

8月31日

みんな予想していたとはいえ、衝撃の選挙結果から一夜明け。
何が政権交代じゃ!!なQUママです。


ゲボゲボウラル、今朝も吐いたら一応病院へ、と思ってたけど、そのそぶりもなく。
朝から良いウン@して、食欲も元気も大アリでした。

本当は絶食させた方が良いのかもしれないけど、いつもの半分弱だけ食べさせました。
いつも以上にすぐ食べ終わり、未練がましくいつまでも器舐めてたウラルです。

昨日、イヴアシュ家から頂いたスイーツ。
夫にキレイさっぱり忘れられるQUママの誕生日をいつも覚えててくれる。
感謝!感謝!なのであります。

外さないイヴアシュ家のスイーツ、いつも美味しいのばっか。
マロンと餡子のお餅のパイもウマウマでした。
栗と餡子、どっちもQUママの好物なの


もう一品。
濃厚で、でもくどくなくていくらでも食べれちゃうチーズのFROMAGE


止められない止まらない~の後ひく美味しさでした。
ごちそう様でした!




8月30日

今日はイヴアシュ家と川遊び。
GWは会えなかったから、一年ぶりの再会です。

ほぼ同時に到着して、挨拶もそこそこに川へ。
さすが8月も末ともなると、混み具合もマシです。
といっても、車はほぼ満車だし、昔に比べるとめっちゃ多いんだけど。

コーギートリオは早速川へGO!
今日も元気いっぱいなイヴイヴ&アッシュぽん


仲良く(?)並んでスイミング

脱ラクダ泳ぎのアッシュ。今回は尻も高くない!
水が入らぬよう、工夫の耳か?



ソフトビー忘れたから、今日のウラルのお供は棒。
淡々とノルマをこなすお嬢



往く夏を惜しむオレ・・・・



今日はご機嫌さんでした(暑かったからね・・・・)



そして恒例のオレの特訓。
イメージトレーニングの時間を長く取ると、その延長でスムーズに泳げる事が分かって、
今日はたっぷりエアカキカキしてもらい、そーっと水へ落とす。
そしたら・・・・今までで一番上手いのでは~(親ばか)



ササッと水遊びしたら、後は食事&お喋り。
寝坊して柿の葉寄れなかったQU家。図々しくもイヴアシュ家の分をいっぱい食べちゃいました。
ドリンクもありがとう!そして、今年も美味しいスイーツありがとう!

今日は涼しいだろうし、川遊びより喋りに来たQUママ。
実際には大阪より暑いんでは??だったけど、日陰を求めて移動しつつ
心ゆくまで楽しいお喋りを堪能しました。

親達が食って喋ってる間、思い思いに寛ぐ犬達。
ハイパーイヴも、まったりおりこうさん



肉球べろ~んとめくれちゃったアッシュ。
早く治ると良いね・・・



遠くから来てくれたイヴアシュ家なのに、遅くまでいてしまいました。
遠路はるばるありがとう。次は雪遊び。一緒に出来ると良いな。


家に帰ったら、選挙ギリギリ。
ガレージにご飯置いて慌てて投票に行き、戻って来たら細身くんと黒白すーちゃんが、
ご夫婦並んで食べてました。
昨日は珍しく来るの遅くて心配した細身くんだったけど、今日はばっちり。
すーちゃんが避妊してから一緒にいないようだったけど、こうやって一緒にご飯食べに
来てくれるとは。
嬉しくて、細身くんの好きなムースタイプの缶詰いつもよりたくさん追加です。

そして、楽しい一日の〆は・・・・・・ウラルの大量ゲボ。
晩ご飯の後、いつものようにうたた寝してしまい、目が覚めたのが2時過ぎ。
ウラルの夜散・・・・と慌てて起き上がったQU父がギャー!!と。

部屋中、ウラルのゲボ。あちこちに山盛りのゲボが・・・・・。
「病院やー!」と叫ぶQU父。とりあえず、掃除しようと台所に入ると、
新品のドッグフードが破れて中身が散乱してるではないか。
・・・・・・・・・これ、破って食ったのか?!

3kg入りの袋、重さ量ったら2.4kg。袋込みでこれだから、600gは食ったんでしょう。
何でこんな事するかな。今までこんな事しなかったのに。
ボケてるんじゃ?てくらいの、怖いくらいの食欲ウラルです。ステロイドか??

1時間かかって掃除した後、またイ草ラグの上にゲボーッと2回吐いてくれ、
結局イ草ラグは捨てる事に。今年何個目だよ・・・・・



8月29日

朝、いつものように3Fにご飯持って行って、ベッドの上でチャーとゴロゴロしていたら、
チャーのお尻が目についた。黄門様の下に、分泌液?らしき物。
・・・・・・肛門膿か?!

触ってニオイを嗅いでみたら、独特のニオイ。
たまたま最近見たブログで、肛門膿が破裂した猫さんの記事を2件見たこともあって、
こりゃいかん、しかし、自分ではよう絞らん・・・・・で、HANAちゃんにお願いする事に。
チャーのシャンプーもしそびれてたし、ちょうど良いやとまた強引に入れてもらいました。

HANAちゃん、猫のは絞った事ないらしいけど、そこはトリマー。
きっちり絞ってくれて、ちゃんと出してくれました。

イヤイヤするものの暴れる事もなく、お尻絞り→シャンプー、ドライングとおりこうなチャー助。


ドライヤー室に入って乾かしてる間も、毛づくろいして結構余裕。
私達がちょっと離れると、甘え声で鳴いて呼ぶ。やっぱ可愛い

右耳がやっぱり汚れが目立つので、念入りに耳掃除もしてもらい、
爪切りも超おりこうさんで、自分ちの猫「トトロ」より、仔猫よりやりやすい!と
褒めてもらいました。
えっへん!そうでしょそうでしょ。おりこうでしょ~。

珍しいのか、周りに興味深々なチャー助でした


ベタついてたような気がしていた毛もふわふわして、良い香りのチャー助です。



8月28日

やっぱり、まだまだ残暑は続きますね。またクーラーがんがんの毎日です。
まあ、週末川遊びに行くからちょうど良いか。
会うのは一年ぶりなので楽しみでっす!

QU父は、救急では薬3日分しかでなかったので、昨日診察行って追加でもらってきました。
ステロイドの吸入器もだいぶ慣れた様子。
新聞で見た「せき喘息」だと、薬が必要でなくなる場合もあるらしいけど、
QU父の場合はどうなるんでしょう。
ウラルじゃないけど、せめて現状維持で行くと良いけどね。

盆休み中の写真、まだまだあります。
撮ってる分に日記が追いつかん・・・・・


すーたんに甘えるアメリカン茶トラ


茶ト吉はあまり大人猫に絡まないから、これは珍しい


ナメナメしてあげてます。
すーは優しいなぁ・・・・

うっとりしてる茶ト吉の顔が・・・また怖い・・・・

この後調子に乗って、こっちゃんにも迫って行きました。
が・・・・こっちゃん無視。こっちゃん、もう仔猫に興味ないもんね



そして、またまたオチのない動画・・・(載せるまでもない、ともいう・・・)
この寸前まで、チャーVSサビ子の笑えるバトルがあったのに・・・・
またまたカメラ向けた時には、すでに遅かりしです。



チャー助、茶ト吉には構わないのに、なぜかサビ子と闘います。
オトコ同士なら分かるけど??不思議だ。


毎日皆勤の細身くん。おまんじゅうもあれから毎晩来ています。
後は、黒白すーちゃん。すーちゃんは毎晩見れてるわけではないけど、
多分食べに来てるでしょう・・・・(と思いたい)
三毛とサバの両母さんは遠目に姿見るものの、来てるかどうかは?
足の悪い子やりんりんはここ数日姿見ず。


夕べはサバ母さんが夜散帰りについてきたけど、食べてる姿は見れず。
ガレージの電気点けると車の下から出てこないし、点けないと見えないし。
ガレージにカメラつけたいな~なんて真剣に思う今日この頃です。



8月25日

今日は昼間暑かった~。
来週はまた蒸し暑くなるそうだし、やっぱりまだまだ残暑は続きますね。
朝晩はそれでもグッと過ごしやすくなりましたが。

おととい書いたQU父の咳、喘息じゃないと書いたけど間違い。
「アレルギーから来てる喘息じゃないか」と言われたそうな。
せき喘息の症状と似てるから、そうじゃないのかな~とは思ったんだけど・・・
犬猫の病状だと真剣なのに、夫の病状はイマイチしっかり聞いてない。なはは・・・


盆からこっち、撮ってたチビ達の写真です。

ボケてますが、サビ子しゃん。


また少し慣れて来ました。抱っこはまだまだだけど・・・・
一日の大半をフリーで過ごし、そうなると茶ト吉と同じく3Fにこもるんだけど、
ご飯や夜食の時は、自らケージに戻って来ます。
扉閉めると、ずっと文句言ってますが。サビ子しゃん、案外お喋りかも。

フリーの時、横を通っても逃げなくなりました。
同じくフリーの時も撫でれるようにもなりました。嫌そうだけど・・・・(^_^;)
私達の晩ご飯時、興味深々で超接近してくるようにも。
茶ト吉より、堂々としてます。




おっさんぽくね?の茶ト吉。


ゴールデンで色の濃い子を見ると、いかついな~と思ってしまうQU家ですが、
茶トラでもそう。いかつく感じちゃう。男オトコしてると言うか。
そして、そんな子はでかい率も高いような気が・・・・。
うちでは、アメリカンタイプの茶トラと言ってます(分かる人いるかな~(^_^;))

ケージの中では、手を出すとす~りすりと寄ってきて撫でて撫でて~と
でかい頭押しつけ、お尻高~く上げてひたすらゴロゴロ~の甘えっぷりだけど、
フリーになると、びくびくびくびく・・・・・。複雑な茶ト吉。
無理やり抱っこ出来るんだけど、サビ子しゃんよりびびりん坊かも。
3Fでは、相変わらずクロエタワーの小屋に籠ってる。


やっぱ、いかついわ・・・・・

うちに来て約4ヶ月。
里親募集出来る日は来るのか・・・・・
まあ、これだけでかくなれば、今更急いでも仕方ないか。


今夜もきっちり出席の細身くん。
QU号の下でひっそりと待つ姿がいじらしい。
黒白すーちゃんの姿も確認(たぶん、毎日来てくれてる・・・・と思う)
そして、夜中おまんじゅうが来てました!
ガレージの電気つけて小窓から覗いたら、「あ。おばはん・・・!」とジロッと睨まれたけど、
しっかりたっぷり食べて行ってくれました



8月24日

急に涼しくなりました。今日は朝一番のクーラー入れずに過ごせました。

おまんじゅう、去勢手術終わりました。

毎日欠かさず来てるであろう細身くんに対し、盆から2回しか姿を見なかった。
元々この辺の子じゃないおまんじゅう、行動範囲も当然広いんでしょう。
確実な細身くんを先にしようか、いや、男男してるおまんじゅうが先やろ、と思ったり、
しかし、おまんじゅうは2回共夜中2時過ぎだったから、もし来なかったら、と思ったり。
結局、日曜の夜まで決められず。

7時頃登場の細身くんにご飯出して、どうしたもんか・・・と考えながら小窓から見てたら、
しばらくしたら、何とおまんじゅうが登場したのだ。
おまんじゅう、細身くんがいるのを見て、そのままUターンして行きました。
横取りするかとばっかり思ってたから、ちょっと意外。おまんじゅうの株↑の瞬間。

邪魔する大デブを払いのけながらセットして、細身くんが去ったのでご飯とチェンジ。
なかなか来ないおまんじゅうに焦りつつ、大デブと顔くっつけて小窓に張りついてたら、
ぽこぽこ再登場。
今までのこの辺の猫と違って、それほど飢えてないんでしょうか、
警戒してなかなか入らずでヤキモキしたけど、
最後は無事入ってくれて扉が落ちました。ほっとしました。

しかし、入ってからの暴れようが怖かった~。
唸り声&唾吐きと共に、扉に体当たりを繰り返すおまんじゅう・・・・
扉しっかり閉まってるよね・・・・と確認しようとする手めがけて向かってくる。
カバーもかかって周り見えないようにしてるけど、そんなもん関係ないようで・・・

しばらくおいて、ベランダに移そうと持ち上げたら暴れ復活で、運ぶのもままならず。
ドアの向こうで何が起きてるのか?!とうちの猫達が玄関に集合してて、
おまんじゅう入った瞬間、みんなダッシュで逃げ、その逃げ方と後ろ姿がちょっとおかしかった。
ベランダ出すのにリビング入ったら、今度はQUがテーブルの下で怯えてた(^_^;)


朝、病院入る前に写真撮っときました



迎えに行ったら、バリケンの扉をタオルで隠して、上も下もガムテープ貼られてた。
「ちょっと、というかかなり怯えて怒ってますね~。暴れてました」だそうで。
フロントラインつけてもらって、怪我してる?脱毛?な尻尾も何もなかったそう。

私を見ると体当たりしてくるから写真なんて無理。先に撮っといて正解でした。
暗くなるのを待って放した。
飛び出すかと思いきやちょっとおいて、こわごわ出た後、腰を思いっきり落して去って行きました。
おまんじゅう、本当は怖がりなのか。怖くて威嚇してたのか。
バリの中のトイレシーツに、結構血がついてたのが気になります・・・・・


朝撮った2枚目。


夜は姿見ず。当然か。
傷を早く治すためのも、機嫌直してご飯食べにおいでよ。




8月23日

また日記が空いてしまいました。
毎日、何かしら書く事があったんだけど、これだけ空いたらダメですね。
ほとんど忘れてます・・・・

言いわけなんだけどね、盆休み明けに、さあ書こう!と思ったら、
キーが無線LANのルーターを水没させてくれて、ネット出来なくて
一気にやる気が・・・・↓↓
ランケーブル買って来て、今はこれでやってるけど・・・・うううう。
お金ももったいないし、しばらく(いつまでだ?)これです。線が邪魔
まあ、それだけでもないんだけど、とにかくサボリ出すとダメですね。


15日から振り返り。

お盆休み後半は、15日にQU父が鯛釣りに行き・・・・


前回と同じ船、またおじゃこを楽しみにしていたけど、お盆休みと言う事で
海苔のお土産でした。これも、色濃い海苔で美味しかった。

16日は犬留守番で、買い物や昼ご飯食べに行ったくらいで、今年の盆休みも
これといって何もなく終わりです。
夜は、久々に両親と晩ご飯でした。

私は17日まで休みで、この日はパート先のお友達と休みがあったので一緒にお昼。
普段、一緒に入る事がなかなかないもんね、喋る事いっぱいで、
お昼ご飯から始まり、晩ご飯までつきあってもらい、引きとめ~引きとめ~で
日付が変わるまでおつきあい願いました。
美味しいお土産も頂き、ガウガウQOOが珍しく!側を離れず、ずっとナデナデしてもらい・・・
親も子もお世話になりました!また、喋ろうぞ!

そうそう。10日に手術してから姿見なかったサバ母さん、17日の夜中に見ました!
びびりながらも、後をついて来てくれた。嬉しかった・・・・


盆前から咳が続いてたおとーちゃん、とうとう19日の夜中に救急でお世話になり・・・・
今度は血液検査やレントゲンも撮ってもらったけど、肺炎や喘息でもないらしく、
唯一、アレルギーの数値が高かったらしい。アレルギー??(動物だったら・・・・笑う)
前回と違う飲み薬と、ステロイドの吸入器(?)もらって帰ってきました。

22日はウラルの病院。
これは別に書きますが、予想通り、良くなかった。
う~~ん・・・・て感じです。お薬増やして次回どう出るか・・・・。

前回の川帰りにうぎゃー!となったQU号の部分も、取り寄せお願いしていたパーツが入り、
22日に取り付けしてもらってきました。
これからは、定期的にチェックしてもらわないとね。

夕方、外の子達のご飯買いに。
この間、商品券でいっぱい買った気がするのに、あっという間に残り少なくなり。
でも、今回も商品券もらったのでまたまた助かった。商品券様様です。

23日はまたまたQU父が釣りに。
今回は、いつも乗る船でボウズじゃないからお土産無し。
最近、調子が上がって来てる加太なのに、この日はさっぱりだったそう。
何とかボウズは免れ、久しぶりにご一緒した方にさばいてもらっておとーちゃん楽ちんです
おとーちゃんが鯵を食べ、鯛はほぼすべて犬猫達に

(さばいてくれて大助かりだけど・・・・皿小さっ)


夜、不妊手術残りの黒猫×2のうち、おまんじゅうGET。
ガレージは食べに来た子が怖がるといけないから、ベランダで一晩過ごしてもらいました。
おまんじゅう、予想通りというか、予想以上というか・・・・えらい怒りようで怖かった

(猫達の写真、撮って加工まで終わってるのに~。魚だけで終わっちゃったよ



8月14日

お天気ピーカン。絶好の川遊び日和です。

今年は初めてのいつもの場所。
ここも足が遠くなりましたね。犬を遊ばせるのにちょうど良いんだけど、
鬱陶しいから足が中々向きません。今更ながら、あ~あって感じです。

川に着くと予想通りの混み混み具合。
もう吐きそうになるくらい子供連ればっか。
それでも、前の愛用場所がぽっかりあいてたから、そこで遊びました。

前回テンション低かったウラルも、今日はやる気満々。
こっちは雨が続いたのか、水量も多くてここにしては流れがある方だから、
泳ぎの下手なウラルにはしんどいと思うんだけど、全く気にせず。
じゃぶじゃぶ入り、ソフトビー何度も何度もレトリーブ


いつも数投やると休憩なのに、今日は目も身体も違う。キビキビしてます。
陸に上がっては、さあ投げろと小走りで持ってくる、の繰り返し。
どうしたウラル!?


見飽きた動画ですが


モタモタとUターンして取りに行く。
こういう時の短い手足、ホントに可愛い。

泳ぐ犬がそんなに珍しいのか?人がいない方で遊んでたつもりなのに、
周りにどんどんやって来て、子供にも親にも「頑張れ!頑張れ!」と応援してもらってました。

こういう時、いつも小さい子供連れたお母さんがやって来て、「触ってもいいですか?」
答えもいつも同じ「こっち(ウラル)はいいけど、こっち(オレ)はガウッて言っちゃうんで・・」
今日も、「残念だね~こっちの子はダメなんだって」と子供に言いながらウラルを撫でてたけど、
小さい子供にはそんなの分からないもんね。ウラルを触りながらも目線はずっとオレです。
頭を撫でたくてうずうずしてるんでしょう。隙あらばオレに手を伸ばそうとする。
・・・・・・指なくなるで

ウラルも自分目当てじゃないのが分かるのか、最近は、「ハイハイ、もうええか?」と
淡々とした態度ですが、帰りに寄った店で若いお姉さんがウラル見て駆け寄ってきた時は、
す~りすりご~ろごろと最大限の愛想振りまいてたもん(^u^)

久しぶりのお店で買って来たお弁当食べて、デザート食べて一服。
いつものうちなら、後はだらだらモードだけど、今日はやる気ウラルがいるから
また遊ぶ。そして、オレも今日は違った。

いつものようにプー号出船ですが


最近、笑顔のないプー号乗船のオレが今日は笑ってた

ここは眩しくないから、これは本当に笑顔でしょう

一度だけ泳がせたけど、鬼水飛沫もちょっとマシだと・・・・思わん?(親バカ)


満足げなオレ


ご機嫌よろしくおててクロスして澄ましてるけど、もう眠い・・・・



たっぷり遊んで、茶粥の素と手造り漬物、お初のお店で豆腐とお揚げさん買いに回って、
最後に柿の葉寿司寄って、他のお寿司も作ってもらって、美味しいお菓子も見つけた。
QUも楽しそうだったし、美味しい物いっぱいで今日も大満足であった~

と、QU号から異音が・・・・・
道の駅に寄って、車の下覗いたら、うげげ!でした。
オートバックスで応急処置してもらったけど、ちゃんと治さなきゃ。またお金が出て行く~


夜、またガレージで猫の喧嘩。
やっぱり、おまんじゅうでした。相手は誰だ?細身くんか?
おまんじゅう、ご飯終ってるはずなのに、ガレージで頑張ってる。
お前だけのご飯じゃないんだよ・・・・って、お前は元々この辺にいなかっただろ!



8月13日

11日の甘えん坊若大将の写真の続き。

キーがゴロゴロうねうねしてる隣には、チャー助がいましたの



2人の間に割って入り、右手でキー左手でチャーを撫でていたんだけど、
チャーはかぷかぷ咬むから、手を離しキーだけ撫でてたら・・・・



・・・・・・イジケテル??
こういう時のチャーは呼んでもこっち見ません。
で、チャーを撫でくり回して機嫌取ってると、今度はキーが睨んでる。
あちらを立てればこちらが立たず・・・・・


今日からお盆休みです。
といっても、川と墓参り、QU父の釣りだけで他にな~んの予定もありません。
にゃあが来た年までは、お盆は友達はキャンプ行ってた。
もちろん猫がいるからなんだけど、今じゃ猫がいなくても考えられん。
暑いしファミリーてんこ盛りだし、犬がかわいそうだし、何より自分達が耐えれん。
よく行ってたよな、と今では思います。


先日からひどい咳のQU父。
主に夜になると出るんだけど、アルコール入るさらにひどくなり寝れないくらい。
夕べは早く帰って来たので、近所の総合病院へ行って来た。
呼吸器内科?がいいそうなんだけど、普通の内科しかないのでとりあえずそれで。
急性の気管支炎だか?何だか説明受けたそうだけど本人覚えてないそうで・・・・(;一_一)
ものすごい量の薬と、身体に貼るパッチみたいなのをもらって来ました。
こんなので治まるわけないだろ~と思ってたら、夕べはしばらくぶりにぐっすり寝れたそうな。
予想外でしたが、これで治まってくれると良いね。

実家の墓参りに、姑と行った後、おとーちゃんはパチンコへ。
ワタシは、あれやろうここキレイにしようと思いつつ、お約束の昼寝・・・・・
起きたら5時前でしたよ。どれだけ寝たんや


この人もする事ないから寝続けてました


おしっこ、何とかなると良いんだけどね・・・・


狭い階段を塞ぐ小デブ

どいてくれないから、一段もしくは二段飛ばしです


今日も早い時間からお越しの黒猫@細身くん。
おまんじゅうか細身くんか、どっちでも良いやと盆明けに予約入れようと思ったら、
17日はもういっぱいですとの事。次の月曜日に入れました。

夕べ夜散の時、例の駐車場から猫の唸り声が。
喧嘩だ!おまんじゅうか?!と思って照らしたら、三毛母さんと足の悪い子でした。
最近は丸くなったと思ってた母さんと、めちゃくちゃ気が弱いハズの足の悪い子。
びっくりびっくりな組み合わせでした。
間に入ると三毛母さんが去って行き、足の悪い子がその場にいたから、
前の車の下にご飯置いときました。結局、この場所はやめれんのか



8月11日

ウラルの夕散から帰って来たら、ガレージに黒猫@細身さんが。
はやっ。まだ6時過ぎですよ・・・・・。

隣の家との間からこっち見てるので、一瞬迷ってご飯置きました。
小窓からにゃあと一緒に覗いてると、もちゃもちゃと食べてました。
この子、しょっちゅうガレージに来てるんだろうか。
日曜日は3時過ぎにウラルのシーに出たらいた。この時もはやっ!と言いながら置いたけど。

同じような家が12軒、5m足らずの道を挟んで向かい合わせで建つQU家。
当時の流りで、門扉もガレージのシャッターもない、オープン外構なもんで、
ガレージの中丸見えです。
ホースとバケツ並べてその向こうに置いてるけど、見えるだろうな~
暗くなってから来てくれよ・・・・・と思いつつ、ベランダで洗濯物入れながら下見ると、
細身くん、QU号の前で寝転んでる。QU号はガレージに入りきらず道にはみ出てるから
もちろん道です。そこで寛いでる

まだ明るいやん~と焦りつつ見てると、向かいの子供が帰ってきて案の定、
猫がいるから不思議そうに見て近づいた。
裏のひめちゃん家の方は、わりと猫の姿があるみたいだけど、こっちはほとんど見ないもんね~
子供達が寄ってきて逃げたけど、細身くん、もう少し目立たないようにお願いしますよ・・・・

夜、また黒白すーちゃんが来て喜んでたけど、追加を持って出たらぶっ飛んで逃げられました。
今夜は中華屋休みなので、夜に持って行ったら足の悪い子の姿も見れた。
他の子は誰も見なかったけど、暗闇から微かにリンリン聞こえたので近くにいたんでしょう。
お家に帰りなよ・・・・って、中に入れないから家も外も一緒なのか?


この週末、QU父が釣り行ったり散髪行ったり、釣り道具屋行ったりしたくらいで
ほとんど家にいた私達。
キーぽん、ソファーにQU父が座ってると飛んで来て離れなかった


ずーっと撫でてもらって、若大将、至福の時です

(フリースが暑そう・・・・)


とびきり甘えん坊のキーぽん。
休みったって、川行ったり何やかんやと留守にしてるもんね。
ずーっと2人が家にいて、やっぱり嬉しかったのかな。

今日も3F組の方達にご飯持って上がると、先回りして待ち構えてる

むふっ。おか~ちゃ~ん


撫でて~触って~とウネウネくねくね



気持ち良さそ~

(目が怖いけど、可愛い~)



8月10日

夕べ、サバ母さん捕まりました。で、今日、不妊手術してきました。

夕べは早い時間から、何度も探しに行ってたけど姿無く、無理かも~と思った。
ガレージのご飯もサバ母さんが食べたら困るから置けなくて、他の子ゴメンて感じでした。
夜散までに姿見たのは、黒猫×2のみ。ああ、この子達でも良いか・・・・と思いながら
夜散から帰って来たら、ガレージの陰にいたのだ。

犬がいたら怖がるかも・・・・とQU父がウラル連れてもう一周してくれると言い、
慌てて唐揚げセット。中に敷くシーツ作ってる後ろで唐揚げ取ろうと捕獲器に入り、
扉が落ちても動じもせず、唐揚げに齧りつく大デブを引きずり出すのにモタつき、
サバ母さんが音にびびって逃げたらどうするねん!と焦りまくりでした。

今回、いつもと違うセットしたもんで、警戒しつつ入ってくれたけどすぐに出て行き、
それでも窓から覗いてたら、さっきより一回り大きい??な猫が入り扉が落ちた。
離れた場所から見ていたQU父も、一匹逃げて行ったと言うし、別の猫か?!と
焦りつつ、懐中電灯で照らすとサバトラ。あんまり照らすとかわいそうだからすぐやめたけど、
サバ母さんではないの?いや、じっくり見た事ないけど母さんだよね?と
すっきりしない捕獲劇でしたが、サバ母さんでしょう。
明るい時間にじっくり見た事ないから、こういう時困る・・・・・

疑問持ちつつ、今日病院に預け、夕方迎えに行きました。♀で妊娠してませんとの事。
この大きさで他にサバトラ見た事ないし、白の配分からサバ母さんだ。
夕べ捕獲器にかかった時に、暴れて足を網にひっかけてQU父が外したけど
怪我してるんじゃ?の前足も何ともないようで良かった。

今日はQU父が仕事途中で切り上げて一緒に迎えに行ったので、すぐ暗くなってしまった。
病院から出てすぐは、外を見てこっち向いてくれなかったのでこんな写真・・・・



家に着いたら暗くなってて、普段使わないフラッシュに慣れなくてコレ・・・・・

これ以上怖がらせたくないから、撮り直しはあきらめました。

離乳が完全に済んだんでしょう、先月下旬、りんりん以外の黒猫×2と一緒にいるところを見て、
また妊娠しちゃう・・・・!とひやひやしてました。
3仔猫は全く姿見なくなり、元々いた場所に連れて行ったのかな・・・。
元々、ごく近所でない場所にいたサバ母さん、今やらなきゃ次見る時はきっと仔猫を連れてると
思ってた。
とりあえず、これで子供を産む事はない。

この子も滅多に姿見る事なかったし、臆病だし、うちの事怖がってるだろうけど、
ガレージでご飯あげるようにしてから捕まえた最初の子です。
子供達の元に早く帰りたいだろうと、雨が降りだす前に夜中に放しました。

夜散の時、QU父がよほど気になるのか、サバ母さんがいるであろう場所をまわったけど
やっぱり姿はなく。子供達と一緒にいるのかな・・・・・
うちに来たらご飯食べれると覚えててくれたら良いね、みんな揃って来てくれたら良いね、と
そんな会話しながらの夜散でした。


夕べ、サバ母さんをベランダに移し、ガレージにご飯置いて窓からしばらく見てたら
黒白すーもどきが食べに来た!
うちの事覚えててくれたんだ~と嬉しかったです。
この子も子供連れて来てくれると良いな。

三毛母さんは、すーもどきが去った後、家の周りで見たけど食べた様子はなく・・・・。
今朝見たけど、水たまりの水飲んでました。
うちに来たらキレイな水あるのに。この間は飲んでたのにー。今夜は姿見ず。



8月8日

昼過ぎ、QU父帰宅。
本日の釣果



最近、小さいのばっかの加太です。
今日も良いサイズのもあったけど、やっぱり小さい。

ずーーっと同じ船に乗ってたおとーちゃん、今日は別の船に乗ってみたそう。
その船はお客さんみんなにお土産くれるんだって~



普通、ボウズの客にくれるもんよね?太っ腹~!な船です。
QUママは硬いちりめんじゃこが好きで、おとーちゃんは柔らかいしらすが好き。
好みの違う2人ですが、2人共美味しい!と思ったおじゃこさんでした。
大根にアホほどかけて、バクバクと一気に食っちゃいました。
芸能人のあの方もファンなんだそう・・・・・ふんふん、納得。


飽きつつある鯛、今回はいつも以上に大量に犬猫に片づけてもらう事に。
おとーちゃんは、「外の子の分も・・・」と結構な量取り分けたけど、
今夜は三毛母さんもサバ母さんも会えず。2回往復したけど姿見ませんでした。
母さん達に会えなくても、ガレージには毎晩ご飯用意してます。
夜中にこっそり来るかもしれないし、りんりんも立ち寄ってくれるしね・・・・

でもって、ガレージの常連?日参?は、どちらも(多分)♂の黒猫×2。
今夜もウラルのシーに出たQU父が、「細身の子が車の下にいるぞ」と言うので、
慌ててドライとお刺身置いたら、ドライだけ食べて行きました。
ぷ。鯛は振られちゃったよ・・・・・
(その後見たらなくなってたから、誰かが食べたんでしょう)

夜中にまたウラルの散歩がてら缶詰持って、母さん達探しに家の近所一周して帰り、
ドライの隣に缶詰置いて、しばらくして窓から覗いたら、もう1匹の黒猫が食べていた。
こちらはガタイの良い黒猫。うちでは「おまんじゅう」と呼んでる顔のでかい黒猫。

この子はさほど人間が怖くないのか、出たら車の下に隠れるけど、
ガレージの電気点けても、窓の向こうで物音しても食べ続ける。
他の子はびくびく、音がしたら飛んで逃げるのに。
食べるかな~と今度は蒸した鯛持って出たら、やっぱり車の下に入ったけど、
窓から見たら鯛を食べてました。おとーちゃん、食べてもらえて良かったね。

この子達も♀が終わったら手術しないと・・・・・
おまんじゅうは、最近夜中にあお~あお~と鳴いてるし。

明日の夜は、サバ母さんを捕獲予定です。
心配のお天気も雨から曇りに変わったし、後は会えるか、ついて来てくれるか・・・・
先月、一回捕獲器失敗してるだけに入ってくれるかも心配。上手く行きますように・・・(願)



8月7日

先週末、トフカスタブ14袋到着。やっと、猫砂がすっきりしました。
節約の為に、ひのきの砂を注文した先月下旬。
レビューでは、割と良い感想ばかりだったから、お試しにと7袋注文したけど・・・・
袋にも、「固まり抜群」と書いてたけど・・・・・
確かに、うん@のニオイはしなかった。猫達もすんなり使った。
が、シーが・・・・全く!全く!固まらなかった~~
ありえん!!て位固まらない。シーした部分が色濃くなるだけの砂だった。
なもんで、シー臭のすごさったらなかった。トイレ掃除の度に目が沁みる~てくらい。
散らばりもすごかったしね・・・・・・。

トフカスの半値弱は魅力だったけど、やっぱり無理・・・・と諦めて注文しました。
この固まり、やっぱり良いわ。散らばりもひのきに比べると天国のよう。
が、しかし、届いて1週間で残り6袋弱・・・・1ヶ月だと・・・・・
消耗早すぎ?それともこんなもんなの?
前は14袋で1ヶ月もってたハズなんだけどな~。3匹増えるだけでこんなに違う?
確かにトイレの数も増えたし、保護猫達のペースも早いけど。
猫砂の節約はうちでは無理なのか・・・・・・・。

いつもは届くとガレージのBOXに移すんだけど、今回は面倒くさくて玄関に置きっぱなしだった。
そしたらね・・・・箱好きすーたんが・・・・


やっぱり、使い心地も寝心地も良いのかい? な~んてね



四季姉妹の母、三毛母さん。
毎晩せっせとご飯運ぶようになったのは6月か7月からか。
いつの間にか待っていて、にゃ~んと声かけてくれるようになったけど。
道沿いの駐車場だし、人様の車の陰だし、周りは民家だらけだしで
毎晩ドキドキビクビクしながらの配膳でした。
必然的に夜中1時前後になり、いなけりゃ3時頃まで何度も行っていた。
朝は人目に着く6時前には器を下げに行くから、ずっと寝不足でした。
それでも、貰いだすとアテにするだろうからと、時間の前後はあっても1日も欠かさず行っていた。

先日、その駐車場の真横の工場に、夜中に泥棒が入った。
泥棒が入った真夜中、QUママは何にも知らずその場所ウロウロしてました。
時間も多分同じくらい?後で思うと何か怖い。
以前から、何とかうちのガレージまで来てもらえないかな~と思ってた。
が、三毛母さん、近所に居ついてそこらじゅで姿見られてるのに、うちには近寄らない。

けど!けど!
QU父が仕事から帰って来た時に、うちのガレージから出ていく三毛母さんを見たらしい。
9時過ぎにガレージに置くドライを食べてたのかな?もしかしたら来てくれるようになるかも・・・・
そんな期待してたら、夕べ家の前で見かけて慌ててガレージのドライの横に缶詰追加、
そのままガレージに入った様子なので、さらに期待増。

そして今夜、いつもより早い時間に家の前に現われました。
おとーちゃんが釣りに行くので、ガレージでバタバタしていてその間に姿見えなくなったけど、
出発後、ご飯持っていつもの駐車場に行くと出てきたので、そのまま家まで戻ったらついて来た。
ドライは誰かが食べたのか、ほぼなくなってたので缶詰山盛り入れて家に入って
ガレージの窓から息をひそめて見てました。
キョロキョロしながらもご飯に近づく三毛母さん。食べてるよ~~
おまけに隣に置いてるバケツの水も飲んでる!
去年から置き出した水。誰かが飲むと良いな・・・といつも思ってた。嬉しい嬉しい!

で、さらに嬉しいのが、三毛母さんが去り際にサバ母さんが現われた!
この子も毎晩ご飯持って呼びに行ってた子。
警戒心強く、呼びに行っても姿見せない日もあったし、食べてるかどうかも確認できずだった。
それが、母猫であろう三毛母さんと頭ごっちんして挨拶した後、三毛母さんと入れ替わった。
追加しなきゃ!と缶詰持って出て行くと隠れたけど、家に入ると食べてました。
うううう・・・・嬉しい。
ニヤニヤしながら、ガレージの窓から息を殺して見続けるQUママでした。
(頼んでもないのに、一緒に頭並べて見てるにゃあとすー・・・・・あんたら邪魔!)

あんまり嬉しくて、運転中であろうおとーちゃんに電話して報告。
おとーちゃんも喜んでました。
・・・・・・・・切る前に、「運転中は携帯禁止やで」と注意しときました

長いね、今日の日記は(も)。
でもね、嬉しいし、自分の覚書とご報告も兼ねて書いときます。



8月5日

晩ご飯の支度中、しめじと舞茸出そうと野菜室を開けて見つけてしまった箱。
・・・・・・柿の葉寿司ではないか
2日の川遊びで、QU父の大好物の柿の葉寿司も買ったのだ
1日おいた方が美味しいから、3日に食べると言っていた。
が、3日はたこ焼きやって、すっかり忘れてた。
初めての店だったのに~全く手つけてないのに~
食べ物捨てるの嫌いなんだけどね、さすがにこれはゴミ箱行きです
もったいない・・・・。


昨日の事になりますが。サビ子、抜糸でした。
仕事が休みの月曜日に連れて行く予定が、またキャリーに入れるのに失敗し、
一日中TVの裏に籠られたので断念。
もうすぐ2週間経つから焦る焦る。昨日はQU父の出勤前にお願いしました。

パニックのサビ子に噛まれながらも、何とか捕まえて入れてもらいました。
鎮静かけて抜糸、爪も切ってもらい、ひと安心です。
この次、爪切れるのはいつだ??
サビ子、体重は2、7kg。思ったよりありました。

仕事から帰ったQU父の腕、噛まれた部分とその周りが真赤でパンパンに腫れ上がってました。
サビ子、恐るべし・・・・・。
外の子の手術した時に病院からもらった抗生物質、全く飲ませれずそのまま残ってたので
夕べから、QU父がせっせと飲んでます。


夜、ケージから出してフリーにしてると、いつの間にか3Fに行っていて、
クロエタワーに籠ってしまった。
夜食の缶詰タイムも出てこず。茶ト吉は缶詰開けると自らケージで待つのに。
夕べは諦めそのまま過ごし、今日の朝晩のご飯時も下りてこず。
いつの間にかクロエタワーから出て、別の部屋に入ってる様子。
おとーちゃんは心配してたけど、お腹空いたら下りて来るでしょうと言いつつ、
今夜の夜食タイムは、さすがに下りて来て台所ウロウロしていた。
中々ケージに入らなかったけど、夕べから何にも食べてないからお腹空いてるんでしょう。
やっとこ入って、今夜はケージで寝てもらいます。


動画は先日の物。
カメラを向けた時には、バトルほとんど終わってたのでたいして面白くもない動画ですが。
おまけに黄門様見ながら撮ったので、音がうるさいかも・・・・
キーぽん、ものすごい猫背です



そして、クロエとの一戦。
ばーさん、必死の攻防です


今日、笑えるチャーとクロエの一戦が見れたんだけど、カメラ間に合いませんでした。
撮るタイミング難しいです。



8月2日

飛び起きた真夜中。
夜散、外の子のご飯出した後、遅くなったけどQOOの誕生日ケーキ。

日付変わっちゃったけど、QOOちゃん11歳になりました。
ウラルの時は間に合わなかったから、こっちにウラルも入れてもらった。

ショートカットのQOOが可愛い


QOOちゃん、早いね。もう11歳だなんて。
ウラルや猫達に手を取られて、中々QOOまで回らないけど、
うちの長男だもんね。QOOがいなけりゃ、うちにはウラルもいないし猫もいない。
いつまでも元気で長生きしておくれ。

プレートクッキーも一緒に記念撮影


QUはケーキばか食い、猫達は焼きかつおご相伴です。
QOOにお祝いメールやメッセージ、プレゼントをありがとうございました。
ガウガウQOOですが、いつまでも可愛がってやって下さい。



8月2日

朝まで降ってた雨もやんで、午前中に届くQOOのケーキを受け取ってから川へ。

こんにゃく&じゃがバターといつもの食べて、産直野菜買い物。
袋いっぱいのピーマンと、生わさび買いました。
こんなとこで生わさび作ってるなんて・・・・! TVで見たあの食べ方してみよ~。
地元の蕎麦粉を使ったそばかりんとうも。
そばかりんとう、大好きですからね。これも楽しみ!
じゃがバターお代わりしたりして、今日はいつもより長い時間いました。

今日は道は空いてたけど、人が多い。
空いている場所は、雨で増水してたり流れが早かったりでQUには無理。
あっちへこっちへと移動して、結局戻ったいつもの場所が人が帰ってあいていた。

ウラル、大張りきりで私達がご飯食べてる間もうずうずしてます。
急いで食べて、ソフトビー1投目・・・・

ここもやっぱり流れが早かったのか、ウラルが追いつけずそのまま流れて行ってしまった。
今年は上手くなったと思ってたのにな~やっぱりこんなもんか。
あれ、ミニーちゃんなら追いついてたよね、と話しながら人間も追いつけず見送りました
おとーちゃんが木も忘れちゃったり、もう投げるもんないよ・・・・・


小さい枝見つけてそれで、と思ったけど、ウラ子やる気一気にです


これも雨の影響か?ずっと入っていられないくらい水も冷たいし、テンション中々上がらず・・・


オレはいつものように淡々とプー号で漂い・・・・


特訓はさすがにこの冷たさだし、誕生日だからって事で今日は免除。
QOOちゃん、ホッとした?

みんないつまでもやる気でないし、早々に切り上げる事にしました。
せっかく来たんだけどね、こんな日もあるでしょう。

片付けするおとーちゃんを待ち中



今来たばっかなのに、帰る私達。
全然遊んでないのに、眠気MAXです。
寄り道してアイス食べたり、お約束になりつつあるここに寄って、と必死で目を覚ましました


遊びに行ったんだか、買い物と買い食いしに行ったんだか分かりませんが、
ドライブ大好きQUなので、これはこれでヨシでしょう。
帰って、おとーちゃんの買い物行って、晩ご飯食べたら夜中までみんな爆睡でした。



8月1日

QUのシャンプーです。

6、7月と出費続きだったので、節約で家でシャンプーしてたけど、
QOOちゃん、毛がないとはいえ手足のボサボサがもう限界。

久しぶりにさっぱりしました。
相変わらず宇宙人のようなQOO。いつものように冴えない顔です





プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

