

3月30日

28日は、クロエの避妊手術でした。
この間日記で、もう月末まで発情来るな~と書いたのに、
火曜日か水曜日あたりから、また来た発情。

発情来た事で、手術を延ばそうかどうか散々迷って、あれこれ考えて
金曜日に病院行った時に、主治医と色々話して、ここでも迷ったけど
結局予定通りお願いしました。

当日、クロエを預けて、いつものように平野の神社でお参り。
誰の時ももちろん心配ですが、クロエは特別心配。よーくお願いしました。

お昼ご飯食べて家に帰って、クロエの手術が始めるであろう時間まで待機。
術前の血液検査で無理となったら、すぐ連絡入るけどそれもなかったので、
携帯買い替えに行きました(ついに、脱Gショックだ!)
思ったより時間かかって夕方になり、麻酔が覚めたと聞いて、買い物済ませて迎えに。

クロエ、しっかりと目が覚めていました!
子宮と卵巣も見せてもらい、術前の血液検査とレントゲンの画像見ながら説明を聞き。
レントゲンは、どこも問題なく。
血液検査は、一ヵ所気になるところがあって、抜糸の時に再検査です。


何はともあれ、無事に終わってホッとしました。
お腹空いてるだろうから、食べる気ならあげようと思ってたけど、
それより寝たいらしく、今夜は薬も済んでるし・・・・とそのまま寝かせました。

やっぱり傷口舐めたから、腹巻き登場。
手足の穴開けて、ハサミでジョキジョキやって縛っただけのお粗末なもんですが・・・


29日・・・・・
結局、一晩寝室から出てこなかったけど、あの格好でもトイレも出来たようです。
朝、うんちとシーが寝室のトイレにありました。
朝ご飯も、積極的には来なかったけど、少しだけ食べてくれました。


顔拭こうと近寄ると、タワーに逃げるクロエ。
黒熊みたいで、なんか可愛い・・・・(^u^)


変なもん着せられたのが気に入らないのか?薬飲ませるからか?
私をやたらと怖がるようになった。
ヒーターの中に逃げ込んでも、私を見るとびくびくしてます(^_^;)



釣りから帰ったQU父が寝てるベッドには、平気で上がるくせにさ



お世話係・キーが、付き添ってくれてます



夕べは食欲がないのか、全く食べず。
1人で3Fにいるのが寂しいのか、夜に下りて来てみんなのところに入って来たから
もう元気出たかと思ったんだけどなぁ。

今朝も無理やり起こして、薬飲ませてご飯少しだけ。
夜も少し。夜食はそれより増えたけど、多目に入れた半分残した。
お腹空いてるはずなんだけどなぁ・・・・・。
(体重は、28日で3.1kgでした)
猫は術後もバクバク食べる印象があったんだけど、やっぱりしんどいのか?
まあ、そのうち食べるようになるかな。
今夜も、1人でクロエヒーターで寝てます。




3月29日

昨日、クロエの手術が無事に終わって安心したQU父。
急遽予約入れて、夜中から鯛釣りに行ってしまいました。

昼過ぎにカエルコールがあって、高速でぶーんと帰ってきました。
全く寝ずに行ったので、昼食後少し寝て、お犬様孝行で海ふれへ。
先週は雨だし、昨日は留守番だし、来週も雨らしいから今日ぐらいは
走らせてやりたいもんね。
QOOは、行く前に私の逆鱗に触れたから留守番です。
いつまでも吠えるようだったら、連れに行こうと耳すませたけど、
本人もその気がないのか?すぐに静かになったから寝に行ったんでしょう・・・・

今日もコレ!コレ!


先週と昨日のうっぷんを晴らすかのように、走る走る!
取りに行く時、ドドドドド・・・・と音が聞こえたかのような走りでした。


最近、経過を見るためにも右側からの写真が多いけど、たまには左もね♪



やっぱりQOOがいないと楽しいのか?嬉しいのか?
やたらと張り切り、やたらと元気なウラルでした(笑)
何度もドギーマンやって、大丈夫か~?と思ってたら、あらら・・・・腰が・・・・



腰が??なウラルですが、今日は目も??な場面がありました。
ドギーマンが見えてない??と一瞬ドキッとした。
その他はちゃんと取りに行ってたから、たまたまでしょう・・・・


歩きながら休憩、またドギーマン、また歩き・・・・・と終始楽しそうなウラルでした。
最後まで走る速度は変わらなかったけど、強制終了。
楽しかったね♪



今日はクレープ屋が出てたから、ウラルにおすそ分け。
たっぷりバナナチョコと、アーモンド何とか。

ウラルぅ~どっち食べる~?

どっちも!!

私からはちょびっと、甘甘QU父からはたっぷりもらったウラルでした
(もちろん、チョコのない部分デスヨ)



続きを読む

3月27日

ウラルの血液検査と、QUのフィラリア検査、おまけでクロエです。

ウラル、体重は7.6kg。
今回も電解質と血糖値。


電解質

Na        137                前回(3/2)   140
K         4.4                           3.4
cl         100                          102

血糖値

94 (正常値70-143)               前回(3/2)   121


相変わらずパッとしない数字です↓↓
ナトリウムは前回より、さらに低くなり、今度は血糖値も低い。
血糖値が低めだと、あの秋を思い出して嫌な気分です。
また塩分、塩分と言われました。こればっか・・・・


QOOも今日はフィラリア検査。体重は3.3kgか3.6kg。喋ってて忘れた
それでも、服着たままで前回より減ってる事に変わりなく・・・
QOOちゃん、ちょっとご飯増やそうかね。
胸~お腹のぽっちりは変わりなく・・・そのまま経過観察です。


ウラルのステロイド、2錠の計算で1ヶ月分もらう。
フィラリアの薬、ワンシーズン分まとめて購入だと一ヶ月分サービスになるのを
去年知って、去年から猫の分飲ませてないし、その分余裕が出来たから
QU2人分、まとめて買いました。
今日の支払いは痛いけど、一ヶ月分助かる~と喜んだけど、暖冬で4月から飲ませた方が
良いと言われ、一ヶ月分増えたから結局出費は同じ・・・・
今年は真面目にカレンダーにシール貼りますよ~



3月22日

今日の昼ご飯は、例のバイキング。
フィリ家と一緒に行きました。
お初の店なのに、テキパキと料理盛るフィリ家。
2回目なのに、初めてのぷうきちにコップの場所を聞くQUママでした。
ぷうきち、きっと5分ほどの待ち時間に全部把握したに違いない・・・・(^u^)
炭水化物攻めで、今日もお腹はちきれそうです。

ユニクロ寄ってもらって、家に向かう頃から本降りになった。
しばし休憩の後、本日のメインイベント・HPの引越しをka9ka9にお願いしました。
今回、HPが開かなかった期間は長いわ、問い合わせ&クレームメールに対する
トクトクの対応の悪さったらなかった。
ちょうど、バナーレスの期間も切れるし、お金払うのもったいないしで、
お引越しを決めたのです。
今は日記はブログで書いてるし、もうアジソン病のページを更新する事もないし、
HPはおでレポくらいしか使わないから、無制限もいらないし。
が、HPの引越しなんてPC音痴のQUママに出来るわけないので、カスタマーの登場。


用のない2人・・・・・・・
QU父はソファーで、ぷうきちは犬猫ヒーターの上ですぐ寝出した

毛布も被って(これも犬猫用)、本格的に寝る気のぷうきち(笑)
犬猫に人気のあるヒーターですが、ぷうきちにも気に入って頂けたよう♪
(そういや、ka9ka9も一昨年だったか?寝てました。やっぱり気のあう夫婦です(^m^))


今日のQOOは、ずっとぷうきちにくっつき虫。
ぷうきちの体勢が変わると、それに合わせ自分も変わる。何なの??
いっぱいナデナデしてもらって、満足げなオレでした

おばちゃん、突然ムクッと起き上がりましたよ・・・・・怖い。
(家の中で帽子にマスク。寝にくいやろ~


また寝る


3Fにいた猫組の中で、クロエが一番に下りて来た。
案外、お客さん好きなのかも♪
いや、きっとクロエはこの場所に寝たいんだ。場所を取られた事に抗議したいんでしょう・・・・


普段、お客さんが来るとあんまり出てこないキーも、今日は早々と登場。
ずっと、ka9ka9のおケツとイスに挟まれて寝てました



夏を先取り(爆)フィリップ。
せっかく来てくれたのに、雨のせいで家に缶詰だわ、おとんは仕事、おかんは寝てるわで
今日はヒマヒマ~です。退屈だね、ごめんよ~



肝心の引越し・・・・・おでレポと日記の一部転送が出来ず、
原因が写真のファイルが壊れてると分かって、ka9ka9が頑張ってくれたけど、
結局、地道にコツコツと変更していくしかないと分かりました
信州旅行と過去日記、うちの大事な思い出ですもん。頑張るゾ!
21日で契約が切れてるバナーレス、鬼のような広告が出るのが先か、
QUママの仕事が先か・・・・・・(きっと負けるよ・・・・・)


昼間食べ過ぎて、晩ご飯いらないね~とこの間と同じ事言ってたけど、
やっぱりフィリ家が帰る頃には小腹が空き・・・・・
またもやこの間と同じように、遅い時間にラーメン食べに・・・・・
ラーメンまでつき合わせてごめんね。ありがとね~!



3月20日

職場の猫飼いさんから頂いたクッキー。
前に日記に書いた、多頭飼いの方です。
黒猫がモチーフ(?)のケーキ屋さんがあって、パッケージから何から黒猫と聞いて、
教えてもらったHP見て、行ってみたい~~と思ってたお店。
黒猫だよ、クロエだよ。

か・わ・い・い~


クッキー、どれも美味しかった!ごちそう様でした。
デコレーションケーキにも、黒猫の姿が・・・・・
良いなぁ~~。素敵だなぁ~。
今度、ケーキ買いに行こ!


さて、夕べから鯛釣りに出かけたQU父です。
アメニモマケズ・・・・・
釣果は8枚!
すごいや~~ん!

・・・・・・・・・・大きければ



数だけ聞けば大漁なんですけどね。
それでも、最近パッとしない釣果が続いてたから、これだけの数見るのは久々です。
小さいけれど、ようやく小春ちゃん家へおすそ分けできます。
自分ちの分は、最近お約束になりつつあるスーパーでさばいてもらいました。
これって、大きさに関係なく1匹いくら・・・・なもんでますます小さいのが悔しい。

小春ちゃん家へお届けして、ホームセンターで買い物して家に着くと、QU父撃沈。
夜中まで眠り続けました。


今日から、本四道路の上限1000円始まりましたね~。
あれって、瀬戸大橋だけかと思ったら、しまなみも明石海峡大橋もなんですね。
朝からTVでしょっちゅう、通行量が何倍とか、SAがGW並みの人出とかやってる。
もう、見るたび憂鬱~~。GWが本当に憂鬱です。
1000円なんてなったら、今まで高速使わなかった人も使うやん。
遠出しない人も出て行くやん。混むやん~~!

犬とだけ旅行行ってた時は、夜中に出てたけど、猫がいるようになってからは
割引は諦めてる。それで良いんだよ~~~。
だいたい、初日はたいてい平日だから割引関係ない我が家は、何よりも混むのが嫌。
安いより空いてる方がありがたいQU家です。
今年のGWはどうなるんでしょ??
ああ、憂鬱・・・・・・↓↓



3月18日

日曜日に、さらさの湯で長い時間腰にぶくぶく当て過ぎたせいか、
昨日から腰が痛い痛い。
昨日よりちょっとマシになったけど、まだ痛いよ~。
さらさの湯のジェット、結構強くて気持ち良いんだけど、何でもやり過ぎは良くないんですね。


今朝、QU父が起きるなり興奮していた。
夕べ、寝る時にこっちゃんがQU父の上に来て、フミフミしたそうだ。

最近、ことは夜中に寝室に来てるのか、朝起きるとクロエの電気ヒーターの上や、
ベッド脇でウラルと寝てる事が多いのだ。
元々、暑くなるとベッドから飛び降りて床で寝るウラルのために、
ボアの敷物と毛布をベッドのように置いてある。そこでウラルと寝てる。

寝室で寝ても、私達と一緒にベッドに上がる事はしないこっちゃんなのに、
QU父の上に上がってフミフミするなんて・・・・!
フミフミ、うちではにゃあしかしない。もちろんこっちゃんがするとこなんて見た事ない。
ほぇぇ・・・・。仔猫の頃しなくても、大人になって突然する事なんてあるの??
その様子を愛しそうに嬉しそうに話すQU父が、ちょっと羨ましかったQUママであります。


私が化粧始めると、必ず寄って来てまん前に陣取るこっちゃん。
化粧している間、ずーーっとじーーっと熱視線です


昔はウラルがこれしてた。じーっと化粧するとこを見て、最後にチークブラシで顔をぽんぽんと
はたいてやると、納得したように去って行くのだ。
今は、ことが引き継いでる。
が、ウラルは大人しく見ているだけだったけど、ことは最初の頃は
ブラシ類に手を出していた。
ブラシを咥えて、ガシガシされたりしたけど、今は手も口も出さす見てるだけ。
で、ことも、最後にチークブラシで頬をぽんぽんしてあげると、どっか行く。
2人とも女の子だもんねぇ~(^u^)

ナチュラルメイクなQUママですが(?!)、たま~に長く塗ってると(自爆)
待ちきれないのか、ずずずいっと近くに来る。
ものすごく近くに来るから、顔が近い近い。
どアップ!

「いつまで塗っとんねん」てか?



3月17日

にゃあとQU父の誕生日です。
にゃあちゃん、4歳になりました。
早いよ~もううちに来て4年かぁ・・・・。

仕事前にQU父のケーキ買いに阪急まで。
ワンパターンのBerry cafeです・・・・・
そろそろ違うの食べたいQUママですが、本人はここのがいいらしい。

もう、潰れるんじゃないか??なBerry cafe。
昼前の時点で、ケーキ3、4種類しか出てなかった。
食べた事あるやつばっかの中で、唯一目新しかったのが何たらりんごのタルト。


私はいちごのティラミス



にゃあのお祝い。
最初の年は張り切って、チーズケーキ作ったけど、それからは誕生日=トロ。
しかし、大トロも中トロもイマイチ人気ない事が分かったから、今年は変えてみた。
ささみジャーキーと砂肝ジャーキー作ってみました。


オーブンで焼くだけ、簡単~楽チン~なはずが、焼き過ぎたか?縮む縮む!
ちっちゃくて、えらい固いジャーキーになってしまいました。
冷まして、まずは主役のにゃあ君へ・・・・と、ニオイも嗅がず逃げて行ってしまったけど、
キーやQUが食べてるのを遠くから見て、寄って来た。
ほんとに、恐る恐るって感じながらも、食べてくれました。
今度は、もうちょっと美味しそうなの作るからよ。



お誕生日のお約束。『昔を懐かしむ』
バカほどあるにゃあの写真を見ながら、ああ可愛い♪まあ可愛い♪と
親バカ丸出しで、夜中まで写真眺めてました。
どれ見ても可愛いんですもん。いつまで見ても飽きん。

か・わ・い・い・寝顔~


今よりふっくらのウラルと、今よりだいぶほっそりのにゃあ。
遊ぶのも寝るのも一緒でした


3バカおソロの服着て、おすましです。
昔は、お座りもマテも出来たにゃあです(今は全く無視ですわ・・・・)


そして、今年のお正月


先月から体調崩してハラハラしましたが、今はすっかり元気になって
食欲も意地悪もゼッコウチョーで、お誕生日を迎える事が出来ました。
段々気難しくなって来て、猫達の中で一番扱いづらいけど、
やっぱり可愛い猫長男。ずっと元気でいておくれ!



3月16日

金曜日の夜、やっとご飯口にしたクロエ。
土曜の朝の様子で病院かどうかでしたが、食べる気見せてくれました。
日曜日はさらに食欲アップ↑。
機嫌も良いのか、両親いるのに下りて来て、ウロウロしてました。

今日はさらにアップ!アップ!
食べてなかったから、金曜日からずっとa/dだけにしてますが、毎回ほぼ完食です。
ただし、うんちはまだ固くならず。
サンプルでもらったけど、にゃあが食べなかったw/dのドライフードを粉末にして、
a/dに少し混ぜて出すとそれも食べた。粉々なくなるまで、これで行ってみよう。

発情も治まったようです。
これでもう、今回は終わりにして欲しい~。
月末までに体重戻って、下痢も治って、発情ももう来ませんように(願)

にゃあは、土曜はゆるいの確認したけど、昨日からは確認できず。
って事は、下痢が治まったのか??
クロエもにゃあも、どっちにしても明日まで薬あるから、飲ませきろう。

元気はもう言う事なし。
前を横切るクロエにパンチ(もちろん悲鳴つき)、すーとすれ違いざまにパンチ(これも悲鳴つき)、
QOOに吠えられた腹いせ(?)に、こっちゃんに八つ当たりパンチ、
キーに追い立てられ、慰めてやった私にパンチ、と以前のにゃあに戻りました。
パンチと悲鳴がなくっちゃ、にゃあらしくないもんね・・・・・

今回の騒動も、これで治まったかな~。


珍しくないか?キジキジトリオが寝てました


どすこいもやって来た


やっぱり、こういう時はキーにくっつくどすこい。
いつまでも、ほんと兄妹仲良しです。
クロエは、こういう場面ではまだ入れないのかな~。



3月15日

昨日10時、今日9時半と連日大寝坊です。
ウラルのおしっこが・・・・!!と慌てて飛び起きるも、本人爆睡。
リビング下りたら、猫達も私のドタバタで起きたような感じ。
QOOは起きる気配なし。
クロエだけが、目ギラギラしてました。
犬猫に朝早くから起こされる話聞くと、大変だぁ~と思うけど、
たまにはうちも起こしてくれよ、と時々思う。

昼過ぎまで、それぞれ別の用事に出て、その後は海ふれへ。
今日も丸くなり・・・・・


長くなり・・・・・


飽きもせずドギーマン


何気に凛々しいオレ。
前半は良い子でしたが、後半は一発で帰らずの悪い子でした


めいちゃん家に会いました


途中、ん??と思ったけど、最後まで元気なウラルでした

最近、目の色が寂しいウラル、こういう目も鼻も黒々な(に見える)、写真見ると可愛いなぁ~と
しみじみ思いますです(いつもの親ばか)


晩ご飯は、両親とすき焼き。
持ってきてくれた神戸牛、甘くて柔らかくて霜降り降りで美味しかった!

両親帰って、夜散、皆さまの薬と夜食終えて、おそおそから「さらさの湯」へ。
夜中1時前だというのに、結構人います。
今日はお湯も温めで、ゆっくりのんびり浸かれました。極楽極楽~♪




3月13日

今日はウラルの病気が分かった日。
5年経ちました。
毎年そうなんだけど、数日前から頭にあって、5年前のあの日の事を思い出してました。


朝一番にTAKAさんからの贈り物が届きました。
中を開けると、犬猫達のおもちゃと



可愛いお散歩バッグに入った犬猫達のおやつと、私達への焼き菓子



そしてお手紙。
読んでて、5年前に頂いたお手紙思い出して、朝から泣いてしまいました。
あの手紙とお守りを頂いた時の気持ちは、ずっと忘れない。
今でも大事に取ってあります。


いつもウラルやQOO、猫達の事を思って下さるTAKAさん。
同じように悲しみ、泣いてくれ、そして今でもあの日を覚えていて下さる。
本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、茶美くんを想って・・・・・
ウラルと同い年の仲間達の中では、私もQU父も絶対ウラルが一番先だと思ってた。
あの日も、寝てるだけだと思いたかった。


初めてオフ会で会った時から、気難しいウラルの相手してくれて
ウラルだけでなく、QOOにも猫達にも優しかった茶美くん。
外でウラルを遊びに誘ってくれ、うちで大人しく寝転んでる茶美くん。
そんな光景は絶対忘れる事がありません。


koroさんに撮っていただいた写真かな・・・・
7年前。初めて会ったオフ会での茶美くんとウラル。
頂いたお写真、勝手に載せさせて頂きます



そして、やっぱり、私が一番好きな2人の写真。
茶美くんの性格の可愛らしさが表れてるもん。
レオンくんとウラルにもみくちゃにされる茶美くん

可愛くてたまらない。本当に本当に良い子。
茶美くん。私達にとって、特別な存在の一人です。



3月13日

水曜日の点滴と注射が効いたのか?その夜からちょっと元気が出たクロエですが、
ご飯は相変わらず、昨日も今日の朝も食べる気全くなし。
水溶き薬、飲ませているけど、にゃあのように上手く飲めないのか、
口からこぼれる量が多いです。
喉の通りが良くないのか?飲み込む機能が悪いのか?

血混じりの下痢、今朝もありました。食べてないからほんの少し。
元気も、昨日ほどはないような感じで、今日はまたずっと寝ていた。

明日も点滴行こうか、それとも食欲増進剤もらって一日様子見て、
それでも食べないようなら、日曜日に水分だけでなく栄養分入れてもらえないか
お願いしようか・・・・とQU父と相談してました。

今夜も食べてる様子なく、一人3Fで寝てました。
晩ご飯の後、寝てしまい夜中に起きて出しっぱなしだったクロエ飯下げに上がると、
ほんの少し口をつけた様子・・・・・・・!
リビングに下りてたクロエもついて来たから、もしかしたら食べるかも?!と思い、
そのまま置いてきてしばらくしてQU父が見に行くと、ご飯減ってました。
食べてくれた~~~!

ほんの少しだけど食べてくれました。
ああ、良かった。ホッとしました。
明日の朝ご飯の様子見て、病院行くかどうか決める事にしました。
食べてくれ!(願)


そして、にゃあ。
今日はもう食欲大復活。
朝ご飯、晩ご飯、夜食。どれも定位置でスタンバってました。
昼にQUのヨーグルト入れてたら、自分もおねだりしてきた!
少しだけ入れると、美味しそうに食べてました。
にゃあは後はうんちだけ。こっちも早く固まってくれ!(願)



3月12日

クロエがご飯食べないのも心配だけど、にゃあも食欲なくて心配だった。
血混じりの下痢も続いてて、先週の金曜日に出た薬を、10日、11日と連続ゲボしてくれました。
にゃあは、どうにも主治医と合わないから、別の病院行こうか・・・・と話してました。

昨日、新しい薬出て、水で溶くから喉を通りやすいのか?ゲボもなく飲んでくれます。
そして、夕べから食欲と、少し元気が戻ってきました。
私がトイレに入るとついて来るようになった。にゃあのお約束でしたが、
ずっとそれがなかったのだ。
それに、今夜はお風呂にもついて来ようとした。
結局、キーに邪魔されて来れなかったけど、嬉しかった~。

ずーーっと、丸くなって寝てばっかりだったのに、今夜は身体を伸ばしてた!


久々にのびてるにゃあが嬉しくて、写真撮ってたらカメラについてるストラップにじゃれて来ました


にゃあちゃん、元気出て来た~!
QU父も喜んでました。
機嫌悪いと噛みつくにゃあだけど、それがないと寂しいらしい・・・・・
新しい薬飲み始めてたばっかりで、まだ効いてなく今夜はうんちが相変わらずだけど、
元気と食欲が出て、ちょっと安心しました。



3月11日

クロエ、また病院です。
血便、下痢は相変わらず治ってないけど、それよりご飯を食べなくなった。
月曜日ほとんど食べず、火曜日は全く食べず。っていうか、ご飯に近づきもしない。
今まで、食いが悪い日があっても翌日は食べに行ってたんだけど。
発情中だから?というのがあっても、第二弾の時は食べてたし。
クロエはご飯の時しか、水を飲んでないと思うから脱水も気になって。
食べないだけでなく、日曜日の夜まで鳴きながら動き回ってたのに、
月曜日の夜あたりから動かなくなった。ずーっと3Fで寝てる。
急に変だよ??


体重は3kg。やっと、3kg超えて喜んでたのに金曜より300gも減ってました。
血液検査は、にゃあと同じく33項目。プラス電解質。
ほとんどの項目が正常値だったけど、白血球の何かの数値がいくつか高くて、
考えられるのは、どこかで炎症を起こしてるかも、と。
特定するのは無理だそう。
後、ナトリウムとクロルが高くて、やっぱり若干脱水気味と。
でも、他には何も出なくて、主治医も元気がないと言ったけど原因が分からない。
とにかく、脱水気味なのでそれ解消の皮下点滴を。何種類だったっけか・・・・結構な量しました。
終わった後、食欲増進の注射とビタミン剤の注射。
以前飲んでた食欲増進剤の薬をもらった方が・・・・と言ったけど、
飲まずに様子見た方が、と言われ出してもらえず。
点滴中も動かずジーーッとしてる。さすがにビタミン剤の注射の時は痛いから一声あげたけど、
後は反応なし。


にゃあ共々、血便も下痢も治まらないし、もう薬もなくなる事を言って、
また別の薬が出ました。今度は粉薬。水で溶いて注射器で飲ませる。


薬と会計待ってる間、猫連れのおじさんが話しかけてきた。
おじさんちのアメショーも、数日前突然食べず、動かずになったそう。
検査しても何も異常なく、クロエと同じような感じ。
この子も点滴してるけど、なかなか良くならないそうだ。
時期的に調子崩す子がやっぱり多いのかねぇ・・・・とおじさんと話す。
アメショー君は静脈に入れてるらしい。クロエもこのままだとそうなるのかな・・・・?
食べないままだと、栄養分が必要になるだろうし・・・・・・・。

ところで・・・・純血の猫に縁がないQU家、初めてアメショーの実物を近くで見ました。
6kgあるアメショー君、不貞腐れたような顔が何とも可愛かった~。

家に帰って、点滴と注射が効いたのか?グルル~と発情が復活したクロエです。
食べなかった時は、グルル~も出なかった。
リビングに下りて来たし甘えも復活したけど、今夜も食べず。
元気はちょっと出たようだけど・・・・・食べてくれないと・・・・・!



3月8日

お昼ご飯は、QU父のおごりでバイキングに行きました。
大食いQU家ですが、実はバイキングはあまり行った事なし。
今日ももちろん初めてのお店です。

だいぶ前に、近所の人にイマイチと聞いていたから期待していなかったけど、
そんなにひどくなく、値段とバイキングという事考えたら十分。
熱々が次々に出てくるだけで十分さ~。
デザートのソフトクリーム食べるのも苦しいくらい、お腹いっぱい食べました。
結構楽しかったから、また行くかも。


へろたんソフト

チョコレートと餡子のコラボ・・・・気持ち悪いけどこの際何でもあり
QU父は、カラフルに可愛く仕上げてました。


食べ過ぎて苦しい2人。
このまま昼寝したいとこだけど、走らせろ~のQU連れて海ふれへ・・・・・


いつものコレ



ダッシュの時、後ろから見るコーギーのぷりっケツ、とっても可愛いんだけど
ウラルの可愛いお尻を撮れたためしがない。
ちょっとマシ??なやつは、こんな隅っこだし・・・・・


まともに写ったやつは、妙に足がピーンと伸びてえらい長く見えるし・・・・・

ウラル、決して足が長い方じゃないと思うんだけど、後ろケツはやけに長く写る。
フィリやミニーちゃんみたいに、ぷりっとまん丸お尻見るたび、いいなぁ~と思うQUママです。


そして、今日もやる気のオレ。
先週のハーバーではリード放してもらえなかったから、今日は爆発です


今日も呼べば飛んで来る、良い子のオレでした



最近、遊んでも顔が歪まなかったウラルだけど、今日はちょっと様子が違った。
微妙~に右がおかしい。目も力がないとおとーちゃんも言うし


担当のQU父が脈拍チェック


6年以上測ってますからね、おとーちゃんのチェックは信頼できます。
いつもの通りだったので、ウラルのねだる通りに遊び続けました。
マシになって来たかと思ってたけど、治ったわけじゃないからこんな日もあるわな。


最後にゆっくり一周歩いてお終い。
満足してくれたウラルです



お腹空かないからいらないね~と晩ご飯の用意しなかったけど、
QU父がパチンコから帰って来た頃には、ちょっと空いてるかも・・・・な気が。
おとーちゃんも同じらしく・・・・・・


このまま食べずに寝れる夫婦だったら良いのにね。
夜遅くにラーメン食べに行きましたよ・・・・・・
私はラーメンだけで踏み止まったけど、おとーちゃんは+チャーシュー丼も。
やっぱりメタボ一直線な2人です ブヒッ。



3月7日

一日2回の投薬、夕べは病院で飲ませてもらい、今日から家で頑張ってます。
下顎に入れたボルトが気になって、クロエの口をこじ開けるのが怖かったけど、
もう1年経つし大丈夫だろ~と主治医に言われ(だろ~ですよ。頼りない・・・・)
びくつきながらも、こじ開けてます。
口が小さいのか?大きめの薬入れると、ウエッウエッとえづくのが
かわいそうなんだけどね。


春第二弾、今回も約1週間で治まって、ああ、やれやれ・・・・と思う間もなく
第三弾がやってきました。
クロエ・・・・・元気過ぎでないかえ?
治まってから、今度は1週間も経ってないような・・・・・?

と言っても、前回、前々回ほどの迫力はなく、うなぁ~うなぁ~の回数も少ないと思うけど、
やっぱり夜中から明け方にかけて張り切るクロエです。
犬猫はもう慣れたようだけど、私の寝不足は続く・・・・・・。

今回はマーキングもなく。
とはいえ、ソファーに来られるとドキッとしますが。
クロエは空気が読めないから、みんなが避けるQOOにも平気で近づく



オレもドキドキか?
思わぬ行動に寝れんQOO


凝視!!


一時期治まってた目やに、最近また出てます・・・・


ずんずんQOOに近寄って来た・・・・・

とっさに間に手を入れたおとーちゃんです。

QOOがクロエにガウッと行ったら・・・・・・と自分の手を差し出した。
撫でるふりして、カバーしてるつもり。
「噛むならオレを噛め」
いじらしい・・・・・・



3月6日

金曜日はクロエです。
火曜日の夜のクロエの便が粘膜便で嫌な予感がしてたら、翌日こちらも血便。
木曜日はちょっと治まった気がしたけど、今日の夕方もちょっと血があったから
連れて行きました。
にゃあに続き、すーにクロエまで。
みんな、いったい何なの~!?て感じです。

クロエはかかりつけに来るの久しぶり。
保護当日から約20日間入院していたから、何となく里帰りした子を迎える気分なのか?
猫がおそらく好きでないであろう主治医も、クロエをしきりに撫でながら当時の話をして
なかなか診察に入らず・・・・・(^_^;)
3.3kgとだいぶふっくらしたクロエを見て嬉しそうでした。
(にゃあ様を見る目つきと違い過ぎ・・・!)

で、クロエの便からも何も異常見つからず。
触診しても特に何もなく。
考えられる事あれこれ話してたけど、どれも思い当たる事もなく・・・・・。

クロエはすーと同じのと、もう1種類別ので計2種類の薬が出ました。
にゃあの便が、新しい薬飲むようになってゆるいのがひどくなった事を話して、
今の薬と別に、クロエのと同じのも出た。
にゃあ様、4種類ですよ・・・・・・。どれもでっかいし。
薬飲ませた後に水飲ませると良いと、注射器ももらいました。
今はとにかく便のゆるいのを何とかしようと、w/dのサンプルもリクエスト。
もらえるもんは何でももらいます・・・・・・。


天敵にゃあもいないし、クロエもいるしで一層口が滑らかな主治医と保護された猫の話になった。
人それぞれ考えはあるだろうし、やり方や保護した猫にかけるお金や手間も違うだろうけど、
珍しく主治医と同じような意見になりました。
使えない獣医だと思う事も多々あるけど、今回は気があった。
(しかし、せめて保護猫はもうちっと安くなるともっと評価が上がるんだけどね・・・・)


私達がべらべらと喋ってる間のクロエちゃん・・・・・
診察台の上で、部屋を見渡す余裕を見せながら寝そべってました。
そんな様子を見て、また嬉しそうなQU父と主治医。
ばーさん、旅行先でも病院でも、もしかしたら猫達の中で一番度胸あるのかも?
にゃあもこんな風だと、連れて来やすいんだけどね・・・・・。



3月2日

ウラルの月イチ検査です。

体重は7.5kg
今回はいつもの電解質+血糖値。

Na     140          前回 2/4    143
k      3.4                     4.7
cl      102                     100

血糖値
121   (正常値70-143)   前回 9/6     102


前回高めだったカリウム、今度は低過ぎ。
やっと上がったナトリウムも、また少しだけど低くなったし。
ウラルには、「高カリウム・低ナトリウム」は当てはまらないな。
血糖値は良い数字です。


体重もベスト体重なのに、見た目痩せた痩せたと言われ、
またまた、貧相や~と言われちゃいました(-"-)
筋肉無い、毛ない。おまけに毛質悪しだもん、仕方ないんだけどね。

今回は薬なし。




3月2日

すーとウラルを病院に連れて行きました。
ウラルは、月イチ検査だから問題ないけど、すーは血便(?)

1Fの猫トイレの前に血が落ちてて、拭いたら真赤な血とうんちちょびっと。
そばにいた猫達のお尻順番に拭くと、すーの時に血がティッシュについた。
トイレ見たら、下痢はなく良いうんちのみで、下痢してないから様子見ようか、とも思ったけど
一応QU父にメールしたら、心配症のおとーちゃん、仕事切り上げて帰ってきた。

すーたん、診察始まったとたんに、お尻からちょろっと・・・・・
うんち漏らしたかと思ったら、肛門ノウでした。
先生が思いっきりしぼってくれて、結構な量が出ました。
QUはトリミングの時にやってもらってるけど、猫もあんな風にたまるんですね。びっくり。

体温も普通だし触診でも問題なく、検便も特に何もなく。
下痢もしてないし、何でだろ?と話してて、にゃあじゃないからリラックスしてる主治医と
べらべらと脱線しながら喋ってたら、結局何が原因か覚えてなくて・・・・・

とりあえず、整腸剤1週間分出て、にゃあの便が相変わらずゆるい事を伝えると、
すーと同じ薬は効かないようで、別の薬が2種類出た。
ビオフェルミンは?と聞くと、あれは人間用だから犬猫は専用の薬で、と主治医。
人も犬猫も共通の薬も多いんだけどね・・・・??

便も良いし元気もある。
が、お尻から血。
何なんだ??



3月1日

良いお天気です。
ウラルと遅い朝散しながら、「今日はワンスト行ってハーバー散歩しよう!」と思いつきました。
昼前に、用事で電話かかってきためいちゃん家とご一緒する事に。


またまたお久しぶり~のワンストさん。
ハンバーグもミックスフライ定食もウマウマ。
相変わらず外れのないお味です♪


お店出た後、ナダシンで苺大福とお赤飯買って、ハーバーへ。
ぽかぽか陽気だもんね、人も犬もいっぱい。
西側まで行くと、空いてるからそちらへ。


リード離すと、テンションアゲアゲのQU。
2人して、おとーちゃんを急かす急かす・・・・・


やる事は、いつもと変わりないのに・・・・・
例によって例のごとく、ドギーマン


QOOには、走りまわる範囲からすると、海ふれの方が満足度が高いかもしれないけど、
制限ある中でも、QOOなりに楽しんでました


めいちゃん・ゆいちゃんは、QUみたいに走り回らないけど、
それなりに楽しんでたかな??


今日はなぜか、ドギーマン早々と飽きたので、デッキで苺大福食べながらのんびり。
お嬢、今日も遊んでもお顔歪まず・・・・・(^-^)


人間がまったりしたら、当然オレもまったり。
休憩中も、姿勢よろしいオレ・・・・・・



帰りにブロス寄って、QOOとクロエのドライフード買って帰りました。
今夜も行くのか?と思ったら、家で大人しくしていたQU父でした。



プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

