

1月30日

昨日もお山に行ってきました。
連日、兵庫県北部や湖北が雪マークだけど、お山はないから根雪かも・・・と思いつつ・・

が、毎回ツイてるんでしょう。
降った直後らしく、サラサラふかふか&量も前回より多く、けど、QUも歩けるぐらいと
言う事なしでした。

ちょっと歩行が??なウラルだけど、まあQUに任せて程々にしましょうと・・・・
今回は川沿いのコース。
つり橋渡って出発だ



整備された道じゃないから、オレのご機嫌がどうか?と思ったけど、
案外よろしいようで、えっちらおっちらついてきます


歩き始めてしばらくして・・・・
去年の夏に、ウラルが溺れた滝つぼに到着


鼻に雪つけても可愛いお嬢です


足元悪い道が続いても、自力で歩くゼ!なオレ



ちょうど良い休憩場所見つけて、人も犬も一服したら川からそれて林の中を歩く。
木がたくさんあると、雪も少ないから歩きやすい。


これはウサギの・・・と相変わらず足跡解説の父とお供のウラルから少し遅れ、
ゆっくりマイペースで歩く母とオレ



約1時間お散歩して、お昼ご飯です。
寸前まで暖房で温めた車内で、QUはしばしお留守番。


今回は別のお店で・・・とも思ったけど、結局いつものお店になってしまう~





いつもそうだけど、暖かい部屋でお腹いっぱいになって足伸ばして寛ぐと、
もう動くのが嫌になります。


誘惑を振り切って立ち上がり、車に戻ると案の定、QUは復活していた。
なので、後半戦のプチ雪山登山。


途中、脱落したQU父を放っておいて、QUと黙々と歩きました。
展望台の前に上りがあって、これが結構急なのだ。


頑張る兄、見守る妹


展望台着いて休憩したら、下りは早い早い。
雪に足を取られながら、ウラルと走って下りました。

おかんに追いつこうと必死!


切れちゃったけど、口が笑ってるのだ~



程々に・・・・なんて言ってたけど、結局合わせ2時間ちょいの散歩。
遊ぶ体力や元気はないのに、何でこんなに歩く体力はあるんだ??
何とも不思議なウラルです。

帰りは当然爆睡のお二人。
ウラル、いつもは足元なのに、珍しく座席の上で寝てました。
釣り用のドーナツ座布団がお気に入りのようです



いっぱい歩いたもんね~と、帰り道にソフトクリーム寄ったけど閉まってたから、
糖分糖分と、鯛焼き買ってあげました。
いつものセリフ、年ですからね~


1月17日

日曜日は、鯛×3に鰆が1。
半分は、美味しい昆布の詰め合わせと和菓子に化けました。
わらしべ長者だ。





鰆の刺身は、当日しか食べれないからある意味贅沢なんですって。
なので、あまり好きでないQUママも、前回も今回も食べました。
めっちゃ脂がのってます。のりすぎやろってくらい・・・・
犬猫達には、蒸してあげました。
骨の心配もないし、ほぐしやすくてフレーク状で食べやすそう。

なのになのに、猫には人気がないのか?
食べるメンバーも完食せず。あのチャーでさえ食べずだった。
当然、ガレージメンバーも残してました
猫でまだ食べた方なのは、たみちゃんと寅二くらいかなぁ・・・・
QUはもちろん、何でもありがたく頂きます!なので、大喜びでしたが。



続きを読む

1月14日

東京に引越しされたkakaママから、帽子と一緒にお土産送って頂きました。
コンニャク好きのQUママが嬉しい、群馬のコンニャク。
ゴボウと甘辛く炊いたコンニャクが美味しくて、2本一気に食べちゃいました。
群馬のくるみゆべしは、あっさりとしていて、これまた美味。
こちらも、熱~いお茶と共に頂きました。
お世話かけてすみません。ありがとうございました!

いつか、草津温泉の別宅にお邪魔して、一緒に温泉に浸かりたいです。
キキちゃん、早く調子が戻りますように・・・・



暮れに大阪の家にお邪魔した時に、お供した寅二。
ちょっとボケちゃったけど、可愛く撮れてます


よそのお家でも、物怖じせず堂々として、kakaママに甘えていました




第2土曜は鰤釣りの日なのに、今回は予定変更で日曜日、しかも鯛釣りのQU父です。
鰤だとばかり思ってたから、せっせと消費してたのに~
鯛はまだいっぱい冷凍庫にいますよ・・・・・

何年ぶり?の釣りでも仕事でもない土曜日、ゆっくり仕掛けを作っておりました(漁師か?!)
犬&猫の年長組は、こんな時でも無視だけど、フジ子と寅二は、仕掛けに興味深々。
ちょっかい出しまくりです。
釣り糸やら針やら危ないから、その度にQU父が怒り、追い払うから中々進まない。
怒鳴られてもフジ寅には通用せず、むしろ励ましてもらってると思ってるのか?余計やる気出してます。
大声の父、交互に手を出す猫達、ウザそうなQUと他の猫達・・・・なかなか笑える光景です。


進まない仕掛けは中断して、夕方から眼鏡を作りに行きました。
QU父は老眼、QUママはニャビエルにフレーム壊されたので。
本人は地味~な風貌なのに、選ぶ物は結構派手な父のおススメで、黒に赤茶のまだらフレーム
老眼は、表が赤で裏が水色の、ヒデキのヤングマンを思い起こさせるフレーム

老眼の人は今日もらえたけど、視力超悪のQUママはレンズ取り寄せで受け取りは後日。
今度は、ニャビエルのパンチ受けないようにしないとね

1月10日

昨日は、えべっさんに行って来ました。
いつも空いてて、QUも連れて行けるから今年も堺戎へ。

昼間、お昼ご飯買って来てくれた母に、お愛想のつもりで声をかける。
この人はいつも、今宮戎だから来ないだろ~と・・・・
そしたら、堺行った事ないから行ってみるわ~だと。
予想外の、ジジババご一緒。

宵戎だからさらに空いてるか?とも思ったけど、唯一の休日だからか、
いつもより混んでました。
それでも、よそに比べりゃ空き空きです。

去年の熊手を返して、お参りした後、今年の分を購入。
お飾りはまたしても、小槌に小判と、干支の辰。


拾い食い予防で、超久々にカート登場



玉子せんべい食べてると感じる、ウラルの熱視線・・・・


毎年、この場所にいる牛串焼き。ここもお約束だ。
今年も食べてると、身を乗り出して猛烈アピールでした


せんべい、牛串、この後の黒糖タイ焼きと、全部少しづつおすそ分けでした。
もちろんオレもね。

オレの写真が一枚もないのは、ずーっとワタシが抱っこしてるから。
オレはカートに乗ると、下ろせ~!下ろせ~!とうるさいのと、
カートに乗せてると、勝手に触られる率高いから。
オレですからね、ガブッと行きかねないからね

1月8日

今日も行って来ました。
寝坊に加えて、ゆっくり朝風呂浸かってたら、家を出るのが昼頃になってしまった。
コンビニ昼食齧りながら、急ぐ急ぐ。道の駅も我慢して急ぎました。

集落の雪見て、これならイケるなと奥へ直行です。
去年、トホホのJAFを呼んだ場所もクリアし、到着~

今日は目的が雪散歩だもんね。
近くて遠い村へ抜ける道を歩くのだ。全部歩くと何十キロになっちゃうから、行けるとこまで。
キャタピラー(?)のおかげで、私達が歩ける道は出来てるし。

こんな雪道だとオレもやるゼ!!なQOOを先頭に出発だ。




歩き始めてすぐ血だまりに遭遇し、その後も点々と続く血の後に一瞬ビビッた飼い主ですが、
やっぱり野性味ゼロのQUは、全く気づく事なく快調に進んで行く・・・・


川の音と鳥の声、何かの音(ちょっと怖い・・・)が微かに聞こえるだけの静かな山の中



途中、冒険ライダーと山歩きご老人とすれ違ったのみで、人に会う事もなく・・・・

これは何の足跡だ?!と、今日も足跡推理です



途中から思ったよりキツイ上り、それでも頑張って歩いたけど、もうしんどい。
ワシらにしては上出来よね、とボチボチと戻りました。


今日は何と言ってもオレ頑張りました。
雪に埋もれず、足を取られず、フリーで歩いたり走ったり出来る。
おまけに風もない。オレにとって理想的な散歩なんでしょう。
こんな日のオレは良い子なので、そんなに離れず呼べばすぐ来る。
一度も叱られる事なく、休憩挟みながらも2時間近くの散歩でした。

良い子のオレに対して、怒られっぱなしのウラル。
キレイな雪を食うなら良いけど、道端の雪を何度叱っても食う。
バレないよう、一番後ろを歩いて食う知恵もあるようです。


ガオ~!いっぱい怒られました~



満足げなお嬢



もう夕方だから、森はパス。温泉もパス。
焼肉だから急いで帰らねばと、ぶんぶん飛ばして帰りました。
もちろんQUは爆睡。スタンド寄っても吠えもせず寝てた。
疲れた犬は良い犬だ。

2012年1月7日



↑去年のお正月のQUです。今年の我が家の年賀状写真であります




年が明けてしまった~と焦りつつ、もう7日も過ぎてしまいました。
去年は、里親募集でブログ復活させたものの、やっぱり失速してしまいました。
今年こそ、細々と続けていけたら、と思います(と言いつつ、7日だヨ・・・・)


今年の写真を取り込む前に、去年の写真から。
イブに今年最後の釣りに行ったQU父。2011年最後の釣果はホクホクの竿頭でした



こんな写真はどうでもいいとして・・・・


暮れに、サヴィ家からいただきました



何度も頂いている、Onneaさん のクッキー。
今回はおせち!



可愛くて美味しいクッキー。嬉しい~!!
今回ももちろん、どれも可愛いけど、昆布巻きや伊達巻のリアルさといったら・・・

クッキーでおせちとなると、犬用と思い込んでるQU父は、
箱を開ける時から、なぜか大興奮のQUに、「まだまだ~!正月に食べさしたるから!」と
言って聞かせてました(笑)
いつも言ってるけど、QUも年ですからね、少しおすそ分けです。






で、今年。
3日に、雪遊びに行ってきました。
いつものお山、クリスマスから積もってたらしいけど、それからの降り積もりはなさそうで、
シャーベットかな~と思いつつ行くと、道路の脇に新しい雪で嬉しい~
聞くと、前日降ったそうで、2日は寝坊して結果的にラッキーでした♪

ありえない積雪量だった去年と違い、ちょうどQUが遊ぶのにいい感じ。
去年は多すぎて、QUは埋もれっぱなしでした

(2011年1月)



さらっさらの雪の中で、早速ソフトビーです



最初の2、3回はやる気満々で取りに行ってましたが



体がついて来ないようで、すぐ落としてよろよろと帰ってきた


本人も戸惑ってるのか、テンションが下がってきちゃった


1年前は、もっと深い雪でも何とか遊べたんだけどね

(2011年1月)


ま、仕方ないですね。
今年は来れただけでも良しとしなくちゃ。

オレは、量が気に入ったのか、今年は一味違うゼなのか、珍しく活発に動き回ってました



雪遊びは早々に諦めて、雪散歩する事にしました。
で、その前に初詣がまだなので、龍泉寺でお参り。

弁財天に行くつもりだったけど、こっちで正解だった。
今年は辰年だもんね。絵馬も龍だしあちこちに龍がいてぴったりではないか




ついでにお昼にしようと、いつものお店で相変わらずボリューム大の美味しいご飯です




雪散歩、奥に行こうかそれとも今年はこの量だから上れるか・・・
で、プチ雪山登山の方に。
去年はここも深すぎて無理だったけど、今年は大丈夫。
QUは、ここを歩くのが大好きなもんで張り切って先を行きます




先客の足跡は人間ではなく、犬か?鹿か?イノシシか?
+ウサギの足跡までは分かる(らしい)QU父に聞きながら歩きます。

ここは鹿がいるだろうから、これもきっと鹿だよね~と話しつつ歩いていると・・・



QU父の見上げる向こうに、鹿!
前の斜面を2頭の鹿が歩いています。

カメラを寄越せと言うから、てっきり撮るのかと思ったら、ズームにして見ているだけだった
役に立たないQU父から取り返したけど、鹿の姿はすでになく・・・・
まあ、間に合ってもうちのカメラだと絶対無理だけど・・・

私達が来る前まで下りていたんでしょう、その後も下りて来たいのか、
斜面の上からジワジワと来ては、戻って行きました。
ここで鹿の姿を見るのは初めて!本当にいるのね~とびっくり。
もうちょっとだけ場所お借りしますよ、と鹿に気づく気配ゼロのQUと歩き続け・・・



展望デッキに到着~
ダウン忘れて風邪がぶり返す~と思ったけど、着く頃には汗ばむくらいでした。

お賽銭入れて、今年もたくさんここにQUと来れますようにと手を合わせ、
おやつ休憩した後は、下りは楽勝~ですいすい下り、私達は温泉へ。
雪見の露天で温まり、ホッカホカです。そして、今年も無料券をもらってラッキーでした。

去年はとにかく雪三昧だったけど、今年はそこまで来るのは無理かな。
ウラルの体調とも相談しつつ、楽しめると良いな。

(新年しょっぱなから長いね・・・・・・・)

プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

