

9月29日

昨日、所用で近所に来たたま子はんが、寅二をモフモフしに立ち寄ってくれました。

朝ご飯終わって放牧中の寅ちゃんは、タッタカターと走り回り、
たま子はんに捕まっては、ゴロゴロと甘えておりました。


以下、たま子はんが携帯で撮ってくれた寅二












昼ご飯食べてから寅二も連れて3Fに行き、チャー助とクロミはんの爪も切ってもらいました。
クロミはん、相変わらずたま子はんに抱きついて甘え、たま子はんの服は毛だらけ。


なぜ、3Fにいたフジ子の写真がないか??


フジ子、たま子はんが部屋に入るとクローゼットの隙間に隠れてしまい、
引っ張り出して抱っこされたら、そのまま抱きついていたけど、放すとまた隠れてしまった。

人見知りが始まっているのか。
月齢考えたら仕方ないかもしれないけど、ちょっとショック
そして、ちょっと焦るQUママでした。



たま子はんの足が、こんなに毛深いわけではありません。
QU父と寝るフジ子(何度も言うけど、まだ4ヶ月・・・)

9月27日

寅二の里親募集を、いつでも里親募集中に土曜日に掲載して頂きました。



土曜日、病院に行って血液検査を。
体重は650g。3週間前に病院行った時に250gだったから、400g増ですね。
思ったより増えが少ないような気がしたけど、先生からは、こんなもんですよと。

フジ子とのバトルで少し傷ついた目のふちも、これくらいなら心配ないと言われ、
便も診てもらって、虫もいなかったけど、また駆虫薬飲ませてもらい、
エイズと白血病の血液検査も。
耳を診てもらってキレイですと。
診察時、あちこち触られても、薬飲む時も、採血の時もジーッとおりこうさんでした。
先生や看護士さんにも、大人しいね~おりこうだね~と言ってもらいました。
採血の時は怖かったんでしょう、尻尾を丸めてしまいこんでました。


募集掲示板と同じ写真ですが、可愛く撮れたと思うのでここにも・・・・



ケージから出てる時は、フジ子のおもちゃになってるか、人間にくっついてる寅二。
遊ぶのも、ダダダダダ・・・・と走り回ったり、ティッシュ引っ張り出すのが好きで、
おもちゃで遊ぶ楽しさには、まだそれほど目覚めてないようですが、
この日は、3Fで写真撮るがてら遊びに誘うとノッて来た。




良く食べ、良く眠り、ウンチも体調も良好!
犬も大きな猫も平気だけど、とにかく甘えん坊で、
いつも人にくっついていたい寅二です。

9月21日

小さいけど(強調)、貫禄十分フジ子。
来た時は、疥癬治療中で熱がよく出たからかもしれないけど、元気がなくて
遊びに誘ってもノリが悪く、寝てばかりで心配したものです(らしいです)

成長して、元気になった今では、寅二がいる事もあって動き回り~走り回り~で
なかなか写真が撮れません。
寅二もそうだけど、カメラ向けるとすぐに寄ってくるので、常に超ズームになっちゃう。
疲れて休んだ時と寝ている時の一瞬が、唯一のチャンスです。

言い訳くどくど言ったけど、だからね一瞬に何枚も撮るから同じようのばかりなのよ



ほんとにおメメまん丸だね



前足、太くないかい??



ウラルが子犬の頃、体のわりに前足が太いと言われ、トリマーさんから
前足の太い子は大きくなる!と言われたっけ。
トリマーの意見は見事に外れ、チビコギのままだけど、猫の場合はあてはまるのか?
巨大な三毛猫・・・・想像できませんが。
白だから膨張して見えるのかな。




そして寅二

こちらも、フリーにしている時は、相変わらずヨタヨタと動き回り、
今のところ犬を怖がる事もなく、寝ているウラルを遊具とでも思ってるのか、
よじ登ろうとしたり、お尻をちょいちょいしようとして、こちらが慌てる場面多し。
時々、ウラルにぶつかって、ひげまでびっちょり濡れるくらいガブッとされてるけど、
本人、全く気にせず。
どんくさいのか?おおらかなのか?鈍いのか?

ケージに戻すと、しばらくは出せ出せと鳴いた後、諦めてネンネします。


起こさないように、ケージの屋根の隙間から・・・・


ちっちゃいね。色合いがスズメの子供みたい(見た事ないけど)


盗撮ばっか



天使の寝顔


キツネの子供みたい(見た事ないけど)

9月19日

今日もまん丸顔とまん丸おメメのフジ子です


しかし、地味な三毛柄です・・・・


手抜きなんだけど、フジ子の遊び風景撮るとブレブレなので、動画2連発で






同じようなやつだけどね、寅二が来てからずっとこればっかりなんですもん・・・





この動画見て、フジ子ちゃん可愛い~と思ってくれる人がいるのか?
フジ子の悪さと、寅二のいたいけさが強調されるのみなのでは?


ま、寅二も近々募集するから良いか。
寅二も、モタモタなりに反撃してるし。
寅二、お腹が重いのか起き上がるのに時間がかかります。



これまた、どうでも良いような動画ですが、背後霊が映ってたから





果報は寝て待て



お粗末でした

9月18日・2回目

6月末からの分を一気に載せる事に無理がある・・・・
長い長い。
9月の分はさすがに分けます。


8月末に2回目のワクチン済ませました。
いつでも里親募集できるんだけど、忙しかったりその他諸事情あってなかなかできずにいたら、
台風の日に、寅二がやってきて、やっとお尻に火がついたわけです。

デカい、デカくなったと言われるフジ子ですが、まだまだ小さいヨ!の証拠写真

比べるのが、どすこいと言うのが反則か


顔も目もまん丸のべっぴんさんです



寅二にも使ったけど、この写真気に入ってます



お腹はちょっぴりメタボ気味・・・・



初めて見るであろう、自分より小さい猫に最初は戸惑ってましたが、
同時に興味深々で、誰よりも寅二に張り付いてます。

フジ子は、2Fと3Fのチャー達のいる部屋と両方行ったり来たりする毎日で、
寅二をチャー達にお披露目に行った時も、当然のように着いて来ました。

そして、大・中・小のトライアングル


9月18日

フジ子の里親募集を、いつでも里親募集中に掲載依頼しました。
掲載とブログ登場が同時・・・・

向こうに、ブログをご覧下さいと書いたもんだから、慌ててアップです。
写真も一挙にどどどんと・・・

募集記事にも書いてますが、フジ子は6月23日の夜に保護しました。
前日、仔猫の鳴き声が家の近所で響き渡り・・・・
姿は見せども捕まらず・・・・
翌日の夜、捕獲器仕掛けて御用となりました。

翌日、病院行ったところ、疥癬と言われ、週1回の注射を4回打って治りました。
うちのガレージで捕まえたので、ガレージに来てる子に移ってるかも??・・・と、
レギュラーの4匹(足の悪い子・サバ母さん・まんじゅう・黒丸)のご飯にも、薬を4回。
毎日来ない子もいるので、誰にいつ飲ませたかメモして何とかみんな終了(したはず・・・)


6月23日・保護直後のフジ子




最初は、シャーフゥーと威嚇マンだったフジ子。
茶ト吉達4猫のトラウマ(笑)で、今回は最初から馴らせる人に!で、たま子はんに預かってもらう事に。
疥癬と分かっても、変わりなく預かってくれたたま子はんに感謝です。
たま子家で2週間過ごし、人にデレデレになって帰ってきたフジ子です。


疥癬の治療が終わるまで残り2週間、保護部屋で過ごしてもらいました。






保護時、生後約40日なのに、体重が300gぐらいしかなくてガリガリでした。
疥癬の治療中、熱が出て食欲落ちたり、食べムラがあったけど、
段々と食べる気も出てきた







治療も終わり、リビングにお引越し。



たま子家で、大人猫は見慣れていたけど、犬は初めて。
しかも、QOOが今回はやけにフジ子につっかかり、吠えかかる。
弱い者いじめしか出来ない小さい男のオレ、何度フジ子に襲い掛かったか・・・
弱虫だから咬めないんだけど、フジ子は怖いに決まってて、犬が苦手になってしまったよう。
全く興味なく無視のウラルにまで、シャーと怒ってます。QOOのヤツ~


生後2ヶ月半くらい


よく食べ、よいウンチしていたフジ子ですが、最初のワクチンを予定していた7月中旬から、
ゆるい便が出始め、検便の結果、虫はいないけど駆虫薬また飲ませたり、悪玉菌が出てるからと
投薬続けてもよくならず、薬の種類を変えても駄目で、パルボの検査したりしました。
結局、ウォルサムの消化器サポートにして落ち着きました。
ワクチンもまだゆるいのは治まってないけど、体重が増えてるので打ってもらいました。
予定より半月遅れで1回目の接種です。


ウンチゆるい以外は元気ありありのフジ子。
QOOはウザいが、部屋にも慣れて遊んだりするようになってきました



「仔猫と言えば、僕の出番」キーぽんと

約3ヶ月






何だか一気にデカくなったような??
約3ヶ月半のフジ子です


また、食べムラが出ていたフジ子。
体が出来てきたら、食べる気も出てゆるいのも治まるかな?と思った通り、
食欲も復活し、便も落ち着いてきました。
自分のご飯より大人猫のに興味があるらしく、自分のもそこそこに大人のを取りに行くので、
個室で食べてもらってます


しかし、いつの間にかケージの上段にジャンプできるようになり、閉め忘れた扉から出て
大人のを食べに行くのであった



食欲あるにも程がある・・・・ってくらい

9月15日

新しい猫が来たら病院へ行く→名前聞かれる→何も考えてないから、
焦って思いつきで答える・・・・
茶トラだから「チャー助」、また茶トラだから「茶ト吉」、キジサビだから「サビ子」
こんなのばっか。
しかし、今回はちょびっと考えました。
病院でも胸はって答えた。「台風の日に来たから、風(ふう)です!」
聞かれてもないのに、由来まで答えちゃったわ。

しかし、よくよく考えると、うちにはもう一人の保護猫「フジ子」がいる。
フジ子の事はふうちゃんと呼んでいて、本人もすっかり認識しているようだ。
それではフジ子のふうちゃんが優先て事で、風は早くも名前変更だ。
で、名前つけの名人(?)たま子はんに頼んでつけてもらった仮名が「寅二」
(ちなみに、たみ子もフジ子もたま子命名)

ずっと一人で保護部屋だと寂しいんでしょう、人の気配がすると鳴くし、
私が部屋から出る時は、ヨタヨタなりに必死で後追いするので、かわいそうで
次の週から、リビングデビューです。

大きいお兄ちゃんお姉ちゃん猫に、おまけに足の短いのと毛のないのもいるからね、
寅二はモジモジオドオドと居場所なく、結局ソファーに上げる事に。


ソファーデビューの寅二


私達の下ろすタイミングが悪いんでしょう、にゃあも四季姉妹の誰かも、最初はここでシーしたけど、
寅二はえらい。長い間いた後、ケージに戻すとすぐにトイレに入ってシー。えらいえらい!




最初は大人しく人間にへばりついてたけど、時間が経つと周りに興味持ち、探検したそう。
仔猫だもんね、当たり前だよね。


下りようする寅二を上から見つめる・・・・



「そうです。わたしがフジ子です」



妙に貫禄ありますが、まだ約4ヶ月です。

9月13日

注射器でミルク、ミルクで溶いたa/dにしてから、チュパチュパと食べる(吸う)ように
なったけど、食が細いのかすぐご飯タイムは終わり。
また、「仔猫ってこんなもんだったっけ??」
全然覚えてないから、5チビの保護日記見直したり、色んなサイトを見ながらの子育てです。


お腹ぽんぽこりん


段々と食べるのも上手くなって



元気も出てきて、出せだせとうるさい。
小さいからゲージの間から頭出て焦りました
110903_2334~0001

110903_2333~0001

ワイヤーパネル重ねて隙間を小さくしました。
体重も2日の250gから、毎日少しづつ増えて、9日は404g

110909_2013~0001

えらい大きくなったように見える写真


これも・・・・


保護部屋の中でフリーにするとあちこち探検してます。
まだ赤ちゃんみたいなヨタヨタ歩きが可愛い~

9月12日

超ご無沙汰の日記です。

突然、更新とまっちゃって、ご心配おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。


今回は(も?)、ウラルが死んだと思ってる方も結構いらっしゃるみたいですが、生きてます。
本来なら、QUや猫達の近況報告から・・・なのですが、そんな余裕もなく仔猫です。




110904_1433~0001
(9月4日)


9月2日の金曜日。台風の日にQU父が連れて来ました。
出勤し、車を停めた近くで見つけたらしい。
仕事抜けて午前中に連れて来たけど、私も仕事なのでとりあえず風呂場に
ケージセットして、そこで過ごしてもらう事に。
お腹空いてるだろうと、仔猫用のウエット出してみました。
すぐに食いついたけど・・・・・






もしかして、まだ食べれない??いや、こんなもんか??
小さ~い歯が一応生えてました。

チビちゃん、毛並みバサバサです。
雨は降ってたけど、体はほとんど濡れてないのにこの見た目。
ネトネトの何かがくっついてます。



時間もないので風呂場から離れて用意して、仕事行く前に見たらお皿空っぽでした。
でも、仔猫ってこんなに口汚して食べたっけ?



湯たんぽ入れて出勤。
その夜は風呂場で過ごしてもらって、翌日の朝、病院へ。


ノミがいたので、フロントラインスプレー。
駆虫薬もこれだけ小さいと効くかどうか?らしいけど、飲ませてもらいました。
先生が言うには、生後約1ヶ月。なのに体重250g。
うっそ~、こんなに小さいのに1ヶ月?!
歯が生えてるから、らしいけど、ちっちゃいちっちゃい歯がほんの少し見えるだけ。
たま子の見立ての方が信用できるので、生後3週間という事にした。
風邪は大丈夫だけど、目やにが少しだけついてたので目薬出ました。
で、やっぱりまだミルクらしく、ミルクもついでにもらって帰りました。
血液検査はもう少し体重増えてからにしましょうとの事。
体のネトネトは、接着剤を引き剥がしたような感じだそうで、お腹側にも顎の下にもあって、
地肌が見えてます。
工場が多いとこだから、どこかで何かくっついたのか?


その日から3Fの保護猫部屋に引越しです。
フジ子の部屋なんだけど(フジ子?!)、彼女はほとんどここにいないからね。


プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

