

2月19日

先週行った時に、今年の雪も終わりだね・・・と思ってました。
なのに、朝ゆっくり寝坊していたらQU父に「最後に行ってやろう!」と起こされ・・・・

雪なんかないで・・・とのらりくらり用意し、昼もとうに回って家を出たら、
大阪側で雪があるではないか。
となると・・・・で、ずいぶん手前の道の駅過ぎた時点で真っ白でした。



集落も当然、真っ白


今日は時間が遅いから、しょっぱなからプチ登山だ。



別のルートを行くQU父と別れ、積もったばかりの深い雪道をヒ~ヒ~言いながら登る



これだけ雪があって、しかも新しいと小型犬のQUには本当にしんどい。
頑張れ頑張れと励ましながらも、自分もしんどいQUママです


迎えに来てもらえないと分かり、渋々上るオレ



キツイけど早い道で先に着いた父と合流し、休憩。
今日は豪華なオヤツ持って来てるので、QUもこれでパワー充電。


車で奥に移動し、今日も静かな林の中を歩いて雪散歩終了です



この時点でもう夕方。
早く帰らないと~だけど、人間だけもう一仕事。
QUに車で待ってもらって、沢に下りてキレイな雪を詰める。


ボックスにぎゅうぎゅう突っ込んで持ち帰り



猫達へのお土産です



雪遊びに行く時、いつも寅二が玄関で行きたそう(に見える)で、
ドアを閉めるとしばらく切ない声で鳴いているのだ。
帰った時も、一番に飛んできてしばらく離れない。
まあ、単に甘えん坊なんだろうけど、ものすごく行きたそうに見えるわけです。
連れて行くわけにもいかないので、何の慰めにもならないだろうけど、雪を見せてやろうと。

昔、長野で雪だるまを作って猫達に持って行ったら、皆ほとんど無視だったんですけどね・・・・


大人猫達は無反応だろうけど、寅二と水猫フジ子は喜ぶのでは・・・・の予想だったけど、
寅二は遠くから見てるだけ。フジ子は3Fで爆睡中で下りても来ず・・・・

動きがあれば反応するか?!と雪球作って投げるとQUが瞬時に食う




このまま、QUのオヤツになるのか・・・・・
と思ったら、救いの女神すーたんが動いてくれた



すーにつられたのか、若大将キーぽんもやってきた



で、本命の片割れ登場です



中から何かが出て来ると思ってるのか?長い間ジーッと見てました



雪に反応してるのか、ビニール袋に反応してるのか、それは謎ですが・・・・



片割れフジ子は、QU父が起こしに行き(フジ子、大迷惑)、触れさせたけど
寝ぼけてるのか、さほど反応なく・・・・・



この後、目が覚めたフジ子と寅二がやっぱり離れなかった。
乗ったり、ちょいちょい触ったり・・・・
QUにやるみたいに、雪を軽くぶつけたりしたけど、反応なし。
ま、猫ですもんね、こんなもんか。


最後まで側にいたから、寅二は気に入ってくれたのかも?





2月12日

第2土曜なのに、釣りに行かなかったQU父です。
ついにクエ釣りに手を出すようで、オーダーした竿がまだ出来上がってないそう。
じゃあ、鯛か鰤に行けば??だけど、今週は行かないんだって。

ならば、雪だろ。
おまけに土曜日だから、超久々に豆腐も買える!




年々混んで来て、買いづらくなってたけど、もうダメだ。
11時過ぎに着いて、豆腐は金剛3、4丁のみしかないらしい・・・・
お揚げさんも、うちはうす揚げ目的だから関係ないけど、他の種類は売り切れ。
予約!予約!らしくて、それも土曜日は数週間前からいっぱいになる事も、だって。
豆腐買うのに、何だか大層ねぇ・・・・お豆腐様か。

お揚げさんと仕方ないから金剛と、今食べようとドーナツ(ウラルに1個盗み食いされました)
もひとつ目的の醤油買えたから、まだ良いか・・・・
昔は夕方行っても買えたのに。おばあちゃん達がのんびり売ってたのに。
あの日に帰りたい・・・・(こんな歌ありましたよね?)



肝心の雪も、えーーーっ!てくらい減ってた。
奥に行ったら何とか遊べるくらいあったけど、少なくて固い。
まあ、歩くのにはこれくらいが一番楽か・・・で、今日も川沿いを歩く。

が、先週の冷え込みで雪は積もらなくても水は凍ったようで、そこらじゅうが分厚い氷。
岩と川に挟まれた氷の道を歩く、アドベンチャー散歩になってしまいました。

先頭の父が長靴のスパイク出して、道を確認する→オレとお嬢を順に渡す→
簡易スパイクの長靴のQUママは、ずるっずるっと滑りながら何とか着いて行く・・・・
横の岩をつかまないと歩けない。手がかじかむ~
所々、どうしても歩けない氷の部分は、冷たい水の中を歩く・・・・冒険家か。
頭の中で、川口探検隊の歌が流れてました(古っ)



短い距離を30分くらいかけて歩き、林の中に入った時はホッとしました



怖いポイントまで行って引き返し、ものすごーく疲れた散歩となりました。
で、遅いお昼ご飯です。





お店のおかあさんが言うには、先週台風のような大雨降って雪が溶けてしまったそう。
これからの雪はそこまで積もらないよ~らしいので、これが最後かな?


もう一軒お揚げさん買って、ドッヂボールのようなおからもらった後、
遊びに来てたひできち&レイちゃんと会いました。

お久しぶり~のレイ


今度はゆっくり遊びましょう。
もう、アクシデントはなしでお願いしますよ!(笑)




続きを読む

2月9日

kakaママから、猫のお守り頂きました。
毎年、節分の日に開催される猫地蔵で買って下さったもの。

道に迷った太田道灌が黒猫に導かれてこのお寺に着いて、難を逃れたという。
太田道灌は、この猫を大事にし、猫が死んだ後、猫地蔵をお寺に寄贈したそうな・・・


ご本尊の猫地蔵尊は節分の日のみのご開帳で、ネットで見てみると、
全国から猫マニアがやって来るだとか、巨大な招き猫が鎮座してるとか、
猫好きには興味深い節分祭です。



kakaママは、ご利益は??とおっしゃったけど、嬉しいです。
今年は犬猫のお守り買いに行かないとねぇ・・・と話してただけに尚嬉しい!
犬の分は、春になったらQUママが登って買って来る!・・・・・予定


2月5日

あびこ観音の厄除け参りです。
節分過ぎてるのに、激混みでした。
コインパーキングで30分以上待ち、時間がもったいなかった。

露店も混み混みで、警察犬に変身するQUはほとんど抱っこ(カート忘れた)


拘束されて、浮かない顔のおばちゃん


去年のお守り返して、お参りし、線香立てた煙をQUにアホほどあてる。
ウラルには、猫達の分も浴びてもらいました。
オレもお嬢も、心なしか香ばしい香り・・・・・
今年のお守り買ってお参り終了です。

厄除け饅頭買い、母がQUの分も買ったので、ヤツらは饅頭1個丸々食いました。
年だから年だから~だけど、いい加減にしないと糖尿になってしまうかも。

いつもは夜だから、普通のお店は閉まってるけど昼間の今日は開いている。
どこも『厄除け』を頭につけて安売りしてるから、お得で楽しい。
行列のローストチキン買ったお店で、いつもは高い霜降りお肉も半額だったので、
両親に買わせて、一緒にお家焼肉する事に。

お肉は超柔らかく、甘味があってめちゃウマでした!
ステーキ肉もあって、QUは初体験。
年ですから年ですから~

今年一年、厄除けお願いします!


2月3日

ONE PIECEの65巻発売日でした~
64巻が、別レジ作るくらいだったから、売り切れてたらどうしよ・・・と
ちょっとドキドキしながら買いに行ったら、山積みだった
あ~早く次が出ないかな。
そして、早く魚人島終わらないかな~。


今日は節分なので、仕事帰りに恒例の母&姉と待ち合わせ。
群がるおばちゃんらに混じって、巻き寿司を買う。
QUママ1本、QU父3本・・・・
1本は丸かぶりで、2本は普通に切って食べるのだ。
別に天ぷらうどんも食べるんですよ・・・・・食べすぎ
(1年で一番炭水化物の日でもある)

丸かぶり、恵方を向き正座で食べる。
いつもは神妙に同じように座るQUですが、今年はなぜか対面。
あっち向けよ!と思いつつ、喋ってはいけないので(笑)、目とゼスチャーで
言い聞かせたけど、犬には通じず・・・・
最後の一口を北北西に向かせてあげました。
豆まきは、リビングに少しまいたら、群がったのはQUと寅二でした。


日に日にまん丸くなるフジ子。
ボケボケだけど・・・・ほんとに丸い


どすこいが細面に見える・・・・



節分と言えば、あびこさんの厄除け。
最近QU父の帰りが遅いので、今年は日にちずらして日曜日にしたわけですが、
今夜は思ったより早く帰ってきた。
寒いし、ガレージの子が気になるし、母にも日曜日と言っちゃったから変更しなかったけど、
毎年の行事を変えた事を、ちょっぴり後悔するQUママです。


プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

