

12月29日

やっとPC開ける気になりました。
久しぶりの日記が、今年最後の日記です

超振り返り・・・・

13日は、QOOの心の恋人『ゆきんこ』が子供達と遊びに来たんだった。
お昼食べた後、退屈であろう犬&子供達と散歩に行き、
QOOはさきんことまったり歩き・・・・


ウラルはAすけとドギーマン取り合い・・・・


犬猫達に、たくさんのマンマリゾをお土産に持って来てくれました。
やっと猫達も見てもらったし、思ったより時間もかからないし、また遊びに来てちょうだいな。


クリスマス前には、サヴィ家よりプレゼントが。

楽しみのonneaさんのクッキー。
いつもながら、可愛いだけでなく美味しさも抜群のクッキーでした


この時期ならではのクリスマスバージョン


やっぱり可愛い、にゃんこサンタ


猫達には、高山土産のまたたびボール

スリスリの後、競うように転がしてました。


さて、ウラル。
薬増やして、新たに4種類追加で1週間。
19日の血液検査では、電解質も良い数値出て、肝臓や貧血など悪いままのもあったけど、
進んではなくて、CRPも正常値に戻り、様子も落ち着いたとこでした。

23日はいつもの散歩コースへ



機嫌良く歩いてた。
フリーにしてもあまり走らず、ドギーマンもやる気出ないようではあったけど、
まだ本調子じゃないんだろうと、ゆっくり歩くだけにしました。

オヤツもらう時はホントにいつもの感じだし


その夜の散歩も、トボトボ歩きだったけどそれもいつもの事。
けど、翌24日の朝散からうん@に血が混じり、夜にはもろ血便。
嘔吐一回で、25日の明け方には嘔吐2回。クリスマスケーキも全く消化されず。

25日、朝からぐったりして起き上がれなく、ご飯抜いて薬の時もヨーグルトも口にせず。
チーズに包み、無理やり飲ませて午前診で病院へ。
歩けなく、力なく抱かれるままのウラルを主治医が慌てて受取り、そのままお預けになりました。

夜、諸検査と点滴終えたウラルを迎えに行き、話しを聞くと
検査の結果は先週と変わりないと。こんな状態になるような結果ではないという事です。
なのに、ウラルの様子は限りなく悪い。主治医もなぜだか分からないそう。
退院させるのは心配だと言われたけど、24時間ついててもらえるわけでもないので
いつでも戻れるように、針と管をつけたまま連れて帰りました。
ステロイドやその他の薬は十分すぎるぐらい摂ってるので、栄養剤の点滴ぐらいしかする事がないそう。

週末、落ち着いたので針と管抜いてもらいました。
今、ウラルは元気な時としんどそうな時と交互に来ている感じ。
血便と嘔吐も、前回より時間はかかったけど、今は治まってます。
主治医には、今元気でも、この先いつ急変するか分からないから、最悪の状況を
覚悟しておいてと言われました。


26日、今年最後のトリミングは、さすがに無理なのでオレだけ

『無事これ名馬』のオレ。ある意味親孝行だ
ウラルは、お尻が汚れてたのでそこだけキレイにしてもらいました。

ずーっと寝てるけど、こっちゃんとすーの女子組、特にすーがずっとくっついてます




明日から予定通り、年末年始の旅行に行きます。
向こうではウラルの体調に合わせて、今回はもうほとんど動かないでしょう。
ウラルが遊びたいようなら少し雪遊びして、そうでないなら室内で過ごす。
それでも、大好きな場所でキレイな空気の中で過ごすのは、ウラルにとっても
マイナスにはならないと思う。


旅行の予約を入れた3月の時点では、今の状況は予想もしていなかった。
ウラルもそうだけど、なんたって猫が2桁に増えてるとは・・・・・
クロミはんと最後に来た2チビ(もじゃ&タミ子)は、たま子はんに土曜日から
預かってもらっています。
茶ト吉とサビ子、最後まで迷ったチャーは、家に残して両親に世話を頼みました。
一番の気がかり、ガレージの子は、ひめちゃん家が毎日ご飯用意してくれます。
色んな人に、いっぱい迷惑かけてお世話になります。


今年は本当に思ってみなかった1年、嫌な事や辛い事、悩みばかりの年でした。
来年は少しでも悩み事が減ったらなぁ・・・と思います。
お世話になった方々、ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いします。

(まとめ書きはやっぱりいけません。長い長い・・・・)




12月12日

ウラルの事が心配で釣りに行くかどうかギリギリまで迷ってたQU父ですが、
炎症が胃腸から来てるものと思いこんでる彼は、(なぜか)一安心して帰ってから出発して行きました。
頭の中から、「急変するかも・・・」と言われた事は飛んでるんでしょう。
まあ、ウラルの状態を見てるとそんなに悪くは見えないので、私も別に何とも思わず見送りました。

帰ってからひめちゃんのママと電話で喋ってて、続きは家で・・・となり、
QU父の出発と同時にひめちゃん家にお邪魔。
パパが海外出張中なので、1人暮らし満喫中のママと久しぶりに色んな事喋りまくり、
途中でウラルのシー挟んで、3時過ぎまでお邪魔してしまいました。
そのままひめちゃんも一緒にQUの散歩につきあってくれ、丑三つ時に歩く怪しいおばさん2人と犬3匹。


胃の薬と抗生剤が効いたのか、今日のウラルはゲボもなく、うん@も朝と夕方1回目こそ
血が混じってたけど、2回目は血もなく良いうん@
夕散も一緒に行ったひめちゃんのママは、夕べの二日酔いか?今日は頭が痛いらしい(笑)
ウラルは散歩の帰りに、大好きなひめ家に行きたくて踏んばる元気さでした。

夕べ、こんな時に釣りに行くなんて・・・・!!と、ママに怒られてたQU父。
釣果は鯛2枚に、ブリと言って良いのでは~の80cm弱のメジロ持って帰ってきました。
明日は、超久々のあの人が来るからね、お土産に持って帰ってもらいましょう。



12月12日

また、日が空いてしまいました。


先週の日曜日は、散歩先で元気に遊んで走って、ドギーマンもしていたウラルです



それからもゲボもなく普通に過ごして来たけど、
水曜日の朝、夕散ときもち柔らかめの血が混じったうん@して、
夜中散でさらに柔らかくはっきりと血便、朝ゲボもしました。
木曜日は主治医が休診なので様子見で、朝からご飯はw/d少しだけにしたけど、
血便は治まらず、夜はいつもは絶対しないけど絶食。
だけど、夜ゲボ数回して、出る物なくなって最後は液体に血が混じってた。
今朝も絶食で、夕散では良い固さのうん@したけどやっぱり血が混じってて
そのうん@持って病院へ。

体重は6.85kg。7kg切ってた。
触診していつもの電解質と全身の血液検査、レントゲン撮ってもらい、ウラルの症状話すと、
アジソン病の末期に血便や血を吐く事があると言われ・・・・

レントゲンでは異物は何も写らなくて、血液検査で数か所悪い数値が出て
その中でも、貧血がひどいのと、CRPが13と高く(正常値0~1)どこかで炎症を起こしている、
でもその場所は分からない。
何よりも、電解質のカリウムが6.4と高かった。
こんなに高い数字はいつ以来だろう?アジソン病になってすぐの時以来じゃないのかな?

とにかく、カリウムを下げるのが最優先でインシュリンを・・・となるんだそうだけど、
血糖値が低くないので、インシュリンを入れると低血糖が怖いらしい。
主治医が色々考えるも、結局フロリネフを増やすのと利尿剤でとにかくカリウムを出す、となった。

フロリネフが朝2.5錠、夜2錠から朝晩共3錠づつになり、利尿剤と胃液を抑える薬、保護剤、抗生剤の
4種類が出た。
1週間後に再検査だけど、今の状態だと急変する事もあるから注意して・・・・と言われる。

昨日は、もうダメなんじゃないか・・・と思ったけど、病院行く前から元気出てきたんだけどな。
アジソン病発症の日も、それからも数値が悪い時も、見た感じそこまで悪いとは思えない時が多く、
様子を見極めるのが、本当に難しいウラルです。



12月1日

いよいよ師走突入、大っ嫌いな月がやって来た。
毎年言ってるけど・・・・早いな~。今年も後1ヶ月なんてほんと早い。

昨日はお休みで、たま子はんのお家へおジャマ。
茶ト吉御用の時にお借りした、バリとカバン返しに行きました。
おジャマする事数回。たま子家の猫さん達も段々慣れてくれたのか、
姿見せてくれたり、共に部屋で過ごしてくれる子の数も増えて、感激のQUママです。
しまおなんて、いじくり回しても嫌がらないないし(ほんまか?!)抱っこしたらゴロゴロ~
職場の愚痴&噂話、猫話、その他諸々・・・・喋りまくって帰ってきました。
猛獣もじゃの水入れお借りして、デオサンドまで頂いて感謝感謝です。


昨日は夕散時に3回、帰って数回ゲボしたウラル。
留守中に犬猫ヒーターの上に吐いた跡があって、それもウラルか・・・・
また、夏のゲボの時の再来か?!とドキドキしたウラルですが、
夜~今日まで一度もなく。今日また吐いたら病院へ、と思ってたけど、一安心です。
日曜日に思いきって、海ふれで散歩した後だけにやっぱり・・・!?とも考えたけど
何ともなかったようでホッとしました。

へそ天で寝る姿も見れて、さらに安心しました


今朝の散歩帰りに会ったHANAちゃんに、盛大に甘えてたからね、正常なんでしょう。
しかし、何であんなに吐いたんだろう??



プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

