

4月15日

8日の夜は、恒例の八尾の夜桜。
今年はどうしようかな~とも思ったけど、もう10年以上続いたお約束だしね、行っとかないと。
こちらもお約束の、実家の母も一緒に。
姉から今回の事をチラリと聞いてる母、多分耳も口もムズムズしてるだろうけど、
いつものように明るくうるさく登場し、それには触れず。

行きの車内では、両親の葬式会場を姉がすでに決めてる話で盛り上がり、
やっぱりこんな話で大笑いできるうちの実家は良いわ、と改めて思いました。


肝心の桜は・・・・
今年はちょっと早いかな~と思ってたけど、ほぼ満開で来週の雨を考えるとベストでした。
人の数もちょうど良く、川沿いの遊歩道をいつものようにQUと歩く。

懲りもせずボロカメラ持参で行ったけど、うちのカメラじゃなぁ・・・・

分かりにく~いけど、街灯も桜模様



悲しき写真しか撮れなかったけど・・・



実際は本当にキレイなのですよ・・・

来年も、QUと来よう!来れますように!



週明けて、木曜日は仕事休んで姑の胃カメラと診察。
結果はもう来なくてOKとの事で、義姉のお気に入りのこの病院にしばらく来なくて良いと思うと
それだけでだいぶ気が楽だ。
うちだったら、絶対こんな病院選ばないもん。

思ったより早く終わったので、髪の毛切りに行きました。
日曜日に7時間もかかったのに(最長記録だ)、どこが変わったか??だったので
もっと短く!すっぱりと!と切り直してもらった。
今度は短すぎる~とやっぱり不満タラタラのQUママです(どないやねん)



4月14日

先週末、pepeさんから頂きました。



神戸の春といえばの「いかなごのくぎ煮」
前に頂いて初めて食べた時の、あの味が忘れられず、今年スーパーで見つけて
無謀にも自分で作ってみたのだ。
が、やはり大失敗で、鍋をパーにし(盛大に焦げた・・・)、出来上がりは見栄えは超悪いものの、
味は案外イケるのでは?だったが、水分残ってたのかカビが生えてしまい・・・・

そんな話をpepeさんにしたら、わざわざ作って送って下さいました。
大きめのいかなごだから、食べてる感がしっかり感じられて固さも味つけも超私好みです。
実家の母にも少しだけおすそ分けして、こちらも大喜びでした。

pepeさんありがとう!
しかし、今年のQUママ作の「おかかの佃煮風いかなごのくぎ煮」も
やっぱり見てもらいたかったわ


4月13日

5日はクロミはんを病院へ。
クロミはん、年末から時々、発情?!のような雄叫びが出て来て、
避妊手術の相談したけど、麻酔のリスクからしない方が・・・と言われ、
2月13日に、発情を抑えるホルモン注射をしてもらったのでした。
来た当初から叫ぶクロミはんなので、発情と決まったわけではないし、
注射もそれはそれで心配だけど、副作用はほとんどないと言われ
試しに打ってみよう、と。

ほとんどの猫に効果あるらしいんだけど、クロミはんには???で、
その後も続いたんだけど、いつの間にか治まってた。
効きが遅いのか?それとも、あれはやっぱり発情ではないのか?分からずじまい。

それも治まったら、今度は鼻の詰まりがひどくなって、食べなくなってしまった。
口内炎の注射も秋以来だから、そろそろ・・・・で先月21日の午前診に行き、
鼻優先でその時は抗生剤の注射のみで、2週間後の再診がこの日。
鼻がだいぶマシになってたから、この日はステロイドと抗生剤を注射してもらいました。
体重は前回の2.65kgからさらに落ちて、2.3kg。
でも、フケも治まり、元気もだいぶ出てきてるから、上向きですよと言われたけど。
次はまた2週間後です。
QUの薬ももらい、オレは今月から新しい薬になるから、同じく2週間後にお預けの血液検査。


4月12日

覚書続き。



日々イライラバタバタでも、25日は夕方ちょこっと時間が空いたからQUを連れて。
温泉券はパーだし、お山も全然行けそうもないしで、QUに申し訳ない。

寒くて風が強く、時間も遅いので貸切でした


オレも久々のフリーでご機嫌だし



ウラルも封印のドギーマンをほんのちょびっとだけ・・・



翌26日から、姑は新しいこっちのディに行き、問題点をいくつか聞かされ、
それでも28日にケアマネ同席で契約して、とりあえず当面のディは確保。
29日はQU父がおごるから、との外食中に義姉から電話で、お約束の大喧嘩。
こっちの電話には出ないんだから、こっちも出ずに無視すりゃ良いのに。
この週は老健の面接もあり。

21日からこっち、連日仕事行く前、仕事中、帰り道、帰ってからも施設や
ケアマネ、相談員との電話電話で、頭の中こんがらがってる。
そして、今回の事で仕事休み&早退しまくりのQUママです。
理解は分からないけど、気楽な職場でほんと助かる。

31日は、認知症をこっちで診てもらう新しい病院に連れて行き、

4月2日は、ディに送り出した後、因縁のエサやりおばはんのところの白猫の捕獲。
白猫はQUママをしっかり覚えていて警戒心丸出しだわ、おばはん達が入れ替わり立ち代り
登場するわで、しまいには回収のおばあちゃんまで来て、この日は撤収。
去年の秋以来の頭痛い場所。邪魔する人数多すぎ
また産んでしまうじゃないか・・・・何より目立ち過ぎ



4日に老健の書類の追加を取りに行き、5日新しい方の病院にお願いに。
たった1回しか診てないのに、色々書かされる病院に気がひけますが仕方ない。
良い先生だけに、まだまだ書類が来るんだよ・・・と思うとほんとに申し訳ない。


4月5日

また空いてしまいました。
しょっぱなから、覚書。



3月17日は、猫長男にゃあ(最近はずっと、にゃびえる)の誕生日でした。
7歳になりました。早いな~もうシニアだよ。

去年の春は、急性の尿毒症で入院して死んでしまうかと思ったけど、
その後は、結晶出る事も膀胱炎になる事もなく落ち着いてます。

迷走の誕生日ディナーは、高級魚は歓迎されないし、にゃあ自体が魚ダメなので
無難と手抜きでササミのジャーキーを作った。
これならほとんどの子が食べるしね。

出来上がりを真っ先に食べたのは、寅二郎でしたが・・・・


にゃあびえるが誕生日だという事は、当然あの人も・・・・
って事で、QU父も誕生日でした。
仕事がずっと遅いので、当日もパパッと特別ディナーを片付け、そのまま姑の病院へお泊り。
きっと、思い出に残る誕生日でしょう。


18日はQUのトリミング。
HANAちゃんちに出さなくなって、次の店探さなくちゃ・・・・と思いつつ数ヶ月・・・
何と、半年ぶりのトリミングです。
家でシャンプーは数回したけど、オレの手足と足裏の毛がずっと気になってたけど、
オレの性格とウラルのコンディションを考えると、新しい店も勇気出ず・・・

ひできちにお世話になって、オレの難しさとウラルの目が閉じない事なんかもお伝えして
お任せしました。

QOOちゃん、限りなく無い毛なので、前のようにはならないだろうな~と思ってたけど、
こちらが想像する以上に可愛く仕上げてくれて感激でした。
ウラルも何年かぶりに換毛して、もっさりだったのが毛を抜いてもらってすっきり。
ずいぶんスリムになって、サラサラ~で嬉し



寒い時期だし長い毛のままでも良いか~とも思ってたけど、やっぱりオレはこれが似合う!
丸い顔に、期待していなかったぶっとい前足も久々に復活して、可愛いったらありません(親ばか)


一日遅れのケーキ、父母と


QUでいただきました(+寅二郎とフジ子)


この店、ふつ~のケーキ屋だけどやっぱり美味しかった!
もう少し近けりゃなぁ・・・・



と、この日までは平和なQU家でした。
翌19日の月曜日に姑が退院した後、我が家に来ると聞かされそれから、
毎日バタバタし、イライラし、の毎日です。

今、QU家は私達夫婦+犬猫達、そして姑。
認知症の姑うんぬん、義姉(これが一番ウザい)の事をここで書くと
QUママは超冷たい人間だと思われる(バレてしまう)かもなので、我慢。
日々の大毒は、たま子はんを筆頭に、友人達や先輩達に吐きまくって救われてます。
皆さん、色々聞いてくれて、教えてくれて、笑ってくれてありがとう
本人は真剣なのだけど、なぜか笑いを取ってしまうQUママです。


覚書、長すぎるやん~なので、一回切ろう。


プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

