

4月27日

QUのシャンプーです。

毛がさらに少なくなって、洗うとこないで、なオレ。
なもんで、時間さらに早くなって2時間弱で2人仕上がりました。
半分近くの時間になったよ・・・・・

ウラルの耳、やっぱり汚れてもないらしい。
ニオイはするんだけどね~。
それより涙だそうで、とにかく多いと。
耳と目、麻痺してから確実に影響出てるよね・・・・。
また薄くなった背中も、シャンプー後はちょっと濃い色になり・・・・
ほこり被ってたのか?薄汚れてたのか・・・・・?

そして、地肌シャンプーのオレ。
ボーボーの足先が、キレイな豚の足になりました。
首から下がないもんだから、宇宙人のようです。
ウラルより、QOOの耳が汚れてたそう。
マラセチア経験有り有りのQOO、耳掃除サボってました。反省。






4月27日

午前中、茶トラを保護猫連れて行く病院へ。
昨日ケージに入れてからずっと無表情で元気がなく見えたのに、
キャリーに移すのに、手を伸ばすとシャー!フー!
タオル頭からかけてキャリーに何とか移すも、蓋閉める寸前に脱出。
本棚に入って、毛ゴジラみたいにしてシャーフー。
結局2回失敗して3度目の正直で入れれました。30分以上かかってしまった・・・・

茶トラ君、男の子で生後約2ヶ月と少し。
体重1、1kg。耳ダニなし。検便で虫はいないそうだけど、駆虫薬飲ませてもらいました。
野良猫の扱いになれてる先生ですが、噛みつきに来るので薬をなかなか口に入れれず。
エイズ・白血病は陰性でした。良かった。
昨日シャンプーしたけど、フロントラインスプレーしてくれました。
そしてやっぱり風邪です。今日は注射をしてくれたので薬は飲ませなくて良いそう。
明日から、投薬ですが錠剤は怖くて飲ませれないので、粉薬を缶詰にふりかける事に。
薬終わった頃、ワクチン予定です。

帰るまで怒ってましたが、ケージにキャリーごと入れると、そそくさとケージ内のキャリーに
籠ってました。お疲れさま。
帰ってキャリーの中のシーツに血がついてるのを見て、爪の根元の出血を診てもらうのを
忘れてるのに気づいた。あ~あ・・・・
風邪薬が抗生物質だから、傷口にもいいか・・・・。


待ち時間、キャリーの穴ごしに撮りました


目やにも涙も拭いてあげたいし、目薬さしたいけど、今は怖くて出来ない・・・・


ご飯を出してもキャリーから出てこないけど、後で見に行くと食べてます。
うんちは確認できなかったけど、トイレにしっこ玉がありました。
やっぱり猫はトイレが賢い。
ケージに半分毛布掛けて、極力部屋に入らないようにしています。

こっちゃんとキーだけが気づいてる様子。そして興味津々。
風邪ひいてるけど、一瞬なら・・・と一緒に部屋に入ったキーをそのままにしてたら、
ケージに近づいて、茶トラをジーーッと見てました。
茶トラ、人間は慣れてなくても猫なら反応しめすか?と思ったけど無反応でした。
キーも見ただけで出て行った。


もう一匹。
昼も夕方も夜も会えず。
昨日の昼過ぎから一度も見てません。
お腹空いてるだろうに、今夜も寒いしいつも一緒にいた茶トラがいなくて不安だろうに・・・
捕まえれないのももちろんだけど、姿が見えないと心配が増します。



4月26日

猫が来ました。
と言うより、捕まえました・・・・・・

金曜日の仕事帰り、めいちゃん家へ用事があって寄った時に、
目の前に飛び込んで来た茶トラの仔猫。一匹だけかと思ったら、近くにもう一匹。
ハムをめいちゃんママにもらって、置いてみたらびびりながらもがっついた。
ハムを食べると言う事は、離乳が済んでるという事。

金曜日の夜、昨日一日、今日の昼と頑張って、何とか茶トラだけ捕まえれました。
QU父の鰤用のタモが役に立ちました。
タモに入った茶トラ、ものすごく臭くて、風邪を引いてるのは分かったけど、
大きさから耐えれるだろうと、先にシャンプー。
お休みのHANAちゃんに無理言って、シャンプーお願いしました。
店内での脱走、捕獲を経てのシャンプー、一回目は茶色い汁だけで全く泡立たず二度洗いです。
3、4回噛みつかれましたが、ノミ取り、耳掃除、爪切りまでしてもらいました。
捕獲時に出血していたのは爪で、骨は折れてないだろうとHANAちゃんに言ってもらい一安心。

そのまま主治医に行ったけど、ありえない混み方で今日は諦め、明日病院に行ってきます。
保護部屋のゲージ内に一通りセットして、キャリーの扉を開けてキャリーごと入れました。
何回か見に行くも、ご飯手つかずでキャリーの奥で固まってたけど、
夜に見に行くとご飯食べて、ベッドに移ってました。
お代わりと湯たんぽ持って行くと、またキャリーに籠ってたけど、一度でも食べたから良かった。

夜も小雨の中、めいちゃん家に行ったけど、残る一匹には会えず・・・・・
今夜は寒いから気になります。心配です。二匹一緒に、今日中には二匹共捕まえたかった。
明日は捕まえれますように・・・・・・・

近くで見ると、予想以上に大きかった・・・・・








4月20日

今日の昼ご飯は、めいちゃん家で久しぶりに空海弁当食べました。
あんな事こんな事喋って長々とおジャマしました。
美味しいお茶もお土産にもらってありがと!

帰って夕散から帰ると、母がやって来た。
筍の若竹煮と、餃子持って。おかずが2つ助かった。ありがと!


深窓の令嬢・・・・・


一吠えの後・・・・・


何をするのかと思ったら・・・・・


カーテンの裏側で爪とぎ・・・・・

手前はすでに使用済み・・・・


怒られたら慌てて逃げて行きました・・・・・


ベランダのといい、リビングのカーテン集中攻撃のすーです。他にはしないのに。
牛のツボにハマるのか?



4月19日

天気予報によると、最高気温27℃ですって・・・・・初夏の陽気だとか・・・・・。
この間まで寒い寒いと思ってたら、ここんとこ暑いくらいだし。
といっても、朝晩ホットカーペット、たまに暖房入れてますが・・・・
QU号は先々週からエアコン入ってるのに、家では暖房・・・むちゃくちゃか。
最近、春や秋がないような気がします。一番過ごしやすい季節がないというか・・・・

今日も家でゆっくりした後、海ふれへ。
遅めに行ったのに、裏まで車びっしり停まってて、一瞬またフリスビーか?!と。
が、単に駐車場がいっぱいだったようで・・・・バーベキュー広場も当然いっぱいで・・・・
ファミリー様満員御礼って感じです。タダで一日遊べるんですもんね・・・・・

何とか空いてる場所見つけて、この人だけでも走らせる


周りに犬がいようが人がいようが関係なし!ドギーマンしか見てないお嬢です


しかし、さすがに今日は暑いのか、数回でバテて自主的に休む。
相変わらず色っぽい後ろ足です(^u^)


今日はオレは無理かな~と思いつつ、人がいない時に放してみる。
今日のオレは遠征せず放浪せず。これならイケるか~と思ったら・・・・・



どっか行かない代わりに、ひたすらウリる。
止めさせても止めさせてもウリウリ。「今日はウリる日」と決めたようです。
春の旅行用にと、めいちゃんママにお願いした服。今日下ろしたとこですよ・・・・・・(;一_一)
変な汁がついてるかも・・・・・だけど、確認もせず諦めた。好きなだけウリれ!

ウリリもやっと終了して、ちょこっとだけオレも走りました


しかし今日は暑かった。
水がぶ飲みで、ちょこっと歩きも入れたけど、ドギーマン熱が復活しないウラルなので、
早々と帰りました。
これからも季節、昼間の遊びに困るな~。
かといって、水遊びには早いしね。困る困る~。
今年は向こうも暑いかも・・・・・・

続きを読む

4月18日

今日は仕事がほんとに忙しくて、イライラする事ばっかりで・・・・
ご飯作るのしんどいなぁ~と思いつつ、買い物してたらQU父から、
「今日、焼き肉奢ったろか~」と神の電話が入った。
行きたい~!作らないでいいなら何でもいい~!
だけど、火曜日にバカほど買った野菜買っちゃったんですよ。
なのに、火曜日は外に食べに行っちゃったし、明日はQU父ご飯いらないし、
使いきれずに腐ってしまう~~~~と、断って作りました。うう・・・タイミング悪
ほぼ毎日買い物行くんだから、そんなにまとめて買わなくても・・・なんだけど(;一_一)
今日も、牛乳とアイスコーヒー買いに寄っただけなのに、なぜか袋が2つになりました。
おまけにアイスコーヒー買い忘れてるし・・・・。

焼肉諦めたけど、お風呂を奢ってもらいました。
さらさの湯、天然温泉になってからQUママは初めてです。
QU父の言う通り、濁ったお湯で温めでなかなかでした。
週末は夜遅くても結構人多いのに、今夜はガラガラでさらに良し。
長風呂で小腹が空いてきたけど(またかよ・・)、今夜はグっと我慢して帰って来ましたヨ!
(寝る前、食べちゃいましたけどね・・・・・)



4月16日

おとーちゃん、本日有給取って免許の更新行きました。
誕生日から明日で1ヶ月・・・・・やっぱり何でもギリギリ・・・・
朝イチで更新終えて、一日中パチンコ行ってました。
前もって言ってくれてたら休み取ったのに・・・・とぶつぶつ言いながら仕事へ。


QU父のGWの休みがやっとこ決まりました。
去年の日記を見返したら15日に決まってる。今年は14日。
むむむ・・・・やっぱり半月前かい・・・・

去年と同じく29日出勤で、代わりに2日から休み。
あ~~~~予想していたはとはいえ・・・・・
不景気で、12連休、16連休の会社もあるらしいのに、5日間ですか・・・・・
QU父の会社もヒマヒマ~なのに・・・・スパッと休んでくれたらいいのに・・・・

最初から全部使うのは無理だと分かってたけど、4/28から取ってるお宿。
4日間は捨てるつもりだったけど、ノリの良いミニー家のおかげで
もったいない事にならず助かります。感謝!


去年の今頃の日記には、クロエがご飯の用意の時にリビングに下りて来た事を喜んでる。
そっか。1年前はそうだったのか。
今じゃ当たり前の光景ですもんね。亀の歩みだけど着実に進んでるという事を
こうして見ると改めて実感したQUママなのでした。

食欲旺盛が続いてるクロ子。
量をちょっと多目にしても、ほぼ完食してくれる日が増えました。
一時期治まってたのに、避妊前に戻った目やにも術後はまたマシになってます。
何か関係してるのかな?
体調良く旅行に行けそうでだいぶ気持ちが楽です。


ちょっと前の写真。
家政婦と牛の間に入れてもらってた(^u^)


牛!どうした?!


・・・・・・アクビかい!




4月14日

久しぶりの雨。よく降りましたね~。
仕事終わる頃、下から降ってるかのような降りで、今日は(も)QU父が早いと言ってたし、
車で行ってるから、迎えに回ってもらお~と携帯かけても出ない。
・・・・・・思い出した。出る時にテーブルにあったQU父の携帯・・・・・
こんな日に、忘れて行きやがって・・・・・


夕散は、この雨だし久しぶりに車で堺の高速の下まで。
ほんと、久しぶり。前はちょっと降っても行ってたのにね。
10分の散歩に往復約1時間かけて行くのが、今は億劫になった。これも出不精と言うのか・・・・?

ちょうど帰宅時間で道が混み、行きだけで1時間弱かかりました・・・・
で、着く頃小降りになり、歩いてる間にほぼ止んだ・・・・・・
帰り道はまた土砂降りでしたが・・・・
何だか疲れて、犬猫にご飯出した後、外に食べに行きました。


最近、キーのにゃあいじめがひどい。
で、にゃあのこっちゃんへの八つ当たりもひどい。
多少の小競り合いはほっとくけど、あんまりひどいと怒ります。
この時は、こっちゃん、にゃあに捕まって噛まれて悲鳴上げてました。

怒られると、パッと離れてとぼけます


諭すと不貞腐れる


こっちゃん、やり返せば良いのに優しいし弱いから・・・・・


でもね、この間見ました。
こっちゃん、すり寄ってきたクロエに弱弱パンチしてました・・・・・
にゃあも、クロエに攻撃するし(こちらも弱弱攻撃だけど)、一番やられ率が高いのはクロエ?
けど、クロエは気にしない。打たれ強いのか、逃げもせず懲りもしない。
ばーさん、たくましいもんね



4月13日

今日は仕事休み~。
午後から阪急行って、やっとファンデーション買いました。
リキッド、もうないからチビチビチビチビ使ってました。
今使ってるやつの軽いラインがもうすぐ出るらしく、それのサンプルももらう。
今のを使い出して、もう17、8年か? ベースはなかなか冒険できないQUママです。
今日は口紅とコロンも。ついでに旅行用のQU父のシャツも買いました。
春ですからね~(意味不明)

ドンクでおやつのパン買って、めいちゃん家へ。
これまた旅行用のQUの洋服お願いしました。
で、めいちゃんママが買った、デジイチを見せてもらって何枚か遊び撮り。
・・・・・・キレイです。やっぱりキレイに撮れる!
今、持ってる人多いですもんね。やっぱ良いなぁ・・・・・・。
これがあれば、猫達キレイに撮れるんだよな。里親募集の時だって・・・・
欲しいなぁ。欲しいなぁ・・・・・と思いながら帰って来ました。

仕事ヒマヒマ~で今日も早いQU父。
帰りにそのままパチンコへ。
どど~んと買って、デジイチ買っておくれよ・・・・・・(チャラで帰ってきました


土曜日の写真。
まん丸おメメのどすこい


シルエットもまん丸


もちろん顔も・・・・まん丸!


すーは小顔だと思ってたけど、そんな事ないですね・・・・・
(写真、白が飛んでると思うけど、すーが可愛いから良いの!)



4月12日

昨日の鯛、今日はフィリ家でご馳走してもらいます。
行く前にQUのシャンプー。
3月末のシャンプー、HANAちゃんと都合合わずそのまま出さずじまいで、
最近微妙に臭かったウラル。お家にお邪魔するのに、これじゃあ・・・・で
慌てて洗いました。久しぶりに家で洗いましたよ・・・・・




フィリ家に着いて、コンビニで買ってきたオニギリ食べたら、鯛をさばく。
と言っても、仕事するのはka9ka9ただ一人・・・・・何もしない私達です・・・・・


ルーバルを我がもの顔で使ったら、ウラルはフィリと引っ張りっこで遊んでもらい



QU父と違い、手際良く仕事するka9ka9。
喋りながらも、サクサクッと3匹終了。さすがです~。
夕散の時間になったので、ハーバー出て、アレ家へ行ったka9ka9と別れてぽこぽこ歩きました。

デッキで休憩。西日が目に沁みるオレ



お久しぶり~のココ家、ダイちゃんにも会えました。
(裏切り者のココちちの激痩せ姿を目にし、すぐ消える炎をメラメラと燃やしたQUママです
もはや、仲間はダイパパしかいない・・・・・


フィリ家に戻ると、ほどなくぷうきちが帰宅。
仕事終わりで疲れてるのに、テキパキと料理してくれました。


今夜も豪華!豪華!
ぷうきち&ka9ka9が作ってくれた美味しいご飯


↑の他に鯛ちり・鯛しゃぶ食べて、お腹いっぱい!
デザートにぷうきちが買ってきてくれたオムロール食べて、さらにお腹いっぱい!
今日もごちそう様でした。
さばき、料理、後片付けと今日も何もかもお世話になりました。
毎度のことながら、ありがとう!



4月11日

クロエはこのブログ読んでるかもしれない・・・・・
あんな事書いたら、今日いきなりQUママに甘えて来たクロエです。
ぐるぐるぐる~言いながら、すりすりすり~と。撫でたらお腹見せて転んでました。
動くと逃げ腰になるのは相変わらずですが・・・・・

QU父と、「クロエはあの歳で避妊してるから、発情行動すぐにはなくならないかもね~」と
話してました。で、避妊手術後も、2、3回それらしき声あげてました。
そう思うと、甘える時に、やたらとお尻上げるのも・・・・??
まあ、何でも甘えてくれると嬉しいのです。
おとーちゃん、ざまーみろ。ぐふふ・・・・・・


束の間天下のQU父、またまた夕べから鯛釣りです。
ほんと・・・・最近・・・・よく行きますね・・・・。

本日の釣果は5枚!
満員御礼のわりには、良かったのではないでしょうか~


1匹は会社の方へ、そして3匹は明日フィリ家でご馳走へ、残り1匹はQUNK様へ。
会社の方へ届け、買い物して帰ったら、QUNK様分をさばくQU父。


本日のギャラリー・・・・・


瞬きしてる間に自分の分が減ると思ってるのか? 熱視線のにゃあ


そして、こいつら


どすこい、食べもしないのにものすごい凝視です・・・・


そして、なぜかおとーちゃんにおケツ向けてのキー。
そばにいれるだけで良いキーぽんです


久しぶりに自分でさばいたら、もたつくもたつく。
ウラル、待ちくたびれるの図




そして・・・・・皆と離れたところから・・・・・じっとりビーム・・・・

食べれないけど、台所は常に気になるクロエです。


1匹丸々QUNKで。贅沢や~ん!
猫女子組はいつものようにまったく無視でした・・・・・


昨日から寝てないのに、そのままパチンコ行ったので夕散はひめちゃんと行きました。
その時に、病気になって5年経過したウラルにと、プレゼント頂きました



ウラルが発病した日、入院した時、ずっと付き添ってくれたひめちゃん家。
最初、危ないと言われて、わんわん泣いた私と一緒に泣いてくれたママ。
最近はあまり会わないけど、会うと第一声はいつも、「ウラちゃんどう?」
TAKAさんと同じく、いつも気にかけてくれる。
ありがたい事です。気にかけてくれる人がいると言うのは、本当に嬉しい。



4月10日

朝、目覚まし鳴って、もうちょっともうちょっとだけ・・・・と寝ていたら
QU父にツンツンされて起こされた。

もうちょっと寝かせろヨ
とムッとすると、声を出さずに、「見ろ!見ろ!」と指す方を見ると・・・・

こっちゃんがQU父の上で、フミフミしていた
うわ~~本当にしてる。
聞くだけでは、QU父の妄想かと思ってたけど、現場を見てしまうと敗北感・・・・

その後、こっちゃんはこっち来てくれました。
で、QUママの体をよけて、足元でベッドにフミフミしました
「くくく・・・・・。こっちゃんは俺にしかせんねん」と、朝から自慢しぃに自慢され・・・・・
目覚めの悪い朝でした。


今夜はクロエの抜糸。
体重は変わらずの3kg。避妊終わると、すーみたいにムチムチ丸々になるのを期待してるけど、
食べる量がほんとうに少ないし、お歳だしでクロエはこのままかも。
黒熊子なクロエ、可愛いから丸くなってくれると良いんだけどな。

傷口もキレイで抜糸も無事終了。
血液検査もしてもらって、この間から引っかかってた貧血の項目も、数値また上がってました。
今後はまた元気がなくなったり、様子がおかしくなったら検査となったけど、
今回はこれで終わり。一安心です。

今日も、相変わらずの余裕で、処置終わってもそのまま寝そべり、私達の会話を聞きながら
顔や部屋を見渡し、キャリーに入らなかったクロエでした。
長い待ち時間も、リラックスしてるように見えたし、元気なクロエは本当にやりやすい。
2、3日前から、硬くなってきたを確認してたけど、今夜は文句なく!の良い

今は、勘違いQU父が、「クロエは、俺の方に甘える」とほざいてるけど、勝手に言わせとこう。
避妊済んで甘えん坊になるのは多いと思うし、クロエも私にガンガン甘えて来るかも。
おとーちゃんにも、束の間の夢を見せてあげないとね・・・・



4月8日

やろうやろうと思いつつ、後回しになってた猫達の爪切り、夕べ遅くにやりました。
一ヶ月以上・・・・・一ヶ月半か? あいてしまった。

キーが毎日、私が立って用事していると、「おかあさ~ん!」と甘えて来る。
その時に、なぜか太ももに爪を立てるようになった。
洗顔の時、洗い物の時、洗濯の時、料理してる時・・・・太ももに爪をブスッと。
痛いのなんの 初めてやられた時は、マジでギャー!!となりました。
悪いとは思いつつ、怒ったり、放り投げたりしましたが、遊んでもらってると思うのか?
嬉しそうに何度もブスッブスッとして来る。
QU父には全くしないんですけどね。興味ないのか?

でもって、昨日、仕事から帰るとすーがカーテンにぶら下がってた。
爪が引っ掛かってたようで・・・・・・
ロッククライミングのようで、一瞬笑えたけど、それどころじゃない。
重いすーを抱えて、そ~っと外す。今更気づいたけど、出窓のカーテン、ぼろぼろでした。
爪が剥がれるかもしれないし、引っかかって骨が折れるかもしれない。切らなくちゃ!と。

抜糸が済んでないクロエ以外、みんな切りました。
今日も、「おかあさ~ん!」と来ましたが、痛くなかった。
は~来月からマメに切らなくちゃ・・・・


クロエ、今日はさらに元気で食欲ありました。残しもさらにちょびっと。
猫トイレの掃除してると、目の前ウロウロして、撫でると発情中の時みたいに、
グルグル言ってごろ~んとお腹見せてくれた。

嬉しくてQU父に報告(自慢)してると、「俺なんか呼んだら来るも~ん」だと。
見栄はりやがって・・・・と思ったら、本当にQU父が呼んだらソファーにやって来た。
自慢しぃが言うには、最近、QU父とお喋りしてるそうです。けっ。

今夜は、ピヨピヨベッドで仲良く寝てたキーすー兄妹に割り込み、すーを追い出してました(^u^)
とっさに携帯で撮ったからブレブレボケボケですが・・・・その瞬間

どすこい、敗れる・・・・・・

避妊・去勢すると、甘えん坊になると聞いた事があるけど、クロエもそうなのかな?
だとしたら、嬉しい~~~~


そして、今夜もQUママの風呂お供、キーに敗れてイジイジにゃあ様

頑張れ!猫長男!




4月7日

クロエ、夕べでステロイドと下痢のお薬終わりました。
追加でもらった抗生剤がまだまだ残ってるけど、もう飲ませてません。
術後10日経って、傷口も見た目キレイだし、さすがにもういらないでしょ~と思って。
これ飲んでる限り、ゆるい便が治まらないようだし・・・・

今朝、今夜と残しはしてるものの、食べる量が増えたように思います。
食欲アップのはずのステロイド飲んでる時より、やめてから増えるなんて皮肉・・・・・・
後は、とにかくゆるい便が治まってくれれば・・・・・


夜散後、QU父が一人でさらさの湯へ行ってしまいました。
一人だしお湯張るの面倒くさくて、シャワーで済まそうかな・・・・と思ったら、
風呂の前でこっちゃんがスタンバッてるので、お湯張りました・・・・・
QUの薬、みんなの夜食出して、さあ~風呂~とにゃあと下りて化粧落として
風呂場に入ると・・・・・・


こっちゃんだけでなく、いつの間にかキーも待ってた
(すっぽんぽんで、カメラ取りに上がりましたよ・・・・・・)

最近、やたらと小競り合いしてるにゃあとキーぽん。
ただでさえ、こととしか風呂にお伴しないにゃあ、天敵キーがいたら入れない。
案の定、ドアの前で足が止まった。
にゃあ、ごめんよ・・・・・・今日はお供は我慢しておくれ。

いつも、こっちゃんはQU父のお供で、私とは入らないのでどうして良いか分からない。
取りあえず、いつものように本持ち込んで読むQUママ。
そんなQUママを蓋の上で凝視する2人。緊張しました~。
ドアの前では、諦めきれないにゃあが体当たりしてるし・・・・・


にゃあもやっと諦めたのか、静かになって数十分・・・・・
この2人、遊んであげた方が良いのかな? しかし、風呂場でどうやって遊ぼう・・・・・
なんて考えてると、退屈したのか? 取っ組み合いし出した2人。
激しくなったので、怒って放り出すと、ドアの前に諦めきれないにゃあがまだいた・・・・・
次はオレだ!と入ろうとするにゃあと、つまみ出されたのに入ろうとするキーぽん。

♪♪喧嘩をやめて~2人をとめて~ワタシの為に~争わないで~もうこれ以上~♪♪


・・・・・お粗末様でした。
結局、みんなつまみ出して、一人でゆっくり入りました。
人気者は辛いわ・・・・(むなしい・・・・・)



4月5日

今日はお水汲み~。

村に入って走ってると、道の脇に雪がほんの少し残ってました。
今日は(も)、家を出るのが遅かったから水汲み場は混み混みだろうと思いきや、
案外空いてます。すぐ車も停めれて、水はおとーちゃんにお任せしてQUと散歩。

行楽日和、春の陽気と言っていたけど、さすがお山。ひんやりしてます。
来る途中の気温、12℃だったもんねぇ・・・・
道中、所々桜が咲いてたけど、水汲み場のは蕾さえついてませんでした。

サクサクッと水終わって、いつもなら広場で遊ぶけど、今日は違うのだ。
温泉の駐車場に車停めて、しゅっぱ~つ!

今日も、めんめら歩くのですよ。
広場だと、ウラルは楽しいけど、多分オレはこっちの方が楽しいハズ・・・・・・
QUそれぞれトイレ済ませ、前や上に人がいないのを確認して、リードを外すと案の定・・・・・


オレ、めっちゃ嬉しそうです。スコーンと走って行っちゃいました。
ウラルは離れず、振り返り振り返り、私達を見ながら歩く。これもいつもの事。

「行ってもイイヨ」と声かけると、走るけど、すぐ戻って来る。
そんなウラルも楽しそう♪

(後ろから、オレも連動して帰って来てるし・・・・)


遥か前を行くオレも、呼んで帰って来なけりゃ繋いでやろうと思ったら、こちらも一発



ゴム?のような材質で、普通のアスファルトよりずっと足にあたる衝撃が良い道。
歩いてても楽な気がする。いい道です。
これが終わると、土の道が続く。昨日の雨でぬかるんでるかと思ったけど、それもなく。
ずんずん進んで行きます



遠回りのコース選んだのに、あらら・・・・もう着いちゃったよ~で、展望デッキに到着。
前回は雪に埋もれて、時間かかったけど今日は楽勝でした!
寒いくらいだったけど、歩いてちょうど良い感じになりました。
温泉街見下ろしながら、買って来たお弁当やお惣菜でお昼ご飯。


QUは、チーズ食べた後、昨日Brosでもらったアキレスも。ウマウマが続きます。
満腹になったら当然気持ち良くなるわけで・・・・・

ウラルとQU父はネムネムです

「ここはオレのパラダイス」なQOOは、眠気来てるはずなのに頑張る!


展望デッキから、さらに上に上がれる階段があって、どうなってるのか見に行きたいけど、
ちょっと階段が急な気がして、QUの足にどうかな・・・・・と今日はやめた。
そっちが気になるQOO、ここではやっぱり、ヤルゼヤルゼ!なオレでした。


登りは、途中でバテ気味だったお嬢ですが、帰りは元気復活でした


行きも帰りも足取り軽いオレ。やっぱりQOOは山歩きではウラルより全然強い。
戻って来る姿も弾んでる。タフガイ、夏で11歳になるのに元気!元気!



温泉の駐車場、来た時もめんめらから下りてもガラガラです。
今日は絶対混んでると思ったから、お風呂の用意してこなかった。くそ~っ。
お昼も、きらくが混んでると思って買って来たのに、店の前通ったら空いてたし。くそ~っ。
QU父は、1000円始まってみんな遠くに行くからと違うか・・・・なんて言うけど?

めんめら、今日は物足りないくらいだったけど、人もいないし足元良いしキレイだしお気に入り。
何より、QOOが楽しそうなのが良い!真夏以外は定番になるかな~。


帰り道、草餅とギンナン(今頃・・・?)、ふきのとう買って帰りました。
ここの草餅、あっさりしててヨモギヨモギしてなくて好きなんです♪
よく歩いたQUにも、ちょびっとおすそ分けしました。
良いの良いの。時々だもの(こればっか・・・・・)



続きを読む

4月4日

トフカスタブ、12袋届きました。今回は1袋698円也。
12袋or14袋を1ヶ月~1ヶ月半で消費します。
前回、2月末に14袋来て、翌日メールの広告で、『トフカス1袋598円!~3月31日まで』が来た。
何~~~!598円?!安いじゃないか!
598円なんて滅多に買った事ない。最近、いつも798円で買ってるゾ!
来月はコレ買おう!!!と鼻息荒かったQUママでした。

すぐ買えば良いんですけどね。いつも、ホレ、ギリギリだから・・・・・
3月31日、「さあ~買うゾ~!」と10時半過ぎにPCつけてページ開くと、画面が出ない。
・・・・・・・???
メールを見直すと・・・・・「~31日9時59分まで」



・・・・・・何かめっちゃ悔しい。く・や・し・い~~~!!
直後に電話で喋った姫路嬢に、悔しい思いぶつけると、大ウケで「すぐ頼まな~」と
言われたけど、何でもギリギリは性分ですもん、今更治しようがない

で、翌日来た、『4月1日4時間限定セール!トフカス598円!』にまたテンション上がり、
今度こそ!!!と心に誓い、携帯のアラームセットするも、
QUとクロ子の病院行って、病院でアラーム止め、その後はすっかり忘れ・・・・・・
今回、それでもいつもより安いよ・・・・・の698円で買いました。
買い物下手??


今日も早目に帰って来たQU父と、晩ご飯前にBrosへ。
来週でお店、移転してしまいます。
ネットで今まで通り買い物出来るけど、やっぱり寂しいです。
生体販売もちろんしてなくて、自家繁殖にも否定的な、うちと同じ考えのお店です。
保護猫や犬の話できて、四季姉妹の時には、フードも頂いたり応援してもらいました。
今夜もありがとうございました。
家族のキャバリアさんや老猫さんと元気で仲良く、新しい土地で頑張って頂きたいなぁ・・・・


夜、ベッドで寝てるウラル。ぶっさいくな寝顔・・・・・・


ものすご~く、ぶっさいく!(^u^)


が、こうして見ると、閉じない右目が閉じてる(ちと、強引ですが・・・)
不細工でも強引でもいいのいいの♪
自分で閉じる工夫してるのか~??なんてね。
何にせよ、時々は閉じて休ませないとね。良い良い!



4月4日

クロ子より一足早く、3月26日に避妊手術済んだ小春ちゃんです。
当初の3月初めの予定が、病院の諸事情でこの日になりました。
当日は、オクラちゃんに避けられてましたが(笑)、翌日にはぴったりくっつき、
また微笑ましい2にゃんの仲が復活です(=^・^=)

当日から何枚か、携帯に写真頂いてましたが、携帯の変更でデータが容量不足で移らず、
お願いして、また写真送って頂きました。お手数おかけして申し訳ない・・・・・


小春ちゃんの病院は、うちと違って保護服あります。写真はその姿。
が、元気復活!の小春ちゃん、早々とそれも噛みちぎり(爆)

現在は、防護服の上半分に、
お手製サポーター腹巻(べージュ)を付けているので、
ランニング&腹巻みたいな姿で、
主人が「おっさん!みたいやん!」と笑ってます。

バカボンのパパのランニング版?を想像しました(^u^)


オクラちゃんと一緒に熱視線!何見てるのかな~?



小春ちゃんも、抗生剤の影響で?お腹がゆるくなったそう。
クロ子と同じですね・・・・・・・

来週は抜糸予定。
もう、お腹も元通りになってるかな~?



4月3日

クロ子、また食欲落ちた。
朝も晩ご飯も残しまくりです。
う~~やっぱりステロイドの効果はイマイチか?
食欲増進剤の方がやっぱり効くのね・・・・・。
寝室で過ごす時間も長くなったけど、リビングにも下りて来るし、
ご飯の時も台所で待ってるから、もうちょいこのまま様子見よう。


今夜はQU父の帰りが早く、恒例の夜桜散歩。ここに来る時は、お約束の父母も一緒。
今年は暖かくて、桜も早い!と言ってたかと思ったら、寒くなって開花も止まったり・・・・・
家の近所の桜は、ほぼ満開のもあれば、やっと咲きかけのもあって、さっぱり掴めん。

どうだろ?咲いてるかね~??
と喋りながら現地到着。今夜はすんなり車停めれました。
QUとジジババと歩き始めると、うんうん咲いてる!咲いてる!

先に夜店の方へ歩き・・・・・平日だからか、もうどこも店じまい始めてて、
母が急いでQUにベビーカステラ買おうとするのを制止。
今年はクレープあげるのよ~。カステラ、量がQUには多いしすぐ硬くなるんですもん。
カスタードクリーム、生クリームとベロベロベロベロ、カステラより嬉しそうなQUでした。
でも、QUも歳ですからね、いいんです、もうあげちゃうの。時々だし。

(QOOは、チョコレートの部分も食べました。でもいいのいいの。少しだから・・・・)

りんご飴買って、夜店はお終い。後は桜を愛でながらゆっくりのんびり歩きます。
で、懲りもせずカメラなわけですが、新しい携帯、暗闇モードなんてもんがあって、それで撮ってみた


んん~~~。これなら、前の携帯の方がまだキレイだと思う・・・・・


さらに懲りずにデジカメでも撮ってみた


暗っ。携帯もデジカメも、前の方が全然マシやん。

写真はイマイチだけど、桜はキレイでたっぷり楽しませてもらいました。
今年は頑張って、駅の向こうまで歩きました。
スーパーで食パン買って、鯉にあげたり・・・・休憩しながらブラブラ歩き。

歩きながら色んな話・・・・・・両親が観に行った映画の話も。
先月末、「おくりびと」を姉夫婦と観に行ったらしい。「良かったで~。なかなか良かった!」
と言うわりに、内容聞くと、「おとーさん!どんなんやったっけ?」だと(^_^;)
びっくりしたのは、その後。
「今度はさ、相棒見に行きたいねん。鑑識の人が主役のやつ。おとーさん興味ないらしいから、
一人で行って来ようと思ってるねん」
鑑識の役の俳優が好きらしい。でもって、水谷豊も好きらしい。もちろん相棒シリーズも好きらしい。
それもちょっと意外だったけど、一人で映画に行こうと思ってるのにびっくり。
私でも一人で行けないのに~~。母・・・・・やるな~~。

そんなこんな話しながら約2時間弱の散歩。
運動不足な母も頑張って付き合ってくれました。
また、来年来よう!

そのまま帰れば、ああいい運動した~
となるんだけどね・・・・・・寄りますよ、どこかへ。
ラーメン気分じゃないので、24時間開いてるのが恨めしいハンバーガー。
QU父がチーズカツバーガー食いたいとか言い出すしさ・・・・・
夜中にチーズカツ食って、ポテトのL食って・・・・・ゲップです。

(桜、去年は3月29日でほぼ満開、4月5日で超満開!でした。
やっぱり、今年は寒くなった分遅かったのね)



4月2日

今日、明け方のクロ子です



害のないメンバーに紛れて寝てました



あ~ここで寝るようになったら、ほんと一安心です。
病院で注射打ったのが20時過ぎだから、もう9時間くらい経ってる。
効き目も切れる頃だと思うけど(?)、それでもここにいるんですもん。

近づいても逃げなかった。ベロもちょびっと出てます



朝ご飯前の薬は、やっぱり小さいとはいえ錠剤のステロイドが苦労した。
先月の下痢の時、薬始まってすぐに食欲が落ち、血液検査でどこかに炎症あるのでは?
が考えられて、錠剤で喉が炎症起こしてるのでは?となった。
あの時、最終的に粉薬になって下痢も治まり食欲も出た。
飲み込む力がやっぱり弱いのか、小さな薬でもえずいて苦しそうなクロエ。
今回のステロイドはほんとに小さくて、粉に出来ないそうだけどそれでもしんどそうです。


朝も晩も食欲あって、ご飯の時うるさいQUに混じって台所で待ってくれました。
私がご飯量ってる間、ワンワンうるさく無駄に台所をグルグル回るQU。
猫達みんなウザいのか、誰も台所で待たないのにクロエだけはそれに混じるのだ。
回る回るQUに時々、身体思いっきりぶち当られ、よろけても飛ばされても堪えない。
たくましいクロエが復活しました。


晩ご飯の後、すぐ下りて来るかと思ったら、クロエヒーターから出てこなかったから
やっぱり逆戻りか?とトホホだったけど、夜食の時にひょっこり下りて来て、
今また無害メンバーで寝てます。
介護士キーぽんに毛づくろいしてもらってます(^-^)

明日もあさってもこれからも、この調子が続きますように・・・・・!



4月1日

昨日も今日も、一日中寝室にこもってたクロエです。
いつも寝ている私達のベッドで、体伸ばして寝るわけでもなく、
私が上がって行くと、クロエヒーターの中でうずくまってる。
体は、誰もいない時は伸ばしてるかもしれないけど・・・・
リビングに下りて来たのは、29日の夜だけ。



今朝のクロエ。私を見ると逃げる態勢・・・・・


相変わらず怯えてます・・・・・



ご飯は持って行くと、半分くらい口をつける。
全く食べないわけではないから、そこまで心配しなくて良いかもしれないけど、
術前とあまりにも違う様子に、5日目だし痛みもないはずなのに、とやっぱり何か心配で・・・・
無気力と言うか・・・保護当初に戻ったような感じが気になった。


今朝、傷口見たら縫い目が赤くなってて、そうなると周りの腫れも大きいような気がして・・・
で、トイレにチョコレート状のやわやわ便があった。
周りににゃあやキーもいたし、食べてないクロエのにしては量が多いので、
にゃあのかもしれないけど、クロエのお尻拭いたらうんちがついた。
やっぱりクロエか?


夜、病院行って来ました。
体重量ると3kg。術前より100g減ってます。
体温普通。血圧下がってるのでは?と測ってもらったけど普通。
血液検査するも異常なく、むしろ術前で引っかかった貧血は少しだけ上がってました。
傷口も少しジュクジュクしていたけど、腫れは気にする程ではないそう。

様子がおかしい原因は見当たらないけど、皮下点滴して食欲増進の注射打ってもらいました。
チョコレート便は、抗生剤飲んでると柔らかくなる場合があるそうだけど、
一応、前回もらった酵素の薬出してもらって、もう一つステロイドも出た。
傷口のジュクつきが乾燥するらしく、ステロイドは食欲も出るからこれで食欲増進剤の代わり。
抗生剤も5日分追加。合計で明日からお薬3種類です。


注射が効いたのか、帰ってすぐ出した多目のa/dは完食しました。
夜食の時は前みたいに台所に入って来て、おねだりの鳴きも出た。
食べ終わった後は、これも前のようにリビングで寝ています。
ううう・・・・・ホッとしました。
明日からもこの調子で行くと良いな~。



プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

