

12月29日

朝、QUのシャンプーをHANAちゃんにお願いし、予約していた海老餅取りに行き

お正月に食べるんだよ~♪


会社の人の分も頼んでたので、そのお届けと実家の墓参りにQU父が行き、
その間、掃除する予定でしたが・・・・・
ひめちゃん家に行き、年末の挨拶してすぐ帰るつもりが、上がり込み・・・・
久しぶりなので、べらべら喋ってたら、HANAちゃんより「QUできました~」メール。
うげげ・・・何もしてないよ、と焦りながら迎えに行って、そのままHANAちゃんと長話。
・・・・・もう、お約束ですね


今年最後の写真も仏頂面のQU


QU父が帰ってきて、一緒に昼ご飯食べに行き、買いもれあったのでまたユニクロへ。
(ヘビーユーザーやん

そのままQU父はインフルエンザの予防接種に行き、
ちょこっと用事して夕散行って、姉の家へお年玉を持って行き、また上がり込んで喋る・・・・。
帰って犬猫にご飯食べさせて、化粧品買いに行って、晩ご飯食べたの9時半でした。
結局、今日一日何やってたんだろう??て感じです。


これもお約束の、大掃除も普段掃除も何もせず・・・・・
夜中に、猫組の爪切りだけしました。
まだ、年賀状も完成してないよ・・・・・・


明日から3日まで旅行です。
去年はクロエの事があって、キャンセルしたから2年ぶりの正月旅行。
朝出るんだけど、ただいま午前4時過ぎ。
これから用意始めるんだけど、出れるのか??
毎回毎回、同じ事の繰り返しで学習能力ゼロのQUママです。


今年は、本当にウラルの体調が良くない一年でした。
絶好調といえる時が、ほとんどなかったような気が・・・・・。
アジソン病以外にも、なんやかんやと問題ありありで。
それでも悪いなりに、楽しく過ごせた事に感謝ですが。
来年は、心配事の少ない年になれば良いなぁ・・・・・・。

今年お世話になったり、仲良くして下さった方々、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ・・・・・


今年最後の写真は・・・・・珍しい!黒と黒白





12月28日

先月は、電解質の検査しなかったので約2ヶ月ぶりの検査です。

体重7.25kg
また、ちょっと減ってます。
ご飯増やして、しかもk/dの割合増やしてるのになぁ・・・・

電解質の結果

Na   148       前回10/22  135
k    4.0                4.1
cl   107                95

今回は血糖値はせず、電解質のみ。

最近で一番、良い数値ではないでしょうか。
カリウムはずっと安定してるけど、ナトリウムとクロルが低かったもんねぇ。
やって、良い数値が出ればやっぱり安心します。

ストロイドは先月末にもらったから、今日はなく。
涙が出てるから、軟膏塗ってないけど、充血は角膜が乾いてるからだそうで、
眼軟膏追加と、抗生物質1週間分、猫達の酔い止めもらいました。





12月28日

午前中、QU父がタイヤ交換に行きました。
今日も、スタッドレス置いてる3Fの寝室から、ひ~ひ~言いながら
下ろしていました。
帰ってきたら、また当然、ひ~ひ~言いながら夏タイヤを寝室へ。

エレベーター欲しいそうです

とっくに過ぎたお昼ご飯食べに行って、帰りにユニクロへ。
それぞれの服と(ほんとに・・・ユニクロばっか・・・・)、今更ですがヒートテックの下着を。
安価で暖かさ抜群と散々言ってるから、品切れ続出と聞いたけど、
行ったお店には山盛りありました。
半袖やハーフパンツは完売だったけど、QU父は長袖長ズボンなので関係なし。

中途半端な時間なので、ちょっと早めの夕散でハーバーへ。
ka9ka9&フィリにもつきあってもらって、今年最後のハーバーです。

今日は風もなく、寒さもほとんど感じずの良い天気で、PQUも絶好調です



今日もウラルがドギーマンで遊んでたら、QOOが投げろ投げろと吠え出した。
で、投げる→追いかけはする→持って帰ってはこない。
いつもの事なので、ウラルに取りに行かせる。
たいてい、この時、帰ってくるQOOと向かって行くウラルがぶつかりそうになる。
ウラルがQOOに突っ込んで行く感じ?

タックルされてQOOが吹っ飛ぶ時もあるけど(この姿は笑える・・・・)、
たいてい寸前でQOOがかわす。
今日もそうすると思って見ていたら・・・・・

正面衝突したQUです。
結構離れた場所にいたのに、ぶつかった瞬間、ガツン!だか、ドスンだか
大きな音が聞こえました。

直後かな?偶然撮れてた写真
(ものすごーく拡大したから、分かりにくいけど・・・・)


とっさに、QOOが怪我した!と思いました。
音からすると、頭の骨が何かなったんじゃないかと・・・・・。

走って行って見ると・・・・・


ウラル流血

怪我をしたのはウラルでした。
とっさに写真撮って、QU父に、「そんな場合か!」と怒られた。
だってさ、パッと見た途端、眼球イってないのが分かったんですもん。
(血もちょっと出ただけじゃん・・・・)



QOOの歯が入ったのか、当たったのか?
麻痺してる方の目です。
やっぱり、とっさに閉じれないと危険度が高いのか。
閉じれたとしても、危ない時は危ないんだけど・・・・・。

目の際でセーフだし、血もすぐに止まったから、ドギーマンやめて歩き散歩。
ウラルも何事もなかったように、ぽこぽこ歩いてました。

ka9ka9とフィリに挨拶して、ハーバー出たらそのまま病院へ。
一応、抗生物質もらっとこうと。

今月はアジソン病の定期検診もしてないから、ついでにしてもらいました。
尻尾の骨で行こうと思ってたけど、やっぱり聞いても仕方ないや、と
今年はもう行く気なかったけど、仕方ありません。

最後の最後にトホホですが、目の中じゃなくて良かった。
ウラル、今年は本当についてないと思ったけど、そう考えたら運が良かったのか?


おまけの写真。

フィリップ、どこに鼻突っ込んでるのだ??



12月27日

昨日で仕事納めが多い世の中、QUママも昨日で仕事納めでした。
パート行き始めて約3ヶ月。一日数時間のパートと言えど、約11年ぶりのお勤め。
出来るかな~?続くかな~?だったけど、年内続きました!
給料激安だけど、居心地も今のところ悪くないし、何といっても休みが気軽に取れるのが良い。
年中無休の店舗なのに、正月休み10日も快く(かどうかは謎だが・・・)
取らせてもらえるのは、助かる。
来年も頑張ります(の、つもりです)


おととい、両親と晩ご飯食べに行って、良いお年を!の挨拶しました。
(旅行のおこづかい貰いました。今年はもらえないと思ってたから嬉しいぞ!)
お返しに、先日の鯛の「アラ」をあげました。
身は無く、アラのみだけど、やたらと喜んでくれるへろ母。泣かせます。

夕べも仕事納めだからという、訳の分からない理由で外へ食べに。
盆と正月は、おさんどん拒否のQUママです。


今日は最低限の掃除だけでもと、休日出勤のQU父が行った後、家事頑張る予定が、
クロエの朝ご飯に付き添いながらベッドにゴロンと・・・・・・
・・・・・・・もう、お約束ですね。
目が覚めたら、1時半でした
結局、今日は掃除せず。
明日は、掃除機だけでも・・・・と、ハードル低低のQUママです。


夜、相変わらず怖い顔のウラル。
苦しそうに見えなくもないけど、たぶん寝てます



QUママしかり、ウラルしかり、年増に甘え上手なキーぽん(はっ!クロエもだ・・・・)
今夜もウラルにくっついてます



ボスに足かけて怒られないのは、君だけですよ・・・・・・



目つむってる?!と一瞬喜んだけど、やっぱり右目開いてました




猫達にイマイチ人気のないにゃあ。
こちらも相変わらず一人寂しく、しつこく余韻に浸りながら寝てます

ぷうきちに、クリオネと言った寝姿だけど、タツノオトシゴみたい



12月24日

今日はクリスマスイブ。
が、しかし、21日にフィリ家でやったし、22日に恐怖のホールケーキ食べた時点で、
我が家のクリスマスは終わってた。
なもんで、パートの帰りにケーキ屋さんが賑わってるのを見て、一瞬何でか分からず。
・・・・そっか~イブか~とやっと納得です。

平常の我が家の今夜のメニューは、もちろんクリスマス関係なし。ふつ~の晩ご飯です。
メインのチキンカツが鳥つながりで、なんちゃってクリスマス気分です(強引だ!)
晩ご飯の用意していて、パン粉と胡麻和えの胡麻が切れてるのに気づき、スーパーへ。
買い物済ませて店を出ると、向かいのケーキ屋が目に入った。

むむむ・・・・まだまだ人がたくさんいる。
みんなケーキ買ってるのね~。うちは2回も食べたもん。いらないよ、いらない・・・・。
そんな事を思いつつ、なぜか足は勝手にケーキ屋へ・・・・・・。


夜散終って、夜中に頂きました


やたらと、きゃわゆいサンタが笑ってる苺ショート


甘かった・・・・・


甘酸っぱかった・・・・・

(ぷうきちよ、笑え。洋○○のタルトはなかったゾ)


銀紙て・・・・・。
ケーキの底には銀紙。それが松原イズムか。

こんな日は、なぜかクリスマス飾りにこだわってしまうQUママであります。
飾りがついたショートケーキ、この3つしか残ってませんでした。
しかし、2人で3つを分けて正解でした。
甘くて、胸いっぱいになりました。

結局、ケーキは3回も食べてしまった。
今度こそ、クリスマスはお終い、お終い!

続きを読む

12月23日

祝日の今日。
QU父は夕べから鯛釣りです。
前回ボウズで、年末はいっぱいだから、このまま今年の釣り納めと思いきや、
今日、強引に行きよりました。

結果は、小さいのも含めて6枚


まあ、最後をボウズで終わらなくて良かったんでしょう。
一緒に遅い昼ご飯で、うどん食べに行った後、大きいの2枚は店にさばいてもらい、
残りは自分でやってました。

大きいのは鍋用、小さいのは焼き魚用とお刺身。
犬猫さま達に大盤振る舞いでした。
蒸した鯛、QU、にゃあ、キーのいつものメンバーが喜んで食ってました。



12月22日

楽しいクリパから一夜明けた今日の夜。


「夕べは楽しかったにゃあ・・・・」と、余韻に浸りながら眠るデブ猫一匹


きっと、楽しかった出来事を思い出してるんでしょう。
昨日、フィリ家から帰る時、バリに入るのを拒否ったにゃあです。


我々には、クリスマス恒例のもう一仕事が待ってる。

QU父勤め先から毎年贈られる、(恐怖の)クリスマスケーキ


どうしても食べれなかったバタークリームから始まったデコレーションケーキ、
生クリーム、ティラミスと姿を変え、「今年は何が来る?!」と別の意味でドキドキです。
今年は心なしか飾り付けもシンプルで美味しそうに見える・・・・かも?
QU父は一言、「気のせいや」と言ってましたが。


パパッと写真撮って、パパッと食って片付けよう・・・・と思ったら・・・・


キーぽん、欲しいのか?!


チェックしてるだけかと思ったら、山の先っちょ食って行きました。



心情的には、キーにも一切れあげたい気分だけど、そうもいかないので、
一人二切れ、のノルマを今年もきっちりこなしました。
ごちそう様でございました。
ほんとにね、この不景気にありがたい事ですよ。文句を言っては罰が当たります・・・・。



12月21日

今日はフィリ家でクリスマス。
食事は、ぷうきちが腕を奮ってくれるので、我が家の担当はケーキのみ。
去年はわんこケーキも担当したけど、今年はそれもぷうきちが作ってくれるので、
超楽チンです。申し訳なか~。

阪急寄って、ケーキ受け取って頼まれ物のパン買って、蓬莱に並び豚まんを買う。
フィリ家へのお土産と我々の昼ご飯です。
クリスマス前だからか?どの売り場も混み混みです。
食料品売り場に向かう途中通る、服飾売り場も人だらけ。みんないっぱい買い物袋さげてる。
こんな光景見ると、連日テレビや新聞で見る不況のニュースって・・・??て感じです。
まあ、自分も買い物してるんだけど。
(でも、服じゃないもん。クリスマス用のケーキやもん・・・・って同じか?)

出来たて豚まん頬張りながら、ハーバーへ向かう。
QUにも皮をあげました。初体験です。最近、人間の食べ物よくあげてます。
ウラル、上顎に皮くっつけてウガウガと嬉しそう(?)でした。


ka9ka9とぷうきちが、台車と一緒に出迎えてくれ、大量の荷物と共にお邪魔。
喋りながらも、ぷうきちが料理の続きをすると・・・・・

張りつくQU。オードブルに使うゆで玉子むいてるんです・・・・。
ゆで玉子大好物のQU。ぷうきちにもらって嬉しそうでした。


本日、猫組からはにゃあが参加。
フィリ家を第二の故郷とするにゃあ。来るのは久しぶりだけど、ちゃ~んと覚えてました。
慣れた足取りで、ずんずんリビング、廊下、書斎とチェックして回り、
ソファーの上で一休み。QOOもそうだけど、にゃあもここが定位置か

フィリとも当然久しぶりだけど、ガウッと挨拶されても平然とかわしておりました。
やっぱり、フィリ家ではたくましい!


ka9ka9に年賀状やってもらって(ありがとう!)雨のやみ間にハーバー散歩して、
犬猫に先にご飯食べさせたら、いよいよごちそうタイム!


どど~んとオードブル。
鴨大好きQU父大喜びの鴨のローストに、私の大好きなラタトゥユもあるぅ~



ミスマッチもいいとこの我が家持参の蟹と、激ウマのミルクスープ

(ほんとにね、何で今日のメニューに蟹?!て感じだけど、QU父実家からもらった蟹も無理やり
参加させてもらいました・・・・)


味付けも焼き具合もgood!good!のローストチキン

(実は、ローストチキン苦手なQUママですが、これは甘ったるくなく美味しかった!)


そして。
〆ラーメンならぬ、〆カレー(爆)



「ぷうきちの作ったカレーが食べたい!!」と言い続けてたQUママ。
バゲットにラタトゥユ乗っけてばくばく食べてたにもかかわらず、
カレーお代わりしちゃいました・・・・・
味が深くて、辛さ加減もバッチリ。本当に美味しかった・・・・・!


お腹はちきれそうで、一休みした後ケーキです。
当然、先にお犬様から。
焼き・ぷうきち、デコレーション・ka9ka9の夫婦合作のブッシュドノエル



中身はカッテージチーズのロールケーキ。美味そう~

(ウラル秒食い、オレ必死、フィリもっちゃりなりに必死、の美味さ♪)


飼い主は、Berry cafeのクリスマスケーキ



最近ケーキを食べなくなったにゃあには、焼きかつお。
いつもは、他の子と分け分けだけど、今日は一人で一個。
ニャウニャウ言いながら食べてました。


にゃあ、今夜はウザい猫達もいないし、慣れ親しんだフィリで極楽気分です。
ぷうきちに特に甘えてました。
目薬さすぷうきちの膝に乗り・・・・


甘える


怪しいマスク姿の、親戚のおばちゃんと一緒にTVを見て


また甘える


にゃあ、本当にリラックスしています。
うちにいるより、活発に動いてるしノビノビ~してるような・・・・・・
もしかして、うちより居心地良いのか?!
何をやっても、どんな仕草も、親戚のおばちゃんに、可愛い可愛い♪と言ってもらえ、
ゴロゴロ喉を鳴らしてご満悦でした。


ケーキも食ったし、にゃあ一人が脚光浴びてるし、する事ない兄妹は、
いつものように寝て過ごす。
にゃあに定位置取られてるから、オレは床に転がり・・・・


「帰る時、声かけて~」なウラル



楽しい語らいは続くよ、いつまでも・・・・ですが、そろそろお開き。
フィリ家にプレゼントもらいました。猫のおもちゃも入ってる♪


最後にやっと登場のフィリップとQU。
おソロの洋服着て・・・・・

(フィリの襟元が、裕次郎のガウン風なのはご愛敬)


フィリ家と過ごすクリスマスも、今年で5回目。
来年も再来年もその次も・・・・ずっとみんな元気で一緒に過ごせると良いね。
忙しい2人なのに、何から何までお世話になりました。
ありがとう。来年もよろしく~。
(長いよ、今日の日記・・・・)



12月20日

今日は今年最後の美容院へ。
矯正またあてるか迷ったけど、担当の人に年明けで良いと言われ、
カットとトリートメントだけして来ました。
結構気に入ってた今回の髪型、ちょっと微妙に違う気もするが、
まあこんなもんか・・・・。トリートメントで手触り良くなったし♪

家に帰ると不在通知入ってて、夜再配達してもらう。
サヴィ&ワビ家から、一足早いクリスマスプレゼントでした!

先日、誕生日を迎えたクロエにと、可愛いひざ掛け♪
グレーのは、トナカイと雪の結晶柄でクリスマス気分満開です。
色も柄も素敵だし、暖かそう!

(暖かひざ掛け。クロエより先に、にゃあとすーのどすこいコンビが使いました・・・・・)


そして、そして・・・・・



onneaさんのクッキー!
瀬戸の猫祭り、名古屋の猫さまイベントと共に、私が名古屋に住みたくなる
理由ベスト3のクッキーです。
いつも送って下さる、ワビサビ家に本当に感謝!

この季節、やっぱりクリスマス♪♪


サンタさんもトナカイも、プレゼントも靴下も可愛いのはもちろんのこと、
何といってもそれぞれの味がしっかり感じられて、とにかく美味しい!


でもって、何といってもコレ。
ワビサビスペシャル(勝手に命名)


サヴィマーブルと三毛猫ワビが何とも・・・・
明日、フィリ家に持って行って一緒に楽しもうと思いつつ・・・・・
ワビサビとサンタさん、その他数枚食っちまいました。
目で楽しんだ後は、サクサク噛みながら、この味は・・・・
なんて舌で楽しみながら頂きました。
ありがとうございました~!


12月20日

『小春★通信』より

小春ちゃんは、体重が2㌔になりました!
「生後半年で、3㌔を越えたら去勢手術をしましょうか?」と先生に言われてますので、
このまま健康でスクスク育っていって欲しいです(^▽^)
 だた、「チュパ病」が治らなくて・・・おっぱいが一つだけ・・・
仔猫のものとは思えないくらいの大きさ育ってしまっています。
もぅ、身体が出来てきたのか?赤く腫れたりはしないんですが、
大きさが気になって、たまにカラーをつけてみたりしてます。
おくらばぁさんが遊んでくれないのがストレスなのか?
でも、遊ばないにしても、いつも一緒だし、
お昼寝は、ひっついてしてるんですけど・・・
小春ちゃんは、まだまだ仔猫なんだなぁ~と感じました。


夏改めワビのウールサッキング、小春ちゃんのチュパチュパ。
どっちも早く母猫から引き離したのが原因の一つでは?と本で見たけど・・・・
あのタイミングで保護出来たのは良かった事だと思うし・・・・。
どっちも早く治まって欲しいんですが・・・・。


久々の小春ちゃんのカラー写真です


おくらちゃん、最近の検査では、良い数値ではないものの安定して来ているので、
年内は週3回が、このままだと年明けは週1、2回の通院になるそうです。
おくらちゃん、頑張りました。良かったね!(^-^)

相変わらず、おくらちゃんにべったりの小春ちゃん♪




12月19日

また今夜も、嫌なヤツキーぽん。
ソファーで寝てるすーの隣にやってきて、舐め始める。
最初は優しく舐めてるけど、段々カプカプ噛み出す。

ここから先の動画、無駄に長くて、たぶん飼い主以外は
見ても面白くないと思う。
けど、私達はおかしくて声をこらえて笑ってしまいました。
ああ・・・・親ばか。
(お約束のバックの音、うるさいかも)

①最初は優しく・・・・・




②本性発揮




全く迫力のない戦いです。
動かずにらみ合ったままが続くから、もう止めか?と思ったら
また手が出る。じれったい!まどろっこしい!

この後、ちょっと激しく(ホントにちょっとだけ)やり合って、
負けて逃げてったすー。何を思ったのか、また戻って来た。


③懲りないどすこい




すー子、優しいのか懲りないのか・・・・。
この後、キーが舐め出してまた①に戻り・・・・
弱っちい兄妹喧嘩。エンドレスか??
仲が良いのか悪いのか、よく分からない兄妹です。



12月16日

四季姉妹を保護、里親さんを募集した際に、色々と相談に乗って頂いて
ご協力下さったpepeさんが、保護猫さんの里親募集を始められました。

クーロンちゃん、双葉ちゃん、ボブくん。
どの子も愛情いっぱい受けて、性格良し!器量良し!の男の子です♪

pepeさんのサイトはこちら

ねこまた倶楽部

美男子トリオの募集ページ

里親さん募集中

みんな、素敵なご縁に恵まれますように・・・・・!



12月15日

お休みの本日。
犬猫の朝ご飯出して、クロエのご飯に付き添い、いつものようにベッドに横になり・・・・
目が覚めたら1時でした。二度寝、長すぎ・・・・・

慌てて、ウラルの昼のシーと薬済ませて、シャワー浴びたり洗濯してたら、
もう歯医者の時間です。
今日もやっぱり、これといって原因見つからない歯か?歯茎か?の痛み。
おそらく知覚過敏であろうと。
でもって、また言われた噛みしめ。
どうも、寝ている時に相当噛みしめてるとの事。
意識していないストレスが相当あるのでは??だって・・・・。
ストレス感じたことなど皆無のQUママですが、実は実は・・・・なのでしょうか?
案外、繊細なのかもしれません(自分で言うな?!)

夕散終わって、犬猫に晩ご飯食べさせたら、今度はもう一軒の病院です。
年末の旅行に備えて薬もらってきました。
去年のGWは、飲んだ初日に来てしまったもんね。
今度はしっかり頼みます!
一緒にロキソニンも。ぷうきちからも分けてもらえるし、ウハウハです(ふるっ)

師走は早い早いと感じるけど、もう年末の旅行の薬とはね。
今年も、あと2週間ちょっと。ここからがまた早いんだわ・・・・。

今夜は、女子組トリオ。


やっぱり、クロエだけ微妙~な距離感が(^_^;)


夜散から帰って出迎えに来たクロエの体重量った。3.3kgでした~。
クロエの体重、気になってたけど、3キロ超えてるではないか。一安心です♪
ついでに、ウラルと続々と下りてきた猫達の分も。
ウラル・7.4kg。ご飯増やしてます。k/dをぐっと増やした効果か?増えてました。
こっちゃん・4.3kg。キー・4kg。すー・4.5kg。
このへんは、もう安定しています。

・・・・・・別の意味で一番気になるにゃあが量れてない。
いつも、必ず出迎えに来るのに今夜は来なかった。
さては、階下で行われてる体重測定を察知したのか?
我が家で、体重が謎なのは、にゃあとワタシなのですよ・・・・・



12月15日

『小春★通信』いただいてます♪

こちらは、毎日のオクラばぁさん病院通いの日々が続いていたんですが、
少し、元気になってきたのか?
注射(検査&点滴)を打たれる時に、「ウニャウニャ(怒)」と
文句を言うくらい鳴けるようになってきまして(早くも、チャーガ効果?か?)、
来週からは、毎日ではなく、週3の点滴で済むようになりました!!
そのぶん、お家での薬の量は増えますが・・・

 それに伴い・・・
ナース★小春ちゃんも、
「ばぁさん、元気になってきたんなら遊んでよ!」と、
ちょっかいをかけ始め・・・たんですが・・・
やはり、無視されて寂しそうです(T T)
でも、一度だけ、しつこさに耐えかねたオクラに「バシッ!」と猫パンチをくらってました。
私&母は、「おぉ!そんな元気が出てきたのか!?」と喜んでしまい・・・。
安静、安静・・・ ごめんね、オクラ。

 最近の小春ちゃんは・・・
猫じゃらしに、リボンをつけたオモチャがお気に入りで、
自分で銜えて「遊んで!」と持ってきます。
それを見て、「かしこぉぉ~~~いい!かわいぃぃ~~!」と叫びながら、
親バカ全開で遊んでしまってます。
 でも、本当に可愛いですょ!


オクラちゃんにつきそう(?!)小春ちゃん♪


頭と頭くっつけて・・・・2人の穏やかな時間が感じられます


オクラちゃんにモーションかけて、無視される小春ちゃん(^u^)


一緒に過ごせるだけで、そばにいられるだけで嬉しいよね、きっと。
お薬増えても、病院通いが少なくなるのは、オクラちゃんにとってストレス減るんじゃないかな?
オクラちゃんの分も、里親さまがいっぱい遊んでくれてるから、小春ちゃんは
充分幸せですもん!



12月14日

天気予報どおり、朝方まで雨が降ったんでしょう。
朝イチのウラルの散歩の時は、地面が濡れてました。
エプロン紛失したウラル。服着せて行ったらドロドロになりました。
短足コーギーの悲しさよ・・・・・。

QU父の歯医者帰りを待って、午後から梅田へ。
年に2回のアレですね。
緑のおじさんが出没するようになって、路駐が減ってグッと走りやすくなったけど、
その分、路駐しにくくなって、パーキング探すのも苦労します。
今日も行くとこ行くとこ満車でどこも空いてない・・・・。
結局、QUの散歩も兼ねてるから歩こうか・・・・と結構遠いパーキングに停めました。
いつもと違う道だというだけで、俄然やる気のQU。おまけに滅多と来ない都会です。
もう、張り切る張り切る。人だらけの道を嬉しそうに歩きます。
梅田でもズボンを履いてる犬は珍しいのか?
いっぱい声かけられて、それでも機嫌悪くならず、むしろご機嫌のオレでした。

すんなり用事済ませて、車に戻る途中、こっちに来たらやっぱり~の佐世保バーガー。
一時期のブームも去ったのか?空いていてすぐに買えました。
サイドメニューのオニオンリングは不発だったけど、やっぱり美味しい佐世保バーガーです。

写真で見ると、どら焼きみたいで美味しそうに見えないけど、美味しいんですよ~

今回、初めて買ったアメリカンバーガーは、ほんとにパンとパテのみ!でイマイチ・・・
お昼ご飯食べてすぐ来たのにね・・・・どんだけ食べれるんでしょ


帰りに、Bros寄って、クロエのドライフード、犬猫のおやつ、その他の買い物。
この間、他のご飯届いたとこだし、これで年内は犬猫飯買わなくて済むかな。


今夜のクロエばーさん。
カメラ向ける前、それはそれは可愛らしく丸まってたクロエ。
向けた途端、警戒されちゃいました




12月13日

今日は第2土曜日。
となると、当然、鯛釣りのQU父です。
いつものように、夕べ3時過ぎに出て行って、夕方帰ってきました。

釣果は・・・・・ああ、悲しきボウズ。
まあ、今回はいつもの船が定員MAXの満員御礼なのに、
ご一緒する方が場所にこだわらない人なので、当然空いてる席はで、
仕方ないと言えば仕方ないんでしょう。
ただ、年内もう一回行く!と鼻息荒かったQU父ですが、年末は満員で空いてないらしく、
何とも寂しい釣り納めとなりました。

ボウズのため、船頭さんが釣った、小さーーーーーい鯛を一枚持って帰ってきました。
写真撮るのも、はばかれるようなちっちゃい鯛。
犬猫さまに全部食べてもらう事に。おとーちゃん、うろこも取らずにさばいておりました。


夕方の散歩は、QU父が間に合ったからみんな一緒に。
珍しくオレも参加です。
昨日、めいちゃんママから受け取ったQUの洋服。
今年の冬は2枚づつお願いしていました。
でもって、これはめいちゃんママからのサービス。
先日、もらったウラルのとおソロです。
結局、ウラルのもオレのもプレゼントしてもらっちゃった。
ありがと~!



オレが着るなら、当然あたしも~と、ウラルにも着せて・・・・


ポメとコーギーが同じ大きさに見える、相変わらずバランスおかしいQUです
(そして、やっぱり、ウラルの目が怖い・・・・)


おとーちゃんも一緒で、張り切るウラルにつきあって、久しぶりに長めの散歩でした。
帰って、おとーちゃんが小鯛さばくのに台所使うので、その間に晩ご飯の買い物へ。
ついでに本屋へ行く途中、見かけたイカ焼きの車。
はは~ん。めいちゃんママが言ってたのはこれか~。
昨日、粉もんトリオ食べたばっかりだけど、粉もんって食べ始めるとクセになるよね?
晩ご飯前のオヤツに買いました。

イカ焼き玉子なし、玉子あり、ついでにイカせんの今日もトリオだ。
味はまあ、こんなもんか・・・・としても、いかんせんソースが薄過ぎ。
最初に塗ったのを見て、「お兄ちゃん、ソース多め!多めにして!」とリクエストして、
お兄ちゃんも「はいよ~!」と何度も塗ってくれたけど、もともと薄め過ぎのソースだろう、
醤油のような色です。
これは、いけませんね~。家のお好み焼きソースどばどばかけました。

粉もんはソースあってこそ。ソースなけりゃ、ものすごく不味そうです


ところで、お兄ちゃんオススメのイカせん。
これは、もう、どうしようもない。たこせんの真似っこだろうけど、たこせんが怒ってくるわい


晩ご飯の後、蒸した鯛はいつものようにQU、にゃあ、キーがお食べになりました。
今回、初めてクロエにすりつぶして出してみたけど、やっぱり口つけず・・・・。
クロエちゃん、いつも最前列で待ってる。
食べたい、興味はあるんでしょうが、残念です~。



12月12日

キーのお気に入りのパンダ。
今夜はナント、この人が枕にしていた・・・・!


ナントまあ珍しい。
オレ、普段枕なんて使わないのにね


僕のパンダが、よりによってあんなヤツに使われてる・・・・


・・・・・・。


ジワジワにじり寄るキー。


何でもずかずか行くキーだけど、さすがにQOOには行けない。
ここで強引に取り返しに行ったら、どんな展開になるかちょっと見てみたい母です

キーの熱視線で背中が熱くなったのか、しばらくしてQOOが去り、
やっとパンダがキーの元に戻って来た


早速、サンタ帽の先っちょをガジガジ。
ここだけ、びちょびちょゴワゴワです


満足そうなキー助です

あ~やれやれ♪


今夜はQU父の帰りが早く、ご飯は外へ。
帰りに、阪急寄ってクリスマスケーキの予約して、館内を駐車場に向かっていると、
フードコーナーが目に入り・・・・・
食後なのに、2人でたこ焼き・いか焼き・お好み焼きの粉もんトリオを分けました。
たこ焼き・いか焼きは可もなく不可もないふつ~の味だけど、お好み焼きが・・・
どうやったら、こんなに不味いお好み焼きが出来るのだ?!
フードコーナーだから、こんな味でもアリなんでしょうけど(-_-)
美味しいお好み焼き、長い事食べてないねぇ~と、閉まったお気に入りを懐かしむ2人です。




12月11日

Happy Birthday Chloe

今日でクロエと出会ってちょうど1年です。
他の子は、仔猫で拾ってるから推定の誕生日があるけど、
クロエは「12~3歳はいってるであろう」としか分からないから、
出会った今日が誕生日。うちの子記念日でもあります。
14歳としておきましょ。

クロエを見つける2日前に、QU遊ばせに大和川に行かなかったら、
そしてその時、箱を持ってウロウロする人を見なかったら、
翌日、仕事帰りにQU父がまた見に行かなかったら、
その時に大人の猫を見なかったら、クロエと出会ってなかった。
そう思うと、クロエと出会ったのは偶然ではないのか?
いや、元々前日見た大人猫が気になって行ったのにその子がいなくて
クロエを見つけたから、やっぱり偶然か?

黒猫が死んでる、と思ったらかすかに動き、ああ生きてる・・・・・
連れて帰ろうと、抱こうとして顔を見た時は衝撃的でした。
「顔が腐った猫」本当にそう思った。何ともいえないニオイもしたし。

一軒目の病院で、助けるのは無理と言われたクロエだけど、
かかりつけでの入院、手術を経て、今でも元気に生きてます。
当日は怖くてまともに見れなかった顔も、本当に可愛いと思うし(親ばか)

色んな方の優しさと応援でいっぱい救われたし、今のクロエがあると思います。
そんな方達と、うちの子になってくれたクロエに感謝する日でもあります。
クロエはどう思ってるのか分からないけど、私達はクロエと過ごせて幸せです。

せっかくの記念日だけど、固形物が食べれないクロエ。
いつもは、老体への負担が心配で、ドライ粉々との混ぜご飯だけど、
今日は三食とも、a/d缶たっぷり。
クロエの食いっぷりも、いつになくバッチリでした。

まだまだ私達には、びくびくクロエだけど、クロエなりに我が家に馴染んでくれてます。
一番好きであろうキーぽんと今日もツーショット


若い彼氏を逃すまいと、がっちり抱え込んでます(笑)

(キーの目が・・・・・・。耐えろ、キー)



12月9日

土曜日に、あれ?あれれ??と思った、予想外のものが来てしまった。
何で、今頃来るのだ・・・・・
このまま行くと、年末にかかるではないか・・・・
と、ブルーなQUママです。ずらす薬を出してもらったとして効くのか??


ウラルの顔面神経麻痺から一ヶ月です。
もちろん、治ってません。
ていうか、治る気がしない私達です。
幸い、一番心配の角膜の乾きが今のところないので、そんなに気にしてません。
眼軟膏、1日1、2回塗るだけで済んでるしね。

それよりもこっちの方が。
ウラルの尻尾の骨が、金曜日くらいから出てきた。
金曜か?土曜か?夕散でうん@してる時に、「あれ?尻尾がやけに立ってるな」と思った。
嬉しかったり興奮したりすると、尻尾のとこの毛がムクッと立つけど、
普段はぺったんこの断尾の後が、普通の状態でピーンと立ってる。
何気なく触ってみたら、骨が立ってるのだ。
表現がおかしいかもしれないけど、骨が立つ?出てる?
筋肉がどんどん落ちてるウラル。最初はお尻の筋肉が落ちて骨が目立つのかと思ったけど、
だからといって、こんなに骨が出る?

日曜日の写真でも、ポコッと出てます


触っても痛がらないし、気にしなくて良いのかもしれないけど・・・・


いくら筋肉落ちたからって、ゴツゴツするなら分かるけど、骨が出る?立つ?
・・・・・分からん。
MRIの時に詳しい血液検査してもらったし、気が乗らないから病院行く気がしなかったけど、
年内にやっぱり行っておこう。
その時に一応聞いてみよう。多分、筋肉が落ちてるせいと言われるんだろうけど。






12月8日

今日はお休みです。
インフルエンザのワクチン打ちに行きました。
今年はテレビでも、流行る流行ると言ってるし、パート先でたくさんの人と接するから
予防するにこしたことないと、初めて打ちました。

めいちゃん家に行って、昨日採寸したフィリ服の報告。
やっぱり採寸ミスか?フィリとウラルの胸幅が同じ数字だった・・・・
役に立たなかった採寸だけど、きっとめいちゃんママがバッチリのサイズに
仕上げてくれるでしょう。丸投げです。


昨日、壊れていたキャットタワー。


どうやって折れたのか?誰が乗って折れたのか?
うまいこと、あちらとこちらにパーツが転がってました


急いで同じやつ買わなくちゃ!と思ってネットで見たら、
もう、これ、売ってないんですね・・・・・。
リニューアルされて、新しい商品がやたら出てくる。
新しいの、生地も色も変わっててイマイチです。
それに出たばかりだからか?値段も高い。ほとんど定価です・・・・。
安くて、みんなが乗れて気に入ってたのになぁ・・・・。
もう1つ、安くて結構乗れるかな、てのがあったけどそれもリニューアルされて、
こちらも今度のはイマイチ。困ったなぁ・・・・。

夜はいつも、誰かしら乗って寝ていたのに、今は誰も乗らない。
だって低いもんねぇ。
唯一、低い場所専門のばーさんが乗ってました


前のやつ、どっかで売ってないかなぁ。
困った困った。ほんとに困りました



12月7日

寝たのが朝5時過ぎなもんで、またまた寝坊。
休みはいつもこのパターン・・・・(;一_一)

QU父と冬の靴を見に行く。
氷爆見に行くのに、滑らない靴が欲しいなぁ~と思って、「これ良いんでない?」ってのが
あったけど、実物見たらちょっと違う・・・・。
遊歩道がどんなもんか、一度問い合わせてみよう(こんな事言ってても、きっと忘れる・・・)

お昼ご飯食べに行ってる時間ないから、マクドナルドを車で食べながらハーバーへ。
今日は入口閉鎖じゃなかったけど、相変わらず工事渋滞の阪神高速でした。
ハーバーついてフィリと合流。
天気予報では極寒だったから、貸切だと思ってたけど風もなく思ったより暖かいので
犬も人も結構な数。今日もポコポコ歩き散歩です。

釣り人コースで、夕暮れのオレ


今日はハーバーで別れるつもりだったけど、またまた図々しくフィリ家にお邪魔。
コープさんでおやつ買って、ka9ka9にお茶入れてもらって休憩。
でもって、もう晩ご飯食べて帰ろうと、仕事終わりのぷうきちを駅まで迎えに行って、
とんかつ食べに行きました。

ここに来たらいつもこれ、のペアセット

キャベツ2回もお代わりしました


お留守番の犬達。
QUは今日もフィリのご飯もらいました。
いつもいつも、自分の家のように寛ぐウラル


フィリップ。
こんなに男前なのに・・・・・


引っ張りっこしたら、こんな笑える顔もしてくれます(^u^)


最後に一緒にちょこっとハーバー散歩しました。
今日も遅くまでお邪魔しました。ありがとう!

猫達、ご飯遅くなっちゃった。ごめんよ~~と家に着いたら・・・・・
キャットタワーが壊れてた・・・・・
バキッと折れてましたよ。バキッと



12月6日

予想通り、寒い寒い一日でした。
無謀にも、夕べはソファーで寝て、朝あまりの寒さで目が覚めました。
今日も仕事なのに、朝5時までテレビ見ていたQU父が寝室に上がる時、
エアコンを1時間タイマーにして上がったから・・・・・
リビングで爆睡こいてる妻がいるのに、タイマーて・・・・・(-_-)

風も強く外に出ると凍りそうでも、お天気良いせいで寝室は今日もそんなに寒さ感じず。
当たり前のように、クロエタワーで寝転がるこっちゃん



朝、TVで関東と関西のおでんを紹介していた。
煮方、関東は弱火で沸騰させず、関西は強火でぐつぐつだと。
・・・・・えーーっ!初耳~!
関西も弱火でコトコトじゃないんか?!
私、ずーーっと弱火でコトコトでした。
TVに出ていたお店は、老舗のおでん屋さんだから間違いはないのか・・・??


夜、最近はあまり見ない兄妹の姿
相も変わらず、大股開きのどすこい


もちろんキーが後からやってきました。
で、しばらくしたら追い出されるどすこい。
分かっちゃいるけど、受け入れるどすこい。心優しいオンナ力士です




12月4日・QUフィラリア

相変わらず、ぽかぽか陽気です。
明日は雨で、その後グッと寒くなるらしいから、貴重な暖かさ&晴れ間ですね。

朝、洗濯物干しに3Fに上がって、寝室覗いたらベッドの上にお三方。
最近、天気の良い日は、クロエタワーにこっちゃん、ベッドにこのトリオが定番になりつつある。
キーとクロエはたいていくっついてるけど、すーはいつも微妙に離れてます。
けど、今日は何となくすーもくっついてました。
ただし、キーに。まだクロエとすーは、ぴったりくっついて寝るまでは行かないようです。



すーのまん丸おテテ。
スノーボールみたいで可愛くて、いつもジーーッと見ちゃいます。
パクッと口に入れたくなる・・・・・


あ。
もちろん白も可愛いけど、黒も可愛い


耳が小さい(と思う)クロエ。
黒うさぎがいつも頭に浮かびます。
もうすぐ、クロエに出会って一年。



12月3日

めいちゃんママから、朝採り玉子頂きました。
新鮮玉子、美味しそうです♪
いつもありがとう!



夜、ソファーでパンダと寄り添うこっちゃん(ヤラセ)


寝ころんでるこっちゃんに、パンダ乗っけましたが、嫌がりもせずそのまま寝ていました。
・・・・・そこへ、お邪魔んぼキーぽん登場。



新入りには優しいけど、他の猫にはそうでもないキーぽん。
ことやすーがソファーやベッドで寝ていると、必ずと言っていいほど、
後からやってきて追い出す。
今夜もこっちゃんが犠牲になった。
必死の攻防もむなしく、敗れて立ち去るこっちゃん(しかし、弱いことです・・・・)

で、その後そこで寝るのならまだ分かるけど、寝ないんですね。
人の場所を横取りする事が好きな、ヒールなキーぽんです(-_-)


12月3日

『小春通信』いただきました

小春ちゃんは、オクラばぁさんの専属ナースのようで、オクラが動けば一緒に動き、
オクラがトイレした後は、(オクラが砂をかける元気がないので代わりに)砂をかけたり、
世話を焼いてくれてます。
オクラが寝ている間は、テレビやコンポなど高い所から見守ってます(笑)


オクラは近付き過ぎるとトイレが出来ない為、少し離れた所から見ていて、
終わったらダッシュで砂をかけに行くんです。


この写真を撮った後、スゴイ勢いで飛び降りて必死で砂をかけてました。
たまたま?だとは思うんですが、母と思わず笑ってしまいました。


ジーッと、オクラちゃんがトイレ終わるのを待ってるんですね(^u^)

少し元気になったとはいえ、今は日曜日以外は毎日病院通いのおくらちゃん。
ずっと点滴している両手が腫れてしまい、血管から皮下点滴に切り替わったそう。
半日病院にいたのが、その分家にいる時間が増えて、安心して寝ているそうです。
ご家族や、優秀なナースに見守られて、少しでも長く、穏やかな日々が続く事を願います。

もちろん、元気いっぱいな仔猫の小春ちゃん。
ナース業・お付き業以外の時間は、里親さまに遊んでいただいてます。
おもちゃを狙ってる瞬間♪





続いて、春冬ちゃん♪

春冬は最近ヒートアップして追い掛けっこならぬF1グランプリ!です(-.-;)
食べて寝て走り回って食べて飲んで寝て走り回って…
マロンはmyハウスで寝てて「何事???」って目を〇にして様子を伺ってます。
近寄っては猫パンチ炸裂ですが近寄る頻度が多くなって来てますo(^-^)o



寒さを吹き飛ばす暴れっぷりの春と・・・・


相方・冬ちゃん(^u^)


大人しい先住さんのマロンちゃんの安眠妨害するお2人。
優しいマロンちゃんで良かったよ~。
これが、にゃあなんかだと、根に持たれて出会いがしらにやられます。
弱弱パンチ受けるハメに・・・・。
マロンちゃんとの距離は、少しづつ少しづつ・・・。
里親さまが、「長~い目でお願いします」との事ですが、
そう言って下さると逆にこちらが安心です。


どちらも、お届けからとうに1ヶ月経ちました。
そして、どちらからも、可愛い家族です!と頂いています(^-^)





12月1日

お休みの今日、朝から猫トイレ洗って、銀行行って、歯医者へ。
今年の年明けに顔が腫れた例のアレ、アレが治った頃、反対側の歯がズキッと。
すぐに治まり、その後時々痛いような気がするものの、そんなにひどくなく、
今日まで放っておいた。もう1年だ。放っとき過ぎ・・・・。
虫歯なら、年内にスッキリさせたくて重すぎる腰を上げて行ってきました。

が、予想通り、虫歯じゃないんじゃないか~との事。
知覚過敏と、毎回言われる「女の人にしては、歯をかみしめる力が強い」為に
歯茎が弱って痛みが出る可能性高しとの事。
一応、両奥歯のレントゲン撮ったけど、やっぱり虫歯はなく・・・・。
磨き方の指導と(何回受けてるやら・・・・)となるべく強く噛みしめないよう言われ、
お次は10日後にまた診てもらう。
私は一体、何をそんなに食いしばってるのだ??

午後からめいちゃん家へ。
インドネシアに出張に行ってた、めいちゃんパパからのお土産頂いてきました。
「QUママはパンダ好き!」がインプットされてるめいちゃんパパ。
短い乗継時間に、探して買ってくれたそう。

両足に「香」「港」の印入りサンタクロースパンダです♪
チョコもありがとう!


ふと気づけば、キーがソファーに連れてきてました


サンタ帽の先っちょのボンボンをしゃぶったり、咥えて引きずったりして遊んでましたが、
次に気がつけば・・・・・

捨てられていた(爆)

この後、こっちゃんがチョイチョイし、そして、そして、そんな様子を見ていたクロエが、
おずおずと手を伸ばし、チョイ・・・チョイ・・・・と。
クロエ馬鹿な飼い主達、「クロエ~!かっわいい~!!」と大声出して、
びびったクロエは逃げて行っちゃいました
可愛いパンダさん、犬ではなくお供え物でもなく、猫のおもちゃになりそうです。
謝謝!!


11月28日

小春通信頂いてます♪

ついに、おくらちゃんのベッドに入れてもらった小春ちゃん。
やったね!


おくらちゃんとバトル


それぞれの体勢が笑えます(^u^)


寝る時は寄り沿って・・・・・


↑のお写真もそうだけど、こんなにくっついて寝れるようになりました


上のお写真と小春通信、28日に頂いていました。
実は、おくらちゃん、その前の週から体調崩していたそうです。
元々肝臓が悪くて通院していたところに、腎臓の機能がガクンと落ちてしまい、
毎日病院で、点滴、レントゲン、エコーの日々が続いていたそうです。
ストレスがかかっては・・・・と小春ちゃんとも部屋を分けて過ごしていたそうですが、
29日に頂いたお電話で、だいぶ落ち着いたと聞き、ホッとしました。

今朝頂いたメールには、自力でお水も飲めるようになり、ご飯も鼻先まで持って行くと
食べてくれて、トイレに行く足取りもしっかりしてきたそう。
昨日から、小春ちゃんと同じお部屋で過ごしていて、小春ちゃんもおくらちゃんの調子が
分かるのか?じゃれついたりせず、優しく背中を舐めたり周りをウロウロしているそうです。
何かを感じているのかな?と里親さまもおっしゃっています。
猫同士、何か通じるものがあるんだと私も思っています。

そして、16歳だとお聞きしていたおくらちゃん。
昨日、17歳7か月くらいだ、という事が判明したそう。
おくらちゃんは成猫になってから、今のお家に引き取られて、
その時に、先の飼い主さんの諸事情で年齢が若く伝えられたそうで・・・・。
ずっと16歳だと思ってた里親さまもびっくりされたようで・・・・(^_^;)
もうすぐ18歳になるおくらちゃん。
里親さまもおっしゃってますが、小春ちゃんの若いパワー貰って、
このまま元気に穏やかに過ごして欲しいな、と思います。

落ち着いたとはいえ、今も通院が続いています。
頑張れ!おくらちゃん。




プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

