スポンサーサイト


2014.05.04 馬籠・妻籠

GW、馬籠と妻籠へ。

日帰りだからね、頑張って朝5時前に出発。
朝ご飯買った店の店員がモタモタして、おまけに予想外に中央道がノロノロで・・・


途中、道の駅でQUの朝ご飯済ませて、それでも8時半過ぎに妻籠到着。





こんな時間なのに、観光客思ったよりいます。
それでも、馬籠に比べりゃ・・・・で、カート押しながらぶらぶら歩く。









わざと飛ばしてるんじゃないかと思うくらい、ツバメがいっぱいいました




本当に町全体がタイムスリップしたみたい。

人はいるのに、静かで落ち着いた佇まいで・・・・
どこを撮っても絵になるから、観光客みんな撮りまくりながら歩いてる。
バズーカみたいな人も多く、QUもいっぱい撮られてました(貰ったためしないけどね)









土雛人形(と書いてたと思う)




ここで一休み



今まで食べた事ない味で、今までで一番美味しかった五平餅



QUと半分こした栗きんとんソフトも、予想以上の美味しさでした



喫煙所も風情ある~



人が増えてきたとは言え、まだまだ静かな町並みを堪能し、お次は混むで~の馬籠へ。




10分くらいで到着。



で、やっぱりすごい人!
駐車場はどこもいっぱいで、何も分からないまま前の車について行って、
ホタルの駐車場に何とか停めれました。
QU号の後、2台でここも満車。今日はタイミング良いな~。


二人共まだお腹空いてないし、昼ご飯にはちょっと早いけど、貴重な犬連れOKのお店、
この人出じゃじきにいっぱいになるだろ~と先にご飯にする事に。



ネットで見た通り、愛想の良い店員さんに案内され、ゆったり間隔の席へ。


SAからずっと、観光客にチヤホヤされ続けのウラル。
ここでも可愛い可愛いしてもらって、ご機嫌さんです



お茶と共に、お菓子のサービスも



残念ながら、メニューはショボショボで・・・


これは、皆さん、同じ物食うはずだ。



しかしね。
犬連れ歓迎で安いもんね、贅沢言いませんよ~で、みんなと同じ物頼みましたよ



行く前に見たブログでは、↑も↓もボリューム大!と書いてた・・・・・




お腹空いてないQU父もQUママも、まだ二人前くらい食べれるで・・・・て量でした。
皆さん小食なの?ワシら大食いなの?(どっちもか??)



QU父の好物の馬刺し、QUと分けっこ





漬物の皿に乗ってた珍味をQU父が気に入り、会計の時に聞くと即座に包みが出てきた(笑)
もちろん、一緒に買いましたよ。
商売上手いな~。




ご飯も済んで、メインの通りを歩くぞ~。




これもネットで見たような気がするけど、想像を遥かに超える坂道だ。
しょっぱなから、QU父はヒィ~ヒィ~です




歩きはじめてすぐ暑くて、汗ばんで来た。



行きのSAでは9℃で寒っ、妻籠ではちょうど良い気温で、ここでは暑くてたまらん。
気温も体感もむちゃくちゃだ。




ずっと続く坂道、写真撮ったり店をのぞく余裕なく、ひたすら上る・・・・・。



上の酒屋でお酒買ってUターン。



下りでようやく店に入ったりしたけど、どこもいっぱい。


これは、QUの写真無理だな~と思ったけど、一瞬人がばらけたところでパチリ




ネットで見た、みたらしみたいな五平餅が食べたかったけど、あれはどこだ?

よくあるお味



食事した、まごめやさんは手広く商売されてて、土産も一服もここで



わらび餅ソフトも思ったより美味しく、QUと分けっこ。
黒蜜もわらび餅も美味そうに食べてました



やっぱり普通の五平餅。
それでも、QUには夢のような味なんでしょう、かぶりついてました




ほとんど歩けなくなったウラル。
駐車場までのほんのわずか歩いただけで、足元おぼつかなくなっちゃった。

けど、楽チンカートでウロウロし、いっぱい声かけてもらって、
おまけに美味いもん食いっぱなし。



楽しいに決まってるね




まだ13時半だし、どこか寄る?とも思ったけど、きっと混むだろうし、
QU父が絶対眠い・・・・と言い出すだろうしで、このまま帰る事にしました。


予想に反し、行きより空いていた中央道&名神。
でもって予想通り、途中で眠い~~と言い出し、ミニー家に教えてもらったスルメもダメで、
我が家には珍しく、PA二回も入って、買い食いで目を覚ましながら帰宅。


あんなにPAでゆっくりしたのに、きっちり3時間で高速下りました。早っ。




混み具合にもよるんだろうけど、思ったより早く行けるし、
高山に比べると、落ち着いてるし、QUも楽しそうだし、
秋の紅葉と栗きんとん食べたいし、また行くべ?


まごめやのおじさんも、寒くなると空いてるよ~て言ってたしね。
滞在短いけど、QUはもう、こんな感じが良いんでしょう。


次までに、島崎藤村読んでみるか??



買い物チェックの寅と・・・・




お帰り~楽しかった~?のデカッチャ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウホ〜!

更新されとる〜( ̄▽ ̄)
しかも久々の旅行記!
QUの元気な姿見れてホッとしたぜ。
妻籠、馬籠めっちゃええ感じやな。
こんなん見たら…関宿なんてヤバイ。
けど、遊びにおいでよ。(^-^)/

No title

そうよ、やっと、ひっそりこっそり更新よ。

思ったより良かったよ~!
もうちょい近けりゃ、もっとしょっちゅう行けるのに~
真ん中に近い、イヴアシュキール家(長い・・・)が
羨ましいな~と今回も言っててん。

帰りに関宿寄るか?と、一瞬思ったのよ。
しかし、東名阪と名古屋高速の渋滞で消えた。

暑くなってきてしまったな。
関宿&トンテキは、また秋までお預けやんe-263
キールが小さいうちに行きたかったわe-263e-263


No title

わわ、ブラウザをエクスプローラーから、クロームにして、やっと、お気に入りの登録が分かって、開いてみたら!!

おお~、馬篭・妻籠にQUちゃんたち行ってらしたのね!
(ちなみに、私の母の実家は馬篭の近く。Autoキャンプ場もあるし、秋だったら、新蕎麦の時期に行くと良いよ~。)
そうそう、この辺りの五平餅は団子型。QUちゃんたち、美味しい物いっぱいで良かったね!

でかっちゃ・・・。居残り組かい??
で、え、ええ~?黒いのが、黒いのが~!


☆おねぇさん

お母様のご実家、前にblogで見た記憶が・・・・
開田高原でしたよね??

ワタシの怪しい知識で、お蕎麦、とうもろこしの?ソフト、木曽馬・・・が
開田のイメージだけど、合ってるかな?
今回、近いかな~と地図見たら、結構離れてるみたいで諦めたけど、
馬籠から近いのですね?!
秋にまた行けたら、回りたいです。
新蕎麦食べたい!


デカッチャはね、年寄り&病気持ちだと聞いて、リリースできなくて
入れたのですよ。
病気は事実だけど、どうも年寄りではないみたいなんですけどねe-351

黒いのは・・・募集したいが、生粋の野良でどうなる事か・・・

そっか、でかっちゃ病気持ちかぁ。
でかくて健康そうなのにね…。黒ちゃんは野良、まさにノラクロって…!
母の実家は馬籠から車で20分くらいの坂下って所。開田高原は確かにそこからもうちょっと足伸ばさないといけないですね。
信州や木曽一帯は蕎麦畑があるからね〜。

☆おねぇさん

開田高原じゃなかったですね。すみません。
馬籠近くに、きりら坂下て道の駅の看板見ました。
そっか、開田まで行かなくても、新蕎麦食べれるか。

大阪から日帰りで、しかも滞在時間短いとなると、
一回に行ける場所が限られるのが、悲しいくらい
あちこち行きたい所が、木曽一帯にあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメ様

すみません!
お返事が遅くなってしまいました。


長い間、更新せず、ご心配おかけしました。
QOOもウラルも、何とか過ごしています。

もう少しマメに更新しますので、またのぞいてやって下さいね。
プロフィール

QUママ

Author:QUママ
●Dog
QOO 1998.8.2  ポメラニアン
ウラル 2000.6.30 コーギー
●Cat
にゃあ 2005.3 キジトラMIX
こと   2005.9 キジサビMIX
キキ  2006.6 キジトラMIX
すず  2006.6 白黒MIX
クロエ 1995?  黒

里親さん募集中
最近の記事
■里親募集サイト■
いつでも里親募集中
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

