

12月10日

夕べから釣りのQU父でした。

数年前から、月に2回鯛釣りに行ってたけど、先々月から1回は鰤釣りに変わった。
元々、青物釣りが好きだったけど、ここ数年は鯛で落ち着いてたのに、
鯛よりさらに強い引きが、やっぱり楽しいらしい。

最初が鰆で次が鰤。どちらもでっかく丸々と太っていた。
で、今回はメジロ。70cmぐらいのスリムなメジロでした。



2匹釣れたけど、1匹は同じ船の方で唯一のボウズの方にあげたらしい。
それで良いんです。ワタシは食べないから持て余しちゃう。
鯛でもたくさん釣れたら困るのに、鰤となると・・・・


3回共、同じ船に乗ってるけど、この船のお楽しみはお土産の鰹節。
本来、ボウズのお客さんがもらえるんだけど、初回はサービスで?
今回は人にあげたからくれたらしい。




この鰹節が良いんです~
入れる寸前にその場で削ってくれるからか、香りがパックのヤツと全然違う。
濃ゆ~くて深い香りです。味もしっかり(だと思う)

猫が好きな鰹節。
お友達のうちの猫、フード以外口にしないけど、これはお代わり!お代わり!だったそう。
身体に悪い(んだよね?)だろうから、うちはチビチビと一枚二枚づつ、欲しがる子にあげてます。

うちで一番喜ぶのは、ちゃっかりかな


ま、寅二は何でも喜びますが・・・・・
メジロは、火を通してQUと寅二、3Fのメンバーのお口に。
ガレージの子達も、今回は珍しく食べてくれました!



今夜は皆既月食でした。
出先から帰ったQU父に誘われ、ウラルをお供に寒空の下、鑑賞しました。
月もだけど、珍しく星がキレイに見え、もう少し早く知ってれば、お山に行って
見たらもっとキレイだったね~と話してました。

今回は11年ぶりにしっかり見えたらしく、次は3年後だっけ?
知らなかっただけに、タイミング良く見れて得した気分~
風邪っぴきは、ひどくなった気がするけど・・・・

12月5日

もう先週の話になってしまいましたが・・・・

kakaママに作って頂いた犬猫用ソファー。



先日お邪魔した時に可愛いミニソファーがあって、聞けば敷布団のリメイクだと言う。
作りもしっかりしていて、暖かそうなベージュのカバーがすごく可愛かった。
で、図々しくも、引越し以来一度も登場のない敷布団を渡して作ってもらったのだ。

全然使ってないからね、えらいしっかりした布団で、kakaママは縫うのが大変だったろうけど、
その分、作りもどえらい頑丈です。分厚い分厚い!
ふちの顎のせ部分も、取り外し自在なのを作ってくれて感激です。


誰が最初に乗るかな~こっちゃんかすーちゃんかな~と置くと・・・・


ウラルと舎弟のすーちゃんが最初でした。


翌朝見ると・・・・


予想通りの面々に混じって、スケ番たみ子も


さらに夜、ちゃっかり寅べえもちゃっかり入り込み


幻猫サビ子も、お気に召したようです



サビ子とたみ子は、滅多に登場しないから顔が分からない、とのお声があったので。
たみ子はともかく、サビ子はなかなか美人さんでしょ(親ばか)


こうやって見ると、サビ子とちゃっかり、親子のようです。似てない?



あっという間に人気者になったソファー。
毎晩、満員御礼です。


すーちゃん、ケツがはみ出てます


カバーの掛け方でもぐり込めるようにもなるし、湯たんぽ入れるともっと暖かいね~
なんて話してたけど、これだけギュウギュウだといらないかも。


これ、今のところ、オレとにゃあが入ってません。
ヤツらが入ってしまうと、他の子は入れないからちょうど良いんだけど(笑)
人も犬猫も、超お気に入りのソファー。ありがとうございました。


今日、お友達から少し早いクリスマスプレゼントも頂きました


最近、おやつをほとんど食べない(させてもらえない)QU。
この間、たま子はんにも美味しいクッキーもらったし、
ウマウマが続く幸せなQUです。
プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

