)


いつも何でも突然のクロエ。
この日も、ウラルがソファーでQU父とおもちゃで遊んでたら、突然立ち上がって覗く


ウラルが遊んでるのは、ピープーなるおもちゃ。引っ張りっこしてます。
クロエ、興味津々です

クロエも引っ張りっこする?


遊んでる時のウラルは、邪魔が入ると怖いのだ。
先住4匹はそれが分かってるから、こんな時は割り込まない。
が、リビング新入りだし、おまけに空気読めないクロエ。
「近づいたら、ガウられるよ~~」とちょっと心配しながら見ていたら・・・・

ぬぉぉぉぉ!下りて行った


ウラルに殺される~~
と、おもちゃが飛んで拾いに行ったウラル。
クロエ~命拾いしたよ



私達には相変わらずビクビクする事多しだけど、犬猫は平気なクロエ。
この日も先に寝ているにゃあがいるのに、隣にお邪魔


しかも、ちょっとえらそう(^u^)



最近は家中好きに動いて、気に入った場所で寝て、気ままに過ごしている。
あまり近づかなくなった3Fは、4チビの天下になりつつある。
今日は珍しく、クロエ部屋で寝ていたら、ズカズカドカドカとチビ達が入ってきた。
クロエのゲージがお気に入りのチビ達。
自分の家を占領するチビ達を見る顔が、呆気に取られてるようで笑える

クロエ、ぼーぜん?



9月8日

黒猫の写真て難しいと思ってたけど、キジトラも難しい・・・・。
春と秋、枚数は夏や冬以上に撮ってるけど、まともに写ってるのは・・・・
カメラも腕も悪いからなんだろうけど・・・・

春ちゃん


春ちゃん2



明るさやら露出やら、よく分かってないのにいじりまくってるせいか、
ますますおかしな写真になってます。自滅・・・


秋ちゃん


秋ちゃん2



色合いも白いし、よく止まってるから、4チビの中では撮りやすい夏ちゃん


夏ちゃん2

(撮りやすいと言ったしりから、色がおかしいけど・・・・)


なぜか尻尾が下がってる冬ちゃん


冬ちゃん2


4姉妹、可愛らしさをそのまんま写せないのが悲しい


チビ達を保護して約2週間。
まだトイレは完璧ではないし(でも、ほぼ大丈夫だと思う)、ご飯もカリカリまで行ってないけど、
そろそろ里親募集の準備を・・・・で、今日血液検査に行ってきました。

春・夏・秋は体重550g。冬は450g。
最初50gだった差が100g開いてしまった。
冬ちゃん、食べるのが遅くてまだ缶詰チュウチュウ吸ってる感じなので、
冬ちゃんだけ、ミルク足してるのですが・・・。
食欲も元気もあるんだけど、身体がついてこないのかな?

血液検査、5チビの時は代表で1匹だけしたから今回もそうだと思ったら、
兄弟でも結果が違う場合があるから、全員した方が良いと言われた。
???そうなの???

5チビの時と同じ保護猫連れて行く病院なんだけど、先生も今まで1匹で
良いと思ってたらしい。
けど、いつも保護猫連れて来る人が、全員しないと気がすまない人で、
毎回みんな一緒の結果だったらしいけど、先日1匹だけ白血病陽性が出たそう。
それで、同じ母猫でもそんな事があるから、検査するなら全員・・・・となったそうだ。
そんな事があるの?

春夏秋冬は、全員エイズ・白血病共に陰性でした。
頑張って可愛い写真撮って、募集開始しないと。
うぅぅぅぅ・・・・写真・・・・・



9月7日

今日は川へ。
朝、母と電話してて声かけてみると、「行く!行く~!」との事で両親も一緒に(^_^;)
ジジババは、川の上の温泉がお目当てのようです。

チビ達のご飯の調整してたりして、家を出るのが昼前になってしまった。
ぶんぶん走って、ヤマトでいつもの買い物。
カマ焼き、最後の1個が残ってました~。

川、さすがに空いてます。
といっても、子連れが数組。昔だったら考えられないけどな~。
もう昼もとっくに回ってるから、いきなりお昼とデザート食べて、
それからやっと入水です


いつも同じ写真。
今日も淡々とメニューをこなすウラル


それでも、ウラルの泳ぐ姿をまともに見るのは初めての両親。
泳いでレトリーブする姿を見て、「ウラル!上手い!」、「たいしたもんやな~」と
ベタ褒めでした。きっとジジババには、ウラルはすごい犬に見えたに違いない・・・・(^_^;)

オレもいつものプー号


こちらも大ウケ


溺れる(?)姿も披露・・・・


しかし、今日のオレは違った。
最後の最後は、鬼飛沫を立てず


底力を見せたオレでした



この後、オレ沈没。
死んだように寝てました。
ジジババが温泉に行き、その間最後の水遊びだよ~~と思うも、

こいつも・・・・


こいつも撃沈


みんな寝てしまって、ぼーっとしてる間に時間となりました。
何だか尻切れトンボな気がしないでもないけど、温泉は思ったより良かったらしく、
親孝行、ウラル孝行出来たのでヨシでしょう。

車に乗って、少ししたら大雨。
山の方はやっぱり夕立ちが多いのよ~なんてのんきに話して家に帰ってみたらば・・・・
ガレージの中、玄関ドアまでびしょびしょ。
大阪はもっと雨風が強かったらしい・・・・。
洗濯物全滅、窓全開で行った3Fは室内までびしょびしょでした(ToT)

これで、今年の川遊びは終了でしょう。
あんまり行けなかったような気がするな~。
夏は暑くて日中遊べる場所がないから、川ぐらいもうちょっと連れてってあげたいんだけど・・・・。
ウラルもいつまでも水遊び出来るわけでもないもんね。
来年はもうちょっと回数増やしてやりたいな。



9月6日

ウラルの病院です。
いつも混んでる病院。今回初めて携帯の予約しました。
勘違いして、ヘマな予約したり、今日はなぜか空いてて
イマイチ、予約のありがたみが実感できずでしたが・・・・。

ウラル、体重は7、45kg。200g減りました!
今日は電解質と血糖値。

電解質
Na     135         前回 8/3  133
k      4.3                  4.2
cl      95                   91

血糖値
102  正常値(70-143)   前回 5/29  105

と、相変わらずの数字が出ました。
どうしても、Naとclが上がらないなぁ。
血糖値も相変わらず低いし。
塩、塩と言うけど、塩以外でないんかい??

多飲多尿も後ろ脚の震えも、当たり前のようになってるし。
(後ろ脚はアジソン病がらみじゃないと言われたけど・・・・)
何だろ?もう、このままパッとしない数値でずーっと行くしかないのか?
まあ、数字がイマイチでも、本人の様子が遊ぶ時は楽しそうだし、
現状維持で行くしかないか・・・・・。

耳がちょっと臭うように思ったので、診てもらって洗浄してもらいました。
QUはあまり汚れないけど、やっぱり家での手入れサボってますね。反省。
ステロイドは今日も2錠の計算で30日分。
フィラリアの薬ももらう。




9月6日

やっと、チビ達のゲージを大きいやつに替えました。
100均のパネル(?)に、扉だけショップで買ったパーツです。

(屋根のまん中突っ張り棒。Bのんさん、この写真で分かるかな??)

ゲージの入れ替えのついでに、保護部屋の掃除。
その間、猫達は寝室へ。
春と夏


クロエのゲージが気に入ったのか?
ずっと入ってた秋


狭狭のゲージから、広いところにお引越し~


頂き物のクルクル回る爪とぎが気に入ったのか、ずっと回してた秋です


冬はグルーミング。
肉球、パーしてます(^u^)


トイレ、もう一つ追加して、ゲージの内外どちらでも使えるようにしました


実はチビ達、トイレの失敗が時々ありました。
フリーの時に、トイレ以外でしていたり、誰かが毎日必ずトイレの下に敷いてる
トイレシーツにしていたり(これは、失敗とは言わないけど・・・・)
前のゲージが小さいからトイレも小さかった。
1匹が入ると一緒に誰かが入るから、キツキツでした。
トイレシーツでするのも決まった場所なので、ゲージを替えたら場所も一から変わるし、
大きいトイレも置けるしで、早く替えよう替えようと思いつつ、モタモタして今日になってしまった。

夜までフリーにしていたけど、トイレの失敗もなく、ゲージの内外それぞれ使用していた。
夜、様子見ていたら、ゲージの外で遊んだり寝たりしていても、
中に入って用足して、また出て行って遊ぶ。そのままベッドで寝る子も。

前のは水入れも本当に小さいのしか置けなかった。
その時は誰も飲まなかったけど、今日はペロペロ舐めていました。
寝る時にゲージに入れると、前は、「出せ!出せ!」と鳴いていたけど
今夜は揃ってベッドに入って行きました。
えらい!1日で急にお利口になりました。

部屋を出る時、秋が気持ち良さそうにベッドで寝てました

うちに来て、へそ天初めて見ました~♪
みんな、新しいゲージ気に入ってくれたようです(^-^)

今夜は体重量らず。




9月5日

TAKAさんと茶美くんが来てくれました~。
茶美くんが飲めなくなった、ヤギミルクを持ってきてくれました。

旅行のお土産、デザートにアンリのケーキ、ワッフル、その他たくさん
頂いちゃいました。いつもいつもありがとうございます。

今日は雨だし、時間も午後からだったので、わんこのお外遊びはパスで
ひたすら飼い主のお喋りタイムなのでした。
TAKAさんと会うの久しぶりなので、喋ることいっぱい。
ずーーっと喋ってました。その間ずっとお利口で寝ていた茶美くん。
つきあってくれてありがとうね。涼しくなったら公園でウラルと遊んでやってね。

うちの接待猫(と言えるのか?)、にゃあもずっと張りついてたし、すーも顔出して
キーもTAKAさんにお尻アタックで可愛がってもらって、やっぱり大人しい茶美くんだと
猫達もリラックスできるんでしょうね(^-^)
今日はありがとうございました。また遊んで下さいね~!

本日撮った唯一の写真

茶美くん撮らず、ワッフルのみですよ・・・・



9月4日

HPのTOPにもリンク貼ってますが、広島・宮島にいる鹿達が
飢えに苦しんでいます。

「飢える鹿・世界遺産宮島より」

サイトを見て痩せ細った鹿達の写真見て、今、鹿達が置かれている現状を考えると、
何とも言えない気持ちになる。
何でこんな考え持てて、こんな事が出来るのか絶対理解できない。

一人でも多くの人に知ってもらいたい。
そして、鹿達を救うためにご協力をお願いしたいと思います。

こちらが「オンライン嘆願書」です。



プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

