

11月30日

天気予報では、寒くなると言ってたけど、太陽サンサンで結構暖かい。
朝の散歩は、珍しくQU父も起きてきてウラルと3人で。

一通り用事済ませて、QU父と外出。
荷物発送して、始まったばかりの苺大福買いに行く。
苺大福の隣には、マスカット大福が。桃太郎を使ってるらしい。
きゃ~!と当然追加です。
待ってる間に買った、信濃りんごを使った和菓子は不発でしたが、マスカットはどうでしょ?
こうなりゃ苺大福の食べ比べしようと、お気に入りの和菓子屋まで行くも、
こちらは残念ながら、来週から始まるそう。

お昼ご飯食べて帰り、用意してQU連れてハーバーへ。
その前に病院寄って、QUのフィラリアの薬とウラルのステロイドを1ヶ月分もらう。
今日は院長不在なので、診察なく薬だけなので楽勝です。
そして今日も、阪神高速の入口は閉鎖だらけでした。工事ばっかりしてます。

フィリ家と合流して、今日もぽこぽこ歩き散歩。
今日はデッキの下を歩き、クラブハウスの前で休憩。
秋らしくシック(?)なオレ


ぷうきちにナデナデしてもらってご機嫌のブレブレウラルと、背後霊のようなフィリ


夕方、フィリ家に戻り、早速苺大福とマスカット大福を。


マスカット大福、美味しかった~!
あっさりしていて、いくらでも入りそうです。
苺の方は、美味しいけどやっぱりあっちの方が好きかな・・・とQU父と意見一致。
とは言っても、激戦でなかなか買えないあそこの苺大福です。
もう一軒食べたい店のがあって、止まらない食欲の秋です(もう冬だ)

犬達にご飯食べさせて、お留守番してもらって、私達は天ぷらくらへ。
お腹いっぱい食べて、フィリ家へ戻り、デザートタイムです。
先日お誕生日のぷうきち。手ぶらで行って図々しくもケーキお呼ばれしちゃいました。
しかも大好きなBerry cafeのケーキ。嬉しぃ~!


し・か・も!今日のケーキはフィリのおごりです。
ご祝儀が好調なフィリが、おかんの誕生日にケーキを買ってくれて、
嫁の実家の分も・・・・・。できた婿です・・・・
(4人に対しケーキは5つ・・・・。いちごショートはPQUで分け分けしました。
こんな時だから、特別ですよ・・・・)

今日も、あんな話こんな話・・・・喋る喋るです。
犬達もいつものように、それぞれの場所で静かに過ごしています。
フィリ家では、ソファーが定位置のオレが、なぜか今夜は甘えてくる。
QU父に抱っこされて寝ていました


そして、お約束の長っちりで遅くまでお邪魔しました。
最後にちょろっとみんなでハーバーをお散歩。
珍しくキレイな星空をみんなで見上げながらのお散歩でした。
今日もありがとう!

フィリよ、ご馳走さま!
またよろしく~~

「調子に乗るな。ワシのご祝儀返せ!」




11月29日

朝起きて2Fに下りると・・・・・


ありり・・・・。

オレ、夕べQU父が寝に上がる時、ぎゃんぎゃんうるさくて、
ゲージの中のクロエベッドに入れたんだった。
オレも気に入ったのか?そのまま静かに寝たもんだから、
すっかり忘れてそのまま私も寝に上がったのだ。
落ちもせず、器用に寝てます(^_^;)

トイレ我慢してたんじゃないか?と思ったけど、下ろしてもトイレに行く事もなく
そのまま寝続けたので、大丈夫だったんでしょう。
したくなったら、吠えて起こしただろうし。

今日はQUのシャンプーです。
10時過ぎに預けて、鬼のいぬ間に掃除するはずが、クロエのご飯につきあいながら
ベッドに寝転んで目を閉じたら・・・・・HANAちゃんからの「出来たよ~」メールで起きた
顔も洗わず迎えに行って、引き取る。

ウラルはやっぱり大人しかったそうで、いつもより動きが少なかったそう。
麻痺が関係してるのかな??と話した。
HANAちゃんが見た感じ、口元の下がりが目立つね、と。

話していたら、HANA母が帰ってきて、花畑牧場の生キャラメルいただきました。
噂通り、口に入れるとすぐなくなる。チョコの方がより美味しかった!

今回はビルバックでなく、普通のシャンプーです。

お約束の仏頂面のお2人・・・・・(-_-)





11月25日

今日はQUママのお給料日です。
夕方から頭痛くなってきたのもあって、晩ご飯作りはパス。
奢りで外に食べに行きました。

うちの両親にも声かける。
今まで、どんなに言っても頑として払わせなかった両親。
悪いねぇ、と恐縮しながらもついてきました。
考えてみれば、お給料で何かを親に奢るのは生まれて初めて。
QU父曰く、「もったいなくて口が腫れるんちゃうか~。」だと。

お給料少ないからね、ご馳走すると言っても回転寿司です。
たくさん食べてよ、とうるさく言っても、いつもは3本は飲むビールも1本しか頼まず、
食べる量も心なしか少なめ・・・・
やっぱり、口が腫れたのか(^_^;)
QU父はまた、「感激で喉が通らんのやろ~」と笑ってた。

食後は、さらさの湯の黄金コース。
もちろん、ここも奢りました(えっへん!)
湯上り後のお食事処のビールも、固く固辞する母(笑)
家でゆっくり飲むんだそう。

別れ際、えらい感謝されて何度も何度もお礼言われた。
母はもちろんだけど、父が本当に嬉しそうだったのが印象的。
よっぽど嬉しかったのか・・・・
ちょっと回転寿司奢って、こんなに感激されるのって、いかに普段が・・・・って感じで
かえって恥ずかしいやろ



11月24日

雨ですね~。
天気予報より降りだしが早く、朝散の時にはパラついてました。

午後から、「散髪に行ってくる~」とQU父が出て行き(そのまま帰ってこず・・・・)
バニラちゃんとななちゃんの病院に来た、ばうのんさんがお茶しに寄ってくれました。

今日もひたすら大人しく、入るなり電気マットの上で寝転ぶバニラちゃん


こととキーはほとんど3Fから下りてこなかったけど、クロエは途中やってきて
バニラちゃんの周りをウロついて、タワーで爪とぎする余裕でした。
すーも最初しっぽ膨らませてたけど、タワーの上でずっと参加。
前回一人、自意識過剰でバニラちゃんをガン見していたにゃあが、
今日もジーっと見ながらも、ずっと同じ部屋で過ごしていました。
穏やかで大人しいのが、猫達にも分かるんでしょう。

うちに来てからも、鼻をずびずびいわせていたななちゃん。
リビングのゲージ目隠してして、そこに入ってもらったけど、途中ウラルのバリに入り、
それを追うようにクロエが・・・・・。
クロエ、ななちゃんを舐めてあげてる・・・・!!
その後、ななちゃんの前に陣取り動かない。無いと思っていた母性か??
緊張していたななちゃん、少しは落ち着けたかな?

バリの周り暗いから、フラッシュたいて、ななちゃんが宇宙人になってしまったけど・・・・・


暗くなる頃、散髪帰りにスロット行ってたQU父がやっと帰ってきた。
ばうのんさんとお別れした後、QUの散歩、犬猫にご飯食べさせて
両親とご飯食べに行くのに家を出る。その前にユニクロで買い物。
ごちゃごちゃ買い物して、外売り場対策の暖かインナー数点も忘れずに・・・。
最近、普段着と言えば、ユニクロかライトオン・・・・・・(-_-)



11月24日

春・冬ちゃんの里親さまより

まずは22日に頂きました。

ご無沙汰してすみません
春冬は元気に走り回ってます。床暖房を付けたのであちこちでゴロゴロしてます。
顔が随分とお姉チャンになったでしょo(^-^)o
いつも一緒の春冬は、どちらかが見当たらなくなってしばらくすると
いつもと違う鳴き声で「ニャーオ!」と鳴くと慌てて側に寄ってくるんです。
可愛いでしょ!昨日焼き芋を食べていると冬が寄って来てクンクン!
ちょっとあげてみるとパクリ!もっとちょうだい!とおねだりしてお代わりもらってました。
春は好きじゃないみたいでクンクンだけでした。以前実家で飼ってた猫は本ワサビが大好きだったり、粕汁が好きだったり…猫にも変な好みが有りますねf^_^;
それから夏チャン、サヴィ家に行ったんですね!幸福になる様祈ってますp(^^)q






本当に、2人ともお姉さんらしい顔になりました!
春ちゃんは元々顔がハッキリしていたけど、幼かった冬ちゃんも顔がしっかりしています。


続いて24日にも。

暴れた後はこんな感じです(^_-)-☆



左右対称で同じポーズの姉妹(^u^)
こうやって見ると、春ちゃんがえらい大きく見えます。
いつも一緒だから、少しでも離れると「いつもと違う!」て思うんでしょうか。

先住さんのマロンちゃんとはどうなってるかな?と思ったら、

マロンは春冬を見つけると「あっ(-.-;)」って感じですねf^_^;
でも同じ部屋で過ごしてますo(^-^)o
春冬にちょっかいを出されたら猫パンチ炸裂で~す!
腹いせに?!こっそり春冬のご飯を拝借するのでちょっぴり小デブになりました。


えっ。まだそんなそんな感じなのか?!
と一瞬わわわ・・・・だったけど、里親さまがゆっくり構えてらっしゃるので良かった。
すーもキーとばかりくっついていたけど、ある時から突然ことと女子組作るようになったし、
猫の世界は分かりませんもんね。

毎日姉妹で遊びまわり、疲れたら暖かい床の上でゴロ~ん。
傍らにはいつも仲良しの姉妹。
春・冬ちゃん幸せな仔猫生活満喫中です♪



11月23日

午前中は、QU父実家の法事。祖母の十三回忌です。
不義理な嫁、QUママは親戚や姑に会うのは超久々。
皆さん、会うなり開口一番、「まぁ!!!えらい太って・・・・!!」でした
マジマジと見られ、しつこく聞かれる。
「何で、そんなに太ったの??」
・・・・・・たくさん食うからですよ・・・・・
くそっ、痩せてやる・・・・!!といつになくメラメラと決意するQUママであった


お昼もいただいて、家に帰ったらバタバタと用意してハーバーへ。
明日はお天気悪いらしいから、今日はQU遊ばせないと・・・・。
なぜか阪神高速の入口がことごとく閉鎖で、高速乗るまでに小一時間かかり、
着いたら夕方でした。

西日の中で張り切るオレ


どうしようかな・・・・と思ったけど、ハーバーは草が短くて大丈夫だろうと、
ウラルもいつものドギーマン。しっかりくわえて持って帰ってきます


やっぱり、ドギーマンやフリスビーやると興奮するウラル。
見てると、この間の顔面神経麻痺が始まった時の顔になってきた。
興奮して口が開くとひどくなるのか?目立つのか?

写真で見るとよく分かります。
段々とおかしい顔になってきた


こうやって見ると、右側が下がってるのがよく分かる


遊んでいると、すずママとアレママ登場。久しぶりです!
両家の歩き散歩にくっついて行き、別れた後は宅急便出して、またハーバーへ。
最後にグルッと一周歩こうと戻りました。

仕事終わりのぷうきち&フィリと合流し、暗くなってきたハーバーで一緒に散歩。
最初はフィリのドギーマンの邪魔してたけど、疲れたのか大人しくポコポコ歩くウラル。
対して、オレ。
さっきも散々遠くに放浪してたのに、また走りまくってます。
誰かじゃないけど、無駄に体力あるんか??

QU、やっぱりハーバーに来ると楽しそうです。
今月は結構来てます。3回目。
この間、ぷうきちと過去日記読んでて、1週間に4回来てる!と大笑いしました。
準住民と言われながら(笑)、一時期は足が遠のいたけど、またまた復活か。


お疲れウラルは、夜クロエとくっついて寝てました


前日、珍しい2ショットが撮れたお2人。
今夜も・・・・・




11月22日

夕べから、釣りに行ったQU父。
メジロ釣りと言っていたのに、結局鯛で、40cmくらいの2枚としょぼ~んでした。
寒くなってくると、やっぱりパッとしませんね。
結局、この間買った釣り用のジャンパー着ず、大昔のmont-bell着て行きました。
(何のために買ったんだ

昼間はポカポカ陽気。
クロエタワーの周りは、一番日当たり良くて暖かい。
あり??何でそんなところに?


いつもクロエが私達から隠れる場所に、こっちゃんが・・・・!


まあまあ珍しい・・・・。
電気マットで並んで寝るようにはなっても、起きてる時にはまず見ない2ショット。
しかも、ことがクロエタワーにいるとは・・・・


3Fの寝室は、うちで一番日当たりの良い部屋。その窓際にあるクロエタワー。
暖かくないわけはなく・・・・
最近、ことはよくクロエがいるのに、寝室に上がります。
おひさま受けながら、いつも窓際に座ってます


クロエが来てから、来月で1年。
一番優しいと思ってたことが、なぜかクロエにはシャーフーで、
いつも過ごしていた寝室に来なくなった。3F自体上がってこなくなった。
最近は、仲良くこそないものの、並んで寝る姿も見れるようになったし、
上がることのなかったクロエタワーにもいるし。
こうなるまでに約1年。長いようだけど、アッという間でした。

クロエタワーの上段には、お付きのキーがいて、3匹仲良くお昼寝ですか♪♪
と思ってたら・・・・・



突然、キーがふっかけ・・・・


こっちゃん、弱っ・・・・

夜、釣り疲れで爆睡するQU父に、言いつけるこっちゃん
(ホントはチューしてます)



昼間、友達んちに持って行くのに買った焼き芋。
ネッチョリ、ネチョネチョでした。
焼き芋は断然、ホクホクよりネッチョリが好きなQU家。
八百屋さんが今年から始めた焼き芋。
今度もまたこんなだと、ばんばんリピートしちゃうでしょう。




11月21日

今日は、ごくごく一部の人しか興味無いであろうパートの話を。

QUママの職場は、外売り場もあって交代で誰かが入ります。
店舗よりヒマで気楽であろう外売り場だけど、夏と冬は地獄らしい。
暑さ寒さとの戦いなんですね。
入ってまだ日が経ってないから、今までは免除されてたけど、
今週からいよいよ人数の中に入れられた。
最初は火曜日。タイムカード押してボード見ると、QUママの名前が・・・・。
月曜日から寒くなったもんで、名前見た時は、「ギャー!ついに来たか!

外売り場は基本的に女の人一人で、その日はもちろん私一人。
他は男の人ばかりで、年配のおじさん多く、皆さん親切にフォローしてくれました。
慣れるまでは他の仕事しなくて良いからと、レジする以外ボーッと立ってるだけで良い。
楽なんだけど、寒い。めっちゃ寒い~~!
ストーブあって、一人で真後ろに占領できるんだけど足元から冷えてきます。
ユニフォームの上に防寒ジャンパー着ても、寒いもんは寒い。足にはジャンパー着れん・・・。

一回やったから今週はもうないだろうな~と出勤した木曜日。朝礼で、
「●●さんと○○さん、今週から外レジ入ってもらってますが、慣れるためにもしばらくはバンバン入ってもらいます!」だと・・・・

今日もしっかり外売り場でした
夕方、寒々とした空見上げながら、家でヌクヌクで寝てるであろう犬猫達を思い浮かべながら、
ウラルでもキーでもいいから、誰か代わってくれんか・・・・とむなしく考えてました。

ほぼ同時に入った同じパートの方。
猫飼いさんで、にゃんと14匹!お家の猫9匹に保護猫5匹だそう。
もう中猫だから、年明けからゆっくり里親さん募集するとおっしゃってた。
もちろん、私なんかよりずっとずっと猫飼いのベテランさんで、
重い病気の子の看病や、見送りなど、色々な経験してらっしゃる。

新人同士だから、今はほとんど組む事なくて中々お話する時間ないけど、
ひょんな事から、前にうちが信州旅行で泊まったペンションのオーナーと、
ネット友達だという事が分かって、世の中狭いもんだねぇ~と。
同じ猫多頭飼い、しかも経験豊富な先輩がいて、何だか嬉しいQUママであります。

写真は先週の。
ちっちゃいテレビに猫2匹・・・・・。フィリ家、早くテレビ買換えんかな~




11月20日

朝、ソファーに脱ぎ捨ててあるQU父のパジャマを片付けようとしたら、
巨体が敷いて寝ている。



何で、にゃあの寝姿はこんなに可愛いんでしょ。
でもって、相変わらず何で私はこんなに親バカなんでしょ。
こんな姿見たら、取り上げる事なんて出来まへん!

正面回ったら、こんなに怖い寝顔。
目を開けて寝ているにゃあ様。怖い顔もまた可愛い(おバカ)

犬長男と猫長男。なんやかんや言いながら、いつも結構近くで寝てる。

昨日から一日中、ホットカーペットもエアコンも入れっぱなし。
室温25℃のヌクヌク部屋に後ろ髪ひかれながら、パートに行く母に見送りはウラルのみ。
できた娘です・・・・・

帰りに、めいちゃん家に寄ってお願いしていた喪中ハガキもらいました。
年賀ハガキ注文した月曜日の夜、(生き甲斐の)日帰りバス旅行のお土産持ってきた母が、
「喪中ハガキやねんけどさ、おばあちゃん死んだのって2月何日やったっけ?」
・・・・・・忘れてた!言われるまですっかり忘れてた!
今年は喪中なのに、当たり前のように年賀ハガキ注文しちゃったよ・・・・・。
祖母が亡くなった日を思い出せない私達・・・・・。
母が姉に電話して聞こうとすると、受話器の向こうで姉が「ぎゃっー!」と。
姉も忘れてて、年賀状発注した様子・・・・・。
母も忘れてたんだけど、叔父から聞かれて初めて思い出したらしい。
この親にして、この子あり・・・・・・。

結局、喪中ハガキはQU父の親戚だけに出す事にして、後は普通通りにお年賀出す事にしました。
おばーちゃん、頼りない娘と孫を許せ・・・・。



11月20日

小春ちゃんの里親さまより
『小春通信』で送って下さいます。タイトルが可愛い

メールとお写真、16日に頂いていたのに、私のうっかりミスで写真が消えてしまい、
再度送って下さいました。ご迷惑おかけしました。

最近の小春ちゃんは、 オクラばぁさんではケンカ相手にならないのか?
新しく、少し大きめのサルのぬいぐるみをあげたら・・・
凄まじい勢いで、キック! 反則ワザのガジガジ、噛みつき!
離れた所からのフライングアタッック!と、 激しいバトルを繰り広げています。
さらに、2階だけではなく、 1階の部屋も我がもの顔で闊歩しております。
でも、寂しがり屋&甘えんぼさんなので、 必ず、誰か人の居る部屋か、
オクラばぁさんに引っ付いているので、 こちらとしては、安心して暴れて頂いてます(笑)


小春ちゃん、新しい、格闘相手とパチリです(笑)


この口元が何とも・・・・・たまりません(^u^)


遊び疲れたら、パンダを枕にネンネ♪


小春ちゃんとオクラばぁさんは、
  今日も、ホットカーペットの上で仲良く寝ています。
  なんだかんだで、いつも一緒に居るんですよね。
  だって、小春ちゃんはオクラばぁさんのストーカーですから(笑)

   決定的瞬間が撮れたので、添付します。
  キチンと座って、おすまし顔の小春ちゃんを撮ろうとしたら、
  大アクビしちゃって・・・まるで「あっかんべ~」してるみたいです。
   もう、家族にあきれられるくらい写真を撮りまくってまして・・・
  (しかも、同じような写真ばっかり(-ω-;))




夏ちゃんのあくび顔も面白かったけど、小春ちゃんも中々・・・・・(^u^)
日差しの中での、おくらちゃんとの2ショット。ほのぼの度倍増です。

あきれられるくらい写真撮りまくる・・・・分かります!分かります!
私もそうでした。QOOがまだ小さい頃、デジカメでなくフィルムの写真でしたが、
毎日毎日撮ってました。2、3日に一回、カメラ屋に36本撮りのフィルムを
現像に出してました(1本でなく2本の時も・・・・・)
QU父に呆れられてました。
ただ寝ているだけなのに、ご飯食べているだけなのに、昨日と何も変わりない姿なのに
撮りまくってました。
里親さまのお気持ちが、本当に分かります。そして、保護主として本当に嬉しいです。
里親さま、ウラルの事も心配して下さって、応援して下さってます。
春・冬ちゃんの里親さまもですが、出戻ってきた夏ちゃんの事も気にかけて下さってました。
暖かいお心に、改めて感謝です。


嬉しいと言えば・・・・・。
サヴィ家に旅立った夏ちゃん。
明日で一週間、びびりんちょサヴィとの仲が気になってましたが、
まあ・・・・まあ!な展開です。急接近です。
こんなに早く、並んで寝ている姿が見れるとは・・・・・・!
まだまだ微妙な2人ですが、これはもう大丈夫だろうと、相変わらず楽観的な私達です。
おにぃさん、おねぇさん、サヴィに感謝!



11月19日

ものすごく寒い一日でした。
朝6時過ぎにウラルの散歩行った時は、あまりの寒さに縮み上がりました。
昼も夜も寒い寒い。1月中旬~下旬の気温だとか・・・・。
これだけ急に冷え込むと、お外の猫達が本当にかわいそう。
もちろん、外飼いの犬もなんだけど。
四季姉妹、今4ヶ月弱。あのままだと、犬小屋から出て行ってるだろうし、
この寒さだとどうなってたんやろね・・・・なんてQU父と話しながらの夜散でした。


今日は休み取ってました。
ミニーママと久しぶりに長電話した後、コンタクト買いに阪急へ。
パパッと他の買い物も済ませて、猫ご飯買いに行った後、めいちゃん家へ。

QUのこの冬の洋服お願いしました。
莫大な量の生地見せてもらいながら、あれこれ相談し選ぶ。
生地と形だけ決めたら、後の細かいとこはめいちゃんママにお任せです。

一通り終わって、暖かそうな可愛い生地発見。
で、その生地で去年作った服がウラルにイケそうという事で、もらっちゃいました。
QUママの好きなアーガイル。嬉しい~~!
QOOサイズの生地が残ってたので、おソロでお願いしました。
夜、早速ウラルに着せる。



ステロイドの影響で、グッと筋肉落ちて毛も少なくなったウラル。
本来ならコーギーサイズじゃないから、胸まわりがきついはずだけど着れちゃいます。
悲しい事だけど、考えても仕方ない事だし、何でも前向きに考える。
可愛く暖かく過ごせる服がまた一着増えました。
めいちゃんママ、さんきゅう!
(しかし、首まわりはやっぱり笑えるか??)


やっぱり麻酔の影響か?、月曜日の夕方から始まった怖いくらいの血便も、
今日しっかり治まって一安心のウラルです。
夜、近くのケーキ屋が何周年記念だか、半額セールのケーキを持って来てくれた母にも
「暖かそう!よう似合ってるやん~~」と褒めてもらってご機嫌で甘えてました。


先日から、ホットカーペットに加えてエアコン入れてるリビング。
一番暖かい場所を陣取る女子組


寸前に、プチ喧嘩をしてたのにいつの間にか並んで寝てます


しかし、何でいつも、ことは不機嫌そうな顔してるんでしょ・・・・




11月16日

今日はウラルのMRI検査です。

先週日曜日、ハーバーでフィリやブレスちゃん達と遊んでいる時に
ウラルの右耳の動きがおかしいのに気づき、呼んで見てみると、右の口が歪んでる。
右目、瞬きもせず。
主治医に電話して様子を話すと、顔面神経麻痺だと言われました。

翌日、朝イチで病院へ行き甲状腺機能低下症の血液検査。
これはOKで、耳もOK。
となると、考えられるのは脳腫瘍か突発性の顔面神経麻痺だと。
で、MRIの予約となりました。

脳腫瘍だと、顔の麻痺もだけど他にも色々な症状があるけど、ウラルにはそれらは全くなく。
ヨダレも出てないし、お水もご飯も上手に口にしてる。
ちょっと主治医に・・・・・というのもあったし、他の先生の意見も聞きたくて
火曜の夜に、千里の病院へ。
今までの経緯と主治医の話を伝え、ウラルを診てもらい、とても丁寧な説明を長い時間かけて
してもらいました。
結論は、やっぱり限りなく突発性だろうと。
それでも、脳腫瘍の可能性はゼロとはもちろん言えないから、はっきりさせるにはやっぱりMRIしかない。
ここで問題になるのは、ずっとステロイド飲んでるウラルの肝臓です。
血液検査のたびに、悪い数値が出る肝臓。
全身麻酔が今のウラルにはリスクが大きいと言われ、撮るならその辺をよく理解してからと言われました。

日曜日、いつものように平野の神社でお参りしてから行きました。
担当の先生に、主治医と千里の先生それぞれの話をすると、やっぱり普通の子よりリスクが
かなり大きいと改めて言われました。
だけど、こちらの先生も私達の話を真剣に聞いてくれ、肝臓はもちろん、
徐脈気味のウラルの心臓も含めて、万全の態勢で検査しますと言ってもらえたので
不安な気持ちがずいぶん薄れました。

血液検査、心拍数上げる注射を打った後、MRI検査です。
一時間後、抱っこされて出てきたウラルはこちらが思ってたよりしっかりしていて
本当にホッとした。
結果、脳に腫瘍も炎症もなく、中耳も内耳も問題なく。
今の時点では、突発性の顔面神経麻痺だろうと改めて確認されました。

突発性の場合、通常1~2ヶ月で治る、それを過ぎると一生そのままの可能性が高いと
聞いたけど、その先生が今まで診た中で治らなかった子はいないそう。
ウラルは、耳よりも目の麻痺が強いからずっと瞼が下りない。
開きっぱなしの右目は、角膜を傷つけないよう潤いを与えるのも必要だけど
(月曜日から、眼軟膏塗ってます)
例えば、散歩の時に草で傷つけたり、日常生活で通常なら目を閉じて回避できる事が
出来ないから、目を傷つけないよう飼い主が気をつける事等、千里の先生と同じ事を説明された。

お話の途中、アジソン病の事に触れ、先生が診た中で発病してから4年も生きているのは
ウラルが初めてと言われました。
他にももっと長く生きてる子もいるんだけど、この先生の診た子達はみんな亡くなってるんでしょう。

私達からしたら、最近のウラルは決して良い状態ではないと思うんだけど、
先生から見たら、この状態を4年経った今でも維持出来ているのはすごい事だと言ってもらい、
「飼い主さんのケアが本当に良いんでしょう。感服します。」と言われた時は、
思わず涙がこぼれました。
そんな私に、QU父はひいてましたが・・・・・・(-_-)


お昼食べに行った時に見つけたドッグカフェで、ウラルに頑張ったご褒美ご馳走しようと
話してたけど、夜まで何も食べれないし、足取りもしっかりしているしでハーバーへ。
走る事は出来ないけど、ポコポコとデッキ歩くだけでもウラルは楽しいだろうし。
ずっと心配していてくれてたフィリ家にも、元気な顔を見てもらいたかったし。
ka9ka9に電話して、フィリと一緒におつきあい願いました。

今日はウラルにつきあって、フィリもまったり散歩してくれました。
デッキに座ってゆっくりお喋り。
ぷうきちから電話入って、涙声(だよね?)聞いて思わず自分もウルッと。
今日は涙腺弱いQUママです。


西日が眩しいのかな?
えらい極端な目のウラルです。

実際は、ほとんど分からないんですよ・・・・


この後、フィリ家にお邪魔してka9ka9に一仕事してもらい、
仕事終わりのぷうきち迎えに行って、一緒に晩ご飯。
ウラルのご飯解禁の時間が来たから、フィリのご飯分けてもらって遅くまでお邪魔しました。


治るか治らないか?
そりゃ、治るにこした事ないけど、怖い腫瘍じゃないと確認できただけで今は十分。
それよりも、千里の先生に言われた、「この先、他の症状が出ないかを気をつけて」を
心にとめてます。



11月14日

旅立ちの朝。
いつもと同じように、朝からキーと一戦交える夏ちゃん。

首輪に手をかけるなんて、キーぽん反則では・・・・


もちろん負けてない夏。
下半身、安定してます


見あって見あって~


攻める夏も迎え撃つキーも真剣(と書いて、マジと読む)です


やり合ってたかと思ったらその瞬間、まったりな2人。


と思ったら、ぎゃお~なキーぽん。
キーの叫びは、「夏よ!行くなぁーー!!」なのか?(笑)


おばあとは、姿勢を正してご挨拶


出戻ってから1ヶ月とちょっと。
夏は名古屋のサヴィ家へ、無期限のお泊りに行きました。

夜、お邪魔してびびりまくるサヴィに挨拶して、キャリーから出すと、
最初こそ腰を落してましたが、リビングを探検、ご飯をがっつきお水を飲み、
おにぃさんにおもちゃで遊んでもらい、すっかりリラックスのお夏でした。


私達が帰る時、夏に声をかけたけど、TVに夢中で振り向きもせず・・・・。
夏ちゃん、ものすごい寛ぎようでした。あっぱれ。
サヴィとの仲、どうなるでしょう。ガンバレ!


続きを読む

11月13日

夏の2回目のワクチンです。
前回が17日だったので、ちょっと早めだけど行ってきました。

夏ちゃん、体重は1、75kg。
ちょっとお顔が細めだけど、順調に大きくなっています。
検便もOK、気になるお耳もこれくらいなら全然大丈夫と言ってもらいました。
注射の時はおりこうだったけど、爪切りの時は結構暴れて
先生の手を噛みに行くそぶりも・・・・(^_^;)

一応今日は静かに過ごすようにと言われたけど、帰ってキャリーから飛び出すと
いつものようにキーと一戦。
安静の「あ」の字もないお夏でした。

今夜も、おばあにくっつき・・・・・


ウラルの心配し(ほんまか?)


普段はあまりウラルの側にいないから、この夜はほんとに心配してたりして・・・・




11月12日

小春ちゃんも、2回目のワクチン済みました。
里親さまより

昨日、ワクチン接種に行って来ました。
  体重は1.5㌔で、健康診断の時より、
  300㌘増えてました↑↑↑
  耳も、お掃除してもらいキレイになりました。
   
   カラーなんですが・・・
  なんと!?カラーを付けていた為、
  下唇?下顎?が圧迫され、犬歯が当たっていた様で、
  その影響で犬歯が当たる部分が、少し炎症を起こしていて・・・
  治療してもらい、お薬を貰らいました。
  (小春ちゃん、ごめんね(T_T))
   
   そして、問題の「チュパ!」なんですが、
  先生も、良い解決策が浮かばなかったのか?
  おったぱいに(舐めても害がない)苦い薬を塗り、
  「これで、舐めないはずですよ(^0^)」
   ・・・先生、それって「根本的な解決になってないのでは!?」と、
  突っ込みを入れたい気持ちを抑えつつ帰りました。

   お家に帰ってからは、
  案の定、毛づくろい&チュパを始めたんですが、
  先生の作戦大成功?か?
  おっぱいを舐めた瞬間・・・
  「グゥェ~(´д`)。。00」という顔をして止めました。
   
   その他のチュパ対策としては、、
  母が、ぬいぐるみに哺乳瓶の先を縫いつけた不気味な物体を、
  「お友達よぉ~!」と渡してましたが無視でした。
  (予定では、それでチュパるはずだったんですが・・・母、残念)

   一つ、心配なのが・・・
  カラー☆星人の時は、オクラばぁさんも優しく、
  一緒に寝ていたのに・・・
  カラーを外すと、猫パンチ&威嚇の嵐で・・・
  (小春は遊びたいだけなのに、おくらは本気)  
  またまた、微妙な距離感に。。。(=△=)

   でも、小春ちゃんはマイペースに、
  ニョイ~ンと伸びて布団の上で寝てましたけど。。



小春ちゃん、冬ちゃんと同じくらい小柄だったけど、やっぱり4姉妹そのまんまの大きさで
成長しています。
長いカラー生活から、やっと解放されてノビノビ~と寝ています(^-^)
チュパ対策、里親様もお母様も色々と工夫して下さってます。
このまま、治まると良いなぁ。




11月9日

夏と遊んでやってると思いきや、案外マジなんじゃないか?!なキーぽん。
必死の攻防です

※やっぱり後ろの音がうるさいそう。音を消すか小さくして下さいませ。





11月7日

昨日頂いた、春冬の里親さまからのメールです。

春冬は相変わらず元気で走りまわってます。
静かになったなぁと思ったら、テレビの上でスヤスヤです。
昨日、ワクチン接種してきました。
春は1、7キロ・冬は1、5キロになってました☆
毎日見ていると分からなくて、増えているか心配だったのですが、
ウチに来た時より春は650g、冬は600g増えていたので安心しました。
お耳も見てもらいOKでした。
昨夜は病院&注射で疲れたみたいで、ウチに帰って来るなりテレビ上で
ぐっすりサンでした。
今朝はすっかり元気で走り回ってます。




お写真見ると、冬ちゃんの方が丸く見えるんだけど、これはやっぱりサバ白だから?
保護当時、一番小さかった冬ちゃん。
やっぱり今でも、春ちゃんの方が大きいのですね(^u^)

そういや、キーすー兄妹は、保護当時すーが一番チビだったけど、
いつの間にか、どすこいとなり逆転してしまった・・・・(-_-)

ばっちりカメラ目線の春冬姉妹。
相変わらず可愛いです




今日は小春ちゃんの里親さまより頂きました。

ストーカー並の小春ちゃんの熱烈ラブコールに負けたのか?
とうとう、オクラばぁさんのベットで一緒に寝るようになりました。


初☆おくらベットに潜入!.


おくらのベットで、Zzz・・・


念願のツーショット!
もう、文句なしに可愛いお写真です。
小春ちゃん、良かったねぇ~

ただ、小春ちゃんが先に目を覚ますと・・・ 遊んで欲しいのか?
猫パンチや、身体をクルクル回転させながら、 オクラばぁさんに近寄り、
無理やり起こす為、 結局は、オクラばぁさんは何処かに行ってしまい、
一人ぼっちで、ベットに残されてしまいます。 オクラばぁさんは、相変わらずのブスッ面ですが・・・
距離は縮まったような気がします。


起きてょ、チョップ!.


一人ぼっちに・・・



小春ちゃんの里親さまから送っていただくお写真には、一枚一枚にタイトルが
つくようになってるのですが、いつも写真とバッチリのタイトルで、
今回の「チョップ!」は、特に写真とぴったりでまた笑ってしまいました。
おくらちゃんの迷惑そうなお顔が何とも・・・・(^u^)

微笑ましい事ばかりでなく、心配されてることも解決出来てません。
カラー生活の小春ちゃん、外すと多分また復活しますよねぇ・・・と予想していたのですが、
やっぱり・・・・のようです。

ようやく小春ちゃんの(おっぱい部分の)瘡蓋が取れたので、
  カラーを外して見たんですが・・・
  久々に、色んな場所にベロが届くのもあってか?念入りに毛づくろいをし、
  これまた・・・念入りにチュパチュパし始めました(-△-;)
   しかも、これまで出来なかったのを取り戻すかのような・・・
  すごい勢いでチュパるので、すぐ赤くなってしまい、
  残念ですが、再びカラー☆星人に変身して頂きました。
  (瘡蓋が取れて気づいたんですが、いつもチュパるおっぱいだけが、
    他のより一回り大きくなっていました(ショック)(*_*;))

   今週、ワクチンを打ちに行く予定が、バタバタで行けなかったので、
  来週、病院に行ったら聞いてみようと思うんですが・・・
  ●●さんの仰る通り、先生からは・・・良い意見が聞けないような?
  う~ん、オクラばぁさんが、ある日、突然<母性>に目覚めて、
  小春ちゃんに、チュパさせてあげてくれないかなぁ~~(=3=)=3ハァ~ 

   こちらの心配をよそに、オクラ&小春ちゃんは、
  ホカホカカーペットの上で、気持ちよさそうに寝ています。
  小春ちゃん・・寝相が・・寝返りして、オクラにぶつかってケンカになりそう。





舐めるのは、大きくなるとある程度治まると思うし、そんなに気にしなくても良いかな、
とも思ったけど、赤くなったり大きくなるというのは腫れてるって事?だろうから、
やっぱり心配されるだろうし、かといってカラーも・・・・。
互いのを舐めるなら、遊ぶ時は一緒にいさせて寝る時は別々で、とか方法もあるけど
自分のを、となるとそれも出来ないし・・・・。
何か良い方法ないのかなぁ・・・・・。



11月7日

夏がリビングに下りてすぐの動画です。
いきなり、どすこいとやりやってました。
夏も負けてない。結構強いです。





こっちゃんと並んでご飯も食べ(しかも、このご飯は、キーすーコンビの・・・・)


出窓のCDデッキの上にも侵略


夜はばーさんの隣をキープ



遅ればせながら、やっと首輪の練習。
うちに戻ってすぐに、他の子達と同じようにシュシュで練習しようと思いつつ、
ずーっとそのままになってました。遅い・・・・。
すーが小さい頃つけてたやつです


仔猫用だったと思い込んでたけど、違うかも・・・・。ちょっと大きいような。
しかもこの首輪には、QU父がおかげ横丁で猫達に買った、「猫大迷惑」のデカい鈴がついてる



おかげ横丁のまねき猫のお店で、QU父が「猫達のお土産に~♪」と一人はしゃいで買った鈴。
人間用だから結構重さもあるのだ。
ずっと鈴をつけていたうちの猫達でさえ、最初はうっとおしそうにしていたから、
首輪自体初めての夏は、めっちゃ嫌がるだろう・・・・と予想しながらつけたら、
ほんとに一瞬嫌がっただけで、すぐに気にならなくなったのか平気な顔してる!

お水飲む時もご飯食べる時も、がんがん器に当たるから音もうるさいけど、
全く気にしません。あっぱれ、夏・・・・・。


今夜もクロエが一足先に寝ているベッドに入って行って甘えてる。
動画撮ろうと、カメラ向けたらやめてしまった。
邪魔するなってか? でも、クロエの毛づくろいも映ってるから載せちゃう




うちのパソコン、音が出ないようになってるから(設定が出来ないまま・・・・)、無音なんだけど、
後ろのテレビの音がうるさいよね??(^_^;)
うるさかったらすみません。

今夜も仲良く寝るばーさんと孫。
お休みなさい~




11月5日

秋ちゃん改め、小春ちゃんの里親さまより。
前回のメールでお知らせ頂いていたのに、うっかりしてました。
秋ちゃんは、小春ちゃんというお名前になりました。
当初から、お母様と奥様は秋ちゃん、ご主人が小春ちゃんと呼んでいたんですよね。
小春ちゃんという名前には、色々と思いがおありで・・・・(^u^)
今回、正式に「小春ちゃん」になりました。

 寒いのか?主人が連れて行くのか?
  布団で、寝ていた小春ちゃんです!(暗くて判りにくいですが・・)

   来週、ワクチンに行こうと考えていますので、
  また、チュパの件を、お医者さんに相談してみます。
  やっぱり、カラー取ったら復活しそうだし・・・
  かと言って、いつまでもカラー☆星人は可哀想だし・・・



一緒にお布団で寝てくれるなんて羨ましい!
うちの猫達に言うて聞かせたい・・・・。



春冬ちゃんの里親さまより

相変わらず春冬は元気です。
マロンに寄って行っては猫ぱんちを食らわされたりしてます。
もうすぐ1ヶ月なので近い内に注射に行く予定で~す。




相変わらず、春の耳をチュパチュパの冬。
動画を送って下さったけど、見れなかったので写真で送りなおして下さいました。


どちらもワクチン行って下さるとの事。
もう1ヶ月になるんですね。早いなぁ。
3姉妹とも、元気そうで、可愛がって頂いて本当に嬉しいです(^-^)



11月3日

釣りの時に着るジャンパーが欲しいと言い出したQU父。
いつも同じようなの着ているようで、実は私よりジャンパー持ってます(;一_一)
ダウンだとかさが高いし動きにくい。合羽の中にも着れるような物で、
でもあんまり薄くない方が良いとうるさいうるさい。
(毎年何かしら買ってるんだから、それを着ろよ・・・・・)

安いのしか買わないよ、と広告入ってたユニクロへ。
ジャンパー、フリース、雪遊び用の手袋、雪遊び用のシャカパンと
ぜ~んぶQU父用の買い物です。
シャカパン以外、みんなオレンジ色。気味が悪いくらいオレンジ好きなオトコです。

私のも~とスニーカー買いにStePへ。
パートで足元はスニーカーなんだけど、ここ何年も履く事なかったから、
スタンスミスと古いニューバランスしか持ってない。
一昔前(いや、ふた昔か?)のスニーカー事情で頭が止まってるから、
今ドキのばかり並んでるのを見てびっくり。
一番好きで今日も買おうと思っていた、カントリーやスタンスミスはもう廃番で、
店にはないんだそうな。ニューバランスも、今のはちょっと・・・・・て感じだし・・・・。
すっかりレトロなおばさんになった気分。

仕方ないからイマドキのを買おうとしたら、QU父が「ダサい~!」とうるさいし、
結局唯一定番であった、コンバースになりました。
これも好きなんだけど、仕事するには足が疲れるんですよね・・・・・。
お兄さんのすすめで、スポーツ用の中敷き買ったけど効果はあるのか??
その後、クロエのa/d缶と犬のトイレシーツ買ってやっと買い物終了。


夜、蟹と共に両親が到着。今夜は蟹鍋です。
ずわいとたらばのミックス。仲良く(?)並んで蟹を切る姑と娘婿


やたらと人間の食べ物に興味がある夏。
ずいぶん前にQOO対策に買ったものの、出番のなかったこれが今頃役に立つ


母の隣に座って、すっかり気分は参加

動物、特に猫が苦手なへろ母が、猫と並んで座るとは・・・・。
まだまだ膝に乗られると、いちいち悲鳴上げてうるさいけど、それでもすごい進歩です。


この後、父に席を取られテーブルに移動。
お行儀悪いですが、うちはにゃあとことがテーブルの上でご飯食べるので
テーブル上は猫OKなのです・・・・

何だその右手は??

煮えたぎる鍋に興味深々の夏。
手を出そうとしてさすがに危ないので、ケージに引っ込んでもらいました


しばらく、出せ!出せ!と暴れていたけど、諦めて眠りに入り、ゆっくり蟹を堪能しました。
食後のデザートの時にも登場し、父の側をうろつく夏。
多分、遊びたいのでなく、食べモノが気になるんだろうけど、分かってない父は嬉しそうでした(^u^)



11月2日

めいちゃん家におかげ横丁のお土産もらいにお邪魔し、
お昼に一緒にお好み焼き食べた後、QU連れてハーバーへ。
明日はお天気ややこしいみたいだから、今日走らせてやらないと。
激務のぷうきちが休みとの事で、フィリ家にご一緒してもらいました。

お天気良いからか、ハーバーは犬も人も結構な数。
ここに来るとやっぱり楽しそうなQUです


空いてる奥の方で、いつものようにドギーマン。
元気なジャックラッセルが遊びに誘ってくれても、パピヨンが挨拶に来てくれても全く無視。
ドギーマンしか目に入ってない、かっ飛びウラルです


すぐにフィリ家が来て、喋りながらデッキを散歩しました。
最近の呼び名は「亥」のフィリップ


亥とうり坊(ウラル)は今日も仲良くお散歩楽しみました。
そのままフィリ家にお邪魔し、晩ご飯食べに行くフィリ家にくっついて我が家も。
犬達、今日もお利口に留守番してくれました。
夫婦揃う貴重な休日なのに、一緒に遊んでくれてありがとう!



11月1日

久しぶりの更新です。

ずっと更新してないもんだから、ウラルの調子がまだ悪いのかとメールや電話をくれた皆さん、
ウラルはすっかり元気です。ご心配おかけしてすみませぬ。
ウラルは元気になったけど、私が風邪っぴきで、おまけに忙しくて(?)
パソコンゆっくりする時間も元気もなかなか・・・・。

ちょうど一ヶ月前から、パート始めました。
といっても、平日4日・午後から4時間だけだから余裕でしょ~と思ってたけど、
結婚して仕事辞めてから、約10年ぶりに働くのは想像以上にしんどくて・・・・。
フルタイムで働いている人を心の底から尊敬します。すごい。

一応日記は書くつもりで、写真の加工まではしてたから、ちょっと古いけど・・・・

25日はおとーちゃんが鯛釣り行って、鯛×4、鯵×6の釣果。


鯵は全部もらってもらって、両親呼んで鯛チリとお刺身、後日アラ炊きで食べました。
蒸した鯛を、今回もQUとにゃあ・キーすー・夏におすそ分け。
猫達の中で一番食べたのは何と夏!
ウニャウニャ言いながら、お代わり&先輩達の分も片づけた。
両親は夏を見るのは初めてで、「やっぱりみんなより小さいな~」と当たり前の事を
しきりに言っていた。一番大きかったら怖いやろ・・・・。

翌日の日曜日は久しぶりに美容院行って、矯正かけて短いボブ風に。
トリートメントも2種類してもらって、手触り良く、頭めちゃ軽です。
ここんとこずっと、パーマが残ったくりりんだったから、自分では結構イメージ変わって
気に入ってます。若くなったとHANAちゃんに言ってもらってさらにご機嫌♪
(もう、この言葉が一番嬉しい・・・・)



21日から、夏をクロエのゲージごとリビングに引っ越しさせてます。
3Fで、ご飯も遊びも寝るのも全部事足りるから、なかなか下りてこなかった夏。
しばらく顔を合わせない間に、QUの事を怖がるようになってたし、他の猫達にも
慣れてないような気がして、気になっていた。
抱っこして下ろしても、すぐ3Fに上がってしまうから、強制的に2Fで過ごしてもらおうと・・・・。
しばらくはゲージで慣れてもらおうと、今はほとんど使ってないクロエゲージを借りた



一瞬、ゲージの中で固まったけど、すぐにすーが上の開いている入口から入って挨拶。
3Fでも何回か顔をあわしていたけど、ただそれだけだったすーと夏。
リビングだと、すーがやっぱり積極的でこんなに近くに


3Fでは天下だったけど、ここでは犬も手強いにゃあもいる。
ウロつくQUに、最初はびびって一人でシャーフゥー言ってました


が、すぐに慣れ、早速キャットタワーで爪とぎ


で、やっぱりくっつく、なんちゃってファミリー。
翌朝見たら、3人で寝ていたようです。この3人、結束固い・・・・・


もっと早く下ろした方が良かったんじゃないか、今頃ストレスかかったらかわいそう、
なんて私達の心配をよそに、ぐっすり眠れたようで余裕の大あくび


2日目の夜には、キャットタワーのてっぺんも制覇!


こっちが考えてるよりずっと、すぐに馴染んだ夏です。
最初はシャーと言っていたことも、今夜一緒に寝ていたそう。
もうウラルに威嚇する事もなく、やっぱりQOOは苦手みたいだけど、
QOOはみんなに嫌われてるから・・・・(^_^;)
今夜も晩ご飯食べに来た両親にも甘え、猫が苦手なうちの母の膝に飛び乗り、
固まる母と無邪気に膝で遊ぶ夏が、見ていて笑えました(^u^)



11月1日

10月28日に、秋ちゃんの里親さまから送って頂いたメールと写真です。

今日で、カラー生活も一週間がたち・・・かなり慣れてきたのか? カラーを付けたままチュパをしようと試み・・・ 丸まり過ぎて、コロンとひっくり返ったり、 チュパ出来そうで、出来ないことに怒ったりしながらも元気に過ごしています。


チュパ禁止(カラー装着で)になった為、
  秋ちゃんのおっぱいの赤みは引いてきました(^0^)/
  現在は、赤かった部分が瘡蓋になり、
  後は、それが剥がれたら治療完了です!
  (カラーを外したとたんに、チュパ復活したら・・・f*_*;)

   カラーを付けていても、ダイナミックなジャンプも決めるし、
  オクラばぁさんに猫パンチをした後、ダッシュで逃げる=ヒット&ランも決めるし、
  (オクラばぁさんは走れない為、やられっぱなしです。
   ただ、パンチが堪えていないのか?無視して寝てますが・・・)
  もちろん、主人のツボを押さえた、甘え上手も健在です。 
  今日も、カラー星人☆秋ちゃんは、元気です。


秋ちゃん、カラーつけてても器用に舐めてます。
こうやって舐めてるんですね・・・・・


やりにくくてご立腹の様子(^_^;)


秋ちゃん、そろそろカラーから解放されるようだけど、やめたらまた復活するのかな。
春冬も夏も今だにしてるから、秋ちゃんも・・・・
赤くなるまで舐められるのは、里親さまも心配だろうし、かといって
いつまでもカラーつけてるわけにも行かないだろうし・・・・
どうしたもんかな・・・・・



プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

